• ベストアンサー

ドライバーシャフトについて

今、3、5番ウッドにツアーAD EV-7(S)をさしてあります。 それでドライバーシャフトをディアマナ カイリ 60 (S) に、しようと思っているのですが皆さんはどう思いますか? ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.2

ドライバーシャフトに何をお求めでしょうか? もしEVで左が気になる面があるのなら、カイリは合うかもしれませんね。 また、EVでは球が上がりすぎるのでしょうか? 私感ですが、前作アリスレイと違って剛性も前よりあり、叩けて飛距離性能のあるシャフトだと思います。 ただ、若干トルクがありすぎるので、もしかしたらEV7と同じ感覚で振ったら、やっぱり左に行っちゃうかもです^^; この辺りは、先中と中元でどのように変化するかが課題となるでしょうね。 価格&トルク的にどうかとは思いますが、今話題沸騰中のFire Expressの試打が待てるのなら、 EVより楽なスイングでマッチングするかもしれない期待度があります。 http://www.compo-t.x0.com/html/prd04.htm …という私もまだ打ってないのですが^^; 参考にならないかもしれませんが…

その他の回答 (1)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

EVはどちらかというと反応の速いシャフトです。比較的反応が速くなりがちな先調子系のシャフトを並べて比較すればその中では遅い可能性はあっても、シャフト全体比較では反応の速さはかなり早い方と言えます。 対してカイリは遅い方になります。青マナも遅い方と言えますが、カイリはその青マナの特徴をさらに増加させたバージョンと言えます。キックポイントは中元となっていますがシャフト全体がしなっているように感じるシャフトです。その為しなりを感じにくい部分がありますし、挙動も遅いタイプですね。(自分はその挙動の遅さが好みですが)宣伝文句の「空気のような」とか「ただ主張するだけがシャフトではない」とはそういう意味です。そういう意味ではやめた方がいいように思います。タイミングが合わない可能性があるからです。逆であれば何とかなる可能性は少しだけあります(実際、EVやQUATTROTECHをドライバーに入れていても、アイアンはDGという方が多いように)が短いシャフトに反応の速いシャフト、長いものに反応の遅いシャフトでは短いクラブが多分不得意になる可能性があります。 自分はドライバーにツアーADのPTを入れています。その時に候補に挙がったのがカイリ、青マナ、先調子系でツアーADのW(先調子系では反応が遅いシャフトです)、ROMBAXのZです。 EVであれば、同じEV(おそらく6Sでしょう)がいいと思いますね。反応速度の速いシャフトは、同じような性能を持つという触れ込みでも、少しキックポイントや反応速度の違いで結果が違ったりすることが多いからです。(例えばEVが合う方の中にはQUATTROTECHのグリーンが合わなかったりスピーダー661が合わなかったりする方がいるという意味です)

katsumagor
質問者

お礼

有難うございます。 EVにしようと思います。

関連するQ&A

  • ゴルフドライバーのシャフトを変えている人について質問です。

    ゴルフドライバーのシャフトを変えている人について質問です。 ノーマルのシャフトとディアマナやツアーADなどのシャフトってどうちがうのですか? 硬さですか? 選ぶ時はどういうふうに選べばよいでしょうか?

  • シャフトについて

    シャフトに詳しい方、よろしくお願い致します。 ドライバーでスリクソンのZ-TXの購入を考えていますが、どのシャフト を装着しようかと迷っています。近所のショップでは純正シャフト(T65-S)の モデルしか試打ができないのでいろいろ調べてから購入しようとネット検索等で 調べましたがよくわかりませんでした。 今現在、ZR600のSシャフト、ロフト9.5のモデルを使っていますが、球が上がり すぎてランが少なくて思った以上に距離が出ていません。だいたい250ヤードくらいです。 よく一緒に回るシングルの方から、自分のレベル(HS47くらい、HC14)だと少なくても もう10ヤードくらいは飛んでいてもおかしくないなあと言われます。 確かに#9(ZR800,DGS200)で135ヤードくらいなのでその倍としても260~270くらいは 飛ばせると思ったので買い替えを検討しました。 そこで、以下のシャフトの特性と私に合いそうなシャフトを教えて頂ければ幸いです。 グラファイトデザイン ツアーAD EV7,EV6 フジクラ モトーレ F1 75J,65J  フジクラ モトーレ スピーダー VC7.0 三菱レイヨン ディアマナ カイリ 70 身長178、体重72、HS平均47位、球筋は左へ引っ掛けることも多々ありますが、 フェード系だと思います。

  • X-DRIVEのシャフトについて

    自分のスペックはHC12、HS45~48m/sです。 現在のDRはBSの一代前のX-DRIVE GR、 ランバックス6X07のSシャフト装着を使用しています。 BS派の自分としては現在のX-DRIVE 701Gに 買い替えたいと思っています。 そこで、X-DRIVE 701Gにラインナップされている 以下のシャフトの特徴を教えて下さい。  ※ランバックス6X07からの移行に注意点などがあれば、   合わせてご教示願います。  ■ツアーAD EV-6  ■ディアマナ カイリ70 以上、よろしくお願いします。

  • クラブの重量配分(ドライバーの重量を知りたい)

    ドライバーのクラブの重量(シャフトの重量)、シャフトで悩んでいます。 現在、アイアンはキャロウェイX-20tour NSPRO950GH(S)(#5で407g) キャロウェイXフェアウェイウッド#4、ディアマナS73(S) クラブ重量327gです。 ヘッドスピードは45前後です。 アイアンは軽くもなく重くもなく普通に感じます。 フェアウェイウッド#4は少し重く感じる気もしますが飛距離も方向性も安定しています。 このほど、ハイパーXドライバー(ツアーAD MD6S(S)クラブ重量317g)を薦められ購入したのですが、振れば振るほど軽く感じて なかなか慣れません。しかも真芯に捕らえまっすぐ飛んでも バフィーとさほど飛距離が変わりません。 以前はFT-5ディアマナS73(S)(クラブ重量327g)を使用していたのですが、 それと比べてヒットした時に妙なやわらかさを感じます。 ゴルフ店で(上記の)FT-5ディアマナはオーバースペックだからということで ハイパーXのツアーADを薦められ購入したのですが、重量的には前回のFT-5と同じ重量の方がよかったのでしょうか? 重量が合わないのか、シャフトが合わないのか、何か参考になるような アドバイスがあればご指導ください。 よろしくお願いします。

  • シャフトの違い

    最近、よくランバックスのシャフトだ、ディアマナのシャフトだ、ツアーADのシャフトだと聞くのですが、上記の違いや特徴はあるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • シャフト特製

    ナイキのドライバーを2本所有してます SQ5900スクエアのディアマナ白の73DのSと SQDYMOスクエアのディアマナカイリ73のSです H/Sは48~49です ディアマナカイリを新調したのですが、どうも右へのスライスミスの度合いが白マナより多いです 白マナは手元調子、カイリは中元調子です 調子が先の方がつかまりが良いと聞いていたのでカイリにしたのですが・・・ 各々のシャフト特徴ってメーカーHP以外での情報を教えていただけますでしょうか PS:カイリの方が0.25インチシャフトが長いです

  • ドライバーのシャフトについてですが・・・

     ドライバーのシャフトなのですが現在は殆んどがカーボンシャフトですよね。シャフトの硬さにもよりますがクラブ全体の重さも軽くてそれなりにシナリが出来て飛ばせるようになってますよね。自分もそれは分かってるし実感しているのですが・・・  先日、ダイナミックゴールドのS400Uと書かれているスプーン(以前に頂いたんですが当時は重すぎて振り切れなくて使っていませんでした)が重みがあり素振りには良いと思って素振りをしていたら重みは感じるのですが振り切りがよくて自分の感じで違和感が無かったので玉を打ってみたんです。そしたら振りやすいし飛びますしこんなに感じが良かったら今、使っているドライバーもスプーンもアルミのシャフトに換えても良いんじゃないかと思ってしまいました。  僕は常々、ウッド系ももう少し重みがあってアイアンと同じように振れるウッドが欲しいなぁと思っていました。  今現在市販されているウッドのシャフトをカーボンからアルミに変えることは出来ますか?また代えることによるメリット、デメリットがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • タイトリスト909とインプレスX 4.6Vドライバーのシャフト

    現在スリクソンW404の高反発ヘッド+フジクラSpeeder tour spec 661 Sを使用しています。HS46-48程度で飛ぶときは280Y位飛びます。 今回ドライバーの買い替え予定で、いくつか試打しました結果、インプレスX 4.6V r.p.m.かタイトリスト909が気に入りました。 ただ909D2 9.5度は練習場で弾道が高すぎて(吹き上がり?)、909D3 9.5度をラウンドで試しましたが、よく飛びますがこれもかなり高弾道でした。シャフトはいずれも標準のタイトリストTour AD Sです。 ランバックス6F09は、以前に別のヘッド(スリクソンZR-800)で試しましたがいま一つでしたので(ヘッドのせいかもしれませんが)、あまり気が乗らず、カスタムシャフトのTour AD EVにしようかと思っています(EV6かEV7)。この場合シャフトは45インチでしょうか?それとも45.5インチでもいけるのでしょうか? また標準のTour ADは、GD社のWがベースのようですが、一説によるとWとは全く異なったもの(素材自体Wと比べても良くない?)との評判もあり、どうなのでしょうか? インプレスX 4.6Vのランバックス6Y09も意外に合っていて、でも9度でもかなり球筋は高弾道になります。7Y09の方がいいのか、こちらもTour AD EVがいいのか? 中弾道の力強い弾道が理想なのですが、どのようなシャフトがいいのか、タイトリストおよびインプレスご使用の方で詳しい方が居ましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ユーティリティのシャフトについて

    以前フェアウェイウッドのことを質問したものです。 先日、フェアウェイウッドをサスクワッチ2、アイアンをスリクソンI-404に買い替えたのですが、ユーティリティだけタイミング取りづらくなってしまったのでリシャフトを検討しています。 そこで、ユーティリティのシャフトはなにがいいのでしょうか? また、シャフトの長さは何番相当に合わせたらいいのでしょうか? 現在、ユーティリティはテーラーメイドレスキュー(2009)のNSPRO950GH、フレックスSロフト角22度を使用。 フェアウェイウッドのシャフトはツアーAD N-65フレックスS アイアンは、ダイナミックゴールドS200で4番アイアンまで普通に打てます。 ユーティリティは5ウッドと4番の間を埋める目的で使用してます。

  • ドライバーのシャフトについて

    ドライバーの購入を考えています。 ゴルフ暦9ヶ月です ヘッドスピードは49位が一番安定した打球が出ます。 グリップスピードは9くらいです。ボディーターンかややミッドターン型のスイングかと思います。 現在のクラブはテーラーメードr7425です、出球は真っ直ぐ出て左に20ヤード位曲がりながら落ちていきます。 以前(2ヶ月前)はヘッドスピードが45位でストレートな球筋でした。 購入を考えているのはテーラーメードr9です。 シャフトはディアマナカイリ70、ランバックス7F、ツアーAD7MD、を考えています。 カイリはコースで試打時は真っ直ぐ出てややスライスでした。弾道は低めでランも出ている感じです。 他のシャフトも試したいのですが試打クラブが無い為、参考にご意見が頂ければありがたいです。

専門家に質問してみよう