• ベストアンサー

ドライバーシャフトについて

今、3、5番ウッドにツアーAD EV-7(S)をさしてあります。 それでドライバーシャフトをディアマナ カイリ 60 (S) に、しようと思っているのですが皆さんはどう思いますか? ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazaru72
回答No.2

ドライバーシャフトに何をお求めでしょうか? もしEVで左が気になる面があるのなら、カイリは合うかもしれませんね。 また、EVでは球が上がりすぎるのでしょうか? 私感ですが、前作アリスレイと違って剛性も前よりあり、叩けて飛距離性能のあるシャフトだと思います。 ただ、若干トルクがありすぎるので、もしかしたらEV7と同じ感覚で振ったら、やっぱり左に行っちゃうかもです^^; この辺りは、先中と中元でどのように変化するかが課題となるでしょうね。 価格&トルク的にどうかとは思いますが、今話題沸騰中のFire Expressの試打が待てるのなら、 EVより楽なスイングでマッチングするかもしれない期待度があります。 http://www.compo-t.x0.com/html/prd04.htm …という私もまだ打ってないのですが^^; 参考にならないかもしれませんが…

その他の回答 (1)

• jimmy35
回答No.1

EVはどちらかというと反応の速いシャフトです。比較的反応が速くなりがちな先調子系のシャフトを並べて比較すればその中では遅い可能性はあっても、シャフト全体比較では反応の速さはかなり早い方と言えます。 対してカイリは遅い方になります。青マナも遅い方と言えますが、カイリはその青マナの特徴をさらに増加させたバージョンと言えます。キックポイントは中元となっていますがシャフト全体がしなっているように感じるシャフトです。その為しなりを感じにくい部分がありますし、挙動も遅いタイプですね。(自分はその挙動の遅さが好みですが)宣伝文句の「空気のような」とか「ただ主張するだけがシャフトではない」とはそういう意味です。そういう意味ではやめた方がいいように思います。タイミングが合わない可能性があるからです。逆であれば何とかなる可能性は少しだけあります(実際、EVやQUATTROTECHをドライバーに入れていても、アイアンはDGという方が多いように)が短いシャフトに反応の速いシャフト、長いものに反応の遅いシャフトでは短いクラブが多分不得意になる可能性があります。 自分はドライバーにツアーADのPTを入れています。その時に候補に挙がったのがカイリ、青マナ、先調子系でツアーADのW(先調子系では反応が遅いシャフトです)、ROMBAXのZです。 EVであれば、同じEV(おそらく6Sでしょう)がいいと思いますね。反応速度の速いシャフトは、同じような性能を持つという触れ込みでも、少しキックポイントや反応速度の違いで結果が違ったりすることが多いからです。(例えばEVが合う方の中にはQUATTROTECHのグリーンが合わなかったりスピーダー661が合わなかったりする方がいるという意味です)

katsumagor
質問者

お礼

有難うございます。 EVにしようと思います。