• 締切済み

3回目の流産、進行中

質問するより、誰かに私のこのやり場のない気持ちを聞いてほしいです。 子供一人生んでいます、今は3歳です。 しかし、二人目はうまくいきません。 昨年の8月化学流産、11月11週目心拍停止の繋留、今年4月現在8週目心拍なし、これから処置を受ける予定です。 一人生んでいるから、医者には「次はきっと大丈夫」と言われ続けて、3回もこんな結果。その「大丈夫」って無責任です! 1回目、2回目、確かに過労や薬、ストレスがあって、この3回目、誰よりも生活に気をつけてきたんですが、結局同じ結果でした。 主人は今回もチャレンジする気がなく、「最後の一回」と一生けん命説得していた私ですが、あきらめたくないです! 只今流産進行中、まだ冷静になれません。 死にたい気分です(もちろん現実に死ねません。) 次、どうすればいい。。。。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mami31
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.2

とてもつらいですね。。 私も同じく一人子供がいます。 もう3年生です。 二人目はなかなかできず、やっと妊娠できても流産を繰り返しています。 2度目の流産の時、一般の産婦人科で不育症の検査を受けました。 原因は見つかりませんでした、 でも3度目も流産。 もうこんな思いはしたくないといろいろ調べ、都内の不育外来がある大学病院で検査を受けました。 そして私に原因が見つかりました。 一人目を出産後、そのような体になってしまったようです。 先生から、妊娠継続するには治療が必要と言われました。 そして妊娠。 残念ながら今回も流産してしまいこれで4度目になってしまいましたが、治療をしていたので今までより週数は多くいけました。 つらいですが、まだ希望があるならもう少し頑張ってみようと今思い直しているところです。 死にたいくらいつらい・・わかります。 本当に本当につらいですよね。 悲しい・・悔しい・・どうしようもない気持ちでぐちゃぐちゃだと思います。 もうこんな思いするなら諦めた方が楽・・と思うけどそれも出来ない。 流産を経験したからこそ、今度こそは抱きたいと思うんですよね。 つらい気持ちはどんどん吐き出しましょう。 今、冷静になれないのは普通のことです。 今は自分を責めず、ゆっくりゆっくりと思いましょうね。

回答No.1

すごくお気持ちわかります。私は昨年3つ子を身ごもりました。しかし・・・1週間ごとに心拍停止。3人まとめて流産して結局お腹の中は空っぽになりました。本当に冷静になんてなれなかった。その後も化科学流産したりの繰り返し。現状まだ赤ちゃんは来てくれていません。でも、不妊治療は続けています。 どうしてか・・・? やっぱり赤ちゃん欲しいです。私の中からお空に帰った赤ちゃんの帰ってくる場所をちゃんと構えておきたいので・・・。きっと帰ってくるって信じてますから。もうちょっと頑張ろうと思います。質問者様にも1人お子さんがいられるようになので・・・子どもはお母さんを見てくれてますよ。お母さんも子供に思い切り甘えっちゃってください。私はそうしました。子供たち元気と勇気をもらって1年過ごしてきました。持ちろん周りみんなに・・・。私の周りにも流産・死産した方が何人もいらっしゃいます。皆さん同じ気持ちだと思います。頑張ってなんて言えないけど頑張って!! 私は転院しましたよ。一番信頼できる先生もところに。12週までは染色体異常の心肺停止が一番多いと聞きます。自分を責めないでください。 もし、先生のことが信用できないようなら転院を・・・でも、質問者様はちゃんと妊娠で来てるんですから!!妊娠までに至れない方もたくさんいらっしゃいます。答えになていませんが、一番の特効薬はやっぱり時間ですかね・・・。まだ手術が終わっていないようなのでまだまだ気持ちの整理はつかないと思いますが、乗り越えてください!! 私は自分にはもう無理??って思いつつも病院に行ってる気持ちもあるので頑張ってなんて言えないですが・・・やっぱり頑張って!!☆

関連するQ&A

  • 2回連続流産の原因

    6月に6週目で胎嚢を確認できず流産、先生に1回の生理を見てから次の妊娠をしても大丈夫ですよと言われ、9月また妊娠しましたが、先週11週5日で心拍がなくなり、繋留流産してしまいました。 2回とも大量の出血で完全流産し、手術しませんでした。 次の妊娠がまだ決心できませんが、少しでも原因究明したく、皆さんのご意見を伺います。 医者からはただの偶然だと言っています。 しかし私は気になることは: 1、普段フルタイムで会社を勤めています。私の席のすぐ隣に大型プリンターがあります(体から50センチ離れたところ)。電磁波や低周波騒音とか、トナーの汚染が原因ではないでしょうか? 2、2回目の妊娠7週目の頃、風邪を引いてしまい、38度以上の熱が二日間も出ました。 3、上の子はまだ2歳で、よく私の下腹部に座ったり蹴ったりして、また頻繁に抱っこをおねだりしていました。 4、2回ともつわりがひどく、コーヒーや紅茶が飲みたがり、毎日1~2杯を飲んでいました。 私の考えすぎかもしれませんが、何か原因らしいことがあれば、次に注意しようと頑張れそうな気がして。。。。 どうかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 2回目の流産です…

    今年の7月に胎芽が確認出来ずソウハ手術をし、3回生理を見送りまた妊娠できたものの12月に心拍を確認したのちに次の週には確認出来なくなっておりまたソウハ手術となりました。 今は無気力で何もする気がおこらず毎日引きこもりのような日々を送っています。 妊娠希望のためもう1回頑張るつもりなのですがまた流産するのではないかとものすごく怖く不安でいっぱいです。 周りのできちゃった結婚した人などにかなり嫉妬もしていて自分自身も苦しいです… 次も流産する確率のほうが高いのでしょうか? 次が順調ならすぐにでもほしいのですが今は諦めて時間をあけたほうがいいのでしょうか? また2回流産を経験されたかたはどうやって立ち直りましたか?

  • 流産後の検査&妊娠について

    こんにちは。去年、2度の初期流産を経験しました。一度目は7週で心拍を確認した矢先に出血があり、繋留流産と医者から説明を受け、処置をしました。その後、すぐに妊娠はしたのですが、2度目も4週で完全流産となりました。医者からは習慣性流産の話もありましたが、不妊の検査を受けるのはまだ早いと言われました。2回の流産で検査はまだ勧めないようですが、私としては次も駄目だったらどうしよう…という思いです。3度目で赤ちゃんを産んだ方もたくさんおられるとの説明もありました。今、精神的にも少し気持が前向きになりましたが、検査をした方がいいのか悩んでいます。

  • 二回目の繋留流産

    始めての質問です。 文章がまとまってなく分かりずらいかもしれませんがいろいろご意見等頂けたらと思いますm(_ _)m 昨日 繋留流産と診断され そのまま手術しました。 今まで4回妊娠し2回出産、2回目の繋留流産です。 1.出産(トラブル無) ↓ 2.繋留流産(初期から出血し自宅安静→心拍確認。その後大量出血で心拍停止) ↓ 3.出産(初期出血の繰り返しで一ヶ月半自宅安静) ↓ 今回.繋留流産(5wで成長が止まる) ちなみに3回目の妊娠は黄体機能不全と言われクロミッド服用してます。それ以外は自然妊娠です。 出来ればもう一人欲しいと思っております。 このような状態なのですが何からの検査(不育症等)はまだ必要ではないでしょうか?出来る検査?や疑うべき病気?等があるのであれば教えて下さいm(_ _)m また生理周期が短い為 妊娠はしにくいと言われたのですが 同じ様な方で妊娠しやすい身体にする為努力した事や気を付けた事(サプリや生活習慣)等ありましたら教えて頂けたらと思いますm(_ _)m 流産後は妊娠しやすいとも聞きますが、やはり生理が整った後(何回か見送った後)に再開した方がよいのでしょうか? すでに子供が二人いるので私の様な悩みは贅沢なのかもしれません。不快に思われた方には申し訳ないと思います。 でも 真剣に三人目が欲しいと思っておりますので、ご意見、アドバイス等宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 繋留流産

    はじめまして。 7週目で心拍確認され9週目で心拍がなくなりました。繋留流産です。 妊娠中はつわりもほとんどなくただ眠気や疲れやすくなる程度でした。 繋留流産についてはネットや本でよく読んでいて自覚症状がないことから一番心配していたことでした。 今回も出血・腹痛もなくただ静かに繋留流産を受け入れるほかない状況です。 ただ、もし少しでも望みがあるとしたら摘出手術前に再度診てもらい、 再び心拍が確認されることはあるのでしょうか。 もし心拍が確認されたとしても一度心拍がとまっていたと診断されたということは胎児の発育に大きな影響がでるのでは、とも思います。 ほぼこの出来事を受け入れる準備はできているのですが、最後のあがきと思ってもし私の愚問に答えてくれる方がいらっしゃったら助かります。

  • 流産後の妊娠

    8月に第二子を8週目で繋留流産で亡くしました。心拍確認後だったのでかなりショックは大きかったのですが、2回の生理が終わり今回また妊娠したようです。先週の土曜に生理が遅れて1週間だったので検査薬で調べると陽性でした。 前回の流産のことがすごく心配になり、今回もまた流産してしまうのではないか・・と不安でたまりません。病院にはまだ行ってなくて、心拍が確認とれそうな来週くらいに行こうかと思っています。 そこで質問なんですが、 前回の流産は特に検査とかはなくて医師からも「多分染色体か何かの異常でしょう」と言われましたが、もし今回も流産してしまったらきちんと検査などするのでしょうか? 1人目の子供は今2歳半なんですが、人は「一人産んでるんだから母体側の染色体の異常とかはないんじゃないの?」と言いますが、染色体の異常というのは一人目を生んでからも出てきたりするんでしょうか? わかりづらい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 二度連続で繋留流産。不育症検査を受けますか?

    はじめまして 1年間に二度の繋留流産をしました。 29歳です。 二度の流産は本当に辛く、精神的にもとてもきついです。 去年の4月に初めての妊娠で6週での繋留流産をしました。 胎芽は確認できましたが、心拍ははっきりとは確認できず 3週間後の検診で6週で成長が止まっていると言われ、手術を受けました。 そして二度目の妊娠、 今年の1月に10週で心拍確認後の繋留流産となり、3週間ほど前に手術しました。 そこで悩んでいるのですが、 先生は 三回続くと不育症の検査を勧めます。 二度目なのでとりあえず保険内の検査だけ受けようか と言われ、今週保険内の検査を受けました。 まだ結果は出ていません。 ですが保険内の検査ではほとんど異常は見つからないと言われ、 保険外も受けるか迷っています。 私たち夫婦は赤ちゃんを望んでいます。 今回は保険内だけを受け、また授かれるように頑張るか、 でももし三回目授かれて もしもまた流産してしまったらと言う不安もあります。 もし受けていて異常が見つかって治療をしていたら流産を防げるかもしれません。 もし保険外も受けるとしたら不育症専門の病院で受けた方がよいのでしょうか? 色々な事が不安に思え、質問させて頂きました。 同じ経験をされた方、検査を受けた方 よろしければ意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今年2月と7月半年内に繋留流産2回しました

    今年2月と7月に繋留流産どちらとも心拍が動いていなく7週で手術しました。 できたら男の子希望でリンカルとグリーンゼリー使用していましたが化学流産も2回しているので 男の子が授かりにくい体質なのは不育症検査でわかるものなのでしょうか 40歳で年齢にも流産確立は高くなるのは承知していますが今回の妊娠で検診行くことがうれしい事 なのですが不安で怖かったのが心情でした。 娘が一人いますが産み分けしなくても今後また流産するのではと思うと怖くて仕方ありません 昨日手術したので今は亡くした2人の子思い今後考えて行きたい思っています。 不愉快に思われる方申し訳ありません。

  • 続けて流産しました

    今年の3月に妊娠発覚後、すぐに流産しました。手術も必要ないくらいのものでした。初めての妊娠でしたので、かなりショックでしたが。 そして7月にまた妊娠しました。前回流産しているので、かなり注意しましたが、9週で繋留流産をしました。いまはまだ立ち直れません。 医者に2回連続流産をしたので、「不育症」の検査を受けたら?といわれました。 そのあと、PCなどでいろいろ調べて検査に時間がかかることや経費がかかること、それに検査せず妊娠して無事出産している人がいることを知り、躊躇しています。検査した方がいいのでしょうか? いま38歳です。時間がないので焦っています。 看護師さんに「時間がないから1回の生理をみたら、チャレンジしていい」とまで言われています。 連続流産後、無事出産された方、いらっしゃいますか? 何に気をつけたら良いのでしょうか?

  • 繋留流産後の妊娠

    繋留流産のため、8月上旬に処置を行い、9月中旬に最初の生理がきました。2回ほど見送ってから妊娠したほうが良いとネットで書いてあるのを見たことがありますが、この2回というのは、3回目の生理が来てからという意味なんでしょうか?それとも2回目の生理が来てからという意味なんでしょうか?年齢的にも30代後半のため、できれば早めにもう一度チャレンジしたいと思っているので、2回目の生理後から妊娠できないかと思っています・・・・

専門家に質問してみよう