• 締切済み

3回目の流産、進行中

質問するより、誰かに私のこのやり場のない気持ちを聞いてほしいです。 子供一人生んでいます、今は3歳です。 しかし、二人目はうまくいきません。 昨年の8月化学流産、11月11週目心拍停止の繋留、今年4月現在8週目心拍なし、これから処置を受ける予定です。 一人生んでいるから、医者には「次はきっと大丈夫」と言われ続けて、3回もこんな結果。その「大丈夫」って無責任です! 1回目、2回目、確かに過労や薬、ストレスがあって、この3回目、誰よりも生活に気をつけてきたんですが、結局同じ結果でした。 主人は今回もチャレンジする気がなく、「最後の一回」と一生けん命説得していた私ですが、あきらめたくないです! 只今流産進行中、まだ冷静になれません。 死にたい気分です(もちろん現実に死ねません。) 次、どうすればいい。。。。

• 妊娠

みんなの回答

• mami31
回答No.2

とてもつらいですね。。 私も同じく一人子供がいます。 もう3年生です。 二人目はなかなかできず、やっと妊娠できても流産を繰り返しています。 2度目の流産の時、一般の産婦人科で不育症の検査を受けました。 原因は見つかりませんでした、 でも3度目も流産。 もうこんな思いはしたくないといろいろ調べ、都内の不育外来がある大学病院で検査を受けました。 そして私に原因が見つかりました。 一人目を出産後、そのような体になってしまったようです。 先生から、妊娠継続するには治療が必要と言われました。 そして妊娠。 残念ながら今回も流産してしまいこれで4度目になってしまいましたが、治療をしていたので今までより週数は多くいけました。 つらいですが、まだ希望があるならもう少し頑張ってみようと今思い直しているところです。 死にたいくらいつらい・・わかります。 本当に本当につらいですよね。 悲しい・・悔しい・・どうしようもない気持ちでぐちゃぐちゃだと思います。 もうこんな思いするなら諦めた方が楽・・と思うけどそれも出来ない。 流産を経験したからこそ、今度こそは抱きたいと思うんですよね。 つらい気持ちはどんどん吐き出しましょう。 今、冷静になれないのは普通のことです。 今は自分を責めず、ゆっくりゆっくりと思いましょうね。

回答No.1

すごくお気持ちわかります。私は昨年3つ子を身ごもりました。しかし・・・1週間ごとに心拍停止。3人まとめて流産して結局お腹の中は空っぽになりました。本当に冷静になんてなれなかった。その後も化科学流産したりの繰り返し。現状まだ赤ちゃんは来てくれていません。でも、不妊治療は続けています。 どうしてか・・・? やっぱり赤ちゃん欲しいです。私の中からお空に帰った赤ちゃんの帰ってくる場所をちゃんと構えておきたいので・・・。きっと帰ってくるって信じてますから。もうちょっと頑張ろうと思います。質問者様にも1人お子さんがいられるようになので・・・子どもはお母さんを見てくれてますよ。お母さんも子供に思い切り甘えっちゃってください。私はそうしました。子供たち元気と勇気をもらって1年過ごしてきました。持ちろん周りみんなに・・・。私の周りにも流産・死産した方が何人もいらっしゃいます。皆さん同じ気持ちだと思います。頑張ってなんて言えないけど頑張って!! 私は転院しましたよ。一番信頼できる先生もところに。12週までは染色体異常の心肺停止が一番多いと聞きます。自分を責めないでください。 もし、先生のことが信用できないようなら転院を・・・でも、質問者様はちゃんと妊娠で来てるんですから!!妊娠までに至れない方もたくさんいらっしゃいます。答えになていませんが、一番の特効薬はやっぱり時間ですかね・・・。まだ手術が終わっていないようなのでまだまだ気持ちの整理はつかないと思いますが、乗り越えてください!! 私は自分にはもう無理??って思いつつも病院に行ってる気持ちもあるので頑張ってなんて言えないですが・・・やっぱり頑張って!!☆