• 締切済み

二回目の繋留流産

始めての質問です。 文章がまとまってなく分かりずらいかもしれませんがいろいろご意見等頂けたらと思いますm(_ _)m 昨日 繋留流産と診断され そのまま手術しました。 今まで4回妊娠し2回出産、2回目の繋留流産です。 1.出産(トラブル無) ↓ 2.繋留流産(初期から出血し自宅安静→心拍確認。その後大量出血で心拍停止) ↓ 3.出産(初期出血の繰り返しで一ヶ月半自宅安静) ↓ 今回.繋留流産(5wで成長が止まる) ちなみに3回目の妊娠は黄体機能不全と言われクロミッド服用してます。それ以外は自然妊娠です。 出来ればもう一人欲しいと思っております。 このような状態なのですが何からの検査(不育症等)はまだ必要ではないでしょうか?出来る検査?や疑うべき病気?等があるのであれば教えて下さいm(_ _)m また生理周期が短い為 妊娠はしにくいと言われたのですが 同じ様な方で妊娠しやすい身体にする為努力した事や気を付けた事(サプリや生活習慣)等ありましたら教えて頂けたらと思いますm(_ _)m 流産後は妊娠しやすいとも聞きますが、やはり生理が整った後(何回か見送った後)に再開した方がよいのでしょうか? すでに子供が二人いるので私の様な悩みは贅沢なのかもしれません。不快に思われた方には申し訳ないと思います。 でも 真剣に三人目が欲しいと思っておりますので、ご意見、アドバイス等宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.1

4回妊娠、内2回流産、1回出産、現在妊娠中です。 私の場合、 1、自然妊娠→出産 2、ケイリュウ流産 3、完全流産 4、自然妊娠で現在臨月 という感じです。 2回連続して流産したとき、先生から不育関連の血液検査をするかどうか?の話をされました。 先生としては、たまたま2回連続しただけで、通常は3回連続して流産した場合に不育の検査をするから、しないならしなくていいと言われました。 貴女の場合、連続しているわけではないし、たまたま…という可能性は高いです。 しかし、黄体不足?で病院に行ってるのなら、簡単な血液検査は出来るか?と聞いてもいいのでは?と思います。 ちなみに私は不育の検査を受けなかったです。 と言うのも、完全流産した後の健診(流産から約1ヶ月後)で妊娠がわかったからです。 通っていた病院では、昨年10人くらいが2回連続流産を経験し、そのうち1人が検査をしたようです。 結果は問題なし、ということでした。

4-leaf-clover
質問者

お礼

お返事頂いたのにお礼遅れてしまった申し訳ありませんm(_ _)m ynmammam様は二回続けて流産とお辛い経験させているのですね。そして現在臨月☆おめでとうございます。 完全流産の後 すぐ妊娠したとの事ですが 繋留流産でもすぐ妊娠しても大丈夫なのでしょうか? やはり 私の場合は、たまたまで不育症とかではないのですね。出来る事ならもう辛い思いはしたくない!けど子供は欲しい!!だけどまた流産するのではないかと不安で… 昔から(独身の頃から)生理周期が短く何度か検査をしてもらっているのですが毎回異常はないと言われてました。ただ始めての流産後ナカナカ妊娠に至らなかった為 念の為と思い検査した所、黄体機能不全と診断。二人目出産後は検査していませんが三人目欲しかったのもあって二件の産婦人科で生理周期が短い事 黄体機能不全と言われた事があるた事を伝えましたが 話しを聞く限り黄体機能不全だとは思えないとの事で検査はしてもらっていません。そんな中、今回妊娠し 今回行った病院でも黄体不足ではないか?と相談したけど自然妊娠したなら黄体不足は心配はいらない、との事でした。 やはりもう一度ちゃんと検査した方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 繋留流産の不安があります。

    現在妊娠10Wです。8W3dに心拍が確認されました。またその時ポリープもあるといわれました。5Wから時々出血があり8W以降も時々茶色のオリモノやほんの少し鮮血のものもありました。病院に電話で確認したところ、生理ほどの出血と痛みがなければ安静で様子観察するようにといわれて、自宅で安静にしています。心拍が確認されての流産の確立は低いとのことですが、ほんの少しでも出血しているので流産しているのではないかと不安です。流産の際はやはりかなり出血するものなのでしょうか?また繋留流産は症状がないと聞いていますが、私のように軽度出血があったりすることがあるのでしょうか?心配しすぎと周りには言われますが、やはり心配です。何かご存知の方お助けください。

  • 初めての繋留流産で不育症検査をうけることについて

    私は今回初めての妊娠で、現在32歳です。 現在妊娠8~9週くらいです。 毎日主人とともに出産を大変楽しみに過ごしておりました。 先日病院に検診に行きましたら、「胎児の心拍の速さがこの時期の通常の心拍の2/1ほどで、胎児も前回の検診以降あまり成長していないためこのまま流産してしまう可能性が非常に高い」という診断でした。 二週間ほど前に検診に行ったときには心拍の確認もできており、特に異常はみつかりませんでした。 繋留流産の確率は全体の15%ほどであるとか、原因は染色体の異常が多いなど、いろいろ文献を読んだり、お話を伺ったりいたしました。 その中で、「不育症」という言葉が出てきました。 少なくても二回流産した経験のある方が「不育症外来」を受診なさり、さまざまな検査を受けられるそうですね。 そこで、私は今回初めての妊娠でしたが、このまま流産してしまったら今後そういった細かい検査を主人とともに受けることはできるのでしょうか。原因がよくわからないまま、また妊娠にチャレンジすることに抵抗があります。 母(妊娠初期3~4ヶ月)と姉(妊娠中期5~6ヶ月)も流産経験者で、 何か遺伝的な要素があるのではないかという心配もあります。親兄弟の流産経験と今回の私の流産はあまり関係性がないと思うとドクターにはいわれたのですが・・・。 いろいろとドクターに質問してみたのですが、今回はとにかく残念だけれど、このまま様子を見てだめになる可能性が高く、まだ心拍はあるものの、育つ可能性は限りなく低い。その後処置してまたがんばりましょうと淡々とおっしゃいます。 手術後、内容物の検査はできることはできるが、今回の検査結果というだけで、次回につながるものではないと思いますがということでした。 あまり検査しても意味が無いという印象でした。 でももう二度と同じことを繰り返したくない・・・。 年齢もあまり若くないですし、万が一のことを考えてこの際いろいろと検査をうけるのは、心配のしすぎでしょうか。 早くて今週後半には手術することになると思います。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 繋留流産

    はじめまして。 7週目で心拍確認され9週目で心拍がなくなりました。繋留流産です。 妊娠中はつわりもほとんどなくただ眠気や疲れやすくなる程度でした。 繋留流産についてはネットや本でよく読んでいて自覚症状がないことから一番心配していたことでした。 今回も出血・腹痛もなくただ静かに繋留流産を受け入れるほかない状況です。 ただ、もし少しでも望みがあるとしたら摘出手術前に再度診てもらい、 再び心拍が確認されることはあるのでしょうか。 もし心拍が確認されたとしても一度心拍がとまっていたと診断されたということは胎児の発育に大きな影響がでるのでは、とも思います。 ほぼこの出来事を受け入れる準備はできているのですが、最後のあがきと思ってもし私の愚問に答えてくれる方がいらっしゃったら助かります。

  • 二度連続で繋留流産。不育症検査を受けますか?

    はじめまして 1年間に二度の繋留流産をしました。 29歳です。 二度の流産は本当に辛く、精神的にもとてもきついです。 去年の4月に初めての妊娠で6週での繋留流産をしました。 胎芽は確認できましたが、心拍ははっきりとは確認できず 3週間後の検診で6週で成長が止まっていると言われ、手術を受けました。 そして二度目の妊娠、 今年の1月に10週で心拍確認後の繋留流産となり、3週間ほど前に手術しました。 そこで悩んでいるのですが、 先生は 三回続くと不育症の検査を勧めます。 二度目なのでとりあえず保険内の検査だけ受けようか と言われ、今週保険内の検査を受けました。 まだ結果は出ていません。 ですが保険内の検査ではほとんど異常は見つからないと言われ、 保険外も受けるか迷っています。 私たち夫婦は赤ちゃんを望んでいます。 今回は保険内だけを受け、また授かれるように頑張るか、 でももし三回目授かれて もしもまた流産してしまったらと言う不安もあります。 もし受けていて異常が見つかって治療をしていたら流産を防げるかもしれません。 もし保険外も受けるとしたら不育症専門の病院で受けた方がよいのでしょうか? 色々な事が不安に思え、質問させて頂きました。 同じ経験をされた方、検査を受けた方 よろしければ意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 続けて流産しました

    今年の3月に妊娠発覚後、すぐに流産しました。手術も必要ないくらいのものでした。初めての妊娠でしたので、かなりショックでしたが。 そして7月にまた妊娠しました。前回流産しているので、かなり注意しましたが、9週で繋留流産をしました。いまはまだ立ち直れません。 医者に2回連続流産をしたので、「不育症」の検査を受けたら?といわれました。 そのあと、PCなどでいろいろ調べて検査に時間がかかることや経費がかかること、それに検査せず妊娠して無事出産している人がいることを知り、躊躇しています。検査した方がいいのでしょうか? いま38歳です。時間がないので焦っています。 看護師さんに「時間がないから1回の生理をみたら、チャレンジしていい」とまで言われています。 連続流産後、無事出産された方、いらっしゃいますか? 何に気をつけたら良いのでしょうか?

  • 繋留流産について

    こんにちは。 不妊治療を続け、この度初めて妊娠することが出来ました。 嬉しくて嬉しくて号泣しました。 現在、5w5dです。 先日タイノウが見えたのですが、 次の7wの心拍確認まで不安で仕方ありません。 (なるべく前向きに考えるようにはしておりますが・・・) 先生にも、心拍確認までは流産率が20%程あるから、 まだ喜べないよと言われています。 繋留流産をされた事がある方、 直前に何か症状はあったでしょうか? 今のところ、出血等ありませんが、 朝の起床時に生理痛のような鈍痛が続きます。 多少の下腹部痛は大丈夫だと先生に言われていますが どの程度まで大丈夫なのかもわからなくて・・・ よろしくお願い致します。

  • 不育症治療するべきか?連続繋留流産。超高齢です

    ちょうど2年前、42歳で妊娠。 心拍確認後、9W検診時には心拍停止しており繋留流産と診断されました。 天国から地獄に突き落とされた感じでした。 それから2年たってようやく二度目の妊娠。 前回のこともあり、心拍確認後は黄体ホルモン剤を2週間飲み さらに気をつけて生活していましたが 全く同じで9W検診で繋留流産判明 来週、手術を受けます 主治医は 「同じような流産の仕方だから原因があると思う。 あまりゆっくりもできないし、不妊症の専門医を紹介するから もういちど頑張ってみようよ。上手くいけば来年の夏に産まれるから」 と言ってくれますが 45歳を間近にして、果たしてその意味があるのかと考えてしまいます あの手術前夜の処置の痛みをまた経験しなくてはいけないのも怖いし また流産してしまうのかと思うと妊娠するのも怖い (この年で妊娠すること自体が難しいことは承知してます) 今まで不妊検査等は受けたことがありません 2回とも自然妊娠でした 子供欲しいね。自然に妊娠したらいいね。というスタンスで過ごしてきましたが 今回は最後のチャンスだと思っていました もう諦める!と決断できれば今後避妊すればいいんです いくら妊娠する可能性が低くても0ではありませんから。 だけど、まだあきらめきれない部分が少しだけある 年齢的に妊娠する確率は低い それでも2回妊娠できたのだから「不育症」というものかもしれない 45歳でも、検査をして治療をすると効果は期待できるものなのでしょうか ネットで調べて成功談を見ても、みなさんお若いのであたしとは違うよなぁって思ってしまいます どなたか超高齢で不育症の治療を受けた方いらっしゃったら教えて戴けますか?

  • 5週で流産

    5週で流産  火曜に茶色いオリモノが出て病院へ。4週終わりで胎のうは5mmほど見えました。  しかし水曜から生理のような鮮血の出血になり止血の薬を処方してもらい安静にしていましたが、  昨日あまりに出血がひどいので病院へ。腹痛は軽い生理痛程度。  エコーは見ず、尿検査の結果 火曜に陽性反応が出ていたより もっと反応が薄くなっているので  今回は初期流産だろうということでした。  今日も普通の生理のような感じです。  先生は来週もう1度診てみます。とのこと。  去年 流産の手術を受けていて とても嫌だったので出来ることなら手術なしがいいんですが、  4~5週の初期で生理程度の痛み&出血でそのまま完全流産になったかたいらっしゃいますか?  あと今回続けての流産だったので 先生に「不育症の可能性もあるので専門家を紹介します。」と言われました。年齢は30歳で 今年4歳になる娘が1人います。  不育症と言われてその後無事に出産された方のお話も聞かせてください。  (ちなみに今回 排卵誘発剤での妊娠でした。)  

  • 繋留流産手術が原因で不妊??

    また今月も生理がきてしまいました。。。 今年の3月に9週で心拍確認後に止まってしまい、繋留流産との診断をされ、手術をうけました。 手術後の経過も特に問題なく、3ヶ月の生理を見送ってまた子作りを開始しました。 排卵日前後は、連日仲良ししているのに、全然妊娠しません。 9月から、不妊治療のクリニックに通い、検査しても問題なく、タイミングをみてもらったのですが、その9月にうっすら検査薬が陽性になったのにも関わらずすぐ生理がきて、いわゆる化学流産のようになりました。 その後もタイミングをみてもらい、よい卵が育ってる、と言われたものの、生理がきます。 流産後基礎体温が低めになっていた(高温期が36.5)のですが、今月は高温期が途中から36.9にあがり、胸のはりもすごかったので、確実に妊娠した!と思ったのに、今日から出血、生理になってしまいました。 こんなに妊娠できないのは、もう流産の手術などが原因で妊娠できない体になったのではないか?と疑っています。本当は流産の手術で子宮が妊娠できないようになってしまったのではないか、病院側はそれを隠しているのではないか、などと思ってしまいます。 ちなみに手術をうけた病院は芸能人も出産している有名な病院でしたが、一般人ということで、適当に扱われた?などと疑ってきりがありません。 なにかお叱りでもなんでもいいので、御言葉求めてます!

  • 繋留流産?不安です…

    初めて質問させていただきます。 とても不安ですのでお分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 妊娠希望で基礎体温を半年くらい付けていす。 クリアブルーで陽性反応が出たのと先週金曜日から少し出血があったので土曜日(高温期21日目位)病院へ行ってきました。 尿検査と内診をしたのですが、先生には「妊娠されてないみたいですね~。もうすぐ生理が始まるでしょう」と言われました。 驚いてしまい、病院帰りにクリアブルーを再度買って家で試してみたらやはり陽性でした。(くっきり…とは言えませんがわりと濃いめでした。) そして次の日(日曜日・高温期22日目位)から鮮血の出血が始まってしまったんですが、生理よりも量は少なく生理痛もありません。 しかも今日は出血はさらに少なく生理最終日くらいになりました。 私は以前妊娠6週での完全流産の経験があるのですが、その時は大きいレバーのような血の塊が出てきて、自分でも「中のがほとんど出たんだな」と分かったのですが、今回はそんな塊も出ていません。 やはりこのまま出血がないと繋留流産になってしまうのでしょうか? 流産の経験はあるので病院で妊娠が確認できなかった時点で覚悟は決めていたのですが、繋留流産はその後手術をしなければいけないようなので怖くて不安で仕方ありません。 ちなみに今日朝一番にクリアブルーを試してみたのですが陽性のラインがかなり薄くなっていました。 繋留流産になってしまうのか…血の塊が出なくても子宮はきれいになっていた方はおられるんでしょうか? 経験ある方いらっしゃいましたらご回答お願いします。