• 締切済み

バイトで注意されました。

私は今コンビニでバイトをしています。 1ヶ月たったばかりの新人です。 この前仕事を一生懸命やっていたら 注意されてしまいました。 「そこまでやらなくていい」っと。 仕事をさぼったり、ちゃんとしていなかったりで 注意されるのは当然ですが、 仕事を頑張りすぎて注意されるのはちょっと悲しいです。 お金をもらってる以上、 一生懸命仕事をしたいんです。 心のなかがもやもやしています。 自分はどういう立場で、どういうポジションで仕事をすればいいのか。 あまりでしゃばらない方がいいのでしょうか。 みなさんは心の中がもやもやしている時どうなさいますか? おしえてください。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.5

最初は、ほとんどの人がそんな感じ。そのうち、みんなと同じになっているに決まっている。 今の気持ちがいつまで続くか、1年後に聞きたいもの。

nana81
質問者

お礼

そうですね。 1年後はこのひたむきさが自分にはあるのでしょうかね笑 今ここでその気持ちを抑えてしまうと もう自分が終わるような気もしますが、 やるべき仕事をひとつひとつこなしていきたいと思います。 気持ちはどこかにおきっぱなしにして。 回答ありがとうございました。

• ESE_SE
回答No.4

具体的にどういう注意を受けたのかこちらは判りませんし、恐らく質問者さんもはっきり判っていないのでしょう。 また注意をした人も店長なのか先輩バイトなのかで話が変わるケースもあります。 <直さないといけないケース> ・ふたつ以上の仕事を指示されているのに、そのうち一つの仕事を必要以上にやろうとして他の仕事を疎かにしている ・簡単な手順があるのに、それより少しでも精度の高い仕事をしようとして余計に時間がかかっている。 結果、10%程度の質の向上のために2倍以上の時間や経費(掃除用の洗剤など)を費やしたりする。 ・まさに「余計なこと」をする。例えばレジで性別・年齢層を入力するのに、よくわからないからと客に年齢を聞くなど。 <直さなくても良いケース> ・先輩が「後輩が頑張りすぎると自分がサボっているのがバレる」と考えて後輩が出しゃばるのを抑えようとしている。 単に怒りを撒き散らす人もいればちゃんと叱る理由を言って注意する人もいますし、叱る理由についてはちゃんと相手が認識していると勝手に思いこみ、自身を人格者と考えて叱るという困った人もいます。 「自分が叱られた」 という現実だけに囚われず、それに関連して 「自分の何が原因だったのか」 「それによって誰にどういう迷惑をかけたか」 「自分を叱っている人は何をどの程度認識しているのか」 あたりを想像でも良いので考えるようにしましょう。

nana81
質問者

お礼

自分がどうすべきだったのか、 みなさんの回答をみて気づきました。 気持ちだけが先にいってしまって、 空回りでした。 本当にでしゃばっていたと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

仕事は、要領も必要です。 結果を最短距離で得るのです。 >一生懸命仕事をしたいんです →あなたの主観です。 >そこまでやらなくていい →他にやるべき仕事があった可能性? タスクに優先順位を付け、サクサクこなす。 アルバイトは正社員ではないので 資本というより資源扱いだと思います。 個人のやる気と希望を拾い上げるようなことは 上司の眼中には無いか。 →カリスマは不要。規律の導入。マニュアルどおり 皆が一定の品質で動けばよいだけ。 労力のみの提供。やりがいの低下。

nana81
質問者

お礼

やる気だけが先にいってしまい、空回りでした。 一生懸命やってるつもりが迷惑になっていたと思います。 >カリスマは不要 本当にそうだと思います。 無駄にでしゃばってしまいました。 情けないです。 反省します。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.2

ああ、ありますねそういうことって。 でも仕事は通常「やるべきことをやる」ことが大前提です。 「やり過ぎ」は他の仕事の時間を奪うこともあるし、他の人の仕事を奪っている可能性もある。 管理する人間としては、あまり良い事ばかりと言うわけでもないんですよ。 1ヶ月だから、まだ経験も少し足りないし、どのような対応をしていいか慌てる事態もあるでしょう。 そんなときの「応用」も大事なことですよ。 自分が身につけた仕事が、どれだけ身に染みているかで、仕事の応用力も変わってきます。 だから「やることだけやればいいわ」じゃなくて、「やることはミス無くやらないと」という「基本の忠実さ」をまずは手に入れることですね。 そうすれば、何かのときの判断も正確且つ素早く出来るというわけです。

nana81
質問者

お礼

やりすぎに気をつけます。 1ヶ月しかたっていないので、 加減がわからず、ついやりすぎてしまいました。 反省します。 ありがとうございました。

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 >みなさんは心の中がもやもやしている時どうなさいますか? 社会に出たなら、はっきり白黒つけることが大切ですね。 「何に対して注意されたのでしょうか。」 と確認します。

nana81
質問者

お礼

そうですね。 注意されたことに気分を悪くするのではなく、 なぜそうなったか。 そこですよね。