• 締切済み

どこからがヲタク?

LOTUS18の回答

• LOTUS18
回答No.5

#3です、お礼ありがとうございました(^_^) >私は狭く深くタイプなので、広く浅くがヲタクなのか狭く深くがヲタクなのかというのも気になるところです。 狭く深くがオタクでしょう。広く浅くは「物知り」です。 ちょっと細かい話になるとついていけないということなので。 たとえばデスノートをまったく知らない人に 「こういう作品だよ」という説明ができるのは物知り、 ある程度知っている人と 「あのシーンのここのコマが」とか 「ここの心理状態がここにつながって」とか 細かいところまで語れるのが程度はあれどオタクであると思います。 それが細かければ細かいほど、質問者様のおっしゃる オタク像に近くなっていくと思うので、 一番いいのは広く深く、なのでしょうね。 デスノートは何にピンときたんでしょう。 絵柄?ストーリー?キャラクター? 絵柄なら、「ヒカルの碁」は好き? そうでもなければ、なににひっかかっているのだろう。 そういうのをかんがえていくと 無意識に選んだものたちの何らかの共通点(自分の嗜好) がみえてくるのではないでしょうか。