• ベストアンサー

忘れたい出来事を忘れるには

過去に人間関係に失敗した時 1. 過去の教訓とする 2. 終わった事は忘れて今の人間関係を大切にする のどちらかが良いのかな、と思います。 ですが、その失敗というのが、 人間性の否定とか、人格の無視とか、精神的に堪えるものでしたので、 休日に気を抜くと、嫌な過去(孤立感、無力感、存在の無期待、否定)を 思い出してしまいます。 皆さんでしたら、嫌な思い出を忘れるには、どのように致しますか? 関係が破綻した人たちからの連絡が忘れた頃にやって来たりしましたが、 それも一応済みました。 アドバイスを参考に、心身の疲労を抜いていきたいと考えております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私がやる方法なんですけど・・・ 夜、寝る前にお布団の中でリラックスします。 (眠りにつく直前がいいです) 思い出したくない嫌な出来事を、ゆっくり少しずつ思い出します。 コツは赤の他人の人生でも眺めているような感じで、どんな出来事でもただ、流すように思い出す。 それで赤の他人にアドバイスするように、心の中で声をかけます。 そのときのルールとして、どんなに自分に非があることでも自分を責めてはいけません。 かける言葉はひとつだけです。 「うんうん、そんなこともあるってー」、、これだけ。 10分程度これをやって、あとは寝ます。 不思議と思い出したくないことがするする思い出せます。 人間、絶対に責められないと思うと、そのことから逃げなくなるんですねー。 私の場合、これで翌日はすっきりします。 一度きちんと思い出したってことで心にふんぎりがついて、気持ちが前を向くんですよ。 これをやり出してから、昼間、嫌なことを思い出しそうになったら、「思い出すのは寝る前寝る前」って後回しにできるようになりました。 悩んでもどーしようもないことは、後回して十分です。 私がこんなことをし出したきっかけは、まあ、この世から消えてしまいたいくらい恥ずかしい記憶があって、長いこと悩んでいたのですが、ある日、自分がかわいそうになっちゃって。 普段から常に、会社でもプライベートでも、まわりからジャッジされながら生きていて、自分まで自分をとことん責めるってどうなのよと。 それで、寝る前の10分間だけは、自分のどーんな面も許してあげる時間にするって決めたんです。 騙されたと思って試しに一度やってみてください。 的外れなアドバイスでしたら読み飛ばしてくださいね~。

noname#122173
質問者

お礼

これは良いですね。 一度試してみます。 緊張って、自分や他人、状況を認めない事が原因だと思っています。 過去の揺り戻しも逃げているからなのかもしれません。 参考に致します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 1. 過去の教訓とする 2. 終わった事は忘れて今の人間関係を大切にする 両方だと私は思います。 教訓としなければ、自分は成長しないしそれによって、現在の人間関係も円滑に築けると思います。 過去のない人はいません。 相当な過ちでない限り、それはその人の糧となるはずです。 良い人との出会いも自分を成長させますが、嫌な経験も沢山の事を学ばせてくれます。 辛いことや、苦労を経験した人が優しく、思いやりがあるのがその為と思います。 嫌な過去は決して忘れる事は出来ないでしょう。 自分がした嫌な事も、相手は忘れないでしょう。 そうやって人は生きていくのだと思います。 人は完璧ではないので、間違いもあります。 それを許せることなら、自分の中で受け入れて過去にしていって今を幸せに生きる事が出来ると思います。 ただ、勿論許せない過ちもあります。 殺人やイジメ、戦争など・・・・ 話が飛躍しすぎましたけど・・・ 私の経験から言えるのはそんな感じです。 参考にならなかったら、すみません。

noname#122173
質問者

お礼

ありがとうございました。 今は自分の出来る事を頑張りたいと思います。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

シュールなIDですねw Lastを付けるとなんでもシュールなかんじになりますよね で、気を抜くと思い出すんですよね ならば気を抜かなければいいと思いますけど、そうもいかないですよね 何もせずボーっとしたい時もあります そういう時は、酒でも飲みに出かけたり、カラオケでも行ったり釣りでも行ったりですかね好きな音楽を聴くとか

noname#122173
質問者

お礼

こんにちは。 kyoutoukyoさんにとって私のIDは忘れがたいものとして映ったみたいですね。 アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140045
noname#140045
回答No.1

両方です。 別に一方である必要はありません。 それにもし、それが自分にとって重大なことであるのならば、せっかくだから両方を得るようにしましょう。(そうしないともったいない) 完全に忘れることは基本的に不可能です。 ある程度忘れるためには時間が解決してくれます。

noname#122173
質問者

お礼

解答して頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去の出来事が頭から離れない

    よろしくお願いします。 今年の7月初旬,生活上のとある失敗から,非常に憂鬱な気持ちになり,その失敗の処理が済んだ後も漠然とした不安感がつきまとっていました。仕事や私生活が送れないということはないのですが,常に頭のどこかで不安感や,何か失敗をしていないか,過去の仕事に落ち度はなかったか,といった何ともいえない感情が湧いている状態です。 しかしながら,時間の経過と共に,少しずつ不安感が薄れていく実感があり,やがて憂鬱感も無くなるかなと思っていました。 ところが今月に入った頃から,きっかけや前触れもなく,過去の失敗や嫌な経験が突如頭を占領するようになりました。大は人生の岐路に関わる選択肢から,これまでは思い出すどころか,覚えていたことすら驚くような些細なことまで,とにかく後悔の範疇に入る記憶が後から後から出てきて,その後悔に悩むことの繰り返しです。過去のことなので,今考えてもどうしようもないことは客観的に分かっているのですが,ああすれば良かった,何で自分はこうしなかったのか,などとずっと悩み続けます。更には,これまでの自分の人生を省みて,両親に申し訳ない感情(罪悪感?)が起こり,涙することもあります。 先に書いたとおり,今のところ生活や仕事はこなしており,他人への対応も少なくとも表面上は普通に行っていますが,この何とも表現できない感情の状態が続くのは,絶対に良いことではないので,何とか改善したいと思っています。 突き詰めれば,思考方法の問題だと思います。考え方を変える方法,あるいは前向きになる(楽天的になる)方法について,どうかアドバイスをお願いします。 補足: 私は5年ほど前に,仕事上のストレスから心療内科に通院・投薬を受けていたことがあります。ほぼ寛解していたことと,転勤に伴い,通院は止めたのですが,その後は全く症状はなく過ごしていました。その時の経験から,うつ症状に対する診療・投薬について良い印象を持っていません(否定するのではなく,その必要性は十分に理解しています。たまたま私の経験が余りよいものではなかったということです)。そういったこともあり,自分で改善できる方法がないか,考えたところです。難しいとは思いますが・・・

  • 過去と決別する方法

    21歳の大学四年生です。 今でも中学校時代に人間関係でうまくいかなかったことなど、過去の失敗や辛かった思い出を思い出したり、夢に出てきたりすることもあります。 過去と決別する良い方法ってありますか? 完全に決別するのは難しい事はわかっています。ですが、私は本気です。 本気で過去と決別したいと思っています。 参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この場合、どのように質問すれば相手に伝わるでしょうか?

    先日 http://okwave.jp/qa4932339.html においてご質問させて頂きました者です。 内容は、人間関係の失敗した経験を、怖かった、忘れようではなく、 人間関係が破綻したのはどうしてなのか?? と、状況を把握し、今後同じ事を繰り返さないようにしたいと考え質問致しました。 ですが、私の文の構成が拙いためか、過去(人間関係の失敗)に対する 欲求不満をOKWave内でひけらかしている印象を与えてしまったように思います。 そこで質問があります。 私の先日の質問文で、私が過去にこだわって、欲求不満を本サイトに ぶつけている、という印象を与えずに質問の趣旨を伝えるには、 どのように質問文を書けば、良いのでしょうか? 相手への訂正、過去にこだわる、そんな人間に自分がならないよう、また 人に不快な印象を与えないように成長したく考え質問致しました。 宜しくお願い致します。

  • これからどう振る舞えば良いのでしょうか?

    大学院を出ました(理学修士)。 研究室では人間関係に失敗し、村八分の状態が続き卒業しました。 意地で研究の結果を残しましたが、人間関係の軋轢に気を取られていたため、 意味のある時間を過ごす事が出来ず、何とか空白の2年間を取り戻したい と考えているのですが、どのように行動すれば良いのでしょうか? 研究室では、私の人格が一切考慮に入れないまま噂先攻で何でも 私を見苦しい、我が侭な人間と見なすよう話がまとまっていました。 何も言えず、言うと言い訳、我が侭等意味付けをされ、心が潰れそうでした。 距離の置き方が分からなかった私の世間知らずが自らを苦しめたとはいえ、 複数の方から、 全体的・具体的な視点で物事を捉えずに日常的にみっともない人間と見なされた 事は、パワハラを受けたと考えて宜しいでしょうか? 次に研究に関してですが、 卒業に必要な単位取得のために講義に出席する旨を指導教員に対し 明確に丁寧に(事前に)お伝えしても 講義に出席する事が我が侭だ、と私の人格の否定を一時間にわたって 責め続けられ、履修放棄が続き、卒業が難しくなったため、 講義の担当教官に頼み込み、単位認定を出席の代わりにレポートに替えて 頂く事で、単位を幾ばくか取得しました。 少しでもミスをすると、モルの計算も出来ない基礎学力の著しく 欠けている人間が研究室に紛れ込んだ扱いを受けました。 その他、私が研究室にいるのに、いない人間扱いをされたり、 詳細は割愛しますが、 私は生きていていいのか、と悩みながら過ごしてきました。 一言、指導教員の方に質問するだけでも、頭を下げてお願いしましたが、 私に実験を教えない理由を人格の否定を交えながら何十分と 話が続き何も教えてくれない、という結果が大半で、 これらの事を総合してアカハラにあたるのではないか、と 今振り返って感じています。 結果を出さなければ自分の能力がないのを環境のせいにしている事になる と思って、泣くのは家にいる間だけにし、毎日研究室に行きました。 研究室以前と以後でこのような人間関係の破綻は起こっていないため、 自己信頼感が戻りつつありますが、未だに休日気を抜くと、目眩や 悲しい気持ちで満たされます。 質問がございます。 同じ大学の別の研究室でリスタートしたいと考えているのですが、 今後私はどのように行動すれば良いのでしょうか? 1. 週末など研究生として研究の基礎を学び直してから博士課程に 進学する 2. 大学院から所属、系統を変えたので、学部に編入し、研究の基礎を 学び直した上で博士課程に進学する のいずれかの形を取りたいのですが、新しい研究室の教官に対し 私の過去は伝えずに研究受け入れをお願いした方が良いのでしょうか? 転職面接では、人間関係の失敗は繰り返す恐れがあり、禁句である、 との事ですが、全て話さないと整合性が取れないと考えており、 変に受け止められないように細心の注意を払いつつ、隠し事抜きで 新しい(多少顔なじみの)研究室の先生と話をしたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 孤独です。生きる意味がわかりません。

    いつも憂鬱な気分です。今まで好きな女性と仲良くなたこともありません。告白されたこともありません。まったくもてません。このまま女性と縁がないまま死ぬの?親しい友達もいません。少しはいます。ですがそんなに仲良くありません。自分はほとんど相手にされません。優先順位がいつも低いです。相手にもそれほどの人間にしか思われていません。中、高もまったくさえず、みんな友達ができ、思い出もできるのに…何も楽しくありません。いつも全否定されます。おまえは●●がだめ。あれもだめ。でも将来の夢があり、勉強はしっかりしました。でも結局、勉強もしてもしてもうまくいかず浪人。入った大学もうまくいかず。それでも自分なりにはがんばってきたつもりです。夢も破れましたが、目指して頑張りました。好きな人にも頑張ってアタックもしました。バイトもしてます。してない人がお金盛っていたり、楽しそうなのが不思議です。 書き込みなので直接私を見れるわけではないですが、本当に何をやってもだめなんです。結果がでない・いやがらせ・引っ込み思案。つらい。 何かをやる→失敗→いい人間関係ができない・めぐり合えない→結果がないまま疲労感が募る→孤独感・絶望感。この繰り返し。大きなことはべつに期待してないです。ほんのささやかなことでもいいからと。 もう就活です。時間もないです。でもなんとか学生生活を充実させたいです。何ができるかここを見て質問して考えたい。もう何も自分では思いつかない。何かアドバイスください。

  • 昔の良かった出来事を思い出すと辛い

    一度同じ内容で質問し、一旦自分で整理できたのでクローズしましたが 実まだきちんと折り合いがついていなかったのて、恐縮ですが質問の仕方を少し変えて再度書き込みます。 29歳、男、職業はSEです。 ここ数ヶ月、無意識に過去のことを思い出し、辛くなることが度々あります。 特に特定の時代に思いを寄せてるわけではありません。 思い出して辛くなるのは、辛い出来事よりもむしろ、どちらかといえばよかった思い出のほうがおおく、たとえば社会人なりたての3~5年程前を思い浮かべ「あの時は今のように責任を負うことなく、のびのびできていたなぁ」という光景を思い浮かべると辛くなります。 もちろんその当時に辛いことがあったのも記憶していますが、そのことは全く気にもならないです。 特に辛いのは、ふと学生時代や幼少期の思い出が、本当に昨日のように思い出せることです。 20年以上前の出来事なのに昨日みたいに思い出せると、「人生ってこんなにもあっという間に過ぎていくものなのか…(残りの人生もすぐに過ぎ去っていくのでは)」という気持ちに支配されて辛くなります。 近頃、30歳目前となった頃から親や年輩の方から「30過ぎたら転がるように時間が過ぎるの早くなるよ(笑)」とよく言われますが、言われるたびに不安になります。 今度歳を重ねると、過去というボリュームが増えることで余計辛くなってしまうのか、と思うとぞっとします。 なので、過去を忘れることはできないですが、捉え方をうまく切り替えられたら、と強く思います。 今回の質問では、似たような経験がおありで、どういった気持ちの切り替えをしてきたか、といった観点でご回答いただけると嬉しく思います。 勿論そのほかの切り口からでも、ご意見いただけると幸いです。 ちなみに、自分としては、今を心から楽しめてない、ということが関係しているのかなと思いました。 それに対する具体的な対策はまだ見えていないのですが… 仕事では、5月から異動となり、まだその現場での人間関係や仕事が板についてなく、効率性が発揮できずに残業も増えている状態が、ストレスになっていると思っています。

  • 大切だった人間関係が破綻した経験ってありますか?

    片思いだったのに勘違いや誤解で破綻 愛し合ってたのに裏切りで破綻 信じてたのに些細なことと勘違いで破綻 人間関係って色々ありますよね。 皆さんにもそういった経験あったら過去談の1つを語ってくれませんか?

  • 境界性人格障害かもしれません(T_T)

    18歳女子です。 自身の精神の不安定さに違和感を覚え、色々ネットで調べていたところ 境界性人格障害の可能性が高いです・・ 症状は以下の通りです。 1 人は、自分にとって敵か見方かのどちらか(二極思考) 2 対人関係のトラブルが多く、以前親友だった人の裏切りから、 親友ではなく「敵」に変わり、攻撃対象。孤立。 3 自傷行為。二日前に自殺未遂。 (半年ほど前から仲良くなった友達が夜中迎えに来てくれて、心の安定) 4 慢性的な空虚感。酷い恐怖感。 5 自己否定感(自分は生きていても迷惑しかかけない等) 6 ニコチン中毒 7 摂食障害 8 性的逸脱(後悔もするし自分も傷つくのが分かっているのに寂しさと恐怖からやめられない。 抑えられなかった自分に嫌悪→自己否定 の悪循環) 9 誰かに依存していないと冷静でいれない。 誰かに愛されていないと冷静でいれない。 10 小さな言動に異常なまでに反応し、突然攻撃したり、空虚感から自暴自棄になる 自身の感情をコントロールできない 11 母親に対してのみ、人格否定するほどまで強く当たってしまう 以上の通りです。 以前保護者同伴せずに受診できるメンタルクリニックに通っていたのですが 思春期の感情の不安定さが原因と言われ、お薬を処方されるだけでした。 また、未成年であるため精神科は保護者同伴と言われ、母親には話を聞かれたくありません。 だらだらと行動に移せない自分がいます。 やはり境界性人格障害なのでしょうか・・ 自分でなんとか治す方法はないのでしょうか。 加齢とともに収まることもあると記載されていましたが、放置していてもいいのでしょうか。 このままでは、本当に人間関係が崩れていくようで恐ろしいです。 ご回答宜しくお願いします(T_T)

  • 職場で孤立しています

    仕事で大きな失敗してから周囲から敬遠されるようになり、社内で孤立しています。 職場での人間関係をどうやって修復したらいいでしょうか?

  • どちらの職場がいいですか?

    どちらの職場がいいですか? 人間関係が最悪な職場 (仕事を教えてくれない、人格を否定される) 人間関係は普通だが仕事はかなりきつい (スピードを要求され労働、排泄物なども処理しなければならない)

このQ&Aのポイント
  • ホテル月極5万円程度で、シモンズのベッドや大浴場、カフェ・漫喫・Wi-Fi・お酒など、必要なものがほぼ揃っています。
  • あるのは嬉しい賄いもありますので、缶詰一つ買って帰ったら完璧です。
  • 家を買う必要がなくなり、手軽に快適に過ごせるホテルです。
回答を見る