• 締切済み

輪廻転生否定はの方に質問

chrisdiorの回答

回答No.19

輪廻転生は人類が作り出したコンピュータ(パソコンしかり)のメカニズムに極めて相似形を成し、それによってある程度矛盾無く仮説が立てられます。(仮説による仮説ですが) しかしそれを説明するには、人間を含めた自然の創造主なるものをそこ置かない限り矛盾無く説明できないのです。 これについては、質問者さんのもう一つの質問投稿で、後日添付資料を添えて投稿させてもらいます。 私はこう考えます。 (1)輪廻転生があるとか、永遠の命があるとか、死んでみないと分らないない。 (2)もし輪廻転生や永遠の命がり、生まれ変わったときにはあの世があったことを忘れている。 (3)ひょっとすると、死んだときにも、この世で生きていたことを忘れてるかもしれません。この場合、(1)の「死んでもみないと分らない」ことを否定しています。 (4)人生は一回ぽっきり、死後などない。 人間の永遠のテーマですね。