• ベストアンサー

美味しんぼにでてくる話で

山岡さんが究極のお菓子について悩んでる時、通行人が「最近入れ歯(?)のものが良くくっつく」とぼやくのを聴いて吉野葛を使ったお菓子を思いついた話があったと思うのですが、本当にありますか? あるとしたら、何巻何話、そしてタイトルを教えてください。 妙に気になって読みたいので・・・。 おねがいします。                                  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.1

「入れ歯」については覚えていませんが、吉野葛を使った和菓子の話は 第3巻第2話「和菓子の創意」のようです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/bun/man00903.htm
sumiduki
質問者

お礼

ありがとうございます。明日にでも早速探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.2

このエピソードは、入れ歯をしていると味がわからなくなった。味というものは舌だけで味わうものでなく歯とか歯茎も使って味わうものなんだなあと通りすがりの人がぼやくのを聞いて吉野葛を使ったお菓子を思いついたというものです。

sumiduki
質問者

お礼

ありがとうございます。 古本屋で探したところ、記憶の話と一致しました。 謎が解けてすっきりです。 お二方とも本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美味しんぼ

    今日は。ふと気になる事があったので投稿しました。結構前の話なのですが、美味しんぼに金上と言うかなり性格の悪い奴が居ました。おぼろげながらな記憶ですが、作者の雁屋さんと山岡さんが仮想対談してた覚えがあります。確かその時にこれからのストーリーにその金上が深く係わってきて、山岡さんや海原さんにとって脅威になって行くといった内容の会話をしてました。でもその金上は単行本で2、3巻でたぐらいで消えてしまいました。これは何故でしょうか?単純に考えるにやはり美味しんぼにはあの手の強烈な悪役は、そぐわないとの読者からの批判があったのでは・・と、考えておりますが本当の所はどうなのでしょうか?

  • 美味しんぼについて

    美味しんぼに登場する東西新聞社社員の変わった声で山岡を怒鳴る人物名を教えて下さい。たしかかなりのお偉いさん??だったような気がします。 それと、究極のメニュー対決の時、よく料理研究??で利用されていた××星という店は山岡が経営してた店なのですか? いつもあそこで料理開発をしていたような気がします。

  • 美味しんぼ

    昔はずっと買って読んでいたのですが、最近は全く読んでいません。 今、話はどうなっているんでしょうか。 海原先生と、山岡の関係は? 山岡夫婦に子どもは生まれた? などなど。人物関係など、教えてください。 しょーもない質問で、恐縮ですが、気になって・・・。

  • 美味しんぼのあのエピソードは第何巻?

    病院の待合室にあった「美味しんぼ」を読んだのですが、すぐに呼ばれてしまいました。 後日、続きを読もうと思ったのですが、どうしても第何巻だったかわかりません(病院の待合室を探し、Amazonで表紙を見たり、美味しんぼ塾ストーリーブログで検索してみましたが見つかりません)。 表紙は日本酒のビンが並んでいたと思います。 内容は、山岡の慕う日本料理店に高級ワインを持ち込んだ客が「ワインの旨さに料理が負けている」という発言を聞いて、山岡が「生魚を味わう時に合う酒は日本酒だけだ」と発言するあたりから日本酒の試飲会を開くことになる、という流れだったと思います。 私の記憶がどの程度正しいかはわかりませんが、この内容で第何巻に掲載された話か教えていただければ幸いです。

  • 美味しんぼの山岡は何故「山岡姓」を名乗れるのでしょうか

    最近、まんが喫茶で美味しんぼ全巻を読み終えました。で、山岡と栗田さんの結婚前後の話を読んでいる際に、タイトルの疑問が浮かびました。 日本の現行の戸籍法には、姓の変更に関する規定があることはありますが、山岡の主張するような理由での変更は認められそうもありません。と、すると 1 山岡は、戸籍上は「海原」姓であるが、通称として「山岡」姓を用いている 2 海原雄山と山岡の母親は正式な結婚をしていなかった。 3 「美味しんぼ」の世界では、現行の日本の戸籍法は使用されていない。 2 がもっとも妥当なところかもしれませんが、糟糠の妻を正式な結婚もせずに放置する雄山の姿勢を、山岡が非難するエピソードがあってしかるべきと思えるのですがそのようなエピソードはみうけられません。(3は卑怯ですし) どのように解釈すべきでしょうか

  • 銀魂の高杉晋助について

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 さいきん銀魂にはまっているのですが、高杉晋助が妙に気になります♪(1番は銀さんですが)(笑っ) 単行本で高杉さんが出てる巻を教えてほしいです。 できれば、少しでている巻なのか、たくさんでているのか書き添えてもらえたらうれしいです>< あと、アニメでも出ているお話があれば、教えていただきたいです(OPやEDは除く) おねがいします!

  • 話をあまり聞いてくれない親

    なんだか私の話を親が聞いてくれないのが 最近になって凄く気になってきました。 幼稚園の頃からだったので、 別に普通かなと思って気にはしていなかったのですが・・・。 私は普通の人に比べて 頭が悪く 人が言っている事を理解するのにすごく時間がかかるし、 分けが解らなくなると パニックに一人なってしまうので、 そのせいで聞いてくれないのかな と思います。 話を聞いてくれる時もあるんですよ? 例えば テレビを見ていたりとか おでかけをしていて楽しい話をしている時なんかは パニックにならないので 全然普通に会話を楽しんでますが、 勉強とか喧嘩、重要なお話とかになると 親は話を聞いてくれなくなり、 なぜ聞いてくれないの!?って感じで理解ができなくなりパニックになるんですよね・・・。 聞いてくれたとしても わけの分からない回答がかえってくるんですよね。 わざと?わざとなの?って思います。 例題として・・・ 私「どうして私のお菓子たべたの!?」 母「おいしいお菓子。昨日はおばあちゃんの家に行ったからや!」 私「!???何いってんのか分からない!!!→パニックになる」 母「うるさいねん黙れ」 私「お菓子を食べたのは誰かっていう話をしてるんだよ!?   なんでおばあちゃん家がはいってくるの?」 母「はぁ?お菓子の話してるんやろ?なんでおばあちゃんの家の話をあんたしだすの?   意味わからんし もう話きかないから、きゃーきゃーうるさいねん!(殴る」 私「痛い!暴力反対や!なんで話聞いてくれないの?なんで違う話をするの?   私を頭おかしくしたいの?ねえ どうしたらいいの!??(泣く」 こんな感じです 自分でも訳が分からないし。 どうしたらいいですかね・・・会話も成り立たないし、 親が言ってきた分けの分からない返答に対して質問をすると そんなこといってないから! あんたが言ってきたんでしょ?とか言ってくるし・・・。 頭がおかしくなるのが悪化しそうです・・・。

  • 犬夜叉の最終話

    犬夜叉漫画で20巻いかないくらいまで 読んでたと思うのですが 最近犬夜叉が 終わったみたいなことを チラッと聞いたのですが 本当に終わったのですか? ネットで探したけどいいページが見つけられませんでした… 誰か知ってる方がいたら あの話がどんな風に最後まとめられたか 教えていただけませんか?(><) よろしくお願いします★

  • こち亀について

    こち亀がネットのコピペの話をパクっているという話を聞きました、本当の話なのか、検証しようと思うので、その話が何巻に掲載されてるのか教えて下さい。タイトルは学びのなんとかだったような気がします。

  • ハンターハンター 連載再開 260話?

    連載が再開されたハンターハンターですが、立ち読みをした私の記憶が確かなら、 タイトルが「260話 突入1」になっていた気がします。 しかし、24巻の最後の話も260話です。連載再開は、261話からではないでしょうか? これはミスでしょうか?それとも私の勘違いでしょうか? また、「10週連続掲載」と書いてありますが、要するに、その10週で終わるということでしょうか?