• ベストアンサー

美味しんぼにでてくる話で

山岡さんが究極のお菓子について悩んでる時、通行人が「最近入れ歯(?)のものが良くくっつく」とぼやくのを聴いて吉野葛を使ったお菓子を思いついた話があったと思うのですが、本当にありますか? あるとしたら、何巻何話、そしてタイトルを教えてください。 妙に気になって読みたいので・・・。 おねがいします。                                  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nightowl
回答No.1

「入れ歯」については覚えていませんが、吉野葛を使った和菓子の話は 第3巻第2話「和菓子の創意」のようです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/bun/man00903.htm
sumiduki
質問者

お礼

ありがとうございます。明日にでも早速探してみようと思います。

その他の回答 (1)

• wildcat
回答No.2

このエピソードは、入れ歯をしていると味がわからなくなった。味というものは舌だけで味わうものでなく歯とか歯茎も使って味わうものなんだなあと通りすがりの人がぼやくのを聞いて吉野葛を使ったお菓子を思いついたというものです。

sumiduki
質問者

お礼

ありがとうございます。 古本屋で探したところ、記憶の話と一致しました。 謎が解けてすっきりです。 お二方とも本当にありがとうございました。