• 締切済み

父親がキチガイです

私の父親キチガイです。 あえて、もっともクチに発してはいけない表現をつかいましたが それでもあまるぐらいひどいです。 和歌山に住んでいる15歳なのですが、自分は少し大人になったのか直接は干渉してこないのですが、母に突然キレたり、理由もないのにキレたり、酒をのんでキレたりします。 しかも、隣の家へまる聞こえくらいキレます。 しかもウジウジと長いし、言ってる内容は、 思慮分別がきちんとできていないまるで子供のような発言ばかりで 自分の非をぜんぜんみとめていません。 そうですね、例えば突然「ちょっとこい!!!!」と怒鳴り上げ「ちょっと子供のとこいったんよ」と母にいわれて「なんでこいって言われていくんや!」とか。 というかまだまだそんなもんじゃないのですが。 しかもそれは不定期に訪れます。 とりあえず、生まれたときから父親の記憶はキチガイ場面onlyです。 しかし私も有名な学校へ通ってるので、 裁判所へ訴えどうこうとかはなかなかできません。 先生にも相談しましたが、ストレートに家に電話され そのまま父の耳に入り怒り出す始末。 その際もとうぜん理屈にかなっていない「あなた大丈夫?」という内容でキレます。 どうしようもありません。 そこで、子供がどこか国か県か市に相談し、親に直接ガツンといってもらえる、または制裁を加えてくれるところはないのでしょうか? もはや学校では用をなしません>< 一分一秒も惜しいです。

みんなの回答

  • chocola
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.3

あなた自身は、お父さんに危害を加えられてはいないですよね? ではそのまま高校卒業まで我慢しましょう。 勉強に専念することがあなたにとって一番大事です。 大学は自宅から遠い大学に通いましょう。 学費はお父さんが出してくれるでしょう。 あなたはそのまま一生親とは別に暮らします。 お母さんが心配なら、将来あなたがお母さんを引き取ることもできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Stiltzkin
  • ベストアンサー率42% (119/283)
回答No.2

はじめまして。 冷たいようですが、基本的に家庭内の問題は家庭の中で、夫婦間の問題は夫婦の間でしか解決できないんです。あなたは「もはや学校では用をなしません」と言いますが、当たり前です。学校は子どもの教育をするところ、あなたのお父さんに制裁を加えることもキレるのも止めさせることもできないんです。国も県も市もあなたの家庭にまで入ってくることなどできません。暴力がひどいなら一時的に警察に入ってもらうことはできるでしょうけど、でも結局は夫婦で相談してお父さんが反省するか双方離婚で合意するかぐらいしか解決の道はないように思います。 どうしてもあなたが耐えられないなら、お母さんと相談してお父さんと別れてもらうしかないでしょう。両親が離婚しようとすれば裁判になるかもしれないし、生活費や学費も苦しくなるかもしれませんが、それも仕方がないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お母さんは貴方に手を出していれば警察も動きようも有るけど無いとなると、離婚させるしかないですねそれも裁判にしても本人同士が離婚する意思がどちらかに無いと無理だし、あなたも学費の関係で有名校に居れるかどうか疑問です 又断酒するにしても本人がやる気無いと無理です そこで民生員などが各地方の役所から、任命されている人がいます、その人に相談してはいかがですか? その地区の人間ですし、お父さんとも顔見知りかも知れません、まずは裁判などよりソオ様な人間に相談して説得してもらってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キチガイって

    今高校二年生で、学校に中学からもともと行くのが難しくて、去年はなんとか単位をとって進級しましたが、2年になって環境が変わり耐えられなくなって学校のトイレでリストカットをしました リストカットは中学の時からしてたんですけど、それで病院に行くことになりそのまま学校に行けなくなりました 行かなきゃいけないのはわかってます 単位取れないし でも辛いです 今日2度目の病院に行く日だったのですがどうしても行きたくなくて行きませんでした 病院には二つ通っていて、あまり薬を出してくれない方の予定を蹴りました 明日薬を比較てきもらえる病院に行きます 私はその病院で十分だと思ってもいたから今日行かなかったんですが さっき親にいい加減学校に行けと言われました わかってますそんなこと でも学校に行かない日は母の手伝いをできる範囲でしています ぐーたらしてるわけじゃない なのに何もしないでずっと家にいるのはいけないと言われました 知ってるはずなのに 今日病院に行かなかったことも聞かれました なんでって言われても、自分の気持ちも、なんで学校に行きたくないかもわかんないのにそんなのわかりません 処方されたワイパックス0.5は一日3錠って決めてたのに今日8錠飲みました 多分あと2錠で処方された薬がなくなります 多分飲むけど 私が薬を飲んでるのを見て親が、こっちがキチガイになりそうって言われました それって私がキチガイってことですよね そんなことわかってたけど、親に言われたことがなんか嫌です辛いです 涙が止まりません リストカットしたくなったらワイパックス飲みなさいって言われたけど今日全然効かないからリストカットしました 病院にバレたら怒られますか 私8錠飲んだけど大丈夫ですか ごめんなさい文章まとまらないです 誰か助けてください

  • 父親と同じのがいや

    24の者ですが、双極性障害で、母と同居せざるを得なくなりなぜか父もよくマンションまで来るのです。 http://okwave.jp/qa/q6897629.html にもありますが、父は嫌いではないですが、「なんで家をでたのは母親のはずなのに父親もしょっちゅう転がり込むんだ?歯科も父親が帰ったのを確認してから台所に行くって父親とじいさんの関係と同じじゃないか」と自分が嫌になるんです。 父親も干渉はしませんしインターネットの手続きをしてもらってますし、何よりしんどいのに毎日働いてくれてますし、つよく言えないんです。 もし僕が健常者で働いていれば違うでしょうが、まさかこんなところまで似てしまうとは・・・。 父親も祖父をよく遠ざけていましたし自分もそうなっちゃって、父親も若い頃鬱病でしたし… もうどうすればいいんだ。褒めて欲しかった、自分は特別だと言って欲しかった、もうこの際友達でもいいから支えて欲しいです。

  • 父親について

    父親の良さがわかりません。 小さい頃から父親が苦手でした。 すぐ思い通りにならないとキレるし、店員にも態度悪いし、親戚の方にも気を使わせます。 偉そうだし、父親が絶対って感じです。 ストレスたまります。 母に相談したら、浮気しないし家事手伝うしいいんじゃないの?みたいに言われました。 確かに家事はよく手伝うし真面目かもしれません。 だからっていつも悪口やキレたりや人に迷惑かけるのが許されるのでしょうか? 母もなぜ離婚しないのかわかりません。 母も父親に気を使っていつも家にいてつまらなそうだし.... 同じような父親を持った方はどうしてますか?後旦那さんがこのような感じでも離婚しないのでしょうか?

  • 【鉄建制裁】良いのか?悪いのか?

    【鉄建制裁】良いのか?悪いのか? 旦那が男の子供に鉄拳制裁をします。 女二人姉妹で育って鉄建制裁なんて受けた事のない私にとっては衝撃的と言うか、怖いと言うか、虐待すらも疑ってしまいます。 子供が生まれた時から、『ちゃんとした大人に育って欲しい、イジメたり他人の痛みを分からない人間には育てたくない。だから厳しく育てる!』と断言していました。鉄建制裁の後は何故、悪いのか?きっちり説明して理解したら抱きしめて…といった感じです。 会社の50代の上司に相談したら、『君は素晴らしい人と結婚したね。いや、素晴らしい父親だよ』と絶賛。 両親に相談すると母は『あなたは女の子だから鉄建制裁なんて無かったろうけど、私の兄なんて悪いことしたら学校で先生に殴られて、父親にバレて更に家で父親に殴られて…ってのが当たり前だった』、父は『自分の子供をちゃんと叱る事ができない親がいるなんてご時世に素晴らしいじゃないか!いや、殴ってこそ殴られる痛みが分かるってもんだ。殴らないから最近は簡単に人を殺したりする事件が多いのだろう』とべた褒め。 どうなのでしょうか? こんな教育方法もありなのでしょうか? 時代錯誤な教育方法ではないでしょうか? そもそも教育に時代なんて関係あるのか? ご意見、お待ちしております。

  • 何度言っても分からない父親。どうしたらいいですか?

    20代女、実家暮らしです。 父親にいつも、イライラします。 父親(50代サラリーマン)は、よく家の外の道(公道)で電話で仕事相手と話すんです。 まわりは住宅街なので、近所中にまる聞こえだし恥ずかしいです。 家の中で電話すればいいのに、どうして家の中で電話しないのか全く理解できません。寝室などで話せば、声は家族にも聞こえないのに、なぜか外に出て行きます。 電話する時間はいつも夜(だいたい8時9時ぐらいです。週に2、3回)なので、声も通るし、道に立っているなんて明らかに不審者です。 先日(夜の9時くらい)、私が帰宅しようとして歩いていると、通り道の曲がり角(家まで1分くらいの場所)で父親が電話していて、ギョッとしました。他の通行人の人も、きっとびっくりしていたと思います。 母と共に再三やめてほしいと言ってますが、全く分からないみたいでやめません。 母と私がやめてほしいと父に話している間、父親は無言です(普段はペラペラよくしゃべります)。みっともないということがどうして分からないんでしょうか。 止めさせたいのですがどうしたらいいでしょうか。

  • うずら?と気違い月 の話

    昔に読んだ本のタイトルを探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。 内容はうずら?の一生についてです。覚えているのは「気違い月」になると、むやみに飛び回って衝突死をしたりする事と、子うずらが母の言うとおりにじっとしていて狩人に2羽くらい踏み潰されてしまうところです。 結構辛口な動物小説だったと記憶しております。子供に読ませてやりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 父親が嫌いで自己嫌悪

    僕の父親は社会性が無く、60代ですが母がいないと外食もできないし電車にも乗れません。内弁慶で 若い頃は訳の分からない理屈で子供を恫喝したり、夫婦喧嘩で良く母を殴ったりしてました。そんな父親が子供の頃から嫌いでしたが自分も気が小さく根本は父親と似た性格なので何をしても自己嫌悪に陥ります。 質問が具体的でなく申し訳ありません。アドバイスや体験談があればお願いします。

  • 許しがたい父親の許し方について

    もう実家を出て5年程経つのですが、未だに父親の悪夢でうなされていて困っています。 悪夢の内容は毎回ほとんど同じで、父親が意味不明なことを言って罵倒したり理不尽なことで怒る、というものです。そして私が大声で言い返したり、殴り返したりするところで夢は終わります。夢の中で言い返したり殴り返したりするときは、現実でも大声で叫んだり、殴ったりしているので、よく一緒に寝ている人に迷惑をかけてしまいます。 実際の父親はもう夢の中のようなことはしていないのですが、それでも意味不明な言動(主に宗教やマルチについて)は直っておらず、実家に帰るたびに苛々させられます。 ほかにも、ろくに収入もないのに家を建てて数千万の借金を作ったり、私や兄弟の学資保険を使い込み、挙句の果てに「大学は勉強したい奴が行くんだから自分の金で行け」と言ったり(ちなみに学資保険は母がかけていたものです)。 実家との連絡を絶てば良いのかもしれませんが、母親に対しては恨みなど抱いていないのでどうしたらよいものか困っています。 年に2回くらい里帰りするのですが、父親のせいで中学校ではいじめに遭っていたので、あまり地元にも寄りたくありません。ちなみにいじめの原因は宗教やマルチです。学校も家から歩いてすぐのところにあり、いじめていた少年たちの家もすぐ近くにあります。 汝の敵を愛せ、と聖書にはありますが、私は愛せそうにはありません。父親のことを考えるたびに苛々させられます。あまりそういう感情ばかり抱いていては体にも心にもよくないことはわかっていますが、なかなか思うようにいきません。 本当に子供が憎い親なんていない、という人もいますが、私にはそうは思えません。子殺しをする親は数え切れないほど沢山いますし、私が生まれたときに父親は『気持ち悪い。猿みたい』と思ったそうです。 目つきが気に入らないという理由で殴られましたし、不細工不細工と笑いながら何度も言われました。 どうすれば許せるようになるでしょうか。精神科へはもう行きたくないので、それ以外で何かよい方法があったら教えてください。

  • 父親について

    実家の父親について相談です。 父は若い時からキレやすく、会社でもあまり人間関係が良くなかったようで、定年後は友人もいなく毎日家にいます。昔から家庭では家族にストレスをぶつけ、殴るなどは無いものの、暴言や髪の毛を引っ張る、物を破壊するなどの行為をしてきました。 私達きょうだいが成長し、家を出てからはストレスの捌け口が母に集中し、特に母を見下す・馬鹿にする発言がさらに増してきたようです。 母が我慢できずに反発すると、ますます逆上し怒鳴り物や壁を破壊して手が付けられなくなります。老人とは言えまだまだ力が強いので、母も家族もそうなる前に何とかおだてたり謝ったりでトラブルを避けてきました。また母に離婚をすすめたこともありましたが、母はこんな父でも優しいところがある、今まで真面目に働いて家族を養ってくれたのだから、と言い今日まで過ごしてきました。 離婚せずに最後まで添い遂げるのであれば、お母さん自身が何とかするしかないよ(暴言に冷静に対処し聞き流す、一度は本気でキレ返してみるなど)、母がいつも言いなりになるから父は調子に乗るのだからとアドバイスしたのですが、母にはいつも笑って適当に流されます。 母が冷静に読めるように文章にして手紙やLINEで送りたいのですが、父に見られることを思うと出来ません。また常に父親が家にいるため、母とじっくり話をする時間もありません(私は遠方に住み幼い子供もいるため)。 はっきり言って、こんな父親はもう迷惑な存在でしかありません。母親の健康だけが心配です。もしも母が先に亡くなったら父の介護をするのかと思うと気が重いです。 娘として、母のために今何かできることはあるでしょうか?

  • 父親について

     僕は現在高校2年生です。父親との関係に悩んでいます。前から悩んでいましたが、僕の父親は僕が努力しようとすることを邪魔しようとしてきます。高校受験の時も、いわゆる進学校をねらって勉強していましたがそれがとても気に入らなかったようです。普通の親は逆だと思います。進路の事で相談したときも「進学校に入ったって意味はない。ランクの低い学校で1番になった方が社会に出て役に立つ」と言っていました。確かにそれはそれで合っているかもしれません。その意見が父親の本心で言っていればいいのです。しかし、僕に対する態度などを見ていると本当にそう考えて言っているようには見えませんでした。単に僕がランクの高い学校を目指しているのが気に入らないようです。それを、もっともらしい理屈をつけて丸め込んでいるようにしか僕には思えないのです。例えば、中学の頃頑張って勉強し、終業式の日に前よりか良くなった通知表を持ってきて見せた時本当に気に入らない顔をしてました。受験前、夜遅くまで勉強してると意味もなく僕の部屋の前を歩き回ったり。他にも嫌がらせみたいなことを色々されました。あと、僕が友達と遊んだりと人と付き合っているのも気に入らないようです。何故かは解りません。昔から、「お前は人付き合いができない奴だ」などと言われてきました。学校では全くできないというわけではありません。それなりに友達はいましたし、今もいます。友達が一度僕の家に遊びに来た時、父親が家にたまたまいて、何が気に入らないのか訳の解らない事を言って怒鳴り帰しました。このような事をする親は他に本当にいるのでしょうか・・・?僕は奨学金等を借りて大学に入学したいと思っています。これから高校3年になって受験生になりますが、また中学の時のような事をしてくると思います。どのように対応したら良いでしょうか・・・?