• ベストアンサー

ハゴロモジャスミンが咲かない

オ-クションで個人から買ったハゴロモジャスミンが咲きません。 去年に買い、小さな鉢に植えました。 ある程度、大きくならないと咲かないのでしょうか? 少し、つるは伸びていますが、先っぽの方が枯れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

室内で育てていませんか? ハゴロモジャスミンは、低温(3℃前後)に1ヶ月程度はおかないと、花芽がつきません。 一冬、暖かい室内で育ててしまったのでしたら、今年の花はもう諦めたほうがよいと思います。 来年はぜひ、冬期に、霜があたらない、寒い場所(ベランダの軒下など)に置いてあげてください。 また、乾燥にも弱い種です。 鉢植えでは、冬もきちんと水を与える必要があり、特に花芽がついている時期に水を切らすと、咲きません。 下記サイトが詳しいです。 http://www.yasashi.info/ha_00030g.htm

nonoko130
質問者

お礼

ありがとうございます。 届いてから、外で育てています。 霜の事は考えていませんでした。 教えて頂いたサイトが参考になりました。

その他の回答 (1)

• upple
回答No.1

根腐れ。お日様に当てて少し乾燥ぎみに管理しましょう。  

nonoko130
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。