• ベストアンサー

ハゴロモジャスミン(ツボミ付き)の鉢植えの植え替え

先日、ハゴロモジャスミンを購入しました。 鉢植えなのですが、すでに根が鉢底からはみ出すくらい伸びています。 大量のツボミがついていて、まだ開花はしていません。 今、植え替えても大丈夫でしょうか? 植え替える場合、根を切るか、ほぐすか、そのままか、どうしましょう? 安かったので、テラコッタ色のプラスチックの鉢で、やっぱり安っぽいので、植木鉢を変えたいのもあります。

noname#116920
noname#116920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.3

No.1です。 >正式な植え替えでは、株分け的なこともするのでしょうか? 書き方が悪かったですね。正式という言葉は余分でした。 鉢増ししない方の事を言ったつもりでした。 鉢増しした方は、そのままでも結構です。花後に根土を崩して植え替えされても結構ですが、どちらでもよいです。 私なら多分根をほぐすでしょう。いや土も大分落とすかも。いえ、お勧めしている訳では決してありません。性分です。(笑) 鉢をひと回りかふた回り大きくするから、株分けはしなくても結構です。将来的に鉢をこれ以上大きくできなくなったら、株分けを検討してみて下さい。鉢を大きくできる内は株分けは必要ではありません。 もっとも2鉢に増やしたい意向があれば別です。 鉢増し、植え替え共に、今の鉢の土の表面が、新しい鉢でもそこが表面の土となるように一致させて下さい。ほんの少し新しい土がかぶるぐらいはかまいません。 要するに深植えにならないように気をつけて下さい、という事が言いたいのです。 土が少なく軽いということですが、鉢土がカラカラに乾いてはいませんか? ツボミが花を咲かすには水を必要とします。過湿になり過ぎるのもよくないのですが、乾かしすぎもよくありません。適度な水遣りを施しましょう。 ああ、その前に根がぎっしりという事ですから、鉢底の角を軽く地面に打ちつけたりあるいはプラ鉢の側面を2箇所ぐらい軽く揉むようにしてから株元を持って引っ張れば、スポッと抜けそうですね。(これは根土とプラ鉢の堺を引き離す行為です。軽く揉むのは空き缶を少し凹ます要領です。もっとも最初に株元を少し引っ張ってみて簡単に抜けるようでしたらこの行為は必要ではありませんが、簡単に抜けないようでしたら無理はしないで下さい。) 鉢増しした後はタップリ水遣りして、4~5日は風通しの良い明るい日陰に置いて下さい。

noname#116920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も根をほぐしたがる性分です。 根をほぐして、その上水洗いして、長いところを切り落とすくらい、いつもやってしまいます。 やはり、植え替えないと、毎日水を2回はやらないと、カラカラになってしまいます。

その他の回答 (2)

  • lining88
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

植え替えないと生育が悪くなり、花がつかなくなりますが、「今」というような緊急性はないように思います。 ハゴロモジャスミンは一般的にこのような状態で売られているので、このまま開花された方が良いでしょう。 地域がわからないのですが、寒風にさらさないようにして、お日様に当てて、適当に水やりすれば花は咲きます。鉢が問題であれば、鉢カバーやきれいな陶器鉢に入れてあげればいいでしょう。 八重桜が散るころに植え替えしてあげてください。 開花中なら、できるだけ根鉢をそのままにしますが、腐っている根は切っておきましょう。 なお、暖地では地植えも可能です。北風の当たらない日当たりの良い場所に植えれば冬越しします。最低気温によっては落葉することもありますが、落葉しても春になれば復活することが多いです。 ガーデニングの裏技  並木順子

参考URL:
http://www.jiten8.com/flower/knowhow/
noname#116920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくツボミがついているので、室内で鑑賞しています。 地域は京都府です。 根は腐ってはいないようです。

noname#115647
noname#115647
回答No.1

鉢からスポッとキレイに抜けて根土が崩れないようならば、そのままひと回りかふた回り大きな鉢に植え替え(鉢増し)するのはOKです。 鉢底石も入れて鉢増しします。土も今の土とできるだけ似たような土を用います。また鉢からはみ出した根が切れるぐらいは大丈夫です。 根土が崩れそうならば、お気に入りの鉢の中へ今の鉢をそのまま入れて、多少なりとも見映えを良くしましょう。(要は、入れるだけ。) 根土を崩しても株自体は枯れないものの、やはり大切なツボミがポロポロ落ちる結果になりかねません。 植え替えは花が終わったあと、液肥などの「お礼肥」を与え1週間ぐらいして正式に植え替えてあげましょう。この時は根土を崩しても結構です。

noname#116920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入時の植木鉢の中は、ホントに軽くて、ほとんど根なんじゃないかと思うくらい、土があんまり入っていない感じです。 ギチギチに根が張っています。 鉢増ししてみようかと思います。 正式な植え替えでは、株分け的なこともするのでしょうか?

関連するQ&A

  • ハゴロモジャスミンについて

    ハゴロモジャスミンについて 今年のまだ寒いころ、ハゴロモジャスミンの鉢植えを買いました。 根がいっぱいで鉢からはみ出すような状態でしたので、一回り大きい鉢に植え替えました。 暖かくなってから、ツルがどんどん伸びてくるので「何とかしなければ」と思っています。 WEBサイトで調べますと、剪定時期は5~6月頃だったり8~9月だったり様々です。 そして、購入当初より支柱が逆U字のものが使われているのでこれをどのようにしたらよいものか悩んでおります。 この逆U字の支柱は抜いて、別の支柱に誘導していった方がよいのでしょうか? それともこれはそのままで、別の支柱を挿して伸びてきたツルだけをそちらへ誘導していけばよいのでしょうか? 植え替えや剪定は、本当はいつが適当なのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ジャスミンが蕾から成長しない(花が咲かない)のはナゼ。。。

    2週間前くらいにジャスミンを購入しました。 蕾がいっぱいついていて、鉢いぱいに根がはっています おき場所は、明るい室内です。 ところが2週間たった現在、花が咲いているかというと そうでもなく、100蕾があるとするとポツンポツンと 10くらいしか花が咲いてません。 中には、蕾のまま、茶色に変色している蕾?もあります。 植え替えたほうがいいでしょうか? 水は乾いたらたっぷりあげています 原因がいまいち分からないのでどうぞ宜しくお願いいたします。

  • ジャスミンを鉢植えで育てることは可能ですか?

    会社の人にジャスミンをつるごとどっさりもらいました。 とっても香りがいいので、自分でも育ててみたいと思うのですが 水にいれて根をつけたら、そのまま鉢植えして育てることは可能でしょうか。

  • ハゴロモジャスミン(?)と、シソ

    鉢に入ったハゴロモジャスミン(よりはちょっとピンクっぽいのですが、きっとハゴロモジャスミンだと思います)を購入し、しばらくそのままにしておいたのですが、花が咲き終わったら葉っぱが枯れてきました。これは!!と思い、地面に植え替えたのですが、全く元気がありません。ガーデニング初心者で何をしたらいいのかわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 そして、もう一つ。シソです。これは種からプランターで育て始めたのですが、最近芽が出てきました。日当たりのいい場所に置くようにと説明書きがあったのでそのようにしていますが、どうしても日陰の時間帯ができます(午後からは比較的日当たりのいい日陰になります)。日がある時間帯はずっと陽の下においておいたほうがいいのでしょうか?それと、水は毎日あげたほうがいいのですよね?間引きはどれぐらいになってからしたらいいのでしょうか? たくさんの質問すみませんが、どなたか知ってる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • グラジオラスの植え替え

    園芸は全くの初心者です。 庭に置いてあった鉢植えのグラジオラスが鉢底を突き破って地面に根を張ってしまいました。 地植えにするか大きな鉢に植え替えるかしたいのですがどのようにすれば良いかがわかりません。 手順や注意点を教えていただけないでしょうか。

  • どうすべきかこの梅の木?

    教えてください。 娘の女児出産を記念して紅梅の鉢植えを買いました。記念樹として地植えにするつもりですが、プラスチックの鉢底の細かい穴から根がかなり出ております。無理に引っ張ると根を傷めせっかくの無数のつぼみまで開花出来ないのではないかと思います。 樹高は1.2m、割合樹形の整った剪定済みの木だと思われます。どのように庭地に移してやるのがベストでしょうか?是非教えてください。

  • どんぐりを鉢植えで育てたい

    去年の秋~冬に芽(根?)が出ていたドングリ(多分マテバシイだと思います)を植木鉢に植えていたらドンドン育ってきました。 庭がないのでこのまま植木鉢で育てたいと思っています。 ただ知識が全くないので、ドングリを鉢植えで育てるために参考になるサイトや本を紹介していただけるとありがたく思います。 幼稚園児と一緒に育てているので、出来れば初心者向けの本など、おすすめのものがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 鉢植えの軽石

    ガーベラを一回り大きな鉢に植え替えしたくて鉢からすっぽり抜いてみると、根がびっしり付いていて鉢底の軽石が根の中に抱き込まれていました。 この軽石はどう処理すればよいでしょうか。指で抜き取ってから大きい鉢に植え替えるのですか。 それとも抜き取らずにそのまま植え替えるのですか。(この場合は大きい方の鉢の軽石はいらないように思いますがどうでしょうか)

  • 昨秋買った鉢植えの菊に蕾が・・・

    昨秋買った鉢植えの菊が5鉢くらいあるのですが、そのどれもに今、たくさんの蕾がついていて、もうじき咲きそうです。この時期に咲く菊ってあるのでしょうか?それとも気候異変による狂い咲きでしょうか? このまま咲いて、花が終わったら切り詰めると秋にはまた咲いてくれるのでしょうか?その場合、花後に施肥すればいいのでしょうか? 夏に咲く菊なんて初めてで、びっくりしています。

  • アザレアの蕾が開花しない

    10月上旬にアザレアの鉢植えを買い、日差しが注ぐ窓辺に置いています。 購入当初は花がいくつか咲いていて、蕾もたくさんついていたので、 これからどんどん咲くだろうと期待してましたが……。 最初の花が散ったあと、いっこうに次の蕾が開花する気配がありません。 蕾は少し茶色になっているものもありますが、枯れたり腐ったりしている感じでもないようです。 このまま蕾の状態で来年まで咲かないものなのでしょうか? なんとかこの冬に花を咲かせる方法などありましたら、教えていただければ幸いです。