• ベストアンサー

ハゴロモジャスミン(ツボミ付き)の鉢植えの植え替え

先日、ハゴロモジャスミンを購入しました。 鉢植えなのですが、すでに根が鉢底からはみ出すくらい伸びています。 大量のツボミがついていて、まだ開花はしていません。 今、植え替えても大丈夫でしょうか? 植え替える場合、根を切るか、ほぐすか、そのままか、どうしましょう? 安かったので、テラコッタ色のプラスチックの鉢で、やっぱり安っぽいので、植木鉢を変えたいのもあります。

noname#116920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115647
回答No.3

No.1です。 >正式な植え替えでは、株分け的なこともするのでしょうか? 書き方が悪かったですね。正式という言葉は余分でした。 鉢増ししない方の事を言ったつもりでした。 鉢増しした方は、そのままでも結構です。花後に根土を崩して植え替えされても結構ですが、どちらでもよいです。 私なら多分根をほぐすでしょう。いや土も大分落とすかも。いえ、お勧めしている訳では決してありません。性分です。(笑) 鉢をひと回りかふた回り大きくするから、株分けはしなくても結構です。将来的に鉢をこれ以上大きくできなくなったら、株分けを検討してみて下さい。鉢を大きくできる内は株分けは必要ではありません。 もっとも2鉢に増やしたい意向があれば別です。 鉢増し、植え替え共に、今の鉢の土の表面が、新しい鉢でもそこが表面の土となるように一致させて下さい。ほんの少し新しい土がかぶるぐらいはかまいません。 要するに深植えにならないように気をつけて下さい、という事が言いたいのです。 土が少なく軽いということですが、鉢土がカラカラに乾いてはいませんか? ツボミが花を咲かすには水を必要とします。過湿になり過ぎるのもよくないのですが、乾かしすぎもよくありません。適度な水遣りを施しましょう。 ああ、その前に根がぎっしりという事ですから、鉢底の角を軽く地面に打ちつけたりあるいはプラ鉢の側面を2箇所ぐらい軽く揉むようにしてから株元を持って引っ張れば、スポッと抜けそうですね。(これは根土とプラ鉢の堺を引き離す行為です。軽く揉むのは空き缶を少し凹ます要領です。もっとも最初に株元を少し引っ張ってみて簡単に抜けるようでしたらこの行為は必要ではありませんが、簡単に抜けないようでしたら無理はしないで下さい。) 鉢増しした後はタップリ水遣りして、4~5日は風通しの良い明るい日陰に置いて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も根をほぐしたがる性分です。 根をほぐして、その上水洗いして、長いところを切り落とすくらい、いつもやってしまいます。 やはり、植え替えないと、毎日水を2回はやらないと、カラカラになってしまいます。

その他の回答 (2)

• lining88
回答No.2

植え替えないと生育が悪くなり、花がつかなくなりますが、「今」というような緊急性はないように思います。 ハゴロモジャスミンは一般的にこのような状態で売られているので、このまま開花された方が良いでしょう。 地域がわからないのですが、寒風にさらさないようにして、お日様に当てて、適当に水やりすれば花は咲きます。鉢が問題であれば、鉢カバーやきれいな陶器鉢に入れてあげればいいでしょう。 八重桜が散るころに植え替えしてあげてください。 開花中なら、できるだけ根鉢をそのままにしますが、腐っている根は切っておきましょう。 なお、暖地では地植えも可能です。北風の当たらない日当たりの良い場所に植えれば冬越しします。最低気温によっては落葉することもありますが、落葉しても春になれば復活することが多いです。 ガーデニングの裏技  並木順子

参考URL:
http://www.jiten8.com/flower/knowhow/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくツボミがついているので、室内で鑑賞しています。 地域は京都府です。 根は腐ってはいないようです。

回答No.1

鉢からスポッとキレイに抜けて根土が崩れないようならば、そのままひと回りかふた回り大きな鉢に植え替え(鉢増し)するのはOKです。 鉢底石も入れて鉢増しします。土も今の土とできるだけ似たような土を用います。また鉢からはみ出した根が切れるぐらいは大丈夫です。 根土が崩れそうならば、お気に入りの鉢の中へ今の鉢をそのまま入れて、多少なりとも見映えを良くしましょう。(要は、入れるだけ。) 根土を崩しても株自体は枯れないものの、やはり大切なツボミがポロポロ落ちる結果になりかねません。 植え替えは花が終わったあと、液肥などの「お礼肥」を与え1週間ぐらいして正式に植え替えてあげましょう。この時は根土を崩しても結構です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入時の植木鉢の中は、ホントに軽くて、ほとんど根なんじゃないかと思うくらい、土があんまり入っていない感じです。 ギチギチに根が張っています。 鉢増ししてみようかと思います。 正式な植え替えでは、株分け的なこともするのでしょうか?