• ベストアンサー

新任ですが辛いです

4月から小学校の新任教師になりました。 児童は大好きなのですが、同僚や保護者に疲れてきました。 「配布物が配られてない。」とか、連絡がいきわたってない。とか、こちらはしっかりしてるつもりでも、穴があったようで、責められます。 そんな詳しいやり方なんて、どこにも誰も教えてくれないし、そんなこと言われても・・って気分に段々なってきました。 他の仕事に追われてる時も、遠慮なく学校に押しかけてきます。。 明らかに私に対して嫌悪感を抱いてるのが伝わってきて、細かいことに文句をつけてきて、もうそれを受け止めるのが嫌になってきました・・ 同僚は、その人がいないところで、他先生の悪口のいいあいです。 ちょっとした言動や行動を、あとで文句つけているのが聞かれます・・ なので私も職員室では「うかつな話は噂がまわって危ないからしない方がいい」っていわれました。 都会の小学校なのですが、人間関係が田舎みたいに、ギトギトしています。そういうのが嫌いで田舎をとびだした自分にはつらいです・・ 学校社会って、本当外界と閉ざされていて、外の話には本当に疎い方が多いのに、その学校中だけで優劣をつけて、偉そうにしてる方が多くて・・本当にうんざりです・・・ 話を聞いていても、勤務外でも同業としか会ってない人が多いですし・・ もちろん私が仕事ができてなかったり、きづかいがうまくできてないこととかが悪いんだと思いますが・・・ 嫌な指導の仕方する先生は多いし、もういっぱいいっぱいで心を閉ざしてきました・・ 児童は大好きなんですが、この前児童に教室で「先生元気ないね」っていわれ、申し訳ない気分になりました・・ 教員の人間関係ってこんなにめんどくさいものなんでしょうか・・・辛いです。。

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.6

> 児童は大好きなのですが、同僚や保護者に疲れてきました。 たぶん、どこでもそうです。 何年経っても、そこはつらいです。 でも、子どもだけを相手にするわけではない仕事なので、 (そこが、たぶん、思っていたことと違うので、戸惑ってらっしゃると思います。) そこをどう切り抜けるかも仕事のうちです。 > 「配布物が配られてない。」とか、連絡がいきわたってない。とか、こちらはしっかりしてるつもりでも、穴があったようで、責められます。 こういったことがあった場合、経験が浅いと、つい、 自分の事情を説明してしまいがちです。 でも、相手にとって、(残念ながら)教員の事情なんて知ったことじゃありません。 だから、ひたすらこちらの穴があったところを、謝るしかないです。 > そんな詳しいやり方なんて、どこにも誰も教えてくれないし、 1を聞いて1を知るでは、どんな仕事もやってはいけません。 新任の方なら、初任者研修の担当者が居ると思います。 少なくとも、その方は、質問者様のバックアップが第1の仕事だから、 どんどん聞いても良いとは思いますが。 他の方はたぶん、ご自分のこともあるのだから、かなりきついですよ。 > 他の仕事に追われてる時も、遠慮なく学校に押しかけてきます。。 明らかに私に対して嫌悪感を抱いてるのが 授業中以外は、親にとって、関係ないことですからね。 嫌悪感を抱くのは、たぶん、上記の通りの理由です。 保護者の方の学歴も高くなり、免許保持者も多い今、 ちょっとした指導者気分でぶつけてこられる方もいるのが事実。 一つ一つ誠意を持って対応することで、信頼を得ていくのが、 地道で遠回りでも、後々の財産になりますよ。 > 同僚は、 そうですね、不安があっても言えない環境はつらいですね。 こういったサイトを利用するのも、大事だと思いますよ。 > 都会の小学校なのですが、 会社員の経験もありますが、どっちもどっちです。 結局集まった人たちの相性をいうか、何というか、・・・。 > 話を聞いていても、勤務外でも同業としか会ってない人が多いですし・・ これは、明らかに仕事量が多いせいだと思います。 疲れてしまって、家と職場の往復だけで精一杯。 > もちろん私が仕事ができてなかったり、きづかいがうまくできてないこととかが悪いんだと思いますが・・・ これに関しては、質問者様が悪いとは思いません。 要領がいい方も居ますが、たいてい何らかの社会人経験があります。 特に、教職は、実践是研修です。 経験に勝る研修はないのだから、今年は、仕方ない部分もありますって。 空元気も元気。 子ども達との絆がしっかりするための、大切なことです。 でも大好きな子ども達の前で笑顔が出なくなったら、休むべきだと思います。 頑張りすぎてはいけないと思う。 人として弱いことは、決して弱点ではありません。 痛みを分かることも大事な力の内だと思う。 でも、それに振り回されてしまうようなら、対処するテクニックは、 勉強していくと良いと思います。 まもなくGWですね。 何もかも忘れて、ひたすら眠るだけでもずいぶんすっきりします。

noname#159635
質問者

お礼

そのとおりです・・児童だけのことを考えてた私にとって、現実は児童以外の方々も相手にしていかなければいけない。ということをうまく受け入れられてなかったのかもしれません・・ そしてその通りです。自分のミスがあった場合、状況を説明してましたが、そういう場合はひたすら謝るしかないのですね・・がんばってみます!! そうなんですね。まさに「1を聞いて1を知る」状態です・・どうしたらここからステップアップしていけるのかな・・って悩みます。 GWになってから、ずっと寝てばかりいました・・ 教員は実践研修ていうところが辛いですよね・・がんばります(><)ありがとうございます!!

その他の回答 (14)

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.15

はじめに。 あなたは立派な教師になれる素養を十分に持っていらっしゃるので、極力、「やめたい」気持ちに支配されないでほしい。 お恥ずかしい話ながら、私の新任のこの時期、「子どもを好きになること」ができなかった時期だったことを思い出します。「事務仕事や学級をどうすればいいのか」ばかり一生懸命考えて教室ではいつもイライラ。基本中の基本「子どもを好きになること」は、理屈では分かっていても心情がついていけない状態でした。 あなたは、教職にとって一番大事な「芯」がしっかりしている。子どもが好きな先生。あなたのような人材こそが必要とされていること、忘れないでください。 私の新任時代はひどいものでした(他の人から見ても)。ただ、私の場合幸いだったのは、自分が、この職業ではやばいのではないかと思われるほど鈍感であったことです。保護者の反応がひどいのは仕方がないと思っておりました。おそらく同僚からも相当言われていたはずですが、そんなに気にしていなかったです。それ以前に、目の前でやらなければならないことがあったからかもしれません。 それ以上に、自宅に、仕事は持ち込んでも、いやな気持は持ち込んでいなかったことが、結果的に20年以上この仕事を続けさせてくれた原動力になっていたのだと思っています。私の場合、帰宅した瞬間から、趣味の音楽、食事、ゲームなど、まるで子供のような生活をして、ぎりぎりになってから、どうしても、の仕事だけして次の日を迎える。その繰り返しでした。 そんな生活が良いとは思っておりませんが、結果的に、この生活が自分を救ってきたようにも思うのです。参考になれば。 あと、このサイトの隠居として老婆心ながら一言。 7年以上回答していて、締め切らない質問者、反応のない質問者の最も多かったのが、学校の先生でした。同業者として、大変に恥ずかしい限りです。人間の本質が疑われます。あなたがそうでないことを祈っており、そういう人間にならないでほしいと願っております。

noname#159635
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 やっぱり何かいわれても気にしないことってすごく大事なんですね・・ 「仕事は持ち込んでも、いやな気持ちはもちこまない」って素晴らしいですね! 私は嫌な気持ちに支配されて、やるべこことができなくなったりしてしまいます・・・ 私ももっと芯をもてるようになりたいです。 本当にありがとうございます!

noname#259274
noname#259274
回答No.14

4月、5月は忙しいですからね。 どこもきっと一緒なんだと思います。 もしかして低学年の担任でしょうか? 低学年かつ長子だと、保護者もはじめてのことだらけで、重箱の隅をつつくような責め方をする方もいらっしゃると聞いたことがあります。 実は私も同じ、新任小学校教師です。 授業参観、保護者会、家庭訪問と毎日目の回る忙しさ。 若年者の集まりの飲み会では、あなたのところの学年は(学年の先生も)大変だねといわれる感じで、理想の環境とは言いがたいです。 保護者会は質問の嵐。 家庭訪問にいったら、「この間の保護者会はまるで先生のつるし上げみたいだったわね」と半数近くの保護者から言われました(笑) でも、私は神経太いんだか、無神経なんだか、ずっとは引きずりませんでした。 確かに、つるし上げみたいな保護者会でしたけど、保護者の本音(の一部)が聞けたんですからラッキー。 それに同情してくれる方もいる、感謝! プリント配り忘れたら気にするものなんだ、つまり今後気をつけることを教えてもらった、よかったよかった。 これじゃ、だめですかね。 私も忙しくて、未熟でいろいろミスをします。 でも、しちゃったものはしょうがないじゃないですか? この間なんか、外で食べる給食だって言うのに、伝え忘れて皆で地面に座って食べちゃいました。 あのときはまいったなあ。 もうしないって心の中で誓う、そして誠心誠意謝る。 教えてくれてありがとうと(思えなかったら口先だけでも)いう。 それでもって、原因と今後の対策を立てたら嫌な部分は友達に愚痴って忘れる! 他人の振り見てわが身を直せ、嫌な人をみたら自分がそうならないための絶好の機会を得たんです。 子どもに好かれる、すてきな先生ではないですか。 何年かすれば、また別の職場にいい同僚と出会うこともできます。 がんばってください!

noname#159635
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 そうなんです。低学年なんです。 低学年だと、やることが基本的なだけに、そういうことになりやすいんですね・・ 回答者さんのたくましさがすごくうらやましいです!! 私もそんな風に前向きに考えて、すっきりして次にいきたいです

  • punipuri
  • ベストアンサー率18% (15/83)
回答No.13

子どもの幼稚園でPTA会長、小・中学校で学級長をず~っとしてます。 上の子供の担任は中2でやっと2年間持ち上がってくれる先生になりました。 下の子供は小5ですが、今までに6人変わりました。 上の子供の時はその中で2回ほど授業が成り立たなくなってしまって担任が持ち上がりませんでした。 下の子供のクラスは別に問題無かったのですが、他のクラスに問題がありました。 学級長の仕事が集金だったので最低でも月1回はクラスの様子をみる機会がありました。 見てきて、私は「先生って本当に大変だな」と思ってます。 そして「敵は親だな」とも・・・ 一度、新任の女の先生の時に、学級崩壊して、「担任をやめさせてくれ」と一番言っていた親の子供が一番クラスをごちゃごちゃにしていた張本人だったことがあります。その親は一度もクラスの中を見てもいないのに、「ダメ教師」と先生の事を言っていました。 私も当時の校長先生に「新任で分からないと思うのでサポートとかして助けてあげてください」と言いに行きましたが、学年主任は「好きなようにやらせる」といいほったらかしで、校長は私たちを文句を言いにきた一部の親と言っていたり・・・ でも、その先生は2年後位にはしっかりした教師になっていて褒める保護者もいて私はなんかうれしくて涙が出たことがあります。 たぶんその先生もやり方がわからなくてどうしていいか分からなかったんだと思います。でも、自分なりのやり方を見つけていってるんだと思います。 保護者的な立場からでいうと、先生って何かしでかした時しか連絡とかくれないけど良いとかも教えてくれるといいと思いますよ。子どもを褒められて嬉しくない親はいませんから・・・ それとまだ手探りだろうけど、自分の信念っていうのかな、そういうのをきちっと持ってほしいと思います。 何でも親の言いなりになっている先生もいますが、そういう先生ほど保護者からは馬鹿にされているような気がします。 本当にいろいろな親がいますよね~ って私が言うのもなんですが・・・・・ 教師には完璧を求めるけど、じゃあ自分は親として完璧なのかって聞きたくなります。そいいう人には。 私なんて親やって15年たちますが、まだまだ未熟者で新しく子どもに教わることだらけで、だから一つでも「親らしい事」をしないとと思ってPTAの役員をやっているくらいです。 >「先生元気ないね」 って声かけてくれるんですね。子どもたちは。子どもとは良い関係なのかな。 完璧な先生なんていないと思いますよ~ 私的にこの教師は天職だなと思うくらいの女の先生がいましたが、よく「あ!忘れてた!」とか「私もこういう失敗をしたことが・・」とか言ってましたよ。 そうそうその先生も、不登校の児童の担任になった時にかなり悩んで校長先生とかに相談していたのを見かけたことがあります。 頑張ることはないと思いますよ~完璧にも。 配布物が配られてないなんてよくありますよ。うちの子どもにも。 隣のクラスは配布されているのにうちはいつ来るんだろうとか母同士で話したりしてます。 文句言う親もいますが、一部ですよ(でもその一部がかなり大変だと思いますが) 私みたいな親もその“一部”よりはいると思いますよ。 それだけでも知ってもらえると嬉しいです。

noname#159635
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 そうなんですか。。結構あるのかもしれないですね・・ 私のところの学年主任もほったらかしです。 新任といっても、どんな先生にあたっても、子供の学習に差がでるようなことはあってはならないのに。。 なんでそうなるんでしょうね。。 私もその先生のように、次の年には信念をみつけ、成長していけたらいいのですが・・ 確かに「一部」で全員が全員いってるわけではないです。文句がなければ何もいわないので、その「一部」が気になってしまうのかもしれませんね。。 励ましのご意見、本当にありがとうございました!

  • malve
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.12

お礼に「塾とかの方に…」とありますが、 書かれている内容は塾の実情と大差ないですよ^^; (まあ塾にもよるでしょうが) バイトならまだしも、社員となると今の質問者様には厳しいかも。 まだ始まって1ヶ月も経っていません。 他の方も書かれていますが、まずは1年経験をして、流れを知りましょう。 流れが分かると、対処の仕方も質問者様なりのやり方も、 段々と分かってくると思います。 諦めるのはまだ早いですよ^^

noname#159635
質問者

お礼

そうなんですね・・どこにいっても同じようなことってあるんですね・・ 社員となると私には厳しいということは、やっぱり私の精神的なものや、社会人的なものがまだまだ足りないということなんですよね・・ 早く身に着くといいのですが・・ はい、もう少しがんばってみます!

noname#132760
noname#132760
回答No.11

人間関係のいざこざは、どの仕事にもついて回ります。 質問:あなたが、その仕事を選んだ理由はなんでしょうか? すべての、答え、(あるいは「支え」)は、そこにあります。 まわりの雑音は、半分くらいに聞いておいて 自分のやるべき仕事をやりましょうよ。 あなたの目指すものに向かっていってくださいね。

noname#159635
質問者

お礼

そうですね・・ 今の私に必要なのは、まわりのことを気にしたり、体裁を気にしたりすることよりも、やるべきことが大事なのかもしれません。。 ただ、周りにいわれると、「本当はそっちの方が大事なんじゃ?」と思ってしまうので。。自分も初任だし、軸がぶれているのかもしれませんね・・

noname#220293
noname#220293
回答No.10

こんにちは。個人塾のものです。 >児童は大好きなんですが、この前児童に教室で「先生元気ないね」っていわれ、申し訳ない気分になりました・・ 子供が好きなのは、必要条件でしょうが、十分条件ではないです。まあ、私がくどくど言うよりは、百聞は一見( 一読 )にしかずです。次の本をご紹介します。 『続・授業の腕を上げる法則』(向山洋一 著・明治図書 ) この御本の中で、「新卒教師のための新五カ条」という章があります。 第1条 あいさつは自分からせよ 第2条 わからない時は自分から教えてもらえ 第3条 プロの技術を身につけたいのなら身銭を切れ 第4条 プロの教師になりたいのであれば他人より10パーセント多くの努力をせよ 第5条 研究授業は自分から進んでやれ 各条文にはそれぞれ説明が書いてあります。 質問者の方は子供が好きとのことですが、別の章ではこんなことも書いてあります( 一部 )。 子どもの教育は菊を作るような方法でしてはならない。 子どもは断片的にしか訴えない。言葉にさえならない訴えをつかむのは教師の仕事である。 子どもを理解することの根本は、「子供が自分のことをどう思っているか」ということを理解することである。 時には子どもの中に入れ。見え方がかわる。 この本を薦めるのは、著者が、理論だけでなく実践家でもあるからです。 スローガンだけの本もありますが、これは実践に裏打ちされていますので、説得力もある御本です。 私にしてみれば当たり前のことなのですが、新しい先生がたはこうした基本も教えてもらっていないのだなと( 今はどうか知りませんが )、この本を購入した時は思いました。 >この前児童に教室で「先生元気ないね」っていわれ、申し訳ない気分になりました・・ 子どもを理解することの根本は、「子供が自分のことをどう思っているか」ということを理解することである。 ということでしょうか。 >教員の人間関係ってこんなにめんどくさいものなんでしょうか・・・辛いです。。 教員世界だからということではなく、どのような職業でも、「ひとはひと、自分は自分」です。自分を確立できていないから迷うのかもしれません。 人間関係云々よりは、まず子どもへの対応をしっかりすることでしょう。それが基本ですね。そこがグラグラするから、他がうまくいかないのです。塾でも過去にはそうでしたから。 若い方の場合は、経験の蓄積は少ないでしょうから、これはと思う本を、将来に備えてたくさん読んでおくのがよろしいと思います。

noname#159635
質問者

お礼

向山洋一先生の本は、私も何冊か読ませて頂いています! しかし、続の方は読んでいなかったので、読んでみようと思います!! 今抜粋して書いてくださったのを読むだけでも、とても勉強になります!! ・・本当にそうですね。私は「ひとはひと、自分は自分」を確立できていないところがあります・・ だからこそ迷っているんですね・・ まずは他のことにきをとられないで、やるべきことをしなくてはいけませんね!本もたくさん読んでみます! ありがとうございます

  • pandalife
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.9

私も同じような経験をしてきました。 >「配布物が配られてない。」とか、連絡がいきわたってない。とか、こちらはしっかりしてるつもりでも、穴があったようで、責められます。 分かります。でも、そんな困った保護者は一部じゃないですか? ほとんどの保護者は、子どもが担任であるあなたを好きである限り、 あなたのの応援をしてくれるはずです。 そんな一部の嫌な保護者のことは、あまり考えず(でも、注意して) もっと、子どもたちに目を向けて、 子どもが気持ちよく学校にこられるよう、 がんばってください。 そして、子どもたちをあなたのファンにしてしまえば、 いいと思います。 あなたは、きっと若いですよね。 若いときは、分からないのですが、 若いというだけで子どもって好きになってくれることが 多いのですよ。それだけでも、お得だと思うなぁ・・・ ただ、これからは、配布物、連絡には、気をつけることです。 あなたに押しかけてきた保護者の人がまた来るのは、いやでしょう? 慣れるしかないです。 同僚のことは、まだ1ヶ月ですよね。1年同じ職場にいれば、 いろいろ見えてくると思います。 いい人、口だけの人、困った人、いろいろ今は、 観察してみては? あと、同期と会う機会はないですか? きっと、同じようなことを考えている人もいるはずですよ。

noname#159635
質問者

お礼

そうですよね・・なんだかんだいっても、一番大事なのは子供ですものね・・ 慣れて気をつけられるようにがんばってみます(><) そうですよね。まだ1か月だから私も周りがみえてないのかもしれません・・ 同期とは研修の時に会います。その時に仲良くなれるといいのですが・・

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.8

いい意味で、あなたのような先生にはぜひ塾の先生(個別指導)になっていただきたいです。 教員の人間関係、保護者との関係、結構つらいと思いますよ。 自分がまともであればあるほどつらいと思います。 また、私立中学校の教員あたりはいかがですか? 公立とは違いますから中規模私立だと質問者様には向いているかもしれません。 気遣いがどんなにできても、十人十色の保護者にはこたえることはできません。 保護者側の立場としていえるのは、「授業をきちんと進めてください。」「いじめはあったらすぐに認めて一緒になってなくしていきましょう」これだけです。 それでもお辛かったら小規模校への異動を願うといいかもしれないですよ。

noname#159635
質問者

お礼

個別指導の方が、1人1人に手をかけられそうでいいですね! 確かに今もってる嫌な感じの部分が減りそうなきがします・・ ありがとうございます!今は少し耐えて、それでも辛かったら異動をお願いしてみようと思います

回答No.7

こんにちは。教員です。 まだ1カ月じゃないですか。まぁ、私も教員になりたての4月・5月が一番きつかったですけどね。 1年の我慢です。 1年たてば、 何月にどんな行事や仕事があるかとか、 どのくらい忙しいのかとか、 どの辺までがんばれば一息つけるのかとか、 どの辺をがんばって、どの辺を効率よく流せばいいのかとか、 そういうことがわかってきますから、2年目は1年目の3倍、ラクになります。本当です。 最初の一年目が一番大変です。 これは、教員に限らず、仕事に限らず、どんなことでも言えることかなとは思いますが。 どこで手を抜けばいいのかがわからないからです。 適当で良いところまで、がんばりすぎてしまう。来週で良いものまで今日こなしてしまう。 だから、結果として、本当にがんばらなくてはいけないところまで手が回らないのです。 サボリ方を学べ、というわけではありませんよ。 効率の良い仕事の仕方、優先順位の付け方、こういうのは、一年ぐるっと回らないと、わかりません。 だから、1年の辛抱です。 ただし、腕を組んで1年待っていればよい、というわけでもありません。 自分からわからないことは聞きにいくんですよ。 嫌な顔をされる?だから何? 先輩の仕事を遮って質問をするんだから、「お忙しいところすいませんが教えてください」「ありがとうございました」その一言くらいは言うんでしょうね? 新人なんだから教えてもらって当然、そういう態度が出ているのではありませんか? 「どこにも誰も教えてくれない」って、もう学生じゃないんだから。 うまくいかないことがあったら、どうしたらいいか考える、聞く、調べる、悩む、やってみる。 「報告・連絡・相談」していますか? 先輩や上司に「相談」していますか? 新人なんだから、できなくて普通。失敗して責められて普通。 でもそこから伸びる人と、伸びない人の違いはね、 失敗から学ぶか学ばないか、なんですよ。 失敗しても失敗しても、くじけないこと、なんですよ。 失敗しちゃった、怒られちゃった、やだな…もうやめようかな…で終わる人は伸びないけど、 失敗しちゃった、怒られちゃった、やだな… でも、○○が悪かったんだな、じゃあ次はこうしてみようかな…そうやって学習できる人は伸びますよ。 同僚の悪口については、私も辟易することが結構あります。 が、適当に聞き流しています。 自分が参加しなきゃいいんですよ。 あと、どうも小学校教員について否定的なようですが、それほど夢をもってついた職業ではないんでしょうかね? 私は子どものころからの憧れで、天職だと思っていますから、楽しくて仕方がないですけどね。

noname#159635
質問者

お礼

もしかしたら「教えてもらって当然」みたいな態度を私が出しているのかもしれませんよね・・ GWあけは改めて気をつけてみます(><) 2年目から3倍楽になるというのは、希望がみえてきます・・ 「できなくて普通。責められて普通」なんですね・・ 次にきりかえたいのですが、どうも私は切り替えが遅いのか、時間がかかってしまうんです・・ 切り替えの早さを身につけることが大事なのかもしれないですね・・

  • ryou_nya
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.5

IT関係と教師が ダントツぶっちぎりの1位、2位です。 心療内科のカウンセリングに来る人は。 最近困った親が多く、教員は精神的に大変な職になってると思います。 そのせいか、教員向けの「困った親をあしらう方法」的な 書籍が沢山発行されています、何冊か読んでみるといいかも しれません。「困った上司のあしらいかた」という類の本もいいかと。 D・カーネギーの「人を動かす」って本がすばらしいのですが、 相手の良心と自己満足をくすぐりあって、いい関係を築く本なので 悪人に通用しなく「詐欺師の心理テクニック」 それ系本のほうがその職場には合ってる気がしますw 偉そうな人は偉いと思われたいんです。 →自尊心をくすぐるエサを与えて、味方にしましょう。 →簡単な質問をして、回答させ、ホメておだてるなど 「頑張ってるんですがなかなか難しくて、 ○○先生はどうやってるんですか?」 「こうだ」 「さすがです!」(大げさでいいのでホメまくれ) (質問、回答、お礼 この流れは関係を一気に仲を良く出来ます) (簡単な質問ほど良いです) この手のテクニックは、いちいち書けないので後はその手の本読んでください。 基本的につらいのが3ヶ月続くようなら、どこかに相談しましょう 常時ストレスの掛かる状態が1~3年も続くと、後遺症が残ります。 心がたるんどると、精神論を出す方もいるかもしれませんが 長期ストレスで実際、脳細胞が死んでいき、CTスキャンで 脳に穴が開いた部分ができるとか、ウツが直ると、その穴も 塞がっているとか、その脳の細胞が死んでできた穴が直るのも 数年かかりますしね、ある意味立派な肉体的障害です。 これ以外にもストレスによる脳の萎縮など、多数発表があります。 脳のキズが治ったとしても、記憶は残りますから、 似たような状況があると、その記憶引き出され 同じような精神状態をぶりかえしたりします。 ストレスがかかっている期間が長いほど、 その記憶への脳内のシナプスのつながり が太くなっていくので、なおのことです。 ストレスを感じる脳内物質を抑えるために、セロトニン という、ストレスを感じる脳内物質やドーパミン(脳内快楽物質) を抑える脳内物質がありますが、 こいつは、脳内での生産速度が遅く、常時ストレスを受けると、 常時不足するため、余計ストレスに弱くなってしまいます。 人間がハマるというのは、すべてドーパミンによるものです。 それを抑えるセロトニンが不足している状態もすこし厄介です。 ドーパミン(快楽物質)の抑制もセロトニンなので ドーパミンが分泌されたときにその抑制があまりされなくなり、 パチンコ依存症・ブランド品などの買い物依存症・ゲーム依存症 など、いわゆる(ハマり)やすい状態になります。 タバコもニコチンが切れると(ドーパミンの出が悪く、楽しくならない)(セロトニンの出が悪く、落ち着かない)で、タバコ事態も ドーパミン依存症。しかもセロトニンまで不足してしまう。 (タバコは2週間我慢すれば、分泌量は正常にもどります2週間が山) 麻薬もドーパミンと同じ働きをして、快楽を与え、摂取量が多い ので、異常な快楽を得る、(脳のドーパミンのような快楽物質 を感じる場所など、壊していってしまうので、こいつは廃人になります)麻薬さえも、ドーパミン依存症と同じです。 常にストレスを抱えている人が、お酒・ゲーム・パチンコ ブランド品購入(店員にチヤホヤされてドーパミンが出るため) などの依存症に陥るケースが非常に多いです。 常にストレスを受けてセロトニン不足というのも、 危険な状態というわけです。 たしか著名な人物で、「適度なストレスは人生のスパイスだ」 といった人がいるけど、ストレスによってセロトニンが消費 された所で、ドーパミンが分泌されると、楽しいってわけですね。 苦労の跡の達成感ってヤツで、脳科学的にも合ってます。 ただ、常時ストレスがかかると、「気合が足りない」ではなく 「脳が壊れ出すので」(集中力低下・記憶力低下・情緒不安定) 自分がストレスに弱くて、精神的に参っている負け犬ではなく、 ストレスを常時感じる状態が(長期)続くこと。が危険なので 医者に相談するのも別に恥ずかしい事ではないと思いますよ 3ヶ月を超えるならば、どこかに相談するか、転勤希望 を出すなど、考えたほうがいいでしょう 「まだがんばれる」と思えるうちに相談しましょう、 「もうだめだ」と思ったときには、手遅れです。 同じ条件下でも、平気な人はいるでしょう、 そういう人の場合は、ストレスに強いというよりも、 どちらかというと、ストレス自体をあまり感じていません。 (感じていても問題にならないレベル) 同等のストレス物質が脳内で分泌されれば、同じように故障します。 セロトニンを増やす食品をとったり、そういう行動を してみては(ここらへんはググってください) こうすればOKという結論なんて自分には出せないけど、 自分が出せるアドバイスをまとめると、こんなもんです。 「教員のストレス対処法関係の本」 「ダメ上司のあしらい方の本」 「詐欺師の心理テクニックの本」 「脳科学関係の本(web)でも断片的なら」 「常時ストレスがある状態は危険」 「セロトニンを増やす行動」 「限界と感じたときは、もう手遅れ  3ヶ月続くようなら、何かしらどこかへ相談しよう」

noname#159635
質問者

お礼

そういわれてみればそうですね。みんな外に出さないだけで「偉い」と思われたいのかもしれないですね。 それを逆手にとってがんばってみるしかないですね・・!!! 本もたくさん紹介して下さりありがとうございます! もし・・潰れそうになったら、3か月をめどに考えてみます(><) ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 生徒代表、新任挨拶

    中学校なのですが、生徒代表で新任の先生方へ挨拶をすることになりました。 そこで挨拶文を考えているのですが、なかなか良い挨拶が浮かばなくて…。 どのようなことを入れたら良いのでしょうか? 是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 新任期間中の妊娠

    いつも親切・丁寧なご回答、 ありがとうございます。 私は1児の母で、 今現在は、 自宅で専業主婦をしております。 この夏、何とか採用試験に合格し、 来春から、某地方自治体の教員をする予定なのですが、 第2子を授かるべく、 ここ1年ほど、ずっと不妊治療をしております。 (1人目も治療をしていました) 仕事でずっと忙しくしていたので 休み休みの治療でしたが、 ようやく自分のゆっくりした時間を持つことができ、 まさに今、 不妊治療を再開するのに良い時期となりました。 ぜひ、頑張って、 大切な命を授かりたいと思っているのですが・・・ もし、 今から春までの半年くらいの間に、 子供を授かることができると、 出産は新任期間中となってしまいます。。。 言わば、試用期間中に、 産休・育休に入るということは、 新任教員として許されることなのでしょうか? 正直、 子供と教員という仕事を天秤に掛けると、 第2子を授かることの方が私にとって重要なので、 もし、妊娠して、 春からの採用を取り消されるようであれば、 それは仕方がないと思っています。 しかし、 たくさんの不合格になられた方がいる中で、 私という人間を採用して下さった方々を裏切るのも、 人間として非常に申し訳なく感じる部分もあります。 せめて、 新任期間が終わるまで不妊治療を休むということも、 視野に入れた方がいいのかとも思うのですが、 教員をしながら、 不妊治療を行うことは、 時間的にかなり大変だと思います。 そうであれば、 今のこの落ち着いている時期に、 治療して、 とりあえず授かることを優先させ、 もし妊娠できれば、 あとは、 教育委員会の判断に委ねた方がいいのかもしれないのかと、 非常に悩んでおります・・・ かなりまれなケースだとは思いますが、 教員をご経験のある方で、 新任で妊婦だったという方が職場におられた方、 また、 その時の周りの先生方の反応など、 ご存知の方がおられましたら、 アドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新任の先生への対応(改行が少ないので読みにくいかもしれません)

    今年担任になった、新任(新卒ではなく28~30歳くらいの人)の女性先生の言動について、皆さんの意見を聞かせてください。 1・言葉遣いが悪い。3年のクラスの担任ですが、叱る時に呼び捨てで「ぐぉらぁ!(近くで聞きましたが、実際にこんな風に聞こえます)○○!おまえは何してるんだ!!」と言う叱り方をする。 また言葉に対して無神経で、ある子どもが用事で電話したところ、上手く伝えられなくて詰問され、しどろもどろになった途端に「用が無いなら掛けないで!」と言って即切られたとの事。また、他の子の話では学校で具合が悪くなったので迎えに行くと、「仮病かと思うほどここずっと病気がちなんです。、心の病気でしょうから心の病院に行かれた方が良いですよ。」と言われたそうです。 2・結果ばかりにこだわる。すぐに成績表の話になり、色々な場面で「こんなのも出来ないんですか?出来なければ成績表に関係します。」とすぐ言いそうです。図工の時間に何を描こうか一生懸命考えて時間が足りなくなり、「先生、昼休みに描いていいですか?」と聞くと、「この絵はここまでです。出来ようが出来まいがこのまま貼り出します。良い絵も悪い絵もあるけど、これを見て余所のお母さんがどう判断するかしらね。」と言った事が判明しました。 その他にも色々問題点が山積みのようです。新任の方だからいっぱいいっぱいなのかも知れないし、もう少し様子をと、親御さん方我慢してきたようですが、この短期間にこれでは、このままではまずいのではないかと危惧しているようで、今度の父兄会で言うべきかどうかを迷っているそうです。皆さんはこう言った先生に対して、どう対処したら良いと思いますか?また、話すにしても、どう話したら上手く話し合うことが出来るでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • 新任教員、辞めるべきか

    今年4月から採用された者です。講師経験は数年あり 8回目の挑戦でやっと合格しました。5年40人学級を 担任しています。初めての高学年で不安がありましたが、子どもたちと心を通わせたいと毎日頑張っていました。早朝から出勤し、帰宅はいつも22時過ぎでした。G.W明けから子どもたちが私に反抗するようになりました。新任だからといって完璧なめられています。 ちょっとした私の言動に腹を立て、教室から出ていく子どもたち。注意しても全く指導が入りません。 学年の先生に相談しても「あなたの教室をうちのクラスの子どもに見せたくない!」と言われ、無視です。 管理職からのアドバイスはなく、逆に私の責任を追及されます。どうしたものか自分でもわからなくなり、 学校に行けなくなってしまいました。精神科に行くと 適応障害という病気だと言われ、2ヶ月は自宅療養が必要とのことです。新任なので病休をとるのも申し訳ないと思いましたが、しばらく休んでこれからのことを 考えようと思いました。休んだら楽になるかと思いましたが、毎日のように子どもたちの夢を見て、毎日がすごく苦しいです。辞めるのは簡単だけど、長年の努力で叶った教師という夢をたった3ヶ月で結論を出すのもどうかなぁと思い悩んでいます。でも、復帰のことを考えると今から気が重いです。 教職関係者の方、人生の先輩方、どうかアドバイスを お願いします。

  • 新任の担任が転勤

    タイトル通りです。 発達障害の長男を1年間お世話になりました。 新任だったので、卒業まで担任であっても無くても観てもらえると思い込んでいました。 終業式の日に突然「実は転勤と言うのは本当です」と言われパニックになりました。 学校での様子をたびたび電話連絡いただいていたので、担任とのコミュニケーションに不足があるとは思っていませんでした。 なぜ、保護者である自分がパニックになったのか。その理由は、あまりにも良すぎる先生だったからです。 責められがちな立場である発達障害の親ですが、責めるような事を言われた事も無く、長男の特徴をよく観察し適切に対応、私に対する言葉も優しく心理的に頼り切っていたのだと思います。 あまりにも突然で「発達障害の子供の担任をたった1年で転勤させるのはどういう理由か?」と教頭に尋ねたのですが、「先生は、教諭ではなく、常勤講師だったので、たいてい1年契約なのでこういうこともあるのです。」と言われました。 長期の観察が必要な長男の特徴をたくさん知っていたはずです。 未だに立ち直れません。 常勤講師だと、担任をしていても1年で転勤してしまう事も珍しくないと言うのは本当なのでしょうか?

  • 新任の就職先

     私は去年の末にいつかは取りたいと思っていた大検の資格を念願かなって取ることができました。(位の学力はもっておきたいと思い) 今、私は28になり、フランス料理の厨房の仕事をやって4年になりましたが、まだまだこれからやることは沢山あります。アルバイトがきっかけでこの仕事になりましたが、いろいろ苦労しますが、とてもやりがいがあり、いい仕事だと思っています。 しかし。最近 私は去年の末に取った大検を使い大学に行きたいと思い始めています。 高校を意味もなく中退して、だらだらと過ごした10代でしたが「高校中退=勉強ができない」って事が20代に入ってコンプレックスになっていました。そんな私が大学に行く資格があると思うとうれしくてたまりません。 ただ、行くだけと言う訳にはいきません。 そこでアドバイスをして頂きたいのですが、悩んでいます。 もし、行くとしたら教員免許がとれるところに行きたいと思い、学校の先生になりたいと思っています。かなりの難関ではありますが、そうゆう所に行きたいと考えています。子供たちにくいのない人生を教えていきたいのです。 私はいま28歳です、うまく行ったと考えても33歳で卒業になります、考える事はいろいろあるのですが・・・・  まず、この就職難の時代 33歳位の新任の教師を採用してくれる小学校、中学校はあるのでしょうか?ないでしょうか? もしくは、そんなことはやらない方がいいでしょうか? 何かいい案でもと・・・  どうかアドバイスお願いします。     

  • 登校拒否について

    小学5年の娘の事で相談させてください。 5年になり数週間後くらいから先生の言動行動が気になりだし、 『先生のこんなことはおかしいよ。今までの先生はちゃんとしてくれた。』など新任の先生だから仕方ないよなどいってきたのですが…真面目な娘には許せないことがあるようで毎日のように文句を言っていました。 親の私が聞いていてもあんまりな言動があったので一度学校に行き話しをさせて貰いましたが先生は相変わらずのようでしたす。 それから夏休みになり学校とも少し離れ落ち着いていました。 しかし夏休みが終わりになるにつれて学校に行くのが嫌だと言い出しそれでも行っていたのですが最近は学校に行く事を考えると体調が悪くなり早退や休むことも増えてきたので心配していたのですが ついに今週から学校に行けなくなってしまいました。 担任の先生は変えてもらえないし毎日体調を崩している子に頑張って行きなさいとも言えずどうしたらいいのかと思う日々です。 よきアドバイスをお願いします。

  • 親も子も我慢ができにくいように感じます

    最近、新聞を見ると小学校の校内暴力が増えたとのニュースが掲載されていました。 実際に私の住む地域でも児童の校内暴力が起きていて、もう子育て卒業した私たちの耳にも入るほどです。(スクールヘルパーをしているので、特に情報が入ったり、実際に目にしたりします。)その話を聞くたび、家庭の躾はどうなっているのだろうと心が痛みます。 スクールヘルパーで学校を巡回していても児童さんは挨拶すらしません。「学校をうろうろしてうぜえ」とか「死ねババア」と、通りすがりに言われることも多々あります。それに先生達とお話もよくしますが、お話の中でも、また巡回の時でも本当に沢山、文句を言いに来る親をお見受けします。このサイトを見ていても、「先生のこう言う態度はどうなんでしょう?!」と息巻く質問も結構見受けられます。先日も先生が、あまりに悪い行動をした児童にゲンコツをしたら、その親が怒鳴り込んできました。しかし、その児童は先生がゲンコツしたら反抗して、殴る蹴るしたり口汚くののしったりしていたので、そばにヘルパー数名がいたのでお話をしたら、「それはそれ!先に暴力を受ければ返すのが当然です!正当防衛じゃないですか!」と言われました。体罰はダメと言いながら、暴力はOKなんて変ではないかと感じました。 躾は家で行うもの、最近の○○は・・・なんて言葉は絶対に言いたくないと思っていましたが、親も子供も我慢が出来ない方が本当に多くなったと感じますし、厳しく躾ける事も悪のように感じているように思えます。それがニュースに掲載されているような行動に通じるように思うのですが、皆様はいかが思われますか? (議論になるかもしれないので、お礼は「有難うございます」で済ませますが、ご回答頂いた事には深く感謝している事だけはご理解頂きたく、宜しくお願い申し上げます。)

  • 中学校教諭の離任について

    私の担任の先生は、 新任ではなく、今年で私の通う学校に 勤めるのは四年目に、なります。 この前、友達がその先生はもう 来年他の学校へ行くのだと言っていました。何かの根拠があったわけではありませんが。 私は今中二です。その先生がいない一年を過ごすのはとても嫌で、考えたくもありません。 彼は、いつも優しく、楽しく、たわいもない世間話をしてくれて、 生徒の事を我が子のように大切に してくれます。 私はそんな先生が大好きです。 先生のような教員になりたい、と、心の中で強く思っています…。 そんな彼が離任するなんて、しつこいようですが、皆悲しいです。 新任ではない中学校教諭は、 何年同じ学校にいることが出来るのですか?

  • 新任教師です。新年度のスタートについて悩んでいます。

    はじめまして。私は4月から小学校で働くことになりました、新採用の者です。 こんなことを言ったら、教師をする資格はない等と思われてしまうかもしれないですが、 正直…今から4月からのことか不安で仕方ありません。 ただ、頑張らねば!という熱だけはあります。なんのこっちゃですが^^;; ちみに、まだ学年は決まっていません。 さて、新年度のスタートについて質問したいのですが、 昨年教師になった大学の先輩から、 「はじめの3日間でその1年の全てが決まる」 「はじめに、厳しくしないといけない」 「3日のうち、一度は怒らないとナメられる」 ということを聞きました。 しかし、知り合いの先生に聞いたところ、 「はじめは子どもと仲良くなって、信頼関係を結ぶほうが先決。怒ることに頭を使うより、時間を見つけて遊びなさい」 と言われて… 皆さんは、どちらが大切だと思われるでしょうか。 どちらが有効な手段なのか、ここ数日考えているのですが、なかなか決められずにおります。 また、「子どもや親の前では"半人前ですが"・"至らない点は多いですが"と言う言葉は禁句」 とアドバイスを数名の先輩からもらいました。 そのようなことを言うと、子どもや親が余計不安になるからとのことですが、 私は新任の立場ですし、至らない点があることも伝えて、それでも頑張りますと言ったほうがよい気がするのですが それもあまりよろしくないことなのでしょうか?? わからないことだらけで、いくつか質問してしまいましたが、ご意見、宜しくお願いいたします。