• ベストアンサー

新任ですが辛いです

4月から小学校の新任教師になりました。 児童は大好きなのですが、同僚や保護者に疲れてきました。 「配布物が配られてない。」とか、連絡がいきわたってない。とか、こちらはしっかりしてるつもりでも、穴があったようで、責められます。 そんな詳しいやり方なんて、どこにも誰も教えてくれないし、そんなこと言われても・・って気分に段々なってきました。 他の仕事に追われてる時も、遠慮なく学校に押しかけてきます。。 明らかに私に対して嫌悪感を抱いてるのが伝わってきて、細かいことに文句をつけてきて、もうそれを受け止めるのが嫌になってきました・・ 同僚は、その人がいないところで、他先生の悪口のいいあいです。 ちょっとした言動や行動を、あとで文句つけているのが聞かれます・・ なので私も職員室では「うかつな話は噂がまわって危ないからしない方がいい」っていわれました。 都会の小学校なのですが、人間関係が田舎みたいに、ギトギトしています。そういうのが嫌いで田舎をとびだした自分にはつらいです・・ 学校社会って、本当外界と閉ざされていて、外の話には本当に疎い方が多いのに、その学校中だけで優劣をつけて、偉そうにしてる方が多くて・・本当にうんざりです・・・ 話を聞いていても、勤務外でも同業としか会ってない人が多いですし・・ もちろん私が仕事ができてなかったり、きづかいがうまくできてないこととかが悪いんだと思いますが・・・ 嫌な指導の仕方する先生は多いし、もういっぱいいっぱいで心を閉ざしてきました・・ 児童は大好きなんですが、この前児童に教室で「先生元気ないね」っていわれ、申し訳ない気分になりました・・ 教員の人間関係ってこんなにめんどくさいものなんでしょうか・・・辛いです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaka3
回答No.6

> 児童は大好きなのですが、同僚や保護者に疲れてきました。 たぶん、どこでもそうです。 何年経っても、そこはつらいです。 でも、子どもだけを相手にするわけではない仕事なので、 (そこが、たぶん、思っていたことと違うので、戸惑ってらっしゃると思います。) そこをどう切り抜けるかも仕事のうちです。 > 「配布物が配られてない。」とか、連絡がいきわたってない。とか、こちらはしっかりしてるつもりでも、穴があったようで、責められます。 こういったことがあった場合、経験が浅いと、つい、 自分の事情を説明してしまいがちです。 でも、相手にとって、(残念ながら)教員の事情なんて知ったことじゃありません。 だから、ひたすらこちらの穴があったところを、謝るしかないです。 > そんな詳しいやり方なんて、どこにも誰も教えてくれないし、 1を聞いて1を知るでは、どんな仕事もやってはいけません。 新任の方なら、初任者研修の担当者が居ると思います。 少なくとも、その方は、質問者様のバックアップが第1の仕事だから、 どんどん聞いても良いとは思いますが。 他の方はたぶん、ご自分のこともあるのだから、かなりきついですよ。 > 他の仕事に追われてる時も、遠慮なく学校に押しかけてきます。。 明らかに私に対して嫌悪感を抱いてるのが 授業中以外は、親にとって、関係ないことですからね。 嫌悪感を抱くのは、たぶん、上記の通りの理由です。 保護者の方の学歴も高くなり、免許保持者も多い今、 ちょっとした指導者気分でぶつけてこられる方もいるのが事実。 一つ一つ誠意を持って対応することで、信頼を得ていくのが、 地道で遠回りでも、後々の財産になりますよ。 > 同僚は、 そうですね、不安があっても言えない環境はつらいですね。 こういったサイトを利用するのも、大事だと思いますよ。 > 都会の小学校なのですが、 会社員の経験もありますが、どっちもどっちです。 結局集まった人たちの相性をいうか、何というか、・・・。 > 話を聞いていても、勤務外でも同業としか会ってない人が多いですし・・ これは、明らかに仕事量が多いせいだと思います。 疲れてしまって、家と職場の往復だけで精一杯。 > もちろん私が仕事ができてなかったり、きづかいがうまくできてないこととかが悪いんだと思いますが・・・ これに関しては、質問者様が悪いとは思いません。 要領がいい方も居ますが、たいてい何らかの社会人経験があります。 特に、教職は、実践是研修です。 経験に勝る研修はないのだから、今年は、仕方ない部分もありますって。 空元気も元気。 子ども達との絆がしっかりするための、大切なことです。 でも大好きな子ども達の前で笑顔が出なくなったら、休むべきだと思います。 頑張りすぎてはいけないと思う。 人として弱いことは、決して弱点ではありません。 痛みを分かることも大事な力の内だと思う。 でも、それに振り回されてしまうようなら、対処するテクニックは、 勉強していくと良いと思います。 まもなくGWですね。 何もかも忘れて、ひたすら眠るだけでもずいぶんすっきりします。

noname#159635
質問者

お礼

そのとおりです・・児童だけのことを考えてた私にとって、現実は児童以外の方々も相手にしていかなければいけない。ということをうまく受け入れられてなかったのかもしれません・・ そしてその通りです。自分のミスがあった場合、状況を説明してましたが、そういう場合はひたすら謝るしかないのですね・・がんばってみます!! そうなんですね。まさに「1を聞いて1を知る」状態です・・どうしたらここからステップアップしていけるのかな・・って悩みます。 GWになってから、ずっと寝てばかりいました・・ 教員は実践研修ていうところが辛いですよね・・がんばります(><)ありがとうございます!!

その他の回答 (14)

• LTCM1998
回答No.4

こんにちは。 まったく仰るとおりだと推察します。 とくに同僚関係に関しては、教員には成功報酬とか人事評価というものがありませんから、共産主義国家と同じ閉鎖社会ですよね。 結果で差が出るわけではないので、閉鎖社会に溶け込めない奴を締め出してゆく。日本の田舎もそうですが、ソ連や北朝鮮と大差ありません。 ですが、 >この前児童に教室で「先生元気ないね」っていわれ、申し訳ない気分になりました この感性は大事にしてほしいと思います。 子どもに教えることが好きなのですよね? それはとても大切な情熱(パッション)だと思います。 日本社会は大なり小なりどこでも閉鎖的ですから、情熱がある人は多く受難を受けます。 しかし、次の世代を築いていくのは、そんな死にぞこないではなくて、子どもたちです。 まず、気持ちの整理として、「子ども・親」と、「同僚」を分けて考えましょう。 仰るような同僚ならゴミ人間の集まりですから、「こんな人いなくてもいいや」と思ってしまえば楽になりませんか? 悪口を言われても、「またソ連が文句を言ってる」ぐらいに思ってしまうと、孤立はしますが気分は楽ですよ。 そんな人間関係、なくても同じです。 はっきり言って、「生きているだけで害悪を垂れ流している公立学校の教師」はいます。子どものことをまるで考えていない教師は、今すぐ死んで欲しいとさえ思います。 質問者さんは、そんなゴミ人間にアドバイスをもらおうと思わずに、専門誌・専門書をたくさん読んで勉強しましょう。私の見るところ、学校の教師は「経験」を重視しすぎて、日々の勉学や研究がおろそかになっていると思います。 (なんでもかんでも同僚に聞いてばかりいる医師に、自分の身体をゆだねる気になりますか?) 問題は「子ども・親」のほうです。子どもにだけ真摯に対応しても、結局はその子は親と生活しているわけで、ここを切り離して「子どもは純粋なのに親がモンスターペアレント」というのは本質から外れるでしょう。 その子のために親と向き合う、という気持ちに切り替えてはどうでしょうか。親がストレスを抱えていてぶつけてくるとすれば、それがいつ子どもに向かうか分からないわけです。 子どもを最優先にした上で、そのために次に何を大事にするか、気持ちの中で優先順位をつけてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

・・・やっぱりそうなんですね。。 本当、閉鎖社会にとけこめない人をしめだしていく。って感じですものね・・本当息苦しいです。 そゆ人間関係が大嫌いなので、塾とかの方に切り替えようかと思ってきました・・ そうですね!!「こんな人いなくてもいいや」ぐらいの強きでいどもうと思います。でも、向こうのいってることも正論な気がして、だんだん自分が悪いかのように思ってきてしまうのです・・ 確かにそうですね。子供を最優先に考えれば、親のストレスも私がうけとめなきゃいけないのかもしれないですね・・!!! 優先順位考えてみます!!ありがとうございます!!

• ibichin2
回答No.3

私は今は大人ですが、小学生の時を考えると、小学校の教師なんてロクなのがいなかったです。自分勝手な意見ばっかり子供に押し付けて、気に入らなかったらすぐ暴力をふるうし。(今の時代では体罰と言って非難されますが) 自分の周りにも小学校教師になった人はいましたが、5教科なんてとうてい理解していない。だから小学校の時の先生は指導要領に書いてあることをそのまま黒板に写してただけだったのですね。 教育大学に行ってた人なんて、受験勉強の世界に閉じこもっていて外の世界に出ていく人なんてほとんどいない。バイトで某教育大学によく宅配に行ってましたが、他の客に比べてとにかく常識がなかったです。配達に行ってもみんな無表情で声もかけてこない。教育大性は評判悪かったです。 あとロリコン教師も多かったですね。ブルマの小学生のお尻をさわったり、女生徒だけスキーにさそってたりしてたエロ教師もいました。3人ほど。 小学教師は世間の事を何にも知らないから、夢だとか信頼とか勇気とか、空想みたいなスローガンをあげたがるんでしょうね。それを壁に貼ったり。まったく意味がありません。 保護者の信頼が薄いのも、自分たちの子供時代の小学校教師を見て、「信頼するに足りない人」という評価ができてしまってるからではないでしょうか?むしろ保護者の信頼を失わせてきた小学校教師にこそ問題があると思います。 とにかく小学校教師がいまだかわらず狭小な世界観を子供に押し付けてることに非常に腹が立ちます。私も子供を預けるとしたら、「あんなやつらの言うことは聞くな」という基本姿勢で臨むと思います。

質問者

お礼

確かに・・空想みたいなスローガンってことにうつってもおかしくないかもしれないですね・・ 私も狭い価値観を押し付けることはしたくないのですが・・かわりの策があるわけでもなく・・なかなか難しいです・・

回答No.2

辛い時は本当に辛いですよね。 両親とも教師なので愚痴をよくききます。 こちらは地方ですがやはり似たようなことはあります。 こちらの場合で話させてもらいます。 違ったらすいません。 まだ学校に慣れていないとそれだけでストレスですよね。 何がどこにあるのかわからないし誰を頼ればいいのかもわからない… 今は本当に悲しくて嫌なことしかないと思いますが1年たつと受け持ちは代わりますよね? 子供がかわればその親もかわります。 文句をいってくる親もいれば感謝してくれる親もいます。 また数年たつと学校もかわります。 親いわくクラスも学校も親も運らしいです。 私の親も学校がかわった年に大変な学年が担当だったらしく毎日ストレスいっぱいでした。 でも1年たち受け持ちも代わり今では笑って最悪だったな~といっているくらいです。 大変な毎日になんでもいいので癒しをみつけてください。 うちの場合は犬に慰めてもらっていました。 まとまりのない文ですいません。 今すぐの解決にはなりませんが少しでも参考になればいいと思います。 教師生活に慣れるといいですね。

質問者

お礼

本当そうなんですよね・・ 「わからないことがあったらすぐ聞きなさい」とされてるにも関わらず、聞くと嫌な顔をする方もいますし・・ 確かにそうですよね。数年のがまんですね。ただ、次の学校でいいとこにいけるのか・・希望がもてないです。。 本当そうですよね。何か楽しみをみつけなくては・・・ ありがとうございます!

• MOMON12345
回答No.1

楽な仕事で金が稼げればそれに越したことはありませんが、世の中そうは行きません。 労働力を売って金に換えている以上、イヤなことは沢山あります。 好きなことをして金を稼いでいる人なんて、ほんの一握りでしょう。 私からすれば先生は羨ましいです。 名目的には違うとは言え、実質的には休みが多いですから。 サラリーマンじゃそうは行きません。 夏休み?1週間すら取れないですよ。 先生が保護者などに責められるのは、勝手な保護者が多いからでもありますが先生にも原因があると思います。 その双方がうまく歩み寄れないために余計に溝が広がるのでしょう。 これはおそらく、ご自分に子供が出来て学校に通うようになれば分かると思います。 学校は機械生産の現場ではありません。 人間が人間を相手に商売している場です。 ストレスの多い現場でもあり、酒を飲んで暴れたりするのも先生に多いと言われます。 しかしそんな職業を選んだのは質問者様ご自身なのですから、様々な苦労を乗り越えて立派な先生になって下さい。 人間関係も仕事のウチです。

質問者

お礼

そうなんです。。私の方にも原因があるからだと思うんです。。 でも、やり方も何もなく、次から次へとくる仕事をしてると、全部完璧にこなすのは本当に大変で・・穴がたくさんでてきます。。 そうですよね・・なんかもう向かないんじゃないかと思ってきました。・・