• ベストアンサー

阪神なんば線について

阪神なんば線が開通して、一ヶ月余りがたちましたが、開通前に比べてなにか人の流れとか、物の流れとか目に見えた変化とか、有りましたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

まだ、全般に「阪神~なんば」と「近鉄~なんば」が分断されている 状況ですね。ラッシュ時でも直通電車になんばから充分座れます。 ただ、奈良県民に「神戸が近い」意識は結構高くなっているように思い ますね。学園前のオバチャンが神戸にケーキ食べに行く、という話を 先日も聞きましたし、その逆もこのGWあたりでは期待したいところです。 まあ、この手の直通は定着するまで2~3年かかるのが通常ですし、 結果として通り抜ける人は多くない場合も少なくないですよ。JRの 東西線でも未だに通り抜ける人は決して多くないですしね。 そうそう。結構定時性が高かった阪神が、のんびり屋の近鉄に引っ 張られて遅れが増え、顰蹙を買ってるらしいですね。近鉄は多少の 遅れは当然、というダイヤ構成をしていますので、比較的容易に元に 戻るんですが、阪神は・・・。

suzumisaki
質問者

お礼

有難うございます。今後交流が増え、関西の活性化につながるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

近鉄からの視点 難波駅で言えば始発でなくなったために座れなくなった。 阪神の影響が近鉄に波及するため、列車の遅れが多くなった。

suzumisaki
質問者

お礼

これも、職員が慣れてくると、解消されるんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.1

実家に帰るときに「難波行き」電車に乗ろうと案内板を見て 「難波行き」がほとんど無いことに大慌てしました。

suzumisaki
質問者

お礼

有難うございます。慣れるまでたいへんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 阪神なんば線で途中下車

    阪神なんば線が開通しました。 奈良方面から神戸まで直行してもいいのですが、 阪神間の尼崎・西宮などで途中下車して2~3 時間散歩するとしたら、どこがいいですか。

  • 阪神なんば線 千鳥橋

    難波で働くので、こんど開通する阪神なんば線で住居を探しています。 いま、候補として千鳥橋を考えているのですが、治安、環境的にはどうなのでしょうか? ぶらぶら散歩してみたら、梅香の辺りが下町っぽくて住みやすそうだと思うのですが、どうなのでしょう?

  • 阪神なんば線について

    もうすぐ開業する阪神なんば線ですが、近鉄沿線の住民にはどのようなメリットがありますか? 阪神沿線の住民は、梅田に加え難波へのアクセスが可能になり便利ですが、近鉄奈良線の住民にはどんなメリットはあるでしょうか? 阪神沿線は主に住宅街なので近鉄沿線の住民が特に利用することはないと思うのですが・・ 甲子園や三宮には行く人もいると思いますが、甲子園は野球に興味がなければ行く事もないでしょうし、三宮は繁華街ですが、大阪市街の方が色々と充実していますし特別な時しか行かないと思います。 そして難波始発が減って難波から座って帰ることができなくなる可能性もあります。 近鉄奈良線の住民は阪神なんば線の開業についてどのように思っているのでしょうか? 通勤・通学で阪神沿線に行く人は多いんですかね?

  • 阪神なんば線について

    来年の3月に開通する阪神なんば線ですが、阪神電車からの概要で 急行が朝ラッシュ時は1時間に5本、その他は1時間に3本の割合で三ノ宮~奈良の直通をさせると見ました。 近鉄側からの発表は見つけられなかったのですが、 1.朝の通勤時間帯の西大寺始発の難波行き快速急行はなくなるのでしょうか? 2.帰宅時間帯(18~20時頃)の奈良行きの急行系は全て三ノ宮発で難波に  到着するのでしょうか?難波始発は無くなるのでしょうか? 皆さんの予想をお聞きしたく宜しくお願いします。

  • 近畿圏にお住まいの方、『阪神なんば線』についてご意見をお聞かせ下さい。

    閲覧有難う御座います。 レポート課題において、意見収集をしているのですが、該当地域に住む友人からの有効回答数が少ない為、皆様のお力添えを戴きたく投稿させて戴きました。 お暇な時で構いませんので、お答え戴けると幸いです。 またカテゴリー選択の誤り等がありましたらお教え下さい。 次の7問について、ご回答をお願いします。 (1)お住まいの都道府県 (2)普段、阪神電車を利用していますか?(出来ましたら利用用途も) (3)阪神なんば線をご存じでしょうか? (4)((3)でYesと答えられた方)  阪神なんば線を利用した事はありますか? (5)((3)でYesと答えられた方)  開通前よりも姫路方面・奈良方面に行こうと思うようになりましたか? (6)((2)でYesと答えられた方)  阪神なんば線の開通後、以前(2009年3月20日以前)よりも便利・快適になったと感じますか? (7)阪神なんば線の開通により、名古屋~姫路までの路線がつながったことになり、有料特急を通す計画があるようですが、こちらには賛成でしょうか? 以上の7問です。 少し多いのですが、お付き合い宜しくお願いします。 意見が御座いましたら参考にさせて戴きたいのでお気軽にお知らせ下さい。 長文、失礼致しました。

  • 阪神なんば線の「桜川」~「ドーム前」間

    阪神なんば線の「桜川」~「ドーム前」間って、「ドーム前」~「九条」間とかの阪神線の大都市部の中の他の駅間と比べると、離れていると思いませんか? 「桜川」~「ドーム前」は、大都市部の中の阪神線の他の駅間と比べて離れていると思います。 将来、「桜川」~「ドーム前」の間に新しい駅ができる可能性ってあるのでしょうか?

  • なんば線開通に伴う山陽、阪神、近鉄、連絡定期について

    私は大阪の大学に通う学生です。 なんば線が開通するにあたって今まで 最寄り駅(山陽)→明石(JR)→大阪(JR環状線)→鶴橋→長瀬(近鉄) だったのを 最寄り駅(山陽)→芦屋→八戸ノ里(近鉄) に変更しようと思っています。 そこで本日定期を買いに行ったところ 山陽では連絡定期に出来ず、なんばまでしか買えないが 阪神三宮で買えば連絡定期に出来るとのことでした。 しかし、調べてみたところなんば経由で連絡出来ることはわかったのですが芦屋経由で買えるのかはよくわかりませんでした。 そこで質問なのですが、阪神で買えばこの三線を連絡出来るんでしょうか? ちなみに今までは山陽とJRの連絡定期と近鉄の定期で計二枚使用していました。 なんば線で行くと乗り換えが三回から一回に減って非常に楽なんですが定期がいまいちわからなくて…。 IC定期で無くていいので 出来ることなら一枚にまとめたいです。 どうかご解答宜しくお願いします。

  • 阪神なんば線:甲子園臨対応

    ダイヤ発表前なので、あくまでも予想になると思いますが、甲子園臨時の運行はなんば線開通後は従来の臨時列車以外になんば線方面の臨時列車も運行されると思うのですが、皆様はどのような運用を予想されるでしょうか? 私は近鉄のダイヤがネックになりそうなので、梅田行ほど増発は出来ないと思います。 奈良行は設定されず、東生駒行臨時急行が数本程度設定されるのでは?と思います。

  • 阪神なんば線で回数券を使って阪神間~奈良まで行くよい方法はありますか?

    阪神なんば線について質問があります。阪神尼崎~近鉄奈良まで回数券を 使って行く場合、尼崎~大阪難波、大阪難波~奈良の回数券2枚が必要に なることを知りました。(調べた限りでは阪神間~近鉄奈良まで通しの 回数券という物がないようです)例えば尼崎から乗車する場合は どのようにして改札を通ったらいいのでしょうか?回数券が2枚という ことは尼崎で尼崎~大阪難波の回数券で改札を通り、その後大阪難波で 改札を出てから再度近鉄の回数券(大阪難波~奈良)を改札でとおして 乗りなおししなきゃいけないのでしょうか? 他に方法が良い方法がありますか?おわかりの方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 阪神なんば線開通で京都・大阪・神戸の地下鉄が改札内で繋がる?

    鉄道マニアが集まる某サイトで、阪神なんば線が開通して近鉄と直通運転するようになると 京都市営地下鉄・大阪市営地下鉄・神戸市営地下鉄の3つの地下鉄が改札内で繋がるようなことが書かれていました。 京都の地下鉄と大阪の地下鉄については 京都市営烏丸線~竹田~近鉄京都線~西大寺~近鉄奈良線~近鉄難波線~阪神なんば線~阪神本線~神戸高速~高速神戸~阪急神戸線~十三~阪急京都線~淡路~阪急千里線~天神橋筋六丁目~大阪市営堺筋線・谷町線 というように理論上・駅の構造上においては改札を1度も通らずに行き来可能になるのは分かるのですが(生駒は奈良線とけいはんな線との中間改札があるので除外)、これらのルートと神戸の地下鉄とはどこでどのように改札を通らず行けるように繋がっているのでしょうか。 神戸の地下鉄のことについてはよく分からないのでどなたか教えて下さい。