• 締切済み

阪神なんば線について

来年の3月に開通する阪神なんば線ですが、阪神電車からの概要で 急行が朝ラッシュ時は1時間に5本、その他は1時間に3本の割合で三ノ宮~奈良の直通をさせると見ました。 近鉄側からの発表は見つけられなかったのですが、 1.朝の通勤時間帯の西大寺始発の難波行き快速急行はなくなるのでしょうか? 2.帰宅時間帯(18~20時頃)の奈良行きの急行系は全て三ノ宮発で難波に  到着するのでしょうか?難波始発は無くなるのでしょうか? 皆さんの予想をお聞きしたく宜しくお願いします。

みんなの回答

• hokuto-e
回答No.7

つい先日詳しいダイヤが発表されました。その後一部に間違いがあったらしく一旦削除されてしまいましたが、殆ど完成形のダイヤだったので大きなミスも無いだろうと考え、そのダイヤに載っていた情報から回答します。 西大寺発快急は現行通り7時台に3本運転されます。その内の1本か2本は三宮行き、残りが難波行です。 夕方に関しては快速急行が全て三宮か尼崎発、急行は全て難波発です。 そのパターンが夜9時か10時ごろまで続き、11時頃になると全ての急行系統が難波発になります。

• kikikilin
回答No.6

もし、JRを使っても通勤できる環境であられるならば、JR難波駅なら確実に座れますね。

pisces1975
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 JRも利用可能な環境です。(郡山駅) 確かにJR難波は始発駅ですので確実に座れますが、 近鉄に比べると本数が少ない(19時台には五条行きとかもあるので)ので、利便性はどうかなと考えていました。 また次回のダイヤ改正でおおさか東線経由の快速が増発されると(あくまで予想ですが)、JR難波着やJR難波発が減便になるのではと考えていました。 しょっちゅう通勤経路変更を会社に出すわけにもいかないので・・・。 何度も申し訳ありません。

• kikikilin
回答No.5

ANo.1の者です。  近鉄は、阪神に勝るとも劣らない伝統と会社規模を有しプライドがありますので、長い間終着駅であり、出発点であった難波駅を単なる停車駅に「格下げ」するようなことはないだろうと思います。ただ、始発の電車の数は減るのかもしれませんね。

pisces1975
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうごさいます。 確かに今まで重要な駅に位置づけていた駅を停車駅扱いは 近鉄という事を考えると難しいですね。 おかげですっきりしました。 ありがとうございました。

• gsmy5
回答No.4

あと、尼崎方面からの直通列車しかなくても、それほど悲観することはないと思います。ラッシュ時奈良方面行き電車は、尼崎出発時点では順方向ではなく、それほど多い乗車とは思えません。そしてその客の大半は難波で降りてしまうと考えられるからです。 運行状況がよく似ているJR東西線の北新地・京橋や、関空快速における大阪駅(天王寺から鶴橋・京橋を経て大阪駅に来るためかなりの乗客が乗った状態で大阪に着くが、そのほとんどが大阪で降りるため、途中駅の大阪kらでも着席は期待できる)等の状況をご自身の目で確認されたらいいと思います。

pisces1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 続けてご回答いただきましたので、こちらでお礼させていただきます。 確かに鉄道会社からの発表以上の事は推測しにくいですよね。 昔JRで大阪発(天王寺始発)奈良行きの区間快速で通勤していたとき、確かに大阪は中間駅ですが、ほんとんどの乗客が下車していたので、普通に座れていました。三ノ宮方面からの奈良行きの快速急行が10両編成で難波に到着して、混雑しているというのはラッシュ時は考えにくいですね。少しマイナスで考えていたのですが、かなりすっきりしました。 ありがとうございました。

• gsmy5
回答No.3

非常に心配なことはわかりますが、我々一般人は鉄道会社側が正式発表するまでその内容を知ることはできません。その発表から最大限推測したのが前回の回答であり、それ以上の推測は不可能です。近鉄ですら詳しいことは決めかねている可能性もあります。 1.朝の通勤時間帯の大和西大寺始発(難波方面行き)の急行系列車は残るでしょうか? 西大寺始発の列車をなくす理由はありませんから、西大寺始発として設定はされると思います。その列車の行き先が難波なのか尼崎なのかは予想が難しいです。 2.2でいただいた回答から帰宅時間帯に難波から、西大寺まで急行系列車で座って帰るのは難しくなるでしょうか? 今は西大寺始発の快速急行で(西大寺で少し待って並んで)座って通勤していて、帰りは難波から座って帰っています。(難波からは急行系が多く走っているので少し待てば座れます) これが一番予想しにくいのです。現状の難波折り返しの本数から行くと、そのすべてが三宮や尼崎始発になるとは思えません。かといって、難波始発がそこそこ多いとも思えません。 難波始発もありえるが、かなり本数は少なくなると思われ、それの着席を目指す人の行列はかなり早目から発生する。…そんな感じがします。

• gsmy5
回答No.2

まず、公表されている資料では運転計画の概略は以下のようになっています。 http://www.nishiosaka-railway.co.jp/question/#q5 Q3 運行ダイヤはどうなりますか。 A3 阪神電車と近鉄電車が阪神三宮駅~近鉄奈良駅間を最長とする相互直通運転を行います。 開通時には、三宮~奈良間で、急行系列車として「快速急行」をほぼ終日にわたって運転する予定です。 また、これ以外に「普通」等の阪神なんば線(尼崎~近鉄難波間)各駅に停車する列車については、尼崎~東花園・奈良間で運転する予定です。 そして、近鉄難波駅は引上線(終着の電車を折り返して別の線に移動させるために設ける設備、上下線が別ホームになる場合、これがないとその駅始発・終着の列車は設定できない)を新路線の延長線として流用し、引上線を廃止、隣の桜川駅に引上線を設置予定です。つまり、「近鉄難波駅」では折り返しの転線ができなくなるようです。 http://www.nishiosaka-ailway.co.jp/business/outline/project.html 引上線 桜川駅西方に2線 さらに、特急系統は阪神なんば線に乗り入れしないものとされています。 以上から、急行系は三宮-近鉄奈良が原則、普通系は尼崎-東花園・近鉄奈良が原則、難波で折り返しはできず、桜川で折り返すことになる。ただし、その場合に桜川-難波で営業運転をしない可能性はあることが推測できます。 回答は 1.難波行きになる可能性は低いでしょう。尼崎または三宮行きになると思われます。但し、ごく一部の列車が桜川折り返しになる可能性は残されます。この場合、桜川行きとして桜川まで営業運転を行うのか、特急と同じく難波行きとして運転し、桜川へは回送で折り返すのかは読みにくいところです。 2.多くの列車は三宮または尼崎始発になると考えられます。ただ、ラッシュ時増発分の一部は難波発着対応とする可能性もありその場合は桜川又は(桜川-難波回送扱いで)難波始発の列車が運転されるものと考えられます。

pisces1975
質問者

補足

ご回答ありがとうごさいます。 1.朝の通勤時間帯の大和西大寺始発(難波方面行き)の急行系列車は残るでしょうか? 2.2でいただいた回答から帰宅時間帯に難波から、西大寺まで急行系列車で座って帰るのは難しくなるでしょうか? 今は西大寺始発の快速急行で(西大寺で少し待って並んで)座って通勤していて、帰りは難波から座って帰っています。(難波からは急行系が多く走っているので少し待てば座れます) 何度も申しわけありませんが、宜しくお願いします。

• kikikilin
回答No.1

あくまでも、予想ですが、 1. 奈良駅発の快速急行が三宮行きになるだけなので西大寺発の快速急行は残ると思います。 2. 難波始発の急行のうち何本かは三宮発に代わるので、数は減りますが、難波始発も残ると思います。  あまり、根拠はないですが、どうなるか、楽しみですね。今まで、西大寺や難波から乗って座れていた人には切実な問題ですけれども。。。

pisces1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 西大寺始発は残る可能はあるんですね。 西大寺と難波で座って通勤していたので、どうなるのかが気になって・・・。