• ベストアンサー

WindowsNTファイルシステム

WindowsNTでパーテーションを作成するとき以下の条件でパーテーションを作成する方法があれば教えて下さい。 ファイルシステム  :FAT(NTである為FAT16の筈) パーテーションサイズ:4GB また、WinodwsNTもSPなどでFAT32に対応しているのでしょうか? ご存知の方は実現の可否ともども教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.2

パーテーションサイズ:4GBならFATでパーティション作成可能です。 ただし、上記で作成したパーティションは64KB FATという普通じゃないFATなのでDOS/Win9x/Meからアクセスすることはできません。 ディスクアドミニストレータからパーティション作成が出来る筈です。 sysinternalsのツール(FAT32 for Windows NT)を使えばNT4からFAT32エリアのReadが可能です。

Raphael1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になり助かりました。

その他の回答 (1)

noname#4564
noname#4564
回答No.1

> ファイルシステム  :FAT(NTである為FAT16の筈) > パーテーションサイズ:4GB これは残念ながら無理です。FAT16(正確にはVFAT?)は2GBが上限サイズとなります。 > また、WinodwsNTもSPなどでFAT32に対応しているのでしょうか? NT4.0という意味なら、FAT32には対応していません。 FATで大容量のパーティションを使うなら、Windows 2000に移行しましょう。

Raphael1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 (無理だと知りつつどうしても確認が欲しかったので投稿しました) 大変助かりました。