OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WindowsNTでマイクロドライブを使用したい場合は?

  • 困ってます
  • 質問No.194009
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (17/36)

WindowsNT 4.0 sp5のノートPCを使用しています。
IBM のマイクロドライブ 1GBを使用したいのですが、PCカードスロットにマイクロ
ドライブを差し込んで、立ち上げなおしても青い画面から動作しません。
NTでマイクロドライブを使用する為の何らかの方法は無いでしょうか?
教えていただけませんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

 ノートが起動時にドライブを認識できないタイプのノートであれば絶望的で
す。言ってみればドライバなしで使える唯一の方法ですので、NT用のドライバ
がなかったときには非常にありがたい存在です。

 そういう私もノートにNT4をいれて使っております。私のマシンはThinkPad
235という今となっては非力なノートですがNT4であればさくさく安定している
ので使っています。このノートはPCカードにさしたフラッシュメモリ・ハード
ディスク(マイクロドライブ)を起動時に初期化してHDDドライブと認識します。
そうなれば起動もできますし、NT4からでもあたりまえのように使えます。

>起動前にスロットにさしておかずに、PnPのような感じで出来る方法があれ
>ば便利なのですが、やはり方法は無いのでしょうか?

 NTそのものがPnP対応でないので抜き差しはおろかデバイスの着脱は認め
られていません。(抜いたまま起動するとイベントログにエラー情報が残る)
お礼コメント
peacenik

お礼率 47% (17/36)

何度もありがとうございます。
使っているPCがドライブを認識できないPCのようです。
あきらめます。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-15 09:56:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (65/129)

解決策でなくて申し訳ありませんが、Windows NT はサポートされていないようです。参考URLの「Q9. Windows 95/98以外のOSで使用できますか。」です。
お礼コメント
peacenik

お礼率 47% (17/36)

情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-08 08:45:10

  • 回答No.2

 お持ちのPCによりますが、PCによってはドライブを起動ドライブとして扱
うことのできるノートPCがあります。それであればNT4であっても問題ない
のですが、PCがその機能を持っていない場合はドライバが必要となるので
無理かもしれません。

 お手持ちのPCの説明書をご覧ください。
お礼コメント
peacenik

お礼率 47% (17/36)

ありがとうございます。
取り説を確認してみます。
起動ドライブとして扱うと言う事は、立上げに必要なデータを入れておく必要が
あると言う事ですか?
投稿日時 - 2002-01-09 09:02:34
  • 回答No.3

 ちょっと言い方が悪かったのですが、起動時に内蔵HDDと同じ扱いをするこ
とでNT4からは単なるハードディスクドライブに見えるようにさせることがで
きます。そのため、起動するためのデータは不要ですが起動時にあらかじめ
PCカードスロットにさしておく必要があります。

 あとはBIOSの設定でNT4がインストールされたドライブから起動するように
設定すれば大丈夫です。
お礼コメント
peacenik

お礼率 47% (17/36)

追加情報ありがとうございます。
取り説を見てみましたが、よく分かりませんでした。
直接BIOSの設定を確認してみます。
起動前にスロットにさしておかずに、PnPのような感じで出来る方法があれば便利
なのですが、やはり方法は無いのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-10 17:51:50