• ベストアンサー

WindowsNTでマイクロドライブを使用したい場合は?

WindowsNT 4.0 sp5のノートPCを使用しています。 IBM のマイクロドライブ 1GBを使用したいのですが、PCカードスロットにマイクロ ドライブを差し込んで、立ち上げなおしても青い画面から動作しません。 NTでマイクロドライブを使用する為の何らかの方法は無いでしょうか? 教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18951
noname#18951
回答No.4

 ノートが起動時にドライブを認識できないタイプのノートであれば絶望的で す。言ってみればドライバなしで使える唯一の方法ですので、NT用のドライバ がなかったときには非常にありがたい存在です。  そういう私もノートにNT4をいれて使っております。私のマシンはThinkPad 235という今となっては非力なノートですがNT4であればさくさく安定している ので使っています。このノートはPCカードにさしたフラッシュメモリ・ハード ディスク(マイクロドライブ)を起動時に初期化してHDDドライブと認識します。 そうなれば起動もできますし、NT4からでもあたりまえのように使えます。 >起動前にスロットにさしておかずに、PnPのような感じで出来る方法があれ >ば便利なのですが、やはり方法は無いのでしょうか?  NTそのものがPnP対応でないので抜き差しはおろかデバイスの着脱は認め られていません。(抜いたまま起動するとイベントログにエラー情報が残る)

peacenik
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 使っているPCがドライブを認識できないPCのようです。 あきらめます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#18951
noname#18951
回答No.3

 ちょっと言い方が悪かったのですが、起動時に内蔵HDDと同じ扱いをするこ とでNT4からは単なるハードディスクドライブに見えるようにさせることがで きます。そのため、起動するためのデータは不要ですが起動時にあらかじめ PCカードスロットにさしておく必要があります。  あとはBIOSの設定でNT4がインストールされたドライブから起動するように 設定すれば大丈夫です。

peacenik
質問者

お礼

追加情報ありがとうございます。 取り説を見てみましたが、よく分かりませんでした。 直接BIOSの設定を確認してみます。 起動前にスロットにさしておかずに、PnPのような感じで出来る方法があれば便利 なのですが、やはり方法は無いのでしょうか?

noname#18951
noname#18951
回答No.2

 お持ちのPCによりますが、PCによってはドライブを起動ドライブとして扱 うことのできるノートPCがあります。それであればNT4であっても問題ない のですが、PCがその機能を持っていない場合はドライバが必要となるので 無理かもしれません。  お手持ちのPCの説明書をご覧ください。

peacenik
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り説を確認してみます。 起動ドライブとして扱うと言う事は、立上げに必要なデータを入れておく必要が あると言う事ですか?

  • annie_x
  • ベストアンサー率50% (65/129)
回答No.1

解決策でなくて申し訳ありませんが、Windows NT はサポートされていないようです。参考URLの「Q9. Windows 95/98以外のOSで使用できますか。」です。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/oemj/storage/product/mdv96/mdv96q.html
peacenik
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイクロドライブについて

    現在、ノートPCを使っています。使用しているPCのOSはwindows98です。 ノートPCのディスク容量が不足してきているので、 2GB程度のマイクロドライブを購入しようとしているのですが、マイクロドライブは、PCカードスロットに入れて使えるのでしょうか? そのとき、マイクロドライブのドライバーのインストールも必要なのでしょうか? なお、現在、PCカードスロットに64MBのコンパクトフラッシュを入れて、ディスク容量不足を補っています。この64MBのコンパクトフラッシュを2GBのマイクロドライブに変更したいと考えております。 ぜひとも教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • WindowsNT4でのネットワークドライブの割付

    お世話になります。 WindowsNT4.0WSとWindowsXPでのデータのやり取りに関して、 WindowsNT4.0のマシンのHDDからデータを抽出したいのですが、 以前、WindowsNT4.0のHDDをそのままXPに接続すると、 NTFSのバージョンが書き換えられてしまい、NT4.0が起動しなくなるといった事態が起きました。 (システムの都合上、SPパッチを当てることが出来ず、無印4.0での運用の為) その為、同じ事を繰り返さないためにも、WindowsNT4.0が起動しているマシンに対して、 ネットワークドライブを割り当てて、そこからデータを抜けば大丈夫なんじゃないかと考えました。 そこで質問なのですが、 NT4.0のマシン(192.168.194.11)のCドライブをXPのマシン(192.168.194.12)から、 『\\192.168.194.11\c$』 でネットワークドライブを割り当てた際、NTFSのバージョンアップはされないでしょうか? ご存知であればご教授願います。 よろしくお願いします。

  • IBM NetVistaでIBM マイクロドライブを使いたい

    会社のPCはIBM NetVista(Win95)であり、PCカードの読み込み装置はありません。 USBも使えません。 家のPCはIBM ThinkPad(Win95)であり、Type2のPCカードが使えるので、 データの共用化を図りたくマイクロドライブ(1GB)を使いたいと思います。 会社のPCに装置をつけてマイクロドライブが使えるようにはならないでしょうか? 装置名等を教えてください。

  • WindowsNT4.0のパソコンで大容量のファイルを持ち運びたい!

    会社のノートパソコンですがOSが古いNTです。 問題は、 大容量のファイルを持ち運ぶのにとても不便しているということです。 現在は共有フォルダを作り、ネットワーク経由で別のパソコンにファイルを移動させ、 そこからフラッシュメモリに移し替えています。 他になにか、おすすめのいい方法はありますでしょうか? 使っているパソコンは富士通のノートタイプで、 WindowsNT4.0 SP6 FMV-5200Na8/X P200/64MB/2.1GB 本体にUSBポートもありませんし、そもそもNTはUSBをサポートしていないと聞きました。 ですからUSBドライブは使えませんし、 CFメモリーをPCカード経由で読み書きしようと思いましたが、 起動前にスロットにさしておいてもカードを認識してくれませんでした。 (しかもLANボードがなぜか認識に失敗します) なおIT担当課はOSの入れ替えを許可してくれません。

  • 1GBの容量のマイクロドライブが500MBしか使えない。。

    1GBの容量のマイクロドライブについて質問です。 このマイクロドライブをPCカードアダプタでノートパソコン(OS:win2000)に接続しているのですが、プロパティをみると容量が500MBくらいしかありません。 実際に、500MB程度いれるとディスクがいっぱいになってしまいます。 どのようにしたら、1GBフルに使用できるのでしょうか。 すみませんが、教えてください。

  • WindowsNTにてUSBを使用する方法

    標準OSがWindowsXPのPCに無理やりWindowsNTを入れています。 その為、USBフラッシュメモリは使えないのですが、なんらかの方法で USBフラッシュメモリがWindowsNT上で使用できる方法はありませんでしょうか? 環境:CPU:Pen3,1G、メモリ:768M、ディスク:60GB(使用45%)

  • WindowsNT のウイルス対策

    会社でWindowsNTを利用しています。 ですが、何のウイルス対策も実施していない為 ウイルス対策ソフトを導入しようと考えています。 WindowsNT端末は インターネットには繋がっておらず、 会社内のLANにだけ繋がっています。 (インターネットには業務上繋ぐことができません) また、NT端末で使用しているシステムがNT上でしか動作しない為 XP等への交換もできない状況です。 色々と調査はしたのですが、 WindowsNTのオフライン端末に対して動作するウイルス対策ソフトを 見つけることができません。 どなたか、WindowsNTで動作するウイルス対策ソフトを紹介下さい。 [端末情報] Windows NT 4.0 Service Pack 6a インターネットには繋ぐことができない。 会社のLAN内には繋いでいる。 [対策ソフトに対する要望] 更新ファイル等は、手動で適用できるソフトが良い。 (インターネットにつながる端末で更新ファイルを落として、  外部メディアを通じてNT端末に適用することができれば良い。) 常駐型の対策ソフトが良い。 リアルタイム検索機能があればうれしい。 サーバー等を立てる必要がなく、単独で動作する物が良い。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Win2Kで使用したDISKをWinNT機に繋ぎ替えた場合

    メインマシンのOSはWindows2000SP4を使用しております サブマシンの旧式ノートにはWindowsNT4.0SP6a使ってます。 メインマシンで初期化/NTFSにてフォーマットして使用していた18GBのSCSI-HDDを サブマシンに繋ぎ替えたところ、キチンと18GBのNTFSで認識しております。 コレはそのまま使用しても、NT4.0と2000のNTFSのバージョンの違いは 問題にならない、と理解してよいものでしょうか?

  • マイクロドライブを認識しません!

    IBM製の340MB MicrodriveがデジカメでもPCでも認識されなくなりました(泣)初期化すれば直るかと思ったのですが、認識すらされないので初期化できません。どうすればよいですか? PCはWinとMac両方あり、Mac(デスクトップ)はUSBカードリーダーに繋ぐと「初期化しますか?」と出てきます。が、フォーマット方法を「Mac/Win/UNIX」から選ぶようになってどれを選べばよいのやら。WinXP(ノート)はPCカードを差し込むとウィーンと一瞬音がしますが、全く認識しません。別のCFは認識されるので、PCカードは問題ないようです。 デジカメはマイクロドライブを入れているのに「カードを入れてください」と出てきます。。 デジカメ:SANYO DSC-SX550 PC:Windows XP と MacOS10.1.5

  • カード類(SDやmicro SDなど)の認識ができません

    検索して一通り目を通したのですが、イマイチうまくいかなかったので質問させてください。 どこかに既出だったらすみません。 タイトルの通り、SDだけでなくmicro SDも(スロットが別にある)認識されず、困っています。 使用PCはマウスコンピューターのGTUNEです。 先月購入しました。 カードスロットは、Smart Media, CF/Micro Drive, Pro/Pro duo, micro SD, SDHC miniSD MMC の5つの差込口があります。 デジカメや別のPCでは認識していたものが、このPCに買い換えて使用しようとしたところ、認識されませんでした。 デバイスマネージャーを開くと、ディスクドライブの項目で、CF,MS,SD,SM, HDT721010SLA360 ATA Drive(←もぅこれが何のドライブかわかってません・・・) は、全部正常に動作しているとの表示が出ています。 ためしに、ケータイで認識できているmicro SDを入れてみたのですが、やはり認識されません。 カードをさしても、カードリーダー周囲にある、おそらくランプが点灯するであろう場所も無反応です。 カードの状態は接続面にヨゴレなどはありません。 カード類をこの2つしか持っていないため、CFやSMをためしてみることができませんでした。 マイコンピューターを開くと、なぜか(おそらくスロットの数だけ)リムーバルディスクE~Hまであり、どのフォルダを開いても「このフォルダは空です」と表示されます。 ちなみに、使用してるSDはLexar Professinonal 4GB 133x Speed , micro SDはBUFFALO 2GBです。 お忙しいところ申し訳ないですが、アドバイスを頂けますでしょうか。