OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windowsのファイルシステムについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.125509
  • 閲覧数64
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (409/498)

現在多く使われているファイルシステムに
FATとNTFSがありますが
WindowsNT、2000ではFATとNTFSのどちらかを選択できるのに
95、98シリーズはFATしかできないですよね?
FATだとパーティション、ドライの最大サイズが4GBまで
しかないし、「200MB 以上のドライブまたはパーティションを
使用する場合は、ボリューム サイズの増加に従って FAT の
性能は低下するので、なるべく FAT ファイル システムを
使わないようにしてください」
とも書いてあるのに何故NTFSがサポートされてないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。


NTFS とは、そのまんまで、NT ファイル システム というわけで、
WindowsNT において、開発された32ビットOS用のファイルシステムです。よって、NT3.51以降の32ビットファイルシステムOSのみのサポートとなります
なので、16ビットファイルシステムである、Windows95/98では、対応できないんですね。
Windows2000は、NTの流れを汲んでいるので、サポートされております。

★FATだとパーティション、ドライの最大サイズが4GBまで~~
FATは、最大サイズ2GBです。(^^;
上記制約により、対応できなかったのです。ちなみに、Windows95発売当初、2GBのHDDは、4~5万円程度していました。緊急的に対応する必要性も無かったんですね。
更に、FAT32と呼ばれるファイルシステムが開発された為、最大容量問題は、一応の解決を見ました。

おや?回答になっているかしら???
でわでわ。
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

理解しました。ありがとうございます。
なお、ドライブサイズについてはWindows NT では FAT パーティションのサイズは
最大 4GB、また MS-DOS では 2GB までに制限されています。
とマイクロソフトのページに載ってました。。
投稿日時 - 2001-08-28 11:45:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

NTFSには、95/98には無いアクセス権の管理機能等がありますが、 それを使うためのユーザーの概念、機能がOSそのものに 存在しないのが大きいと思います。
NTFSには、95/98には無いアクセス権の管理機能等がありますが、
それを使うためのユーザーの概念、機能がOSそのものに
存在しないのが大きいと思います。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

WinNT/Win2kは「セキュリティ」という概念を持つ
OSのため、従来のFAT上にアクセス制御をする
機能を持たせるより、NTFSという新たなファイル
システムを実装したほうが今後のためにも
よかれと考えたのでしょう。

OS2のHPFSなども似たようなモノです。

WinNT4で2GB以上のFATでフォーマットしたドライブ
はWin9x/Meからはアクセスできません。
(ネットワーク経由であればアクセスできます)
これは64k FATというちょっと特殊なフォーマット
のためです。