• 締切済み

WindowsNTでPDFを作成したい

WindowsNTでPDFを作成したい 諸事情有り、WindowsNT上で動かしている一太郎10をPDFで出力したいのですが、 そこら辺にあるフリーのPDFツールは軒並みNTには非対応で困っております。 何か良い方法があれば(お金がかからないことが条件ですが)教えてください。 NTに対応しているPDF作成ソフトがあればベストなのですが・・・なかなか出てきません

みんなの回答

• big_egg
回答No.9

>後から仮想プリンタを追加する必要があるんでしょうかね・・・ Meだとインストールが終わった時には、プリンタに自動的に「PrimoPDF」が追加されました。

buttyo_kun
質問者

補足

先ほど他の方の補足として書かせていただきましたが、WindowsNTでそもそも自動的にデバイスが追加されるのかが疑問であります。 この手のソフトを使ったことがないので何とも断言できませんが、VirtualPCの音だっていまだでませんし(ドライバを自動認識しないから。)NTは何でも自分で追加する必要があったかと思います。 ただ.Net2.0が使えないMeで動いたのは大変参考になる資料でした。ありがとうございます! (最悪重たいけど98を入れてしまおうと思っております)

• big_egg
回答No.8

>しかし、big_eggさんのスクリーンショットのような設定画面はでませんね。 #7の画像は、 IEを起動 -> 印刷 -> OKボタンクリック で表示されるかと思います。 ※プリンタが「PrimoPDF」になっている事を確認の事 ちなみに、Me上でプリンタのプロパティを表示すると設定画面が途中で切れるという状態になります。 なので、プリンタのプロパティは使用せず、#7の画像のから各種設定を行うようです。 ※マニュアルを参照の事

buttyo_kun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 出ませんでしたか。なら僕と同様ですね。 しかしNTはプラグアンドプレイ非対応OSですし(ここら辺Meや他OSとは異なる点ですよね) 、自動的にプリンタを認識・・・とかは考えにくい気がします。 やるとしても仮装プリンタポートが追加されて、自分でプリンタを追加するんじゃないかと思っています。 しかしうまくいきませんね。再度PrimoPDFをインストール(アンインストールしてからです)しているのですが、インストールが一瞬で終わり、一瞬コマンドプロンプトが走ってから終わりです。何も音沙汰ないですね・・・。 やはりNTでは無理なのでしょうか? ちなみに WindowsNT PDF makeなどのキーワードで検索しましたところ、ソフト名は失念しましたがPrimoPDF以外のソフトも出てきました。しかしPrimoPDFと同様成功には至っていません。

• big_egg
回答No.7

>もしかしてこのファイルはVer3.2なんでは!? 恐らくファイル名の「32」は「32ビット版」という意味の「32」ではないかと思います。 実際、「FreePrimo32Setup_JP.exe」をインストールしてみましたが、インストール画面には3.1と表示されます。 (「Microsoft .NET Framework 2.0」のインストール指示等も無し) 添付画像は、WinMeに「FreePrimo32Setup_JP.exe」をインストールしてIEから印刷を指定、「PrimoPDF 日本語版3.1」の設定画面が表示された画面コピーです。 (設定画面自体には、バージョン表示無し) 「PowerBook上の仮想PC」という環境が何か影響している?、のかも。 NTでも「Microsoft .NET Framework 1.1」はインストール出来るので、試しにインストールしてみるとか...

buttyo_kun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先程もう一度インストールしてみると特に.Netの要求もなくインストールが完了しました しかし、big_eggさんのスクリーンショットのような設定画面はでませんね。 後から仮想プリンタを追加する必要があるんでしょうかね・・・ この手のソフトってそこら辺まで自動でやってくれた気がするのですが NTだから仕方ないんでしょうか?

noname#183708
noname#183708
回答No.6

むやみにPDF作成ソフトを使う必要はありません。 Ghostscriptという、PDFを吐き出すコマンドラインのソフトと、 Redmonというコマンドを送りつける仮想プリンタを使えば、 快適なPDF作成環境が作れます。 (PrimoPDFもやってることは同じ) Redmonと検索すればいろいろ出てきますが、 以下のページが簡単で分かりやすいです。 http://seiza.dip.jp/computer/20031229012156139.html 最後の「文字を綺麗にする」で、NT4では プリンタのアイコン右クリック → ドキュメントの規定値 →「詳細」タブ をたどれば良いです。 最後に蛇足ですが、PDF表示はAdobe Reader 7.0.9(英語版)を使うと非常に快適です。 英語版しかインストールできませんが、試すだけの価値はあります。 もうAdobeのサーバーには無いので検索して落とします "AdbeRdr709_en_US.exe"

buttyo_kun
質問者

補足

お返事が遅くなりました。 Ghostscriptは以前Macに非対応のプリンタをWindows経由で使いたいなあと思ったとき構築しようとして断念した思い出があり、それから敬遠していました。 しかしPrimoPDFがことごとくうまくいかない中、こっちの方が早いかなあとも感じています ちなみに使用している仮想PCは VMWare Fision2(IntelMac)とVirtualPC7(PPCMac)です・・・。

• big_egg
回答No.5

>.netが導入できず、 PrimoPDF 日本語版3.1(フリーソフト)であれば、「Microsoft .NET Framework 2.0」のインストールが不要との説明があります。 PrimoPDF 日本語版3.1でもダメでしょうか? 参考:http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/support.html (「PrimoPDF 4.1 を Windows 98、ME、NT へインストールできますか?」を参照の事)

buttyo_kun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます Ver3.1と言われているファイルを質問前に落としていれてみたのですが ,netを要求されるため不審に思って再度DLページに行ってみたのですが DL先URLに注目すると http://jp.xlsoft.com/demo/primopdf/FreePrimo32Setup_JP.exe 末尾が32と有りますよね? もしかしてこのファイルはVer3.2なんでは!? と考えています。あちら側のミスでしょうか・・・? また、なぜNTにこだわっているのかというと、PowerBook上の仮想PCでもさくさく動くからなんです・・・。一太郎は持っていない人がほとんどですからPDFは必須だったりします。

• samtomsan
回答No.4

> PromoPDFは.Net2.0以上が必要で ANo.3さんが書かれているように、「旧バージョン3.1」はNTで動くと書いてありますね。 FAQに下記のように書いてあります。 PrimoPDF 4.1 を Windows 98、ME、NT へインストールできますか? PrimoPDF 4.1 をインストールするには、Microsoft .NET Framework 2.0 をインストールする必要があります。しかしながら、Microsoft .NET Framework 2.0 を Windows 98、ME、NT へインストールすることが出来ないため、これらの OS へは、PrimoPDF 4.1 をインストールすることができませんので、旧バージョンをご利用ください。

• big_egg
回答No.3

#2のPrimoPDF 日本語版4.1(フリーソフト)は、NTでは動作出来ないかもしれません。 (ベクターのページではNTの文字があるが、メーカーサイトのシステム要件にはNTがない) こちらのメーカーサイトで旧バージョン3.1がダウンロード出来るようなので、4.1が動作しない場合はこちらを。 参考:http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/download.html (システム要件の上2つ目のリンクをクリック)

buttyo_kun
質問者

補足

回答ありがとうございます PromoPDFは.Net2.0以上が必要で、インストーラー自体は立ち上がるんですが .netが導入できず、インストール出来ませんでした。 残念です

• big_egg
回答No.2

>WindowsNTでPDFを作成したい PrimoPDF 日本語版(フリーソフト) 参考:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se436494.html は、動作OSにNTが載ってます。 一度試してみてはどうでしょうか?

noname#198951
noname#198951
回答No.1

旧版のAcrobat5ならNTで動作しましたが、今では入手困難ですね。