• ベストアンサー

有効な運動方法について。

こんにちは。 いくつかお聞きしたいことがあります。 過去に似たような質問もあり、かぶるかもしれませんが申し訳ございません。 (1) 今ウォーキングをしているのですが(2ヶ月目)、ジョギングに移行したほうが良いでしょうか。何年も運動していなくて、錆びきった体でしたが、最近は少し走っても大丈夫 な気がしてきました。 体重を落とす、脂肪を落とす、と言うことが運動のメインです。 (2) 有酸素運動の代表として、室内自転車?も有名ですが、普通の自転車を走らせるのと効果は何が違いますか(脈の測定ができるという点を除いて)。私は外を普通の自転車で走りたいのですが。。 (3) 上記の脈に関連してですが、私の年齢では大体110くらいになるのが良いと見ましたが、ちょっと早歩きして(自転車をこいで)その位の脈拍まで上がるでしょうか。皆さんはどのようにされているのでしょうか。そのくらい脈が上がらない有酸素運動ではあまり効果がありませんか。 (2) また、無酸素運動として筋トレも始めたいです。 私の体は冗談抜きで60~70代の老人と同じくらいだと自覚しています。そのため最初は無理なく始めたいのですが、何から始めれば良いのか全く分かりません。激しいのは怪我したりぎっくり腰になりそうで。。 今は腹筋(っぽいやつ)、5回ぐらいと、スクワット5回やってるくらいです。 いずれはきちんと鍛えたいのですが、今始めるに当って何か有効な筋トレなどありましたらぜひアドバイスいただきたいです。 長々と申し訳ございません。 何でもかまいませんので、ご回答いただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• Ryu831
  • お礼率93% (1025/1100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.1

(1)に関して、ウォーキングを継続されていて身体も慣れて筋肉痛も出なく物足りない感じてきたのでしたらジョギングに移行しても良いと思いますが、ジョギングは脚部や腰部にも負担が掛かりますので初めは慣らす意味合いでも軽いトレーニングにした方が良いです。 (2)に関して、エアロバイクと普通の自転車の違いは負荷が変えられない点です、普通の自転車でも上り坂やギヤチェンジ出来る場合は負荷も多少は変えられますので問題は無いと思います。 (3)に関しては、年齢によって脈拍設定は違ってきますが、110~140くらいですかね。脈拍に関しては負荷を掛ける事によって上がります。 ウォーキング等の有酸素運動でも充分それくらいの脈拍にはなります。 (4)に関しては、自重の筋トレを行うと良いと思います。 腕立て伏せ、腹筋運動、スクワットの三つを行えば身体全体のトレーニングになります。 継続されてれば回数も多く出来るようになり、身体も締まってきます。 トレーニングを継続される事で効果が出てきますので、数ヶ月、数年と続けて下さい。

Ryu831
質問者

お礼

早速のご親切なアドバイスありがとうございます。 そうですね、ウォーキングは少し物足りなくなってきた気がします。 ひざなどへの負担が少し心配ですが、あまり疲労しない程度に軽めのものからやってみたいです。 エアロバイクも自転車も同様の効果が得られるようで安心しました。 確かに昨日ウォーキングの最中に脈を計ったら100ぐらいにはなっていましたが、もう少し負荷をかけて110-140ぐらいに持っていきたいです。 自重の筋トレでいいのですね! しばらく続けてぜひ効果を出してゆきたいです。 色々参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• wathavy
回答No.2

ジョギングは、ウォーキングよりも短時間に消費カロリーを上げられるので楽だと思います。地面に設置している時間が短い分足の部分への負担は若干少ないと思います。ただし、最初は膝痛など、幾分問題が発生します。特に体重が多めの場合は、脚への負担は痛みとなって帰ってきます。 最初から全部走ろうとせず、歩く事もやむなしとして、全体としてウォーキングより速いくらいを目標にしたほうが無難です。 自転車は私は乗らないので、専門外です。 ランナーズなど雑誌を買うと、ジョギングについての解説が多く出ています。サイトのほうにもいろいろ書いてあります。 走る場合に筋力トレーニングはあまり必要では無いようです。私も最初はやりましたが、体重が増えるので遅くなります。ある程度走れるようになると、それ自体にはまります。走ると体型はバランスが良くなるようです。

Ryu831
質問者

お礼

早速のご親切なアドバイスありがとうございます。 >最初から全部走ろうとせず、歩く事もやむなしとして 最初はむしろ、歩きの中で少し走ってみる、ということをしてゆきたいのですが、それでもずっと歩くよりは効果がありますよね?それで、徐々に走る時間を増やしてゆきたいです。 そうですね、ジョギングに関してはサイトなどで自分でも調べて行きたいです。 ある程度走れるようにがんばってみます! バランスの良い体型になればいいなぁ。。。 アドバイスどうもありがとうございました!