• ベストアンサー

大型レギュレーターのアドバイスを

現在ADAのレギュレータで小型ボンベを使っていますが、経済的な「みどボン」にしたいと考えています。方法的にADAの大型レギュレーターにした方がいいのか、他社の物がいいのか、残量がわかるタイプがいいのか、減圧の程度はどのくらいまでのタイプがいいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も現在ミドボンを使っています。レギュレーターはジャレコの1次圧計付きのを使っていますが、ADAが一番入手しやすいと思います。 レギュに残量計のついているものはないとおもいます。 残量計は普通ボンベにしかついていないはずです。 レギュについているのは1次圧計か2次圧計、(両方付いているのも有ります)だと思います。 私のボンベは5キロで酒屋からのレンタルです。ちなみにボンベにはサッポロビールとかいてあります。 保証料5000円と中身が1キロ390円でした。 保証料はボンベを返すと戻ってきます。 あとボンベの取り扱いには充分気を付けて下さい。 圧力が70キロぐらいありますので、 5キロのボンベが破裂すると、まず1部屋ぐらいは吹っ飛びます。 くれぐれもボンベに衝撃は与えないでください。

その他の回答 (1)

• ootsu
回答No.1

水槽用途で現在入手が簡単なものだと、ADAのアタッシュレギュレーターがお勧めです。ジャレコやその他のメーカーのものでも安く手に入ればそれに越したことはないでしょう。ただし、耐圧パッキンが付属しているものを入手してください。パッキンが無いと漏れの心配があります。何本もに分岐するなら別ですが、減圧計、残量計は不要と思います。 みどボンの入手方法についてどうされるのかわかりませんが、今お使いのレギュレーターも変換アダプターで使えますよ。(url参照) みどボン利用は自己責任で行ってください。 決してみどボン業者に迷惑がかかることは止めてください。

参考URL:
http://www.kisweb.ne.jp/personal/momonga321/regyu-ada.htm