• ベストアンサー

大型駐輪可能のスペースに、原付を止める事

タイトルの通りです。 その駐輪場の概要は以下の通り。  ・小型(原付~シグナスぐらいまで)が20台ほど  ・大型(ビッグスクーター~大型バイク)が10台ほど  ・1台ずつ仕切ってあって、チェーンでバイクを固定するタイプ 午前中だったので比較的空いていて、小型大型ともに7~8割程度の入りでした。 そんな中、1台の原付が迷わず大型のコーナーへ止めました。 小型のスペースは結構狭くて、満車になると原付でも出し入れに苦労します。 大型は比較的余裕を持って作ってあるので、原付程度であれば満車でも余裕で出し入れできます。 大型まで止められる駐輪場は地元でも珍しく、ビグスクが空車待ちしてるのもよく見かけます。 午前中は比較的空いてますが、午後~夕方にかけては空いてる方が珍しいような状態です。 そんな駐輪場で、原付が大型のスペースに止めるのはマナー違反でしょうか? 大型のスペースに「原付を止めてはいけません」などの注意書きはしてありません。

noname#73635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohneda
回答No.2

駐車料金が原付スペースと大型スペースで 異なるのであれば、原付であろうと大型スペースに 止めるのは問題ないと思います。ちゃんと大型 スペース分の料金払ってるわけですから。 が、50CC,125CCと比べると駐輪スペースの 少ないことを考えると、マナー違反と言えば マナー違反ですね。法的には問題ないですが。 難しいところですね。 利用者のモラルによるところだと思います。

質問者

お礼

利用料金は、小型も大型も一緒です。 仰るように原付が大型分を払えば問題ないんでしょうが、 料金が一緒なら原付は小型スペースに行くべきだと思います… 出し入れしづらいのはわかりますが、大型のスペースに原付は…と思いますし。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• souhaku_h
回答No.5

なにやらマナー違反、モラルに問題があるといった意見でまとまりつつある ようですが、私はちょっと違うのでは?と思いましたので意見させて下さい。 まず、有料の駐輪場である事、車両の大小にかかわらず料金が同一である事。 このような駐輪場に止めるのですから、同じ対価を払って一時的に土地を 占有するのに車両の大きさでマナー違反を問うのは筋違いだと思います。 これが無料であるというなら、それぞれ適した駐輪スペースに置くべきだと 考えますけどね。

質問者

お礼

やはり、同じ金を払う以上ルール的には問題ないですよね… 小型・大型と分かれている(しかも、小型は空いている)と言う状況ならば、 中型~大型乗りの心情的には許せないものがあるんでしょうけど… ありがとうございました。

• yohneda
回答No.4

NO.2です。 料金が一緒ですか? それならばやはり原付は原付スペースに行くのが マナーだと思いますね。やはり126CC~はスペース 限られてますから。ましてや原付スペースも空いてる わけですからね。 仮に、原付が停めに来て、原付スペースが全て一杯で 大型スペースのみ空いている、というのならば話は わかりますが。 この質問は現在のバイク駐輪場問題を浮き彫りにする ものだと思います。原付は駐輪場に停められるのですから 駐輪場に停めるのが筋だと思いますね。

質問者

お礼

そうですよね、例えルール的には問題なくても… 小型は空いてる訳ですし、大型は小型の半分程度しかキャパがないんですし。 バイクは駐輪場が少ないので、私の地元は正直キャパを超えてると思います。 が、だからと言ってマナー違反やってるとバイクの地位向上ははかれないですよね。 皆でマナーよくルールは守って、もっと快適なバイク社会を築いていければいいのですが… 再度のご回答ありがとうございました。

• abechann
回答No.3

早々のご返信ありがとうございました。 バイク社会だけではなく、車社会もマナー違反は多いですよね。 駐車スペースに関しては車の方がはるかに悪いと思います。 高速のサービスエリアしかりスーパーマーケットなどの駐車場しかり、 最悪は、ハンディーカー用のスペースに平気で停める子供連れの健常者。 子供は大人のすることを見ながら成長していくのに・・・。 まあ、目では見えないどこかのネジが何本か抜けているんだろうと、思うと、 可哀想にはなれど、腹は立ちませんけれど。 「交通」とは読んで字の如く「交わりながら通う」ように、それぞれが思いやりのある運転ができる世であってほしいと思います。

質問者

お礼

自動車のマナー違反は、確かにすごいですね。 車椅子のスペースに止めるなんて、マナー云々より常識を疑います。 みんな免許持ってるんだから、ちゃんと運転しようよって思いますよ。本当に。 再度のご回答ありがとうございました。

• abechann
回答No.1

マナー違反だと思いますよ。 でも、バイク衆で一番性質の悪いマナー違反は、 走行時ですが、車線内で車の横(特に左側)をすり抜き追い越ししておいて、 その車の前に出た途端、急制動で車線を占有してど真ん中に居座る運転ですね。 抜かれた車はそれ以上の急制動を強いられますから。

質問者

お礼

やはり、マナー違反ですよね。 ただでさえ大型は台数少ない上に、小型のスペースだって空いてたんですから。 原付にど真ん中居座られたら、確かに性質悪いですね。 …と言いながら、私の運転も反省します(^^;) ありがとうございました。