• ベストアンサー

大型駐輪可能のスペースに、原付を止める事

タイトルの通りです。 その駐輪場の概要は以下の通り。  ・小型(原付~シグナスぐらいまで)が20台ほど  ・大型(ビッグスクーター~大型バイク)が10台ほど  ・1台ずつ仕切ってあって、チェーンでバイクを固定するタイプ 午前中だったので比較的空いていて、小型大型ともに7~8割程度の入りでした。 そんな中、1台の原付が迷わず大型のコーナーへ止めました。 小型のスペースは結構狭くて、満車になると原付でも出し入れに苦労します。 大型は比較的余裕を持って作ってあるので、原付程度であれば満車でも余裕で出し入れできます。 大型まで止められる駐輪場は地元でも珍しく、ビグスクが空車待ちしてるのもよく見かけます。 午前中は比較的空いてますが、午後~夕方にかけては空いてる方が珍しいような状態です。 そんな駐輪場で、原付が大型のスペースに止めるのはマナー違反でしょうか? 大型のスペースに「原付を止めてはいけません」などの注意書きはしてありません。

noname#73635
noname#73635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.2

駐車料金が原付スペースと大型スペースで 異なるのであれば、原付であろうと大型スペースに 止めるのは問題ないと思います。ちゃんと大型 スペース分の料金払ってるわけですから。 が、50CC,125CCと比べると駐輪スペースの 少ないことを考えると、マナー違反と言えば マナー違反ですね。法的には問題ないですが。 難しいところですね。 利用者のモラルによるところだと思います。

noname#73635
質問者

お礼

利用料金は、小型も大型も一緒です。 仰るように原付が大型分を払えば問題ないんでしょうが、 料金が一緒なら原付は小型スペースに行くべきだと思います… 出し入れしづらいのはわかりますが、大型のスペースに原付は…と思いますし。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • souhaku_h
  • ベストアンサー率47% (48/102)
回答No.5

なにやらマナー違反、モラルに問題があるといった意見でまとまりつつある ようですが、私はちょっと違うのでは?と思いましたので意見させて下さい。 まず、有料の駐輪場である事、車両の大小にかかわらず料金が同一である事。 このような駐輪場に止めるのですから、同じ対価を払って一時的に土地を 占有するのに車両の大きさでマナー違反を問うのは筋違いだと思います。 これが無料であるというなら、それぞれ適した駐輪スペースに置くべきだと 考えますけどね。

noname#73635
質問者

お礼

やはり、同じ金を払う以上ルール的には問題ないですよね… 小型・大型と分かれている(しかも、小型は空いている)と言う状況ならば、 中型~大型乗りの心情的には許せないものがあるんでしょうけど… ありがとうございました。

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.4

NO.2です。 料金が一緒ですか? それならばやはり原付は原付スペースに行くのが マナーだと思いますね。やはり126CC~はスペース 限られてますから。ましてや原付スペースも空いてる わけですからね。 仮に、原付が停めに来て、原付スペースが全て一杯で 大型スペースのみ空いている、というのならば話は わかりますが。 この質問は現在のバイク駐輪場問題を浮き彫りにする ものだと思います。原付は駐輪場に停められるのですから 駐輪場に停めるのが筋だと思いますね。

noname#73635
質問者

お礼

そうですよね、例えルール的には問題なくても… 小型は空いてる訳ですし、大型は小型の半分程度しかキャパがないんですし。 バイクは駐輪場が少ないので、私の地元は正直キャパを超えてると思います。 が、だからと言ってマナー違反やってるとバイクの地位向上ははかれないですよね。 皆でマナーよくルールは守って、もっと快適なバイク社会を築いていければいいのですが… 再度のご回答ありがとうございました。

  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.3

早々のご返信ありがとうございました。 バイク社会だけではなく、車社会もマナー違反は多いですよね。 駐車スペースに関しては車の方がはるかに悪いと思います。 高速のサービスエリアしかりスーパーマーケットなどの駐車場しかり、 最悪は、ハンディーカー用のスペースに平気で停める子供連れの健常者。 子供は大人のすることを見ながら成長していくのに・・・。 まあ、目では見えないどこかのネジが何本か抜けているんだろうと、思うと、 可哀想にはなれど、腹は立ちませんけれど。 「交通」とは読んで字の如く「交わりながら通う」ように、それぞれが思いやりのある運転ができる世であってほしいと思います。

noname#73635
質問者

お礼

自動車のマナー違反は、確かにすごいですね。 車椅子のスペースに止めるなんて、マナー云々より常識を疑います。 みんな免許持ってるんだから、ちゃんと運転しようよって思いますよ。本当に。 再度のご回答ありがとうございました。

  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.1

マナー違反だと思いますよ。 でも、バイク衆で一番性質の悪いマナー違反は、 走行時ですが、車線内で車の横(特に左側)をすり抜き追い越ししておいて、 その車の前に出た途端、急制動で車線を占有してど真ん中に居座る運転ですね。 抜かれた車はそれ以上の急制動を強いられますから。

noname#73635
質問者

お礼

やはり、マナー違反ですよね。 ただでさえ大型は台数少ない上に、小型のスペースだって空いてたんですから。 原付にど真ん中居座られたら、確かに性質悪いですね。 …と言いながら、私の運転も反省します(^^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

    原付ユーザーです。 いつも疑問に思うのですが スーパーやいろんなお店に行った時に、 自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか? 既にその駐輪場に他の原付が止まってる場合は止めてしまいますが、 ただ「駐輪場」と書いてあって、バイクが一台もとまってない場合は躊躇してしまいます。 日本の法律(道路交通法?)的に 自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか? 原付は自転車じゃないからダメですか?

  • 駐輪場が狭くて 困ってます。

    今125ccのバイクて通勤しています といっても昔のアドレス110で結普通の原付より 大きし 場所もとります。 家のアパートは 駐輪場が狭く すでに原付が二台 二輪が一台とめてあって 私のバイクはいつも屋根のないところにおいてます それだけならいいのですが そのそこに 無理やり2台クルマが止めてあって 多分私のバイクが 出るときに邪魔になるだろうなあ~と思いながらできるだけ すみにおいてます ある日管理人さんに もっとすみに置いてと 怒られることもありました。 しかし もう壊れて鍵が壊されているような原付が駐輪場に 置いてあるため これがなければもう少しスペースができると 思うのです 怒る矛先が違うのではないでしょうか? 話が ずれましたが こういうのってないバイクは どういう段階を踏んで どかしてもらえばいいのでしょうか? 管理人さんにいっても聞いてもらえなかったら 大家さんか 後は 契約した賃貸会社とかに言えばいいのでしょうか??詳しい方教えてください。

  • 中型以上に乗ってる方に質問。繁華街の駐輪ってどうしてるんですか?

    私は小型乗りなので、比較的駐輪には困らないんですが… 中型以上の大きいバイクに乗ってる方は、繁華街で駐輪するの困らないんですか? 私の住んでる街の繁華街は、取り締まり厳しい割に駐輪場の絶対数が不足してます。 (東京や大阪ではありません。とある地方都市在住です) 原付一種・原付二種までなら駐輪場も何とか整備されてますが、 中型以上となるともはや「皆無」と言っていい状況です。 かと言って、駐車場はほとんどが「バイクお断り」の札を掲げてます。 ですので、路駐・公園・小型のスペースに無理やり止めてる人などよく見かけます。 中型に買い換えたいのですが、アシがバイクしかありませんので 現在の繁華街の駐輪場不足の現状を見てかなり躊躇してます。 中型以上にお乗りの皆様は、どうやって駐輪してるのですか? 参考までに教えて下さい。

  • 駐輪場。

    バイクの駐輪場についての質問です。 以前は自分の住んでいるアパート以外に駐輪できるところがあったのですが、そこが置けなくなってしまいました。 新車を買ったばかりで追い出されたので路駐もどうかと思うのですが、今は仕方なく路駐の状態です。 自分のアパートは大家さんの家が隣なので、大家さんの原付、大型のアメリカンなどのバイクが停まっています。 そのため大家さんに自分も停められないか聞いてみたのですが、原付じゃないとちょっと場所がないと言われました。私が思うに、ちょっと場所を広くしたらおけないこともないような気がするのですが…「置かせてあげたいけどだめなんだよね」と言われたので仕方なく引き下がりました。 駐車場も探したのですが、バイクがおけるところはなく、置けても車一台分の値段になると言うようなことでした。 他のアパートの駐輪場に勝手に置くわけにも行かず、困っています。何かいい方法でバイクを置いているという方がいましたら教えてください。

  • バイクの駐輪の事です

    アパマンで探し、その際にはバイクが停められる所が条件だと私は言いました。 そしたら、停めていいよとは言っていないけど停めちゃ駄目とも言っていないという 物件を紹介されました。 置けるスペースがあれば十分との答えでした(アパマン店員) 実際に見に行ってみると自転車、原付、250ccのバイクが止まっていました。 自分のバイク(600)も置けるスペースがあったのでそこで決めました。 そして先日契約してきたのですが、 原付以外は駄目と言われてしまいました…。 契約書には原付以外は駐輪禁止とは書いてありませんが やはりいけないのでしょうか? すでにとまっている250ccの存在も気になります。

  • アパートの駐輪場にバイクを停めている

    アパートに住んで3年が経ちました。 私はバイクを2年ほど前から乗っている学生なのですが、 ここ1年のうちに原付1台、バイク(インパルス400)、自転車1台が増え、 どうにもこうにももう駐輪場に収まり切らなくなってしまいました。 自分のバイクも元から大きいのですが、 何より原付バイクや、最近増えたバイク(400cc)たちの駐輪マナーの悪さが際立っております。 例えばただでさえ狭い駐輪場なのに斜めに駐車したり、友達を呼んだらしい時などは最悪で 私のバイクの前を塞ぐように横向き駐車してあることなどがありました。 自分のバイクが大きいだけに偉そうなことは言いにくい上、近所付き合い的にも… というわけで、先日バイクカバーを買い、自ら駐輪場を離れることにしたのです。(余りに狭いため、他の原付や自転車に傷つけられる恐れがあったため。)バイクの置き位置は駐輪場の真横、ちょうど私のバイクが1台置けるくらい。 しかし、実はそのスペース、元々駐輪場が狭苦しいのを嫌がってか最近越してきた住人が自転車をよく置いていた場所だったのです。 申し訳ないとは思いつつ、私のバイクがは駐輪場から去ったわけなので、もう十分(私のバイク=自転車2台分程)スペースは空いているので、そこに停めて欲しいななどと考えておりました。 しかし私が移動して数日、以下のような日々となってしまいました。 スペースが空いたことをいいことにバイク(400cc)や原付の駐輪マナーは悪化。 私のバイクを置こうと思っていた場所にあった自転車は相変わらず私より先に帰宅する度、 そのスペースに停めている。(いくらマナーが悪化したとはいえ自転車程度なら十分駐車可) 縄張り意識なのでしょう。お互い様ですが。 しかしどう考えても私のバイクは駐輪場には入れません。 というか全ての原付、自転車、バイクはマナーが良くても溢れます。 今の置き場所も無言の縄張り争い状態です。いい加減疲れました。 自転車は入るのだから入れればいいのに、全く頑ななものです。 対して私は入らないし、カバーまで買って駐輪場を去ったのに。 私も勝手は勝手ですが、大切な愛車を守るためなら仕方が無いと思っての考えに考えて及んだ行為です。 関係ないですが最近入った400ccのバイクの持ち主もどうやら車を駐輪場近くの駐車場に持っているようで、駐輪場の駐輪マナーなどは知らないようです。 車があるせいで、バイクもあまり使わないため、適当に停められると暫く邪魔なままです。 自転車と違い簡単に動かしたりもできません。 いったいどうしたら良いのでしょうか。 愛車を守るためならそれくらいしろと言われればそれまでなのですが、駐車場を借りるという手もあるでしょう、ただ、自分だけ追い出された挙句高い月額利用料を払って少し離れた場所まで歩かなければならなくなるのはどうも腑に落ちません。 皆我慢して使っているのに、ただそこがいいからというだけで私のバイクを置く場所に自転車を置き続けようとする住人にもお恥ずかしいことながら、苛立ちすら感じています。 お互い勝手かと思いますが、 何か良い解決策をご提案ください。 尚、直接話し合うというのは難しいと思います。 住人の部屋を知らないし、理解のある人間でなければ私の説明も到底理解できないでしょう。 そうなればまた別の面倒なトラブルを招きかねません。学生の私にとって社会人の中年の男性は少し怖いです。 ちなみに、駐車できていた頃は私もマナーを守って隅に詰めて駐車しておりました。

  • アパートに駐輪場スペースなどがありません

    これから原付を乗ろうと考えてるのですが 今入居中のアパート、戸数の割に駐輪場が無く 一階の人間は自分の玄関前 二階の人間は階段下に自転車停めてます。 僕はこの物件で一部屋空いて入居してきたので 自転車も停める場所に困って一階脇を通るスペースの片隅に野晒しに置いてます。 アパート自体の構造が入るのが駐車場(横2台分)から入ってそのまま一階か二階へ通じてます。 原付を今の一階へ入る脇のスペース (駐輪時でも、自転車押してでも通れるスペースはある) に停めようとおもってるのですが 何分、新参者でいたづらなどが怖いです (そもそもその脇道にだれも停めてないし)。 皆さんの意見を聞かせてください。 管理会社に聞いたら邪魔にならないとこらなら原付位は大丈夫とかは言ってました。 本当は玄関前に停めたいのですが、二階なのでそういうことも出来ない感じです。

  • 駐輪所が路駐になってます・・。

    いつもお世話になってます。 大学一年生で一人暮らしをしてる者です。 今住んでいるマンションの駐輪所には屋根や囲いがなく、入り口付近に止めて良いよ。的な感じになってます。 駐輪所は二箇所あって自転車を3台止めれるスペースと7台止めれるスペースがあり、この7台止めれるスペースが路駐ゾーンになっております。 最初は1階にある店舗に働いている人が路駐してるのかと思いましたが、夜間も止まっているのでマンションに遊びに来てる人たちの車だと思います。 駅が近いことや、社会人の方が住居人のほとんどなので自転車や原付きを乗る人も少なく7台止めれるスペースを使わなくても何とかやっていけるので、今のところ苦情はないみたいです。(たぶん) 僕も駐輪スペースがなく当初は困りましたが、何とかなってました。 が、近日バイクを買うことになりどうしても駐輪スペースが必要になりました・・。 車がいない時にバイクを止めようか。っと、思ってますが、悪戯されるのも嫌ですし・・。 学校から帰って来て止めるスペースがないのも困りますし・・。 どうすればいいのでしょうか・・?       問題点まとめてみました。 ・路駐してる所は駐車禁止。 ・路駐車は日によって違う(たぶん3台くらい) ・そんな何台も注意するような多くの時間を大家さんや不動産屋さんが動いてくれるか。 ・今のところそのスペースに止める自転車等はない。 ・僕が来る前から路駐は暗黙の了解的なものがあったかも・・。 長文失礼しました・・。

  • マンションの駐輪場トラブル

    うちの駐輪場は、バイク専用と自転車専用と隣接して設置してあります。 ファミリー向けマンションの為、膨大なママチャリがあり結構満車気味です。 また結構な数の子供用自転車がある為、子供用スペース周辺はかなり無法地帯と化しています。 よって、ママチャリや子供用自転車がバイク専用スペースを侵略してくる事も多々あります。 特に、バイク専用スペースが出入口に近い事と私の止めている場所が最も自転車置き場に近い為、外出する度にしょっちゅう止められます。 ある時はママチャリ、ある時は子供用自転車、ある時は見知らぬ原付など… 発見次第どかしているのですが、金網や支柱に鍵をして動かされないようにしてる奴もいるので苦労してます。 どうしても止められない時は、敷地内の比較的邪魔にならない場所に置く事もあります。 金網の部分に「バイク専用」と張り紙はしてあるのですが、どうしても確信犯的に不法駐輪する馬鹿が続出しています。 しかし、「許可証(シール等)」や「駐輪代」と言うのを払っている訳でもないし、「住人以外駐輪禁止」と言う張り紙もありません。 住人レベルでは「見つけ次第動かす」以上の事はできませんよね? カラーコーン等を置いて注意を促したりしたいんですが、金を払ってスペースを借りてる訳でもないからしたらいけませんよね…? 管理人にはどういう風に言うのがいいのでしょうか?

  • マンションにバイク用駐輪場を作りたいが・・・

    マンションで理事会役員をしています。 入居者の中でバイク用の駐輪場待ちが5名いるのですが、現在のマンションは自転車用が40台、バイクスペーズが5台分で、満車状態です。 自転車用は2段式ですが、上段は使う人が少ないため実質20台程度の需要です。 そこで、自転車スペースをバイク用との共用に変更したいのですが、作り変えるのに費用が200万円ほどかかります。 これをバイク使用者で折半すると、一人あたり1ヶ月5千円ほどとなってしまいます。 現在駐輪場待ちのバイクの人はマンション脇の路上駐車で、周りからも苦情が出ていて、警察からも指導がきています。 バイクの駐輪方法について何かいい知恵がございましたら、是非お願い致します。