• ベストアンサー

ホームページを作るきっかけと、「開設して良かった」事は?

こんにちは。質問させてください! 私はパソコンを触り始めて半年の初心者です。インターネットで様々なホームページを見るのが好きなのですが、どうもピッタリくる物に出会えません。最近になって、ホームページの作り方に感心が出てきたこともあり、これから色々と勉強しながら趣味のページを作っていこうと思うのですが…。 ホームページをお持ちの方にお聞きしたい事があります。皆さんの、ホームページ開設のきっかけと「作って良かった!」と思った出来事などをお聞かせ願えませんか?どうか参考にさせてください、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は、96年にインターネットをはじめて、HPは、アマチュア画家の父の絵の公開が目的でした。いわゆる美術業界紙に、散々、いいカモにされつづけていたので、闘病をきっかけに、看病しながらPCをはじめたのです。だから、父がすべて費用を出してくれました。あとは、PCやインターネットに詳しい友人数名にいろいろ教えていただき、画像を貼り付けてHPを作りました。 よかったと思うのは、最初、父の病名がタイトルだったし、英語のサイトも用意していたので(今は無理!)、一度、韓国の患者の関係の人からメールをもらい、その病気のデータが、東洋人のがなかなかないのでなんとか力になってもらえないかというものでした。私も、あちこち探して、東海大学医学部にメールを出して、助言をくださる研究者を見つけて紹介しました。 インターネットは、国の枠を超えて、本当に有用なやりとりができるものだと、本当に感動しました。あのときお世話になった先生、ありがとうございました。 今は、自分の趣味のページばかりになりましたが、同じ趣味の人たちに少しでも見ていただけたらと思っています。 ただ、本当にいろんな人が見るので、私はHPのアドレスはフリーメールにしています。

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お父様のご病気がきっかけで始められたホームページが、治療に役立つなんて!素晴らしいですね!インターネットのない時代にはありえなかったことでしょう。「個人が世界に向けて情報を発信する」ということが、こんなにもいい結果をもたらす事もあるのですね。 現在は趣味のページ、ということですが、これからも輪を広げていってください!

その他の回答 (3)

noname#84083
noname#84083
回答No.4

まだ公開して1年ちょっとですが、私の場合は 始めは 「ピッキングで盗まれたもの一覧~見た方いますか?」というタイトルでした。メールも公開していたことから、 同じ体験をした人や、そういう犯罪に関わった人(詳しくは割礼)からメールは殺到しました。 職業や趣味のページではなかったので、あえて、 色々な趣味や職業の方と知り合えました。 今では、盗られた物を諦めて、趣味などのページになってしまいアクセスはそれほどありません。 それから、Okwebなどで質問したりして、個々のプログラムなど教えてもらったり、実際に応用できるととても楽しいですね。マウスを当てて色が変わっただけでも感動していました。

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ピッキング犯罪…大変な目に遭われましたね…。でも、それでホームページを作っちゃうなんて!スゴイ。ガッツありますね!!(私ならおそらく泣き寝入りです…) 同じような体験をされた方と知り合えた、というのは良かったでしょうね。今後の防止策など参考になると思いますし。 Okwebや教えてgooには、本当に教えられますね!私もパソコン購入直後くらいから、覘かせてもらっていたのですが、とても参考になります。

• mrkk
回答No.2

自分がやりたい事を探すサイトを作ってます。 誰かの為じゃない、自分の為のサイトです。 始めは素材サイトで、ただ自分が作ったサイトを配布したかっただけでした。 今は色々な事をやって、結果的に何がやりたいのかわかればいいなと思い サイトを運営しています。 メインは相変わらずフリー素材ですが。 作って良かったと思うのは、素材を使ってくださる人がいるところです。 自分が作り出したものを使ってもらえるのは嬉しいです。

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「自分の為のサイト」これが大事なのかもしれませんね!本人が楽しんで作っているサイトは見ていて気持ちいいです。 他の人が気に入る素材を作られるなんて、うらやましいです!双方がハッピーになるサイト作り、参考になりました。

• mrtommy
回答No.1

こんにちは 自分のホームページはやっている武道の道場紹介ページです きっかけは,一人でも多くの方に道場の存在を知ってもらいたいことと 他の団体の方との交流が図れると思ったので作りました 作ってよかったことは,内部での交流も増えたこと 他の方々との交流ももちろん増えました 最大の喜びは,「ホームページ見ました」と道場の門をたたいてくれる 人が居ることです! 参考になりましたでしょうか

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 道場のアピールだけでなく、他の団体の方との交流もできるっていいですよね!インターネットのない頃は他の組織との交流って難しかったのでは?(大げさですか?)…そう考えるといい時代になった!と思います。 私もおおむかしに武道の教室に通っていましたが、その頃に比べて今は武道全体がオープンになったように感じます。積極的に情報を発信されているからでしょうか。