• ベストアンサー

ホームページを開設しましたが、一枚しか映りません。

パソコン素人のものです。よろしくお願いします。 最近ホームページを開設することを覚え、実際に無料のホームページを開設してみたのですが・・・ htmlファイルを2,3FTPソフトによって送りつけてみたのですが、はじめの頁以外のファイルとのリンクがつながりません。はじめの頁だけ写って、他のページは探してみても見当たらない状態です。 何かこれだけで心当たりのある方いらっしゃいましたらご回答ください。補足ももちろんさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.4

>/ファイル名.htmlと入力しています。 「/」が入ると、別なところにあるファイルを指定していることになります。具体的には、あなたが割り当てられたディレクトリのトップを意味します。 ファイル名が合っていても、パスが違うと別なファイルになりますので、index.htmlからは見えないファイルです。 たとえば、index.htmlからリンクしているファイルが、abcd.htmlだとします。 FTPソフトで、あるフォルダを見ているとき、 index.html abcd.html と表示されているならば、 このとき、index.htmlの中では、 <a href="abcd.html" >リンク</a> といった形で表現されていなければなりません。

その他の回答 (4)

  • mitomein
  • ベストアンサー率47% (33/70)
回答No.5

1.リンクしているファイル名が合っているか確認してください。  help.htmlというファイル名なのにherp.htmlだったりするとリンクされません。 2.パスが違ってないか確認してください。  パスというのはリンクする時のアドレスみたいなもので、絶対パスと相対パスがあります。  とりあえずわかりやすいのは絶対パスなのでhttpから始まるアドレスで入力してみてください。 http://www.cj-c.com/faq/pass.htm  トップページと同じ場所にアップロードしたようなので、  もしトップページのアドレスが  http://www.oshiete.com/index.html  だったら  http://www.oshiete.com/help.html  になります。 ハイパーリンクは <a href="http://www.oshiete.com/help.html"> です。

bo-suke
質問者

お礼

皆様のお陰でつなげられました。ありがとうございます。 どうやらリンク先の入力方法を誤っていたようです。 a href="URL/ファイル名.html とやっていたのを、 a href="ファイル名.html・・・ とし、ファイル名を英語にしたらつながりました。 何とかなりそうです。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

リンクの貼り方が間違っていると思います。 パスやファイル名を再確認して下さい。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.2

最初に表示させて見ているページからは、他のページに飛ぶためのリンクは張ってありますか? 張ってあればクリックすることで見られるはずです。 そうでないとすれば、リンクを張ってみてください。 あるいは、リンクするはずのファイルの名前と、アップロードしたファイルの名前が違っていることも考えられます。名前だけでなく、パス(/.../honyahonya.html)も確認してみてください。 別のページのアドレスを直接指定してもそのページが見られないとすれば、見られないファイルはアップロードされていないということが考えられます。 FTPプログラムのサーバ側を表示しているウィンドウのほうで、そのファイルが何という名前で、アップロードされたか、確認してみてください。

bo-suke
質問者

補足

FTPのほうではアップロードをきちんとしてありました。確認したので間違いありません。 僕が記入しているファイルの名前が違うのでしょうか。通常のURLのあとに続けてファイル名.htmlと打っているのですが。 ちなみに当たり前かもしれませんが、すべておなじURLにファイルを送りました。

  • mitomein
  • ベストアンサー率47% (33/70)
回答No.1

>はじめの頁以外のファイルとのリンクがつながりません。 状況確認なのですが、トップページ(index.html)から他のページへのハイパーリンクは張ってありますか? そのリンクをクリックしても他のページに飛べないという意味ですか? それともアップロードしたファイルがサーバに見当たらないという意味?

bo-suke
質問者

補足

ええと、ホームページのリンクは張りました(<a href=・・・)が、そのリンクだと「見つかりませんでした」と表示されます。 また別個にアドレスを入力しても同じです。ですのでサーバーに見当たらないということになるのでしょうか。 もしかしたらアドレスが違うのでしょうか。アドレスは通常のURLに/ファイル名.htmlと入力しています。

関連するQ&A

  • ホームページを開設したいと思ってるのですが・・・

    インターネット歴はまだ1年もたたない者ですが,ホームページを開設したいと考えてます。が,ド素人なもんで,開設にかかる予算がいくらぐらいかかるか,さっぱりわかりません。出来れば,予算もそんなにないので格安で済ませたいと思ってます。開設したら毎月やはりいくらか金がかかるのでしょうか?Yahoo!の無料ホームページ制作できるところから,やってみようか思ったのですが,自分の開きたい分野のものがカテゴリにありません。雑学っぽいことなのですが,そういう場合どうしたらいいのでしょうか?パソコン店で売ってるホームページ制作ソフトを買って順々にやっていったほうが一番いいのでしょうか? 特に、開設後にかかる費用が一番気になります。誰か、ホームページ開設されてる方(特に),教えてください。難しく説明されてもかえって頭がグチャグチャになってしまうので,できるだけ詳ーしく教えてください(生意気言ってすみません)。

  • ホームページ開設について

    ホームページを開設したいと考えています。 HP作成ソフトDreamweaverをもっているのでWEB上で編集するようなタイプではないものでよいと思っています。 そのソフトで作ったページをどのようにしてweb上に保存して、どのように検索エンジンに登録して、どのようにネット上で公開できるのでしょうか? 有料の場合と無料の場合についても教えてもらうと助かります。

  • ホームページ開設したいのですが・・・。

    パソコン操作が苦手です。 今まで、1度、無料(広告入り)のHPを作った経験がありますが 今回は個人ショップの開店に 伴い、お店のホームページを開設したいと思ってドメインも取得し sakuraのレンタルサーバーへ申し込みました。 以前の無料版の時は レンタルサーバーにテンプレートが付属していて ブログと変わらない要領でHPができました。 今回、sakuraでは、そのようなページがないので 困っております。 パソコン操作が苦手なため、何から手をつけて良いか分らず ここから、ホームページ作りですが やはり、ソフトなどがあった方が良いのでしょうか。 個人的に、温かみのあるページにしたいので 壁紙など自分で選んだりしたいのですが 初心者でもわりと作りやすいソフトはありますか?? どこから手をつけたら良いかわかりません。 sakuraも、ログインはしても 時間がかかるのか? 取得したドメインのページがアップされず エラーになります。 きちんとできているか 確認もできない状態です。 今、お店オープンに向けて時間がなく勉強不足は重々承知なので 分りやすく教えていただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ホームページ開設しようと思っておりまず何をすべきか

    まず始めに私がどのくらい知識があるのかという事を書き記しておきますと、ホームページは1つ所有しており(Jimdoのブラウザ上で基本視覚的に作れるもの)、HTMLやCSSの知識はかじった程度です。(ブログも1つLivedoorブログを所有、ページのデザインの一部を解説サイトを参考にしながら変更) 趣味の写真にてとある気になるホームページを見つけまして、デザインこそシンプルで素人(といっても私よりかは知識があるはずですが)が作った感は否めないものの作りはしっかりしていました。とりわけ気になったのがURLで末尾が.infoとなっており、どこのホームページサービスを使っているのか分からずいいなと思い、この度独自ドメインというのに興味を持ち始めました。(前述したJimdoではURLがJimdofree.comと付いてしまう) なので独自ドメインで開設できるホームページを探していたのですが… このような比較ページにて(https://ferret-plus.com/524)見てみるとFC2やWEBCROW(現在はサービス名が変わった?)など、条件が自分に合うサービスはあることはあるんですが、そのどれもがJimdoのようなホームページ作成サービスではなくてレンタルサーバーのサービス内容になっているように思えます。そもそもレンタルサーバーというのがイマイチよく分かっておらず、恐らくホームページ作成ソフト等で予めホームページのデータを作りそれをアップロード&そのデータにURLを与える(ドメイン?)サービスだと思っているのですが、その手順でページを作った事が無いので素人にも出来るのか、想像がつきません。(定期的な更新には向かないと書いてあるところもありました) 条件としてはURL末尾が自由に決められ、広告が表示されないもので作ってみたいと考えています。サイトの容量(主にページに載せる写真等でしょうか)は色々あるようですが、500MBあれば足りると思います。 自由なドメインを諦めてjimdoで作るべきなのか、無料のホームページ作成ソフトにて作れるものなのか、どの方法をとるべきか迷っています。

  • ホームページ開設を手伝う会社

    先日、友人が経営している小さな会社に ホームページ開設を手伝う会社から売り込みの 営業電話があったそうです。 実際に会って話を聞いてみると、 初期費用無料。(限定5社) ホームページ作成ソフトのリース料として月々1万5千円で それ以上の負担は一切無し。(5年契約) 初めにノートパソコンを無料でプレゼント。 というような内容だったそうです。 私もあまりネットに詳しくないでよくわからないのですが、 料金などは無難なんでしょうか? また、なんかうさんくさいような気がするんですけど、 そもそもこれは全うな会社でしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • ホームページを開設するには

    はじめて、質問サイトを利用するものですが 趣味でアクセサリーを製作しておりささやかですがネットにてお店等を開設してみたいのですが ホームページを作成してみたいのですが書物などでJimdo,Wixなど無料開設可能など記事をみて これらをご利用の方おられましたらこれから始めるの当たりどちらがお勧めでしょうか? また、それ以外にお勧めの作成方法などありましたら教えていただければ嬉しいです。 更にショップ=カート機能などはどの様に利用するものでしょうか? 説明が上手くなくてすいませんが何かアドバイス、お待ちしております。

  • FC2の無料ホームページを利用してホームページを開設したいのですが

    FC2の無料ホームページを利用してホームページを開設したいのですが 登録まではできたのですが、 肝心なホームページ作成がどうしていいかわかりません。 超パソコン初心者なので、わかりやすく教えていただけるとうれしいのですが どの手順でやっていけばホームページ作成できますか? また私のような人間にオススメの本などもご存知でしたら教えて下さい。     よろしくお願いします。

  • ホームページ用で、無料でデザインテンプレートなどを提供しているサイトはあるのでしょうか?

    Fc2のホームページスペースを開設しました。 で、実はブログみたいに、テンプレートみたいのがあると思っていたが 簡単にデザインを選んでUPできると思ったら 自分でホームページソフトかなんかでファイルを作って、FTPでUPしないとだめらしいということがわかりました。 でもホームページソフトを使う知識がないので 無料でデザインテンプレートを提供しているところはないのでしょうか? で、それを取り込んで、FTPでホームページスペースにUPすることはできるのでしょうか? ブログは、ちょっと今回作る内容ではメニューが足りなくイメージと かけはなれているので、上記の方法ができるかどうか、教えてください。できればテンプレートを配布しているサイトなども・・・。

  • どうすれば無料ホームページにアクセスできますか?

    無料ホームページにトップページをindex.htmでFTPソフトで送りました。 ファイルマネージャーのホームページURLをクリック すると広告バナーがついて表示さますが、 無料ホームページサーチにURLをいれて検索すると 該当する検索結果が見当たりません。 とエラーメッセージがでてきてしまいます。 無料ホームページサーチへの、アクセスには時間がかかる のでしょうか?それとも、転送の仕方がまだ、間違って  いるのでしょうか。ご回答をお願いいたします。

  • ホームページを作るきっかけと、「開設して良かった」事は?

    こんにちは。質問させてください! 私はパソコンを触り始めて半年の初心者です。インターネットで様々なホームページを見るのが好きなのですが、どうもピッタリくる物に出会えません。最近になって、ホームページの作り方に感心が出てきたこともあり、これから色々と勉強しながら趣味のページを作っていこうと思うのですが…。 ホームページをお持ちの方にお聞きしたい事があります。皆さんの、ホームページ開設のきっかけと「作って良かった!」と思った出来事などをお聞かせ願えませんか?どうか参考にさせてください、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう