• ベストアンサー

ホームページを開設しましたが、一枚しか映りません。

パソコン素人のものです。よろしくお願いします。 最近ホームページを開設することを覚え、実際に無料のホームページを開設してみたのですが・・・ htmlファイルを2,3FTPソフトによって送りつけてみたのですが、はじめの頁以外のファイルとのリンクがつながりません。はじめの頁だけ写って、他のページは探してみても見当たらない状態です。 何かこれだけで心当たりのある方いらっしゃいましたらご回答ください。補足ももちろんさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jodie0625
回答No.4

>/ファイル名.htmlと入力しています。 「/」が入ると、別なところにあるファイルを指定していることになります。具体的には、あなたが割り当てられたディレクトリのトップを意味します。 ファイル名が合っていても、パスが違うと別なファイルになりますので、index.htmlからは見えないファイルです。 たとえば、index.htmlからリンクしているファイルが、abcd.htmlだとします。 FTPソフトで、あるフォルダを見ているとき、 index.html abcd.html と表示されているならば、 このとき、index.htmlの中では、 <a href="abcd.html" >リンク</a> といった形で表現されていなければなりません。

その他の回答 (4)

• mitomein
回答No.5

1.リンクしているファイル名が合っているか確認してください。  help.htmlというファイル名なのにherp.htmlだったりするとリンクされません。 2.パスが違ってないか確認してください。  パスというのはリンクする時のアドレスみたいなもので、絶対パスと相対パスがあります。  とりあえずわかりやすいのは絶対パスなのでhttpから始まるアドレスで入力してみてください。 http://www.cj-c.com/faq/pass.htm  トップページと同じ場所にアップロードしたようなので、  もしトップページのアドレスが  http://www.oshiete.com/index.html  だったら  http://www.oshiete.com/help.html  になります。 ハイパーリンクは <a href="http://www.oshiete.com/help.html"> です。

bo-suke
質問者

お礼

皆様のお陰でつなげられました。ありがとうございます。 どうやらリンク先の入力方法を誤っていたようです。 a href="URL/ファイル名.html とやっていたのを、 a href="ファイル名.html・・・ とし、ファイル名を英語にしたらつながりました。 何とかなりそうです。ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

リンクの貼り方が間違っていると思います。 パスやファイル名を再確認して下さい。

• Jodie0625
回答No.2

最初に表示させて見ているページからは、他のページに飛ぶためのリンクは張ってありますか? 張ってあればクリックすることで見られるはずです。 そうでないとすれば、リンクを張ってみてください。 あるいは、リンクするはずのファイルの名前と、アップロードしたファイルの名前が違っていることも考えられます。名前だけでなく、パス(/.../honyahonya.html)も確認してみてください。 別のページのアドレスを直接指定してもそのページが見られないとすれば、見られないファイルはアップロードされていないということが考えられます。 FTPプログラムのサーバ側を表示しているウィンドウのほうで、そのファイルが何という名前で、アップロードされたか、確認してみてください。

bo-suke
質問者

補足

FTPのほうではアップロードをきちんとしてありました。確認したので間違いありません。 僕が記入しているファイルの名前が違うのでしょうか。通常のURLのあとに続けてファイル名.htmlと打っているのですが。 ちなみに当たり前かもしれませんが、すべておなじURLにファイルを送りました。

• mitomein
回答No.1

>はじめの頁以外のファイルとのリンクがつながりません。 状況確認なのですが、トップページ(index.html)から他のページへのハイパーリンクは張ってありますか? そのリンクをクリックしても他のページに飛べないという意味ですか? それともアップロードしたファイルがサーバに見当たらないという意味?

bo-suke
質問者

補足

ええと、ホームページのリンクは張りました(<a href=・・・)が、そのリンクだと「見つかりませんでした」と表示されます。 また別個にアドレスを入力しても同じです。ですのでサーバーに見当たらないということになるのでしょうか。 もしかしたらアドレスが違うのでしょうか。アドレスは通常のURLに/ファイル名.htmlと入力しています。