ホームページ開設のための初めの一歩とは?

このQ&Aのポイント
  • ホームページを開設する際の初めの一歩は、自分の知識とスキルを確認することです。HTMLやCSSの基本的な知識があるのであれば、ホームページ作成サービスを活用することができます。
  • 独自ドメインでホームページを開設したい場合、レンタルサーバーを利用する必要があります。レンタルサーバーは、ホームページのデータを作成してアップロードするサービスで、自分でデータを作成する必要があります。
  • ただし、ホームページ作成ソフトを利用することで、初心者でも簡単にホームページを作成することができます。無料のホームページ作成ソフトも多く、500MBの容量があれば十分です。ただし、自由なドメインを使いたい場合は、制約があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ開設しようと思っておりまず何をすべきか

まず始めに私がどのくらい知識があるのかという事を書き記しておきますと、ホームページは1つ所有しており(Jimdoのブラウザ上で基本視覚的に作れるもの)、HTMLやCSSの知識はかじった程度です。(ブログも1つLivedoorブログを所有、ページのデザインの一部を解説サイトを参考にしながら変更) 趣味の写真にてとある気になるホームページを見つけまして、デザインこそシンプルで素人(といっても私よりかは知識があるはずですが)が作った感は否めないものの作りはしっかりしていました。とりわけ気になったのがURLで末尾が.infoとなっており、どこのホームページサービスを使っているのか分からずいいなと思い、この度独自ドメインというのに興味を持ち始めました。(前述したJimdoではURLがJimdofree.comと付いてしまう) なので独自ドメインで開設できるホームページを探していたのですが… このような比較ページにて(https://ferret-plus.com/524)見てみるとFC2やWEBCROW(現在はサービス名が変わった?)など、条件が自分に合うサービスはあることはあるんですが、そのどれもがJimdoのようなホームページ作成サービスではなくてレンタルサーバーのサービス内容になっているように思えます。そもそもレンタルサーバーというのがイマイチよく分かっておらず、恐らくホームページ作成ソフト等で予めホームページのデータを作りそれをアップロード&そのデータにURLを与える(ドメイン?)サービスだと思っているのですが、その手順でページを作った事が無いので素人にも出来るのか、想像がつきません。(定期的な更新には向かないと書いてあるところもありました) 条件としてはURL末尾が自由に決められ、広告が表示されないもので作ってみたいと考えています。サイトの容量(主にページに載せる写真等でしょうか)は色々あるようですが、500MBあれば足りると思います。 自由なドメインを諦めてjimdoで作るべきなのか、無料のホームページ作成ソフトにて作れるものなのか、どの方法をとるべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey2
回答No.3

何も知らない人に分かりやすいかもしれないホームページ入門 ホームページはインターネット上に公開されたページのことを言います。 ページもファイルの1つです。 当たり前なところかもしれませんが、自分のパソコンで、自分が作ったファイルを見ることが出来ます。このファイルをインターネットで繋がっている他のパソコンなどの端末からも見られるようにすることを、公開すると言います。 そのファイルを公開するための仕組みや機械がWebサーバーです。 つまり、ファイルを公開されたWebサーバーにアップすれば、そのファイルは世界中の誰もが見られるようになります。 ご存知のようですが、ホームページはhtmlやcssなどのファイルで出来ています。 このhtmlやcssはメモ帳に書けるものなんですが、webブラウザで開くと様々な構成やデザインに見えるようになっています。 livedoorブログ等では、このhtmlやcssの一部を簡単に変更出来るような、管理画面が用意されています。 次に、ホームページつまりは公開されたWebサーバーにあるファイルを見るためには、そのファイルがどこにあるのかWebブラウザで指定する必要があります。 この時によく使われているのが独自ドメインで、URLの一部となっています。 URLと言うのはWebブラウザのアドレスバーに表示されているものですね。 一般的なのは独自ドメインなんですが、サーバーがどこにあるのか表す基本の形は、IPアドレスです。 例えば、こちらの掲示板なら、独自ドメインは、okwave.jpですが、IPアドレスは210.132.71.10です。 自分の住所で考えると、緯度と経度でも正確な位置を表すことが出来ると思いますが、ほとんどの場合は住所を使います。 サーバーも同じでIPアドレスでは視覚的に分かりづらいので、独自ドメインにサーバーのIPアドレスを紐づける仕組みになっています。 ですので、独自ドメインとサーバーは完全に別のものです。 レンタルサーバーと言うのは、このサーバーの一部や全てを貸してくれるサービスや、貸して貰ったサーバーそのもののことです。 広告なしとなると、無料ということはありません。 独自ドメインについても、取得に費用がかかるのが通常ですが、年間1500円程度ということもあり、レンタルサーバーの会社が無料で代行して設定までを行うサービスもあります。 現在ご利用中のlivedoorブログなどのサービスでしたら、有料プランに変更して広告を表示されないようにしたり、独自ドメインをそのまま設定することも出来るのではないかと思います。 >自由なドメインを諦めてjimdoで作るべきなのか、無料のホームページ作成ソフトにて作れるものなのか、どの方法をとるべきか迷っています。 前者が簡単です。 独自ドメインはそのままに、後ほど別のサーバーにホームページを移したりする可能性があるのなら、独自ドメインはご自身で取得されると良いと思います。

okwave7722taro
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 何かあった時に別のサーバーに移動できるメリットもありましたが、やはりまだ敷居が高かったようで結局フリーのブラウザ上で編集するページに決めました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして! HP、ブログを作る場合はwordpressがおススメです。 アフィリエイト目的の場合、おススメのASPも紹介しておきます。 参考程度にどうぞ。 http://www.infocart.jp/I198495

参考URL:
http://www.infocart.jp/I198495
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 何かあった時に別のサーバーに移動できるメリットもありましたが、やはりまだ敷居が高かったようで結局フリーのブラウザ上で編集するページに決めました。

• NOMED
回答No.2

趣味の写真を載せるホームページでしょうか? もしそうでしたら、facebookに登録して、facebookのページ作成を利用したら良いと思います facebook内で友人を増やし、同じような趣味の人を仲間にしていけば、普通に閲覧数を伸ばせます もちろん無料ですし、容量を気にすることもありません

参考URL:
https://allabout.co.jp/gm/gc/387840/
質問者

お礼

写真やその他埋め込みなども使いたく、FacebookのページだとURLも独自のものになってしまうようでしたので、希望のものとはちょっと違いました。興味のある人がファンになってくれる機能はとてもいいと思うのですが。 【回答して頂く方々へ追記】 現在運用しているjimdoですが、新たにページを開設しようとしたところ、ページのURLを決める段階で「すでにお持ちの独自ドメインを利用する」という項目がありました。無料でドメインを取得さえできればこれまで通りjimdoで好きなURL末尾のサイトを運営出来そうなのですが、この「お持ちのドメイン」とは無料サーバーとはまた別モノなのでしょうか? 無料サーバーを登録するとドメインも付いてくるものなのでしょうか?

• kame999
回答No.1

月 500円以下で 独自ドメインが年間1000円でも 無理なら無料ですね blogが出来るなら問題は無いと思いますが

質問者

お礼

趣味の延長の運営なので、やはり費用はかからない方法をとりたいと思っています。 【回答して頂く方々へ追記】 現在運用しているjimdoですが、新たにページを開設しようとしたところ、ページのURLを決める段階で「すでにお持ちの独自ドメインを利用する」という項目がありました。無料でドメインを取得さえできればこれまで通りjimdoで好きなURL末尾のサイトを運営出来そうなのですが、この「お持ちのドメイン」とは無料サーバーとはまた別モノなのでしょうか? 無料サーバーを登録するとドメインも付いてくるものなのでしょうか?