• 締切済み

どの順で経済的に安定すると思いますか?

私は30代、未婚の男です。 会社からリストラに遭い、 将来に経済的な不安を感じています。 そこで、3パターンで考えています。 (1)一生独身 (2)結婚、子供無し (3)結婚、子供有り だと、どの順で経済的に安定すると思いますか?

みんなの回答

noname#140045
noname#140045
回答No.2

単純に答えれば「2.結婚、子供無し(共働き)」でしょう。 しかし、単に人間はお金のためだけに生きているのではないと思いますので、これはこれとしても自分にとって何が大切かを広い視野で考える必要があるでしょう。

OK_future
質問者

お礼

独身よりも、結婚した方がということですね。 結婚したら慰謝料のこともあるので、よく検討したいところです。 ありがとうございました。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

今、不況ですから、誰でも(公務員等以外)経済的な不安を 感じていますよ、一生独身は食べていけますが、さびしいし 老後が大変です、結婚、子供なしも共働きで行けますが やはり楽しみが無くて駄目です、結婚、子供有りが一番 良いのです、経済的には不安定かも知れませんが、子供の 為に仕事に身が入ります、経済的な安定なんか考えて 人生を決めないほうが良いと思いますが、参考まで

OK_future
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ただ、私はもう人生に楽しみは期待していないです。 子供にも苦労はさせたくないですね。 だから親のエゴで産むことは控えたいと思っていますよ。

関連するQ&A

  • 一生独身でいれば、経済的に困ることは減ると思いますか?

    私は30代前半の男です。 独身貴族という言葉をよく聞きますが 一生独身でいれば、経済的に困ることは減ると思いますか? 結婚するよりは安定しますよね?

  • 経済的に不安定で結婚に踏み切れない

    30代前半男性です。 現在女性と付き合っており、相手も結婚したいといっているのですが 経済的な問題で踏み切れません。 現在正社員で勤めていますが、いつくびをきられるか分からない状態(くびきりは行う会社) のため、いつまで自分が働けるか分からない状態です。 女性は年上で働いており私より年収は高いです。 自分の能力のなさや不安定さが歯がゆいです。勢いで結婚してしまってもいいのかとすら思えます。 見通しの付かない職業についてしまった自分がいけないのですが、自分としては結婚したいと思っているのです。しかし、それに伴う責任(特に経済的)を果たせるかどうかが非常に不安です。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?あまり考えすぎずに一緒に頑張りましょう、というスタンスの結婚もありなのでしょうか? 彼女からは、結婚相手として今私を見極める?ために同棲をしたいと提案され、同棲を始めました。 アドバイスください。宜しくお願いします。 、

  • 結婚の決め手は経済力??

    結婚の決め手はやはり経済力・容姿なのでしょうか? 既婚者・未婚者の方お願いします。 このような統計もあります。 http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2450.html http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20050225sw21.htm ●もちろん性格の一致は再前提だと思っています。 (玉の輿とかそういうのは別で・・・) 結婚できない男性は経済力がない? 結婚できない女性は容姿が劣る、男性に経済力を求めすぎ? 出会いが豊かな人は自然に結婚するのでしょうか? 私も出会いはほとんどありません。 いろいろ苦労しましたが安定した職業(公務員ではないがリストラなし、労働環境良好) および経済力もある今、容姿は優れてないけど(背が小さい) ちょっと結婚してみたいなーと感じています。 でも相手がいませんし、探すのも大変です。 料理教室もいっていますが、女性は多いけど既に売約済みばかりなので。(^^; 投資もしているので、収入はかなり増えましたが、 逆に女性関係は友達でオワリなんですよねー。

  • 子供はいらないけど結婚はしたい

    20代~30代の現在独身の方にお聞きしたいです。自分は現在28歳で独身の男です。将来いつかは結婚したいですが、子供は絶対にいらないと思っています。理由はお金がすぐになくなりそうで、健全に育てる自信がないからです。皆さんは今後不安定な時代になるであろう日本で子供を育てたいと思いますか?

  • 結婚を決めるのに重要なものは恋愛感情か経済的安定か?

    彼はとても優しく誠実穏やかです。でも勤めている会社は倒産するかもしれなく年齢的に再就職はかなり難しそうです。彼は私との結婚を望んでくれますが収入が不安定なのが不安で私自身が結婚に踏み切れません。そんな中知り合いに医師を紹介されました。経済的に安定してとてもまじめで優しく穏やかな人で人格、容姿も何の問題もないのです。私は収入が多いから結婚したら幸せだとは思いません。しかしその人自身とてもいい人で私の事を気に入ってくれて有難いことだと思います。私は結婚するならけして高収入でなくていいので安定した収入がある人、その上で性格も合って好きな人が理想だと思ってきたのです。今の彼は経済的な安定という点では理想とは違っていたのですが恋愛感情があります。医師をしている人にはまだ恋愛感情はわからないですが(人格的には尊敬できる)、たとえ恋愛感情がわかなくても結婚して何年かすれば多かれ少なかれ恋愛感情は家族愛に変わってしまうと言うのでそれより経済的な安定が結婚生活においては重要性が高くなるのでしょうか?今のところ私は今の彼と結婚したいと思ってしまうのですが、ほれたはれたで結婚するのはあとで後悔するかもしれないと冷静に思ったりもします。相手の収入がなかったらどんなに好きな相手でも嫌になってしまわないかと。私が働けばいい話なんですが私の収入だけが頼りというのも不安ですし。やはり収入の安定している人と結婚するのが将来的にみればいいのでしょうか?一時の恋愛感情で結婚相手を選ぶのは正しい選択ではないのでしょうか。医師も私とお付き合いを望んでいるのでどうしたらいいのか。贅沢な悩みですが、人生の大きな岐路だと思うのでかなり悩んでいます。もう少し二人と話して答えを出すと思います。二人とも人格的には問題ないと思いますのでそれを前提に結婚において相手を選ぶ決め手にするべきことはなんだと思うか意見をお聞かせ下さい。

  • 彼との将来を考えると、経済的な安定が心配です

    先日、婚活でお付き合いをはじめた40代の彼がいます。 でも、彼の仕事のことから、将来の経済的なことが心配になってきました。 彼の勤め先は今5社目ぐらいで、転勤や数年無職になったりを繰り返しています。 それで数ヶ月前に今の転職先が決まって婚活を始めたようなのですが、 でも最近、理想の仕事ができる外資の転職先を探して、 まだ転職活動をしていることを知りました。 IT系の人は転職でスキルアップをはかることもあるようで、 転職が珍しくなく必ずしもマイナスではないとは聞いたことがありますが・・・。 外資は雇用が不安定と聞きますし、 彼の性質からしても、例え結婚しても転職していく予感を感じるようになりました。 でも私としては、彼が理想を追うのを応援したいのと同時に、 安定のために定職に就いて落ち着いてほしいということも、切に思います。 婚活では、彼の他に、一流大学卒・新卒から一部上場・大手企業の、 収入が申し分ない方々ともお会いしてきました。 経済的に精神的に、安泰な生活を送れる方々です。 ですが、異性としての魅力を感じないなどの理由から、お断りしていました。 彼は、人や異性として魅力があったので、付き合うことにしました。 仕事のこと以外をのぞけば、彼とは興味が似ているし、 相手の空気を読んでスマートに気を使ってくれることや、全体の雰囲気が好きです。 でも結婚は、そういうことだけでは、難しいでしょうか。 彼の親やきょうだいは、地に足の着いた大手企業勤務の人達ですが、 なぜか彼はそういったタイプではなさそうです。 ちなみに、彼も私も子供は望んでいません。 最近では、こういったことを考えては、 底はかとしれない不安感を感じるようになりました。 恥ずかしながら、だったら自分で大金を稼げばいい、 相手にばかり経済的なものを求めている、というのは重々承知です。 でも今回は、こういった人を結婚相手することは どういうことなのかということについて、お願いできればと思います。 考え過ぎかもしれませんが、転職をくり返すタイプだと、 離婚も気軽に考えるのではという不安もよぎっています。 では、よろしくお願いします。

  • 頼りがいとは経済力?

    頼りがいとは経済力? いつもお世話になっています。 24歳オトコです。 先日1年間付き合っていた30歳の彼女に振られました。 僕としては彼女に特別不満もなく、僕も浮気もせず暴力も振るわず、優しすぎるくらい優しく接していたと思います。 年齢的にも彼女は早く結婚して子供が欲しいと言っており、来年くらいには結婚できればと考えていました。 ところがある日、本当に突然振られ、その理由が 「将来のことを考えると頼りない、あなたと結婚して子供を持つことが考えられない」 でした。 僕は経済力という意味でなら、必ず今より収入の良い仕事に転職するから待って欲しいといいましたが、彼女はお金の話じゃないと言っていました。 結局彼女とは別れることになりましたが、僕の中では一つもやもやしたものが残っています。 それは頼りがいの本当の意味。 高収入 = 頼りがいがある、それだけではないことを十分理解しているつもりですし、他にも自分の子供っぽいところが嫌になったんだろうとは思っていますが、ただやはり将来のことがという話であれば、結婚した時、子供が出来た時、そういうときに、夫の収入だけでやっていける環境というのも男の頼りがいなのではないかと考えています。(あくまでも頼りがいの一つの意味としてです、お金が全てとは思っていません) 嫌な考えですが、振る理由が経済的な理由だと彼女も自分が悪い女みたいになるのでお茶を濁したのではないかという気がしているのです。 現在の僕の年収は約280万、手取りだと250万を切るかもしれ無い程度です。 人によってそれぞれと思いますが、僕の収入を考えた上で、「将来が不安」という彼女の言葉は 経済的な部分を含まない話なのかどうか、皆さんはどう思われますか?

  • つらいです・・・結婚がすべてなのでしょうか?

    つらいです・・・結婚がすべてなのでしょうか? (長文すみません) 40代後半の未婚男性です。 私は30歳の頃、結婚を考えたことがありますが その時期、勤務している会社でリストラの嵐が吹き荒れてて 結婚に関して収入面でとても不安でした。 その後、転職をくりかえし この先どうなってしまうのだろうという惨めな状況になりました。 ところが、 仕事に関して、親族がやっていた仕事の一部を引き継ぐことになり 収入面では安定してきました。 (親族の高齢化で後継者がおらず、私が事業の一部を引き継ぐことになり それもそれなりに軌道にのってきました) でも、仕事面ではそれなりにやってゆけるようになってやれやれと 思ってましたが 高齢の母が「どうして30歳の適齢期に結婚しなかったの?」とか 「いい歳して独身男なんて惨めよ!毎月収入を得てるっていっても 自分で起こした事業じゃないでしょ!」 とか言われ 私はひどく傷ついています。 たしかに母の言うことも一理あるかもしれませんが、 30歳のリストラの嵐のとき、無理に結婚してたら 収入面で大変なことになってるのは予測がつきます。 ハローワークで失業手当をもらいにいってたとき、 「もし結婚してたらこれっぽちの失業手当ではやってゆけない」と 当時思いました。 最近、街で幸せそうにしているご夫婦を見かけると うらやましいと思うと同時に自分が寂しく思うことがあります。 でもわかってください!! 私だって、30代の頃は 「この先ずっと安定した仕事が見つからず、転職のくりかえしだったら 50代の頃にはホームレスになってるんだろうか」って思って 毎日毎日不安でした。 そんな状況でも結婚しないといけないと思いますか? 独身ってそんなに惨めですか? 高齢の母から 「独身者は欠陥人間で世間から信用されないよ」とか 言われたこともあります。 とにかく母は 私に結婚して子供を作って欲しいと強く思ってるんです。 私が年齢的に子供を作ることが無理になってるので 私に「既婚者は立派で独身者は惨めだ」って言うんです。 「結婚したって子供がいない夫婦も考え物よね」とまでいうのですよ。 私の経験ではいくら結婚しててお子さんがいても 安定した収入がなく 職を転々としてるほうが大変だと思いますが。 それに今現在の仕事でも 今はよくても将来的には収入が減ってゆく感じです。 (そもそも地味で零細な個人商店みたいな仕事です) そんな状態でも結婚に固執しないといけないものなのでしょうか? 結婚して子供がいる夫婦は 収入面その他で結婚しなかった人を笑いものにしてるのでしょうか? とにかく とっても辛い気持ちになることがあって 質問させていただきました。

  • 「女性の30代以上・未婚・子なしは負け犬」は真実?

    「女性の30代以上・未婚・子なしは負け犬」は真実? 結婚について最近考えたのですが、 女性にとって30歳って大きな節目ですよね。 30歳以上で未婚の女性のうち50%は 一生涯独身になるという統計調査ができています。 (35歳以上の未婚者なら75%が一生独身)(2005年国政調査) つまり、子供ができないので、年老いても誰も見てくれず 一生孤独に生きていくことが確定するということです。 これって、仕事なんかよりも非常に重要なことじゃないですか!? 未来がないのと一緒じゃないですか!? 友達がいるからいいって言う人がいるかもしれませんが、 女性の寂しさは、友達なんかで埋められないです。 愛する男性じゃないと埋められないし、 家族がいないと幸せにはなれないです。 それなのに、なぜ30代未婚の女性が多いのでしょう!?

  • 「女性の30代以上・未婚・子なしは負け犬」は真実?

    「女性の30代以上・未婚・子なしは負け犬」は真実? 結婚について最近考えたのですが、 女性にとって30歳って大きな節目ですよね。 30歳以上で未婚の女性のうち50%は 一生涯独身になるという統計調査ができています。 (35歳以上の未婚者なら75%が一生独身)(2005年国政調査) つまり、子供ができないので、年老いても誰も見てくれず 一生孤独に生きていくことが確定するということです。 これって、仕事なんかよりも非常に重要なことじゃないですか!? 未来がないのと一緒じゃないですか!? 友達がいるからいいって言う人がいるかもしれませんが、 女性の寂しさは、友達なんかで埋められないです。 愛する男性じゃないと埋められないし、 家族がいないと幸せにはなれないです。 それなのに、なぜ30代未婚の女性が多いのでしょう!?