• ベストアンサー

オンライン英会話

オンライン英会話と言うのがありますが、誰か評判とか、何か聞いたことありませんか??^^経験者の方とかいませんか??^^やっぱり、アメリカ人やイギリス人の先生のがいいですか??^^初心者でも大丈夫なのでしょうか?^^

noname#117080
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msforest
回答No.2

この問題に関して,私は,No.1 の回答者とはかなり違った見解を持っています.お断りしておきますが,私はどこのオンラインスクールの回し者でもありません.私自身,現にオンラインスクールを利用してきており,オンラインスクールの運営に真摯な気持ちで携わっておられる方々,それに生徒の英語のスキルの向上に真剣に取り組んで下さっている講師の方々の名誉のために,私見を申し上げます.  言うまでもなくオンラインスクールの一番の利点は,自分の都合の良い日,時間帯に自宅に居ながらにしてレッスンを受けられることにあります.こういうことは20年前には考えられなかったことなのです.もう1つの利点は(これを利点と受け取るかどうかは,その人の人生観や価値観によって変ってきますが),外国人の方からのレッスンはやはり刺激的であり,我々の英語に取り組む意欲を向上させることです.実際,学校の英語だけをやっていても,もともと「英語が好きで好きで…」という人は別にして,凡人なかなか英語にはまっていくきっかけを見出せずにいる…ということはありませんか.  さて,「初心者でも大丈夫でしょうか…」というあなたの質問から,あなたは初心者とお見受けしました.初心者にもいろんなレベルがあります.普通の中学生なら初心者ということになるでしょう.しかし,高校生や大学生なら初心者ではないか…と言えば,そんなことはありません.ほとんどの高校生や大学生は中学生より英文を読めるが英会話となれば,からきし駄目なことを私はよく知っています.オンラインスクールの先生方の99%は日本語を理解できませんので,もしあなたの英語レベルが日本の中学1年生あるいは2年生程度なら,ちょっと無理かも…とも思います.それでも,不可能とまでは言いません.オンラインレッスンを受けている小学校の生徒さんも結構いるからです.詳しいことは分りませんが,1つ言えることは,あなたの努力と担当する先生の初心者を教える力量とで可能になり得るということです.先生が日本語を理解できるというのは生徒としては安心感があるが,諸刃の剣です.つまり,これは生徒の英語力向上にとっては害ともなり得るのです.なぜなら,生徒は先生の日本語力にすがろうとするからです.  「アメリカ人やイギリス人の先生のがいいですか?」という質問にお答えします.もし,アメリカ人がしゃべるような英語を話すことにこだわるなら,その方がいいでしょう.でも,かなり若いときから現地に行って10年,15年なりを住まない限りそういう英語をしゃべるのは難しいでしょう.日本にいてオンラインレッスンを通して英語を…と思うなら,発音そのものよりコミュニケーションができることに主眼を置く方が良いと私は思います.何もアメリカ英語やイギリス英語だけが英語ではありません.世界にはいろんな英語があっていいのだと思います.そんなことより自分は何を海外に発信できるか…の方がはるかに大事です.また,レッスン料という観点から言えば,アメリカ人やイギリス人,オーストラリア人からのレッスン料は,例えばフィリピン人から受けるレッスン料の3~4倍程度します.3~4倍するネイティブが果たしてそれだけを取るに値するネイティブであるかどうか定かではありません.アメリカ人のネイティブ,ただそれだけのことかも知れません.あなたの家の近所に住む叔父さんか叔母さんが「私は日本人のネイティブです…」と言って1時間 3000円のレッスン料をとって日本語を教えることを想像すれば,私の言いたいことがお分かりになるのではないでしょうか.あなたが非常に経済的に豊かな方であるなら,それはどうでも良い問題なのでしょうが.  私はこれまでに5つのオンラインレッスンを見て来ました.現在受けているその5つ目のものは「しゃべり隊クラブ」というところです.非常に気に入っています.先生はすべてフィリピン人です.何が良いか. (1)安価-現在,一番高い人で25分当たり約500円 (2)約50人の先生が登録されていて,選択肢が非常に広い (3) ホームページが非常に使いやすく作られている (4)その週,その月で自分の都合の良い曜日,時間帯,先生を選択でき,例えば,仮に1ヶ月間,何らかの事情でレッスンを受けなくとも,あらかじめ購入したレッスンポイントは減らずに保存されている (5)先生は全員が英語学校の先生をしている(学生でもなければ,先程言ったような,近所の叔父さん,叔母さん達でもない.つまり,彼らは多かれ少なかれオンラインレッスンを生業としており,真剣にならざるを得ない) (6)講師は自宅からレッスンを提供することはできない.つまり,たとえオンラインレッスンであっても,レッスンを提供するときは必ず勤めている学校に出向かなければならない(これは,講師の側からすれば不自由だが,オンラインスクールの一定の質の高さを維持しようとするしゃべり隊の運営者の責任感からきていると私は判断する)  約50人の先生のなかには当然非常に人気の高い先生とそうでない先生がいて,彼らは生徒からの指名が受けられるようお互いしのぎを削っていると言える.フィリピン訛の強い先生もおられるが,ネイティブと変らない程のきれいな発音をされる先生も何人かおられる.人によって評価は分かれるだろうが,先程申し上げたように,私がこれまで体験してきたオンラインスクールのなかでは「しゃべり隊クラブ」はいろんな意味で最高のスクールと言える.  最後のアドバイスを….できる限り短期間で英語を自由に駆使できるようになるためには,英語圏に一定期間身を置くことがベストでしょう.でも,それが叶わない人のなかには,オンラインレッスンでそれを実現したいと考える人がいるでしょう.あなたもそう考えたのではないでしょうか.あなたに限らずほとんどの人はそう思うでしょう.そこで,あなたは毎週1時間のオンラインレッスンを1年間受け続けたとします.すると1年間で約50時間,日に換算するとあなたは約2日間英語の世界に身を置いたことになります.実際には,誰しも毎日7時間程度を睡眠に当てるから,それを考慮すると約3日間を英語圏に身をおいて暮らしたことに匹敵します.では,英語圏で3日間暮らせば英語を自由に駆使できるようになるでしょうか….もうお分かりですね.日本にいてオンラインレッスンを通して英語の駆使能力を飛躍的に向上させようと本気で考えているのであれば,レッスンを受けている時間帯以外の時間帯での勉強が当然必要になります.この事実をどう受け止めるか.大変だな…と思ってあきらめるのも選択肢の一つです.しかし,その大変さをやりがいのあるものとして挑戦する選択肢もまたあるのです.幸い,最初に申し上げたように,外国人からレッスンを受けることは刺激的であり,我々にこの挑戦心を掻き立ててくれます.私自身,現にレッスンを受けながら思います.「ああ,次のレッスンがあるからまた勉強しようって思うけど,レッスンを受けなくなったら,途端にまったく英語を勉強しなくなるだろうなー」と.  マリナーズのイチロー選手が先日,張本選手のもつ日本の最多安打記録を塗り替えたとき,朝日新聞の天声人語で紹介されていたイチロー選手の次の言葉に私はジンときました.        「小さなことを積み重ねるのがとんでもないところへ行くただ1つの道と思う」  私はまだまだ英語の初心者ですが,このサイト上の敬服する諸先生方の失笑を買うことを覚悟の上で,イチロー選手のこの言葉を英語に置き換え,回答を締めくくることにします.         I believe it's the only way to the incredible place to make continuous steady efforts.

質問者

お礼

色々有難うございました。^^もう少し勉強してからにします。^^

その他の回答 (1)

noname#102618
noname#102618
回答No.1

やってました。安いのがウリなんですが、顔が見えないのをいいことに英語が母国語でない外国人が先生なので、本当に最悪です。安かろう、悪かろうでおすすめできません。しかも、予約が取れなかったり、ほかの人の話しが意味不明で、一人で話し続ける人がいると、30分ムダに終わります。キャンセルすると1レッスン代も払わなくてはなりません。 初心者だと言いたいこと言えないのでまずは初心者レベルを脱してからチャレンジしてみては? やっぱり高いお金払っても英会話スクール行ったほうがよいですよ。