• 締切済み

窃盗罪

同居していた友人の財布から現金を抜いて今、逃げ回っている状態です。友人からはすぐに携帯に連絡が入り留守電には警察に指紋も取ってもらったので、実家にも警察が行くはずだとあったのですが3日経っても何の連絡もないのです。今自首するか迷っているのですが自首せずに捕まった場合と罪の重さはどう違うのでしょうか?

みんなの回答

noname#83227
noname#83227
回答No.2

本当に警察に連絡してるんですかね?ただの脅しの気もしますが。 もし本当に警察に連絡しているのなら、既に犯罪事実と犯人が捜査機関に知れているので法律的には自首ではなく単なる出頭でしかありません。そこで反省の意図を酌んでもらえれば情状として刑が軽くなる事情となり得ます。それだけです。 他にも被害者と示談して金を返すというのも当然情状として考慮の対象にはなります。そこで運良く被害届を取下げてもらえれば不起訴になる可能性もないではありません。 どうするかは自分で考えてください。ま、人に相談するくらいなら初めから犯罪は犯さないことです。軽率な行為は後で苦労するんですよ。

• rururu314
回答No.1

>同居していた友人の財布から現金を抜いて 指紋まで採取しますかね? 憶測ですが・・・ 自首とか言う前に まず、きちんと友達に謝罪しお金を返したらいかがですか?