• ベストアンサー

レコード会社に送る作曲した曲はパソコンのソフトで作ったやつでもいいんですか?

まだ超初心者なんですけど将来作曲家になりたいと思ってるんです。 レコード会社にデモテープとかを送るときにデモテープの曲がパソコンのソフト(DMTっていうかもしれません)でつくったやつでもいいんですか? それともちゃんと楽器とかでしないといけないんですか? あと作曲の場合は歌詞とかはなくていいんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

まず「DMT」ではなく「DTM(Desktop Music)」です。 デモテープはDTMで全然オーケー、 というよりプロミュージシャンの大部分はDTMでデモテープを作ってます。 ヴォーカルも最近は初音ミクなどがありますからね。 実際のCDのレコーディングでも、まずDTMで基本的なトラックを作って、 楽器の音を1つずつ手演奏に差し替えていく、という手法で行われることも多くあります。 作曲は、曲先(あとで作詞家に詞をつけてもらう)という形式なら、 歌詞なしでもいいですよ。 でもオーディションに応募するデモテープであれば、 やはり歌詞は誰かにつけてもらった方がいいでしょうね。

lockim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歌詞はあったほうがいいんですね… ほんとこんな初心者に説明して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • デモテープをレコード会社に送りたいのですが

    タイトル通り自作の曲をレコード会社に郵送で送りたいの ですが、 大手のレコード会社だとコネがないと なかなか聞いて貰えないと言うのは本当なんでしょうか? 数多くデモテープが送られるので、一つ一つ聞くわけにはいかないと言う話を聞きましたが・・・・ 何か、デモテープを聞いて貰える良いアドバイスがあれば 教えてください。 今私が考えているのは、自作の曲が3曲入ったMDに、 詞と自己PRの文書をパソコンでプリントアウトして郵送で送ろうと思ってます。 それとデモテープを聞くのはレコード会社のどの管轄になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ソフトで作曲

    全く何の楽器もひけない音楽の初心者なのですが、マイケルナイマンの、「 楽しみを希う心 」のような曲を作曲してみたいのですが、作曲ソフトでも作れるでしょうか? 値段はいくらくらいかかるものでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • パソコンで作曲するには??

    来年の春から大学生と言うことで、シンセサイザーにかなり興味を持っています。 まだ、お金が無くて買えないけど。 ところで、パソコンだけで曲が作れるソフトはあると思いますが、 ☆将来的にシンセサイザーも買う。 ☆とりあえず今はシンセサイザーが無いが、パソコンだけで作曲できる ☆ジャンル的にはトランスかテクノがやりたい。 という条件で初心者から始められるパソコンで作曲できるソフトを教えてください。

  • 作曲ソフトってそもそも何なの?

    こんにちは。私は高校生の女です。 作曲が趣味で、仕事に出来たらいいなと思っているのですが、自分で楽譜を手書きするだけでは当たり前だけど音は鳴らないし、オーケストラ曲なんか手書きではやっぱり限界があります。 こういう場合こそ作曲ソフトだ、と思って雑誌広告やネットをいろいろとあさってみるのですが、パソコンには詳しくないので、説明を読んでも用語がいっぱいでさっぱり理解できません。「TABで楽譜打てる」とか言われてもついていけません。 だから、そもそも、私が考えている「作曲ソフト」とは、世に言う「作曲ソフト」とはまったく異なるものなんじゃないかって不安になっています。 私が「こんなのあったらなぁ」と思っているのは、 楽器や音色を選んで、 五線に音符を並べていって、 クリックひとつでジャーン!!って演奏が始まってくれて、 作った楽譜はプリントできて、 作った曲もCDか何かに焼くことができるような、 そんなやつです。 こういうのを「作曲ソフト」っていうんですか? こんなレベルですみません。 どなたか、私に正しい作曲ソフトの知識を授けてください。

  • 作曲ソフトの悩み・・・

    はじめまして。僕は今バンドを組んでいまして、オリジナルの曲なども創り始めています。そこでやっぱり作曲ソフトが欲しいなぁと思い色々探してみたのですが、何分無知なもので・・・どれがベストなのかよく分かりません;;用途はメンバーに聴かせるためのデモテープの作成や、メンバー以外の楽器(ストリングスなど)の打ち込み作業などです。探した中では、やはりSSWかCubase(作曲ソフトなのかが分からなかったのですが^^;)がベストかと思ったのですが、どうでしょうか?あと、よりリアルな音を求めるのならsampletankなどのサンプリング音源も必要になってくるのでしょうか? 分かりにくい文になってしまい申し訳ありません・・。アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします!

  • フリーの作曲ソフトを探しています

    はじめましてこんにちは。 タイトルの通り、今フリーの作曲用ソフトを探しています。 自分なりにいろいろ調べて探せたのですが…。 実は既に歌・歌詞・メロディは出来ておりますので、後はこの歌に合わせてBGMを作ればいい、というものなのです。 ですのでこの歌の音源(mp3・wave)を組み込み、歌と楽器(作曲ソフトで作ったもの)を同時再生しつつ作曲することが出来るソフトが欲しいのです。 まとめますと、以下の要望を叶えてくれる作曲ソフトが中々見つからないので教えて欲しいのです。 ・フリーソフトであること (出来れば音符を入力する形式のものであること) ・ヴォーカル(歌詞・歌)の歌に合わせた曲を作ることが出来ること 知っている方は良ければ是非教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 作曲のソフトの使い方。。

    作曲のソフトの使い方。。 今日から作曲を軽く初めてみようかと思い、最初はフリーのソフトでやってみようとおもいダウンロードしたのですが、 音符のうちかたから・・・なんか曲の作り方が全然わかりません;; まず、どの楽器でどうやって音を作るかもわからないのでそれを教えていただきたいです。 あと、最終的に曲を作るまでの一連の流れを説明していただきたいです。 よろしくお願いします。。 使ってるソフトはMusic Studio Producerというソフトです。

  • 初心者でもパソコンで作曲する方法。

    曲が思い浮かぶので、ぜひそれを形にしたいのですがどうしたら良いのか分かりません。プロの方などでも楽器や譜面が出来たり書けたりしなくても、パソコンで曲は作れると聞いたことがあるのでやってみたいのですが誰でも出来るものではないのでしょうか。 前に鼻歌で歌うとそれが自動的に譜面になるというソフトがあることを知ったので思い切って秋葉原へ行ってみましたが見つかりませんでした。お勧めのソフトなどがあれば教えてください。 仕事で100%パソコンの仕事をしておりますが、ほぼ初心者です。これからパソコンを買うときVAIOとMACではどちらが良いでしょうか。どなたかパソコンで作曲する方法を教えてください。 色々と質問しちゃってごめんなさい。

  • パソコンでの作曲について

    今までキーボードとマイク、MDラジカセを繋いで作曲したことがありますが、録音した音源を聞くと音が悪かったり声が小さかったりで上手くいきませんでした。 パソコンでフリーのソフトを使ってパソコンのキーボードで打ち込みをしたこともありますが、今回は作った曲に歌詞を入れて代わりに歌ってくれたものを録音できるようなソフトを探しています。 初音ミクというソフトは聞いたことがありますが、使ったことはありません。 素人にはどういったソフトがお勧めでしょうか。 また、その作った曲をメールで添付したり、パソコンでCDに焼くことは可能でしょうか。 すみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 初心者でも可能な作曲ソフト

    最近作曲に興味があり、自分でもいろいろ調べたのですが、いいなぁと思うのを見つけてもMacに対応していなかったりして困ってます。 私が使っているのはiMac G5です。 Macに関しても作曲に関しても初心者なのですが、何か初心者でも扱いやすいソフトを教えて下さい。 GarageBandのようにたくさんあるループ素材の中なら選択してつなぎ合わせる、といった形式ではなく、先にメロディーを作って、それに楽器伴奏を足していく、といった方法のものが希望です。あと、出来れば作った曲を楽譜として印刷出来る機能も欲しいです。 予算はまだ考えていないので、とにかくそういったソフトがあるのか教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう