• ベストアンサー

ソフトで作曲

全く何の楽器もひけない音楽の初心者なのですが、マイケルナイマンの、「 楽しみを希う心 」のような曲を作曲してみたいのですが、作曲ソフトでも作れるでしょうか? 値段はいくらくらいかかるものでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 6izt
  • お礼率90% (693/762)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.1

 PC本体以外のハードを用いないで作曲から演奏までをこなすとなると、DAWソフトを用いることとなりますが、ナイマンのような曲となると、それなりに高価な音源を用いないと響きがショボくなるのではないかということを考えると、DAWソフト+音源で、最低でも5~6万円程度は覚悟するべきではないでしょうか。もちろんのこと、PCのスペックもそれなりのものが要求されることになります。  とはいえ、とりあえずPCで作曲してみたい、ということならば、MusicStudioProduser(以下MSP)という国産のフリーソフトがありますのでPC上での作曲はどのようなものかを知るにはこれがいいのではないでしょうか(単体で使用すると音源は同梱の音源となるためシンセ系の音色となります)。  そろそろ10月号がでるころですが、DTMマガジンの9月号にMSPの使い方が載っている上に、他の作曲ソフトや音源が収録されたDVDもついているので、いきなり高価なDAWソフトを買う前に、このようなフリーソフトを使ってみることをお勧めします(書店になくてもきっと楽器屋さんにはバックナンバーがあると思います)。  最後にMSP作者のサイトのURLを。

参考URL:
http://www.frieve.com/
6izt
質問者

お礼

フリーソフトから始めるのが良さそうですね。 DTMマガジンも呼んでみようと思います。 有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

マイケルナイマンの、「 楽しみを希う心 」は、どんな曲だかわかんないのですが・・・。(^^; まあ、関係ないですよ。作曲ソフトは、ただ、音符を入力して再生させるたけのものであって、「作曲自体」は、人間が考えるので・・・(^^; http://www.cameo.co.jp/notepad/ (無料です) http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt50w/index.html (初心者には、これがおすすめですね。有料) リーズナブルで、ミキサーも、エフェクトもいちようそろってるし、 ソフト音源も付いてるしね。なかなかいいよ。(^^v

6izt
質問者

お礼

http://jp.youtube.com/watch?v=HaHHfp3XGP8  ↑ この曲なんです。 聞いてみてください。 有り難う御座いました。

noname#38363
noname#38363
回答No.2

ピアノレッスンですね。いい曲でしたね^^ とりあえず音を入力して自分のPCでのみ再生して遊ぶだけ(失礼^^;)でしたらフリーのシーケンサで充分だと思います(ベクターあたりで検索すれば山ほど) 音色がピアノなのでまあ初期化情報入れなくてもとりあえずヘンなことにはなりませんし。 とっつきやすい簡単なもので一度やってみられてはいかがでしょ~か。 あと、楽器の経験が長い場合はパターンの蓄積?があるので、ギターならギター曲らしい、ピアノならピアノ曲らしいフレーズを伴奏込みで生み出すことは難しくはないのですが・・・。 でも経験も知識もなくても、楽しむことは自由ですしね!^^ 費用はかけないでとりあえずどんな感じかやってみて、それからもし足りない機能が出てきたとき何を購入するか、分からない点はなにでどういう知識を得るか、など考えてみられたらいかがでしょ~か?

6izt
質問者

お礼

とりあえず無料ので試してみます。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • マイケル・ナイマンのような作曲家/曲を探しています!

    少し個性的なクラッシク調の曲が好きで、マイケル・ナイマンの『ピアノレッスン』の曲や、スティーブ・ライヒの『18人の~』のような曲を探しています。 お勧めの曲/作曲家がいたら教えてください。

  • 作曲のソフトの使い方。。

    作曲のソフトの使い方。。 今日から作曲を軽く初めてみようかと思い、最初はフリーのソフトでやってみようとおもいダウンロードしたのですが、 音符のうちかたから・・・なんか曲の作り方が全然わかりません;; まず、どの楽器でどうやって音を作るかもわからないのでそれを教えていただきたいです。 あと、最終的に曲を作るまでの一連の流れを説明していただきたいです。 よろしくお願いします。。 使ってるソフトはMusic Studio Producerというソフトです。

  • 作曲したい!

    音楽が好きで、自分で作曲したいと思い始めました。しかし、楽器が何一つできないので、PCを買って、音楽ソフトを使って作曲しようと思っています。ですが困ったことに、PCも初心者なので、作曲には何が必要なのかがわかりません。おすすめのPC,必要な周辺機器、ソフトなど、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 作曲がしたいです。どんなことをすればいいですか?

    ゲームの音楽が好きで、曲が良かったゲームのサントラをよく買ったりします。 ゲームをするたびに、よくこんな曲が作れるなーと感心します。 なので私も曲を作りたいと思いました。 パソコンで作曲したいです。 DominoとTiMidtyというソフトを使って何回か作ってみたんですが、 かろうじてメロディーだけは形になりましたが、 それ以外のベースとかドラムなど、どう手を付けたらいいものかわかりません。 あと、作曲ソフトは違うのに変えたほうがいいですか? それから、作曲するには楽器が弾けないとダメなのでしょうか。 一応家には、ピアノとギターがあります。 弾けませんが、ゲームの曲を演奏出来たら嬉しいです。 作曲できるようになるにはどんなことをすればいいですか? よろしくお願いします。

  • 音大生向けの作曲ソフトはありますでしょうか?

    自分は音大生で、作曲専攻ではありませんが、趣味で作曲をしています。 今回、歌ものを作ってみたいと思い、色々調べてみたのですが数が多すぎてよくわかりませんでした。 音楽的能力(楽譜が読める、コードがわかる、絶対音感、ピアノが弾ける)はそれなりに具わっていると思います。 できれば、ソフト1つあればすませることができる・・・というものが欲しいです。 ですが、DTMを全くしたことが無いので、操作が難しいと使いこなせないのではと心配しています。 あと、普通の歌ものも好きで聴く方なのですが、ドラムの打ち込みパターンや楽器の特徴などがよくわからないので、そのようなものが使っているうちに学べるものが良いです。 クラシックの楽器はわかるのですが、ドラムやギターやベース・・・といったものがよくわかりません。 こんな私にオススメのソフトはありますでしょうか? 音楽は初心者ではないのですが、DTMが初心者です。 よろしくお願い致します。

  • 作曲したいよー!

    実は、中三男子の僕はとても作曲がしたいです。 しかし、音楽理論なんてさっぱりわかりません! 作曲の方法も全くわかりません! 作曲の方法を誰か教えてください! 作曲者の憧れは、flumpoolの阪井一生さんです。 ぜひ、作ってみたいです。 その曲でデビューもしたいです。(すいません!生意気言って) 楽器はギターを半年ほどやっている初心者レベルです。 おねがいします!

  • 初心者でも可能な作曲ソフト

    最近作曲に興味があり、自分でもいろいろ調べたのですが、いいなぁと思うのを見つけてもMacに対応していなかったりして困ってます。 私が使っているのはiMac G5です。 Macに関しても作曲に関しても初心者なのですが、何か初心者でも扱いやすいソフトを教えて下さい。 GarageBandのようにたくさんあるループ素材の中なら選択してつなぎ合わせる、といった形式ではなく、先にメロディーを作って、それに楽器伴奏を足していく、といった方法のものが希望です。あと、出来れば作った曲を楽譜として印刷出来る機能も欲しいです。 予算はまだ考えていないので、とにかくそういったソフトがあるのか教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • クラシック音楽に適した作曲ソフトを探しています。

    はじめて質問させて頂きます。 小さい頃から、クラシック音楽を学び、たまに作曲もしています。 10年以上前にScore Grapherというソフトを使って、 作曲をしていたのですが、 ・ポルタメント、ビブラート、中間音の調整ができない ・音のつなぎが不自然、調整できない ・弦楽器のフラジオレットなど特殊奏法に対応できない ・テンポの揺らし方を上手く調整できない ・シンセサイザーが欲しい ・音声だけをmp3などに落とせず、楽譜もPDFにできない ・打楽器が扱いにくい など、思ったように扱えず、すぐにあまり 使わなくなってしまいました。 最近また、ソフトを使って規模の大きな曲を書いてみたくなり、 新しくソフトを購入することを考えています。 作ってみたい音、音楽の傾向は・・・ ・ラヴェルやドビュッシーくらいの音楽に近い ・タイタニックのサントラで使われてるような効果音 ・弦楽器、ハープは使いたい ・ドラム、ロックギターも欲しい ・・・欲張りですね。 お聞きしたいことは、 ・そのようなニーズに合ったソフトがあるかどうか ・ソフト同士を以上のような観点から比較したサイトがあるかどうか ・そのようなソフトを購入する相談ができる場所(楽器屋?) です。 最近の作曲ソフトの動向は殆ど知らず、 実際にソフトを使っている方のお話を聞けたらな、と思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 作曲したい 超初心者です

    作曲がしたいです! 作曲した曲をボーカロイドで歌わせたいです。 しかし僕は音楽についてさっぱりわかりません。初心者なので 初心者でも簡単に作曲できるフリーソフトとかありませんか? 簡単にできないなら分かり安い勉強方法を教えてください!(サイトで) 全部無料でやりたいのでフリーソフトでお願いします。

  • 作曲用のソフト等を探しています

    作曲用のソフト等を探しています こんにちは。私は作曲初心者なんですが、作曲をするにあたって、本屋さんに行ったりすると、コード進行で作りましょう!とか。。。ちょっと覚えきれません。(涙) 電子ピアノでメロディーだけをつくって、それを楽譜にしたり、おまけに伴奏までつけてくれるソフトがある。。らしいのですが、なにか良いものはありませんか?? あと、メロディーだけを「ふふふ~ん」と歌って録音しておいて曲をつくる。。とか言いますが、どうやっているのでしょうか。 どなたかご協力願います。

専門家に質問してみよう