• ベストアンサー

イラストを…。

はっきりいって、私はイラスト(=絵)が下手です! なので、ある程度うまくなりたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? 描きたいイラストは、 ・涼宮ハルヒ ・泉こなた ・沢田綱吉 などなど。 アニメ系です。 なんかいい方法があればご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gin-haru
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.1

アニメのキャラそのままを描かれたいのであれば模写すればいいと思いますが、自分のイラストで自分なりの、となるととにかくたくさん描く事をお勧めします。 全く描いた事がないというのであれば、好きなイラストを真似して研究してみるのも良いと思います。 体などのバランス、手や指の描き方の参考にもなりますよ。 ちなみに私は指などはケータイのカメラに撮って描いたりします。 イラストの描き方が載っている本を買って勉強する手もあると思います。 参考までに私の人物の描き方ですが、まず、大体の人物のポーズ(頭はまるとか、顔がどこを向いているかなど)を描いて、それに服は描かず裸で描き込んでいきます。 なぜ裸かというと、その方が服を描く時に線が描きやすいからです。 別に細部を細かく描く必要はないですよ(^^;(でもへそは描いたらいいですね。基準にもなりますし) キャラクターの体のラインをはっきりさせる為に描きます。そうすると、服を描いた時に腕が長すぎたりとか肩幅が広すぎたりとかそういう事がなくなりますので。 体のラインを描かずに服だけ描くとそういう事態が起こったりしやすいです。(要は体があって服の形ができるということですね) もちろん裸なんて描かなくてもうまく描ける方もいらっしゃいますが。 それと、体の真ん中に頭からへそ下までまっすぐ線が通っているとして、その線がポーズによってどの辺にくるのかなども描いていたら服を描く時の(ボタンやセーラー服のリボンなどの位置の)目安になります。 私は縦だけでなく、横も体の輪切りの線を描きます。 で、その体に合わせて服を描きこんでいく、と。 服も、見えない部分も大まかですが描きこみます。たとえば制服の上着に隠れて見えないスカートの上の部分とか。 これを描くと自然な流れでスカートが描けます。上着から生えたようなスカートになりません(笑) その後ペン入れをして、余計な線を消します。 ざっと言えばこんな感じです。 あくまで私の描き方なので、一つの参考程度に思って下さいね。 色の塗り方も最初は真似から入るとよいと思いますよ。どういう風に影が入るかなど研究してみてください。 体や服はすべて立体だと言う事を常に意識して、重力の事も考えて描かれたら上達も早いかもしれません。 そして、やはり描きまくる事です。 そうすると自分なりの描き方や発見もみつかってくると思います。 最後に、大丈夫だと思いますが、人様のイラストを模写して自分のオリジナルだと主張したりなどはだめですよ? ネット上に公開する際などは著作権には配慮してくださいね。

Pentium-5
質問者

お礼

すごく丁寧にご回答いただきありがとうございます! 一生懸命絵を描く練習をしてみたいと思います!

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A8-%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC-%E3%82%BB-T145N/dp/B000THZRLQ トレーシングペーパーという便利な紙があります。 透ける紙で、好きな絵の上にこの紙を乗せ、なぞるのです。 始めはそれを繰り返せば結構早く上達します。 そっくりに描けるのでうまくなった感じがします。

関連するQ&A

  • イラストの描き方

    かわいい漫画のヒロイン 例 涼宮ハルヒ サクラ大戦など のイラストを書いて見たいです イラストの描き方が初歩から説明してある本がありましたら 教えてください。 漫画の雑誌もお願いします。 名前で聞いたことがあるのはアニメージュくらいです。

  • イラストを描きたい。

    こんにちは。 最近、イラストに挑戦したいと思うようになりました。 しかし、(たしか小学校のときから?)自分でも驚くくらいに絵が下手なんです。 どれくらい下手かと言うと、横に手本を置いて、それをただ模写するだけでもまったく別の絵になってしまうくらいです。 中学校の美術の提出物では2以上をもらった記憶がありません・・・ そこで、比較的簡単そうなイラストに挑戦したいのですが、まず何からはじめればよいかまったくわかりません。 よい方法やそれの載っているサイト、本がありましたら、ご教授のほどをよろしくお願いします。 今のところ、鉛筆でイラストが描けるくらいになれば・・・と思っています。

  • オタクの定義・・・?イラストについて

    私は高校生でアニメや漫画が大好きで 同人誌イベントにもたまにいったりします・・・ ですが、絵やイラストを書くことは全く興味が なくて、書けるといったら棒人間くらいしか 書けないほどド下手です。 質問なのですがこの間『オタクなのに絵を書けないの?』 と言われました。 確かにアニメや漫画に興味がある方は絵のうまい方が 多いと思います。 アニメや漫画に興味があれば自然とイラストを描くことに興味が湧かないとおかしいのでしょうか? イラストがかけないとオタクではないのでしょうか・・・? なにかご意見いただけると嬉しいです。 優しい回答宜しくお願いしますm(_)m

  • イラストなど絵の練習をするとうまくなりますか?

    自分はすごく絵がヘタです。 昔から絵心がありません。 絵がすごくうまい人やイラスト、アニメなどかける人がすごいと思います。  そこで絵のうまい人にお聞きしたいのですが、   これってやっぱりセンスの問題ですか? ヘタな人が練習したらうまくなるってことはあるのでしょうか?

  • イラストを描くのに…

    いつもお世話になっています。 今回はイラストについて質問させて頂きたいと思います。 自分は、イラストを描ける様になりたいなぁと思っております。 しかし、かなり絵は下手で、多少は描けるのですが未だに両目が描けませんorz いつも右目(描いている側から見た場合)しか描けなくて、如何しても左目が描けません。 自分が苦手なところは他にも多々あるのですが(体の描き方や、全体のバランスなど…)とにかくまずは、顔だけでもまともに描ける様になりたいと思いまして、質問させて頂きます。 因みに、イラストといってもいろいろな描き方があると思いますが、自分はアニメ的なキャラ絵を描ける様になりたいと思っていますので、絵が上手い方、詳しい方など、回答宜しくお願いします<(_ _)>

  • アニメや漫画の作画のよさの定義って?

    僕としては涼宮ハルヒの憂鬱のアニメ版はみんなが言うように作画がかなりいいと思いますが「どこがいいか」と言われると具体的に詳しく説明する自身がありません。 できるだけアニメとかで、うまい絵と言われると思う所を考えて、あげてみました。(別にハルヒに限った事ではありません) (1)線がうまく引けているか。直線がガタガタじゃないく本当にまっすぐにかけているか。曲線が滑らかか。 (2)遠近法がうまく使えてて、背景や人の配置と大きさのバランスが取れているか。 (3)同じ絵をかけるか。たとえばドラえもんの絵を2つ描いたとして、それがそっくりにかけているか。 (4)違う向きでも描けているか。エジプトの壁画のような「顔は横を向いているが目は正面を向いている」絵になってないか。 (5)形がゆがんでないか。 他にもイラストを描く時に気をつけた方がいいのは何ですか?

  • イラストを描きたい。でも・・・・

    こんばんは。 イラストを描く事に関しての質問なのですが、 私は最近新しい趣味を始めようと思いイラストを始めました。 ですが二十数年間の間に絵を描いたのなんて画用紙数枚程度です。 はっきり言って絶望的に絵が下手だ!と思いました。そこでさまざまなイラストサイトを見て回ったりしたのですが、萌え関連ばかりで自分がこれは良いなと思うサイトがなかなか見つからず四苦八苦しており、描き方などのノウハウも全く手つかずで少し頭を痛めております。 どうすればよいか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 上手にイラストを描く方法

    僕は可愛い女の子のイラストを 描きたいんですがとても絵がへたで 困ってます 上手に描くまでの方法を教えて下さい

  • このイラストについて

    中学生のイラストです これって上手いんですか? 私はあまり上手いとは思えません イラストを描いてみて欲しいと言われて絵を描いたことがほとんど無い私が描いたものです 見せたら、上手いね!と言われたのですが自分では思えないので下手だけど友達の心遣いで褒めてくれたのではないかと不安です できれば上手いではなく下手ではないのか教えていだだけると嬉しいです

  • アニメみたいなライトノベルを教えて下さい

    質問はタイトルのとおりです。 イラストがアニメみたいな感じのラノベを教えて下さい。 例えば・・・とらドラ!や涼宮ハルヒの憂鬱等です。 よろしくお願いします。