• 締切済み

事故による怪我の損害賠償請求

事故による治療料や慰謝料等の損害賠償の請求に関してです。 (1)事故証明を出す。 医者による診断書があれば、人身事故の事故証明を警察に出してもらい、保険会社を通じ簡単に、治療費や慰謝料を加害者からほぼ確実にとれる、というのは間違っていないでしょうか? (2)事故証明は無い。 また、加害者側が警察にはこれこれこういう事故があったと、資料として残してもらったが、事故証明を出し損ねた状態で。事故時の自動車の写真を事故当日の日付で取っており、同じく事故当日に医者から怪我の診断書をいただいていたなら、こちらは加害者に治療費や慰謝料をどの位の確率でもらえるのでしょう? (1)のケースはよくある様な事だと思います。 (2)のケースは、おそらく写真と診断書との因果関係が重要になってくると思われますが、同じ日付の写真と診断書と言う点で因果関係を証明出来そうな気もします。 どうでなのしょう?

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

事故時警察に届出するのは当事者双方の義務です。 診断書提出しなければ物損事故、提出受理すれば人身事故になります。 公的証明でもある事故証明があれば懸念するようなことは解消されます。 人身に絡む賠償補償は、自賠責がありますので、被害者は加害者から賠償がなくても被害者請求することで補償されます。 >警察にはこれこれこういう事故があったと、資料として残してもらった 警察がタッチしてれば必ず事故証明は交付されます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

事故証明なんて、警察が発行しているわけではなくて、外郭団体である自動車安全運転センターが発行しているただの紙切れです。 保険会社は事故の証明に一番確実便利だから、事故証明の提出を求めるだけであって、事故証明がないことだけをもって、保険金支払を拒否することはできません。 事故の当事者双方、または目撃者等を揃えて事故の証明ができれば、事故証明の有無とは関係なく、保険請求はできます。 また事故との因果関係の証明は素人では難しいので、保険請求をして、保険会社が事故との因果関係について調査するのが筋です。 一般的には被害の証明は被害者に立証義務があるとされますが、最近の判例では保険会社に支払拒否の立証義務を認めた判例が出てきています。

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.1

(2)の場合でも警察が処理しているので物損の事故証明が出る状態です。 この状態で事故当日の診断書を警察に提出すれば、(人身事故としての再度の事情聴取等ひつよな場合のほうが多いが)人身事故として取り扱われ事故証明書が出ます。、

関連するQ&A

  • 人身事故か物損事故か

    ケース1:私の場合(被害者) 事故の際、警察が「病院に行くなら診断書をもらってきて警察に出してください。 人身事故扱いにします」とのことでした。 ケース2:いとこの場合(被害者) 事故の際、治療費は出してもらえるから相手の処分が軽く済むように 物損にしておいた。 ケース3:ここで見聞きしたケース 事故の際、救急車で運ばれたが物損扱いになっている。加害者に腹が立ったから 人身にしてやろうか迷ってる。 人身事故にするか物損事故にするかっていうのは誰が決めるんでしょうか? ケース1は警察が決めましたが、ケース2、3は被害者ですよね。

  • 交通事故の損害賠償について

    交通事故の損害賠償について質問です。 損害賠償に関しては民事で行われるのですよね? それとも物損、民事     人身、刑事          なのでしょうか? 「■物損事故 物損事故は時価を基準に修理が可能であれば修理代、そうでなければそのものの再取得費用ということになります。 ■人身事故 人身事故では、実際の治療費や慰謝料、休業損害、交通費などその他雑費などが対象となります。」 という記載を目にしました。 これらは、逆に物損事故では、「休業損害、交通費などその他雑費」に関しては請求出来ない、ということですか? それとも民事をやる上で、警察が用意したそれぞれの事故証明書が、これらの請求の説得力をより強める力がある?という事なのでしょうか?? 勉強のため是非知りたいので、お願い致します。

  • 事故とケガの因果関係

    信号待ちで後続車に追突されました。 強い衝撃がありましたが車体に傷はありません。 ※ドラレコの映像あり そして翌日、整形外科を受診をし、その日の夕方加害者の保険会社から電話がありました。 まず物損担当と話をして『目立った傷はないので物損対応は大丈夫』と伝えたところ、次に代わった人身担当に『物損がないとのことなのでケガと事故の因果関係が証明できません。治療(通院)費用と休業補償の対応は弊社では出来かねます』と門前払いされてしまいました。 ケガをしているのに治療費をもらえないこと、仕事を休んで病院に行ったのに休業補償がないことに異議を唱えたら、これもまた『ケガと事故の因果関係がないのでこちらでは対応できません』と取り合ってもらえず。 ならば保険会社を通さずに弁護士さんから加害者に連絡してもらい交渉すると言ったところ、『わかりました。こちらも弁護士が担当することになりますので今後そちらとやりとりしてください』と言われてそれっきりです。 電話のあと(事故から3日後に)警察に診断書を提出して人身事故に切り替えました。 外傷はなくとも内部破損している可能性もあると聞いて、年明けに車屋さんに点検してもらうことになっています。 ※現在トランクのドアが開きづらいです 加害者の保険会社からの補償がないのであれば、弁護士さんに頼んで自賠責に被害者請求してもらおうと弁護士さんに相談するも、ドラレコの映像を見た上で『これは確かにかなり難しい事故ですね。自賠責の審査が通るかというと結構厳しいかもしれません』と言われてしまい意気消沈しています。 ・相手の保険会社に補償できないと言われた方 ・車の外見は何ともないが内部が破損していた方 (そのようなことは実際にあるのか) ・このような状況でも治療費、休業補償を受け取れた方 がいらっしゃいましたらお話をお伺いしたいです。 長々とすみませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 損害賠償金の返還について

    どなたか教えてください。 昨年、交通事故に遭いました。 事故直後、警察にも届け、加害者もすぐに保険会社に連絡をし、治療費や休業損害なども 問題なく支払われていました。 事故が発生して4ヶ月目ぐらいに、保険会社から一方的に支払いを打ち切られたので、 弁護士を雇い、対応してもらいました。 弁護士を通じて保険会社の話を聞いたところ、加害者の話が一変しており、 「私には怪我を与えるほどの衝突はしておらず、軽く触れただけ」と言っているので、 私の怪我と事故との因果関係がはっきりしない、ということでした。 ちなみに、相手はバイクでした。 症状固定後は裁判になりましたが、私の弁護士から、「因果関係は認められないかもしれない」 といわれました。 さらに、保険会社は、今まで支払った賠償金約200万円を返還しろ、と言っているそうです。 私には、返済能力がありません。家や車といった資産や、貯金もありません。 裁判で負けてしまったら、どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 急ブレーキで怪我をしたが事故扱いしてもらえない

    お世話になります。どなたかお知恵をかしてください。 要点をまとめます。 ・前車が急ブレーキをかけたのでこちらも急ブレーキ。 ・幸い、車は当たらなかったが自分が車内で顔をぶつけ、怪我。前車は走り去る ・翌日保険会社に連絡(警察に診断書をもっていき事故証明をもらうよう言われる) ・病院に行き、診断を受け、診断書の作成をお願いするが来週と言われる ・申告が遅くなるのでとりあえず警察に電話したが、事故として扱ってもらえないので事故証明がもらえません ・保険屋に、「事故証明がもらえなくても、人身事故証明不提出理由書があるから大丈夫」と言われるが不安。 保険会社から治療費は払ってもらえるのでしょうか? 先日、前車が急ブレーキをかけたため自分も急ブレーキをかけ、追突は免れたのですが自分が車内で顔をぶつけて怪我をしました。 前車は一瞬止まったようでしたが、すぐに走り去ってしまいました。自分は唇を切ったようで、たいしたことないと思ってしまって帰宅したのですが、さし歯が中で折れていました。 翌日保険屋に電話をし、歯医者に行きました。すぐに警察に連絡をしなかったのを後悔してますが、保険屋さんの話では「警察提出用の診断書をもらって警察に事故の届けをしてください」とのことでした。 とりあえず警察には電話を1本入れたところ、「当たってないし、その状況では事故として扱えない」と言われてしまいました。 車間距離をとってなかった私が悪いと言われましたが(もちろん不注意もあります。)当たらなかったから大事に至らなかったわけですし、実際怪我をしてしまっています。 自身の保険はフルカバーなので、治療に人身障害保険を使いたいのですが、保険の請求には事故証明が必要なので困っています。保険会社は「人身事故証明不提出理由書を書いて提出すればOK」と言うのですが、掲示板などを読んだところ、それが認められないこともあるようなので心配です。 相手がもうわからないので自爆と同じだと思いますが、このような場合、事故証明をとる方法はないでしょうか?もしくは解決する方法はありませんか? 

  • 人身事故扱いになると、今後どうなりますか?

    人身事故扱いになると、今後どうなりますか? 無接触事故を起こしました。 私は車で無傷、 相手はオートバイで転倒→擦り傷、大事はないそうです。 警察にはすぐ電話をして、後日診断書を警察に提出することを相手が言っていました。 そうなると、人身事故扱いになると言われました。 ちょっとここでは事故の状況を話せないのですが、 もし、診断書を提出し人身事故扱いになると≪保険会社が調べている過失割合≫に関係なく、 私が「加害者」となって、刑事・行政・民法処分を受けるということになるのでしょうか。 非接触でもその事故の因果関係が私にあるとなれば人身事故になるのは当たり前になるのでしょうか。 警察官には後日出頭するよう言われました。 (出頭するころには診断書も出されていると思います) その時にもう一度事情を説明し、どっちも悪い(過失割合が五分五分)の場合でも私は人身事故の加害者として処分を受けることになりますか? 状況の説明不足で理解出来る範囲が少ないとおもいますがよろしくおねがいします。

  • 交通事故損害賠償請求について

    追突事故 過失0 人身・物損害事故 物的損害に対しすべての因果関係認める(損保) 品物:スーツ 再取得価格 (購入店・見積り書あり) 経過年数 1年3ヶ月 衣類損傷の為、損害賠償請求したいのですが、ご回答お願いします。 裁判所HP判例を閲覧したいのですが、教えて下さい。

  • 信号待ちでの追突事故

    今週の月曜日に、信号待ちしている所に後ろの車に追突されました。私は、過失ゼロです。 警察 保険会社へ連絡済みで 医者の診断書を警察署に届け出、人身事故として処理してもらいました。 通院は、事故翌日に一度行ったのと今日か明日にはまた行きます。 医療費の支払いは一切なしです。 加害者の方の現在の態度は、一緒に病院に付き添ったり 事故当日電話で改めての謝罪と、今日も、謝りにくるそうです。 こういう状況で 今後慰謝料を請求するつもりで居る私は、厳しいのでしょうか? 私の心境としては 加害者の前方不注意が原因なので、ぶつかりたくて追突したわけではないにしても、注意を怠っていなければ防げた事故で、 将来むちうち症に悩まされるかもしれない、等 毎日の不安にならずに済んだ。 どんなに誠意を見せられても この不安は消えないので… 質問としては ・痛みがなくても、ちょこちょこ通院したほうがいいのか?(今後慰謝料を請求するときのためと、ちょこちょこ通院してきちんと治療してもらう事で、後遺症が防げるならという理由です。) ・慰謝料の請求をする時期は? ・病院へ通った、通うときの交通費と代車のガソリン代の請求を、相手の保険会社にする際に必要な書類 ・事故証明は警察署へいかないともらえないのか? です。 経験者のかた 知識のあるかたアドバイスなど何でも宜しくお願いいたします。

  • 人身事故について。

    交通事故にあい(事故当日は物損処理しましたが、翌日症状が出たため、人身に切り替え)、現在治療も終わり、示談の前段階です。保険は2:8で相手の過失として処理されました。 事故に関して、相手の謝罪が一切ないためその点を不服とし、相手の保険会社に伝えましたが加害者からの連絡はありません。 さらに理由として”こちらも怪我をしたから”といってきています。 そこで質問です。 加害者は人身事故の処理をしたときに、警察にも診断書を提出しておらず、こちらにも何も言ってきていません。事故から一週間ほどで調書取りがあったのですが、そのときにも何も言っていませんでした。 そのような場合、交通事故で怪我をした、といえるのでしょうか? まぁ、謝罪に怪我をしたしないは関係ないと思ってるんですが、ちょっと気になったのでお聞きします 

  • 物損事故から人身事故への切り替えと損害賠償について

    こんばんは。お尋ねします。 交通事故で怪我をし、その際は物損事故として処理されました。 その後、体に腫れや痛みが出たため通院し、相手の自賠責の保険会社が 病院に治療費を支払うという連絡を取ってくれたため、自費負担なく通院しています。 全治1ヶ月の診断でした。 相手の保険会社からは人身に切り替えるよう言われていたのですが、 はじめは怪我で外出できなかったのと、仕事の都合で時間がなかったのとで、 切り替えることなく3週間が経過しようとしています。 現状では切り替え手続きをしに行くのが非常に困難なため、 物損のまま人身事故証明入手不能理由書で対応をしてくれないものかと疑問に思っております。 相手の自賠責保険の担当者にそういった希望を伝えても良いものでしょうか? 伝えることで、希望は通るものなのでしょうか? 「切り替えないのなら、一転、自賠責は使わせないよ」と言われてしまうのでしょうか? また、もし人身事故証明入手不能理由書で処理が可能となった場合、 上記の経緯では損害賠償額(治療費・慰謝料)が減額されることになるのでしょうか? 本来の事故届出や理由書の趣旨からは外れてしまっていることは重々承知しているのですが、 勝手ながら実務的なお話をお聞かせいただけますと幸いです。 どうか宜しくお願い致します。