信号待ちでの追突事故とは?慰謝料請求の時期や必要な書類について

このQ&Aのポイント
  • 信号待ち中に起こった追突事故について、事故の経緯や現在の状況、加害者の態度について説明します。
  • 追突事故に遭った場合、痛みがなくても通院しておくことが重要です。また、慰謝料の請求時期や必要な書類についても解説します。
  • 病院へ通った交通費や代車のガソリン代は相手の保険会社に請求するためには必要な書類があります。また、事故証明書は警察署で発行してもらう必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

信号待ちでの追突事故

今週の月曜日に、信号待ちしている所に後ろの車に追突されました。私は、過失ゼロです。 警察 保険会社へ連絡済みで 医者の診断書を警察署に届け出、人身事故として処理してもらいました。 通院は、事故翌日に一度行ったのと今日か明日にはまた行きます。 医療費の支払いは一切なしです。 加害者の方の現在の態度は、一緒に病院に付き添ったり 事故当日電話で改めての謝罪と、今日も、謝りにくるそうです。 こういう状況で 今後慰謝料を請求するつもりで居る私は、厳しいのでしょうか? 私の心境としては 加害者の前方不注意が原因なので、ぶつかりたくて追突したわけではないにしても、注意を怠っていなければ防げた事故で、 将来むちうち症に悩まされるかもしれない、等 毎日の不安にならずに済んだ。 どんなに誠意を見せられても この不安は消えないので… 質問としては ・痛みがなくても、ちょこちょこ通院したほうがいいのか?(今後慰謝料を請求するときのためと、ちょこちょこ通院してきちんと治療してもらう事で、後遺症が防げるならという理由です。) ・慰謝料の請求をする時期は? ・病院へ通った、通うときの交通費と代車のガソリン代の請求を、相手の保険会社にする際に必要な書類 ・事故証明は警察署へいかないともらえないのか? です。 経験者のかた 知識のあるかたアドバイスなど何でも宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

私がぶつけられたときですが ・痛みがなくても、ちょこちょこ通院したほうがいいのか?(今後慰謝料を請求するときのためと、ちょこちょこ通院してきちんと治療してもらう事で、後遺症が防げるならという理由です。)     →医者が完治したとすればそれ以上通院治療は自己負担となると言われました。過度な通院請求は保険金詐欺に該当してしまう可能性もあるとか・・ ・慰謝料の請求をする時期は?     →慰謝料とは保険会社からの支払い以外でほしいという事になりますか?示談せず請求となる場合は保険会社は通さず当事者同士で弁護士等を通して納得できる金額を算出することになるのではないでしょうか。過度な請求はたかり扱いされる可能性も・・ ・病院へ通った、通うときの交通費と代車のガソリン代の請求を、相手の保険会社にする際に必要な書類     →領収書があれば大丈夫です。私は服や持ち物が血まみれになったのでその代金も請求しました。 ・事故証明は警察署へいかないともらえないのか?     →そのようです。ただしご自身の保険会社に間に入ってもらっている場合個人で動く必要はほぼなく手続してもらう事が出来ます。 私の時はT字交差点で横から突っ込まれその勢いで電信柱に突っ込み全損。私は頭部炸裂損傷、頸部炸裂損傷、全身打撲などの状況でした。相手の態度があまりにも悪かったので示談はせず慰謝料請求と車弁償、損害賠償金を算出して請求するつもりであることを伝えたのですが、相手の保険会社や私の保険会社、相手のその後の深い謝罪により保険会社からの支払いと別途同レベルの車購入金額を加害者からの受取で終了することになりました。 この話し合いの中私の保険会社から「過度な請求は逆に問題視されスムーズな対応が出来なくなる可能性がある」こと「世紀請求とみなされない場合は詐欺もしくはたかり扱いされる場合もある」ことなどを言われました。これはその時の担当者の意見かもしれませんが・・ 怪我をして1か月仕事を休んで痛い思いをした被害者ばかり損をしているのがとても腑に落ちなかったのですがそんなものなのか・・と諦めたところもありました。

gajumal8
質問者

お礼

yumi0215様、ありがとうございます。 交通費や後遺症については 先日、相手の保険会社に問い合わせました。 お互いが納得いくように解決できたらいいなと思います。 また日にちがかかってもきちんと完治すればもう十分です。 健康がいかに大切か本当に身にしみて、改めて気づきましたね。

その他の回答 (4)

• n_kamyi
回答No.5

・痛みがなくても、ちょこちょこ通院したほうがいいのか? 愚問ですね。痛みがないのに何のために通院するのですか? 慰謝料のために通院するの? それは保険金詐欺といいます。 慰謝料は通院実績に基づき、治療完了後に保険会社より提示があります。 通院のための交通費は車を使った場合は1km15円と決まっています。 保険会社より書類が送られてきますので、それに記載して請求します。 なお、請求できるのは通院に使った分のみで、通勤や私用で使ったガソリン代は対象外です。 事故証明は保険会社がとるので必要ありません。

gajumal8
質問者

お礼

n_kamyi様、ありがとうございます。 慰謝料の為にとは思ってません。 詐欺とまで言われるのは 気分が悪いですね。 会社の人たちに ちゃんと治してもらいなとか ちゃんと通院しときなと言われるのと、痛みがないからと 通院しないことが 後遺症に繋がるのかと思うからです。 ちなみに交通費が 通院分しかでないことも 常識で考えて分かるので。 むちうちって本当にいやですね。 ちょっと気になることをこうして質問するだけで 保険金詐欺だの、通勤分の交通費は出ないだの。 初めてのことだらけで分からないから聞くのですけどね。 前回の相談にも回答頂いてましたが、相手が誠意を見せれば 人身事故にしてはいけないんですかね?そこで 物損か人身かを判断するのは私には理解出来ないです。 私が、人身事故に切り替えたのが そもそも保険金詐欺を疑われる一因なのですかね。

• k-josui
回答No.4

> 痛みがなくても、ちょこちょこ通院したほうがいいのか? 症状がないのに通院とは?これは仮病と言います。 1週間程度の経過観察で、完治と判断されます。     > 今後慰謝料を請求するときのためと 過大な慰謝料を請求するため?     > ちょこちょこ通院してきちんと治療してもらう事で 症状がないのに通院しても、医師は治療の方法がありません。     > 慰謝料の請求をする時期は? 相手の保険会社が提示してきます。     > 病院へ通った~~~必要な書類 領収書をきちんと保管して下さい。      > 事故証明は警察署へいかないともらえないのか? http://www.jsdc.or.jp/certificate/accident/index.html      多分あなたが事故証明書を必要とする事はないと思いますけど・・・          > こういう状況で 今後慰謝料を請求するつもりで居る私は、厳しいのでしょうか? 通院2、3日(これは実際に通院した日数です)程度で、どれほどの慰謝料を請求するつもりですか? 今回は、たまたまあなたが被害者になりましたが、車に乗っている以上いつ加害者になるかわかりません。 明日は我が身という言葉もあります。      まあ保険会社が入りますから、過大な請求は当然はねつけられますが、上にも書いたとおり「過失は誰でも起こす」という寛容な気持ちを持って下さい。 これ幸いとばかり過大な慰謝料が入ると思ったら「捕らぬ狸の皮算用」です。

gajumal8
質問者

お礼

k-josui様、ありがとうございます。 初めてのことでわからないことだらけで、聞き方が良くなかったのかもしれませんが、仮病とか 通院2、3日でとか 一週間程度で完治するとか 状況も分からない人に言われたくありません。 一週間程度で完治するとは 診断書には書いてありません。 通院2、3日で終わるとか、何で勝手に言われなきゃ行けないのか… 現に痛みやしびれも出ていて もう少し日にちが経ってから また別の治療法でやってみるとお医者さんに言われましたが。 確かに、今回はたまたま私が被害者ですが いつ加害者になるかもわからないから気を付けるのは、言われなくても理解してます。 ここぞとばかりに慰謝料がっぽりもらおうなんて思いません。 すごく偉そうですね。

回答No.3

こんにちは 医師の診断がどうなのかわかりませんが、治療はしっかりと受けておいたほうがいと思います。 どんなに治療をしても現在の症状が治癒しない状態を症状固定といいます。 ムチウチの場合医学的にまだ未解明なのか完治せずに苦しんでおられる方も多くいます。 今は治療に専念することをおすすめします。 医師の治療が終わってあなたが事故についてすべてを終わらせる気持ちになった時が慰謝料の交渉開始時だと思います。示談書には必ず事故に起因すると認められた後遺症については示談とは別に扱う旨の一文を入れるようにしましょう。 病院への交通費の請求書類については相手の保険会社に聞いてください。概ねの距離、車の燃費と通った日数で計算することで大丈夫だと思います(バス・電車は領収書なしでも申告だけで大丈夫ですから)。あと駐車料金は領収書があればOKです。 事故証明は警察が発行します。 示談などでもめた時のために、都道府県ごとに交通事故紛争解決センターというような場所が設けられています。専門の弁護士もいて事故の紛争解決に向けた相談に乗ってもらえます。相談は無料ですが申込み制だと思います。 あまり気を揉まずにまずは体を治すことに専念することをおすすめします。ムチウチなど診断された症状でネット検索すると様々なアドヴァイスなどが得られると思います。全てが自分に当てはまるとは考えずにそう言った場合もあるのかと参考程度に情報を集めておくというのも必要だと思います。 お体を大切になさってください。

gajumal8
質問者

お礼

OMEGAWAGON様、ありがとうございます。 あの後交通費や後遺症については相手の保険会社へ問い合わせました。 事故から一週間弱経った今になって 背中が痛くなりました。 むちうちは保険会社にしてみると厄介みたいですね。 でも、しっかり治していこうと考えてみます。 労りのお言葉ありがとうございます。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

慰謝料の請求は相手方の保険会社です。 見舞い等は、加害者が申し訳ないと思ってすることですから、見舞いを受けたから、慰謝料を請求しても別にあなた様の判断ですればよいと思います。 ただ、 >痛みがなくても、ちょこちょこ通院したほうがいいのか? これは裁判になったときに、決定的な敗因になるかもしれません。 相手は、毎日何十件と泣く事故処理をしているプロですし、法律の専門家もそろえています。常識外の請求が、重なれば、裁判となります。そうなると、ほぼ間違いなくあなた様の負けになります。 言葉は一人歩きしますので、うかつなことを書いたりしゃべったりしない方がよいですよ。 ガソリン代は交通費として請求できたように記憶しています。代車は、問題なありません。よくあるパターンで、このときとばかり旅行して、その分のガソリン代を請求する人もいるようですが、これも裁判になったときの保険会社の好材料になります。 事故はお互い様の考えが強く、明日は我が身となることも十分考えられます。追突されてお気の毒なのですが、あなた様も書いておられる通り、決してぶつけたくてぶつけた訳でないのですから、あまり追いつめてしまうと、お互いのためによくないと思います。 私は、加害者になったことがあり、コンビニの雇われ店長が被害者でした。土下座までさせられましたが、保険屋が、すべて記録に残しており、最後に無茶なことを言ってきたとき、裁判手続きに入って結局安くすんだと報告を受けた経験があります。

gajumal8
質問者

お礼

sibainu3様、ありがとうございます。 私は、必要以上にお金を請求するつもりはなく、とにかく後遺症が残らなければいいというのと、 この暑い中で首にコルセット巻いてることや 先のことが心配なのは 加害者の方には分かってほしいです 実際に左半身にしびれがありますので。 自分の体が一番心配なので。 こういう状況で、『わざとぶつかったわけではないんだから』と寛大な気持ちにはなれないのってそんなに心狭いんですかね。 わざとぶつかったわけではないにしろ 前方不注意がなければ絶対に起きなかった事故ですよね? それなのに 自分の気持ち主張しちゃいけませんか? 私も、いつ加害者になるかはわかりませんし、今回の事故で、被害者になった気持ちを身をもって経験したので、今後、特に車の運転は今まで以上に慎重にします。