• 締切済み

HDD 衝撃

HGST DesksterPK500(500GB) を、マイクロタワー型のPCケースに入れて利用しています。 (ごく普通のマイクロATXケースです) 先日、PCの中を掃除した後、CDケースの上にPCケースの足が乗る形でおいてしました。 それで、起動した後それに気づいて、電源を切ってからとればいいものの、起動したままPCケースごと持ち上げ(完全にではなく、一部のPCケースの足を、です)そしておろしました。そのときに衝撃がある程度加わってしまいました・・・。今はsmartなどで確認したところまったく問題なく動いています・・。  後から考えるとまずかったのかなーと思い、心配なので質問させていただくことにしました。  このHDDは動作中の衝撃については公表されていないようですが、55~70G(2ms)程度なのでしょう。HGSTのほかの製品からしてですが。  また、ケースの足はゴムでできており、さらにこのケース、安物で結構たわむので衝撃もある程度緩和されると思います。  そこで質問です。ケースに入れた状態で、上記のような衝撃が加わった場合、結構大きな衝撃が加わるのはわかりますが、HDDが弱いといわれる直接ぶつけるような、つまり周期が小さくかつ大きな衝撃が起こりうるのでしょうか?   その後、電源を切ってからケースを開けて、HDDに触れて衝撃を感じるようにしつつ、同じようにケースごと衝撃を加えてみましたが、小さな強い衝撃という意味ではむしろPCの乗っている机をたたいたほうが大きいように感じました。(停止中の振動は350Gまで耐えれるので大丈夫なはずですので・・。倒した程度で200Gだそうなので)    さらに、ケース内面の底は小さく強い衝撃が加わっているようですが、HDD近辺は勘違いかもしれませんが、緩和されているのか結構周期が大きくなっているように思えました。  以上についても、そうなるものなのでしょうか?それともPCケースでそれほど緩和されるわけがない?  以上、2点教えていただければうれしいです。また、同じか、さらにひどくてケースを倒した、なんて方がいらっしゃった場合、その経験を教えていただけるとうれしいです。  さらに、HDDをソフト的に確認する方法についても、有効なものがありましたら教えてください。  お願いします

• pcg02
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.2

》PCケースに入っている状態で、実際に緩和されるのか ・緩和はされるでしょう。HDDを直に金鎚で叩くのとケースを金鎚で叩くのを想定したら分かります。 ・パソコンに電源が入っていてもHDDの針がいつもいつもディスク面と接しているわけではありませんから、質問文では針がディスク面から待避していた可能性が高いです。大丈夫ですよ。

pcg02
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほかで、DriveFitnessTestという、HGSTのツールを発見したので、 また暇なときにでも実行してみようと思います。 アクセスについてですが、その持ち上げた瞬間にはなかったか、 あるいはしていても激しいものではなかったですが、その少し前にはしていたようにも思えるので、ディスク上にあったかもしれません。  その後また、電源を切った状態で、同様の衝撃を与えてみました。 そして、PCの乗った机を結構な強さでたたくのとをHDDに触れて、自分の感覚で比較しました。 そしたら、振動の幅そのものは、もちろん質問内容と同様の衝撃のほうが大きいですが、その振動の速さというか、周期でしょうか、それは机を思いっきりたたいたほうが強かったです。  HDDが特に弱いというのは、周期の小さい、小突くような、直接ぶつけるような振動だというので、それとは違うのかなと自分の中で判断しました。なので、DFTを実行してsmartの不良セクタなど問題がなければとりあえずよしとしようかと思っております。 また、DiskMarkによるアクセステストも以前と大差はなかったので。。  ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

今無事に動いていればあまり心配しなくても。 少し強い地震が起きたら(例えば強い地震の時にTV局内の映像を流したりします)同じような状況になりえますがハードディスクが故障したというような事を聞いたことないです。 どうしても心配なら別のハードディスクに全コピーしてこのハードディスクをセカンドディスクにするか予備に回したらいかがですか。

pcg02
質問者

お礼

ありがとうございます。

pcg02
質問者

補足

PCケースに入っている状態で、実際に緩和されるのかということも教えていただけるとうれしいです。  どなたかお願いいたします。