解決
済み

HDDを壊してしまいました

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53570
  • 閲覧数58
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 昨日、新しいHDDの最終調節を行っていたところ、間違って壊してしまいました。

 状況は、OSの起動途中、HDDが不安定な位置にあったのでそれを治そうとしたところ、突然ガタガタと不気味な音を立て始め、それ以降、電源を投入するたびにそんな現象が起こるようになってしまいました。
 しかも古いHDDと入れ替えたりしていじっているうちに、マザーのROMが壊れたらしく、起動すらしなくなってしまいました。

 けっきょくは俺が悪いんですけど、でもそのときの衝撃そのものは、ちょっとした地震でなら充分に起こりえる程度のものだったと思います(自信はありませんが)。

 最近のHDDの耐久性って、こんなものなんでしょうか? もっとも、HDDは昔から衝撃に弱いと決まってるものではありますが……。
 地震の多い地方に住んでる方って、そのたびごとにHDDを買い換えてるんでしょうか(^_^;
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

HDは起動し(回転初期)は非常に、衝撃に弱い物です。
回転が安定したら、結構大丈夫ですが。

それは、DATA読み出しようのピックが、回転板の上を数ミクロンで浮いた状態で、使用しますので、回転が上がらないと、こすってしまうために、傷が付いて、使用できなくなるためです。
浮く原理は、飛行機の羽の原理です。

ですからHDは水平又は垂直にしっかり止めてから、使用するようにしましょう。

購入初期ですとね交換していただける事も有りますので、
ショツプに相談してみては、(けして壊したとわ言わないように)

クール
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 そういえば、音はピックが壊れたような音でした(^_^; PnPの認識動作中なら大丈夫かなと思ったんですが、甘かったですね(^^;゜。

 とりあえずお店に持っていってみようと思います。駄目もとで……。15000円はけっこう大きいので(^^;゜。
投稿日時 - 2001-03-19 14:03:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

HDDは縦横はまだしも斜め方向の衝撃には弱いです。
特にがたんとぶつけるような動作は禁物です。

地震の際は大きく揺れても実際のGはそれほどでもなかったりします。大震災クラスは別ですが。

HDD動作中にやるのは自殺行為ですよ。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 なるほど、たしかに斜めに揺らしました(^_^;
投稿日時 - 2001-03-19 13:59:21
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

どうもこんにちわ。
Ryo-Donと申します。

HDDは意外ともろいです。
地震で壊れる・・・ってことは度々はないですが、
通常に使用していても、壊れることは多々あります。

私は仕事上、よく壊れたHDDを目のあたりにしますが、
どれも"強い衝撃"を受けたわけではありませんでした。
(もちろん壊れたHDD中には、リムーバブル状になっていて、
日常衝撃を受けまくってるものもありましたが(笑))

もし大切なデータが入っていて、壊れるのが不安であれば、
こまめにバックアップを取るか、もしくはRAID-1、RAID-5
などを構成されることをお勧め致します。

ちなみに、HDDのみならずパソコンの内部を触るときは、
必ず電源を切ってからにした方が良いですよ(^^
(できるなら電源コードも抜いた方が・・・)
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 あまり強い衝撃でなくても、当たり所が悪ければ壊れるんですね(^_^;
 じゃあ、認識しなくなったときに、「おーい」とか言って振ってしまったのでもうおしまいですね(笑)
投稿日時 - 2001-03-19 14:01:36