• ベストアンサー

プリンターの選び方

最近、次から次に新しいプリンターが出ていますが、 なのを買ったらよいのかわかりません。 パンフを見てもいまいち。。。。 何を見ればいいのですが? ちなみに今使っているのは エプソンのPM-600Cです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSSSSSS
回答No.8

2年前にキヤノンのプリンタを 今年2月にエプソンのプリンタを購入した者です。 キヤノンのプリンタもまだ充分使えるものでしたが、 ある理由で買い換える必要が生じました。 それは、キヤノンのプリンタでは 往復はがきが印刷出来ないというものでした… 両方のプリンタを使って感じたことは、 デジカメを持っている人だったら、エプソンのプリンタの方がいいと いうことですね。 キャノンの最新のBJ-S600では、変わったみたいですが、 BJ-Fシリーズでは、写真を本当に写真らしく印刷するためには フォトインクカートリッジという別のカートリッジを買わなくていけません。 でも、エプソンではカートリッジを変更する必要はありません。 (専用紙はどちらの機種も買わないといけないのですが) 更に、あのロール紙という機能、非常に便利です。 印刷したい写真をPC上で選択して、印刷を開始すれば、 横端を切り離すだけで、 パッと見た目には普通の写真と変わらないものが出来上がってしまいます。 ソフトもPhotoQuickerというとても使いやすいソフトがついてきます。 デジカメで撮った写真を誰かにあげたいという場合、 最初は写真屋さんに持っていきましたが、 今は、ロール紙をセットして、がんがん印刷してそのままあげてしまいます。 ランニングコストも普通サイズの写真なら、 紙代も含めて1枚20~30円ぐらいでしょうか。 某写真店では1枚あたり40円なので約1/2です。 あのPM-790PTはお勧めですね。 基本機能はPM-880Cとほとんど変わらない感じで、 更に、パソコンを使用しないでも印刷出来る機能がついて、 値段は5000円ほど安いのです。 丁度一ヶ月前にPM-880Cを買った私はつくづくがっかりしました。 (といっても、往復はがき印刷は期限があったのでしょうがないのですが) こう書くとなんだかエプソンばかり肩入れしているようで キヤノンの方に悪いのですが、正直な感想を書かせていただきました。 写真プリントもしないし、ましてや往復はがきを印刷することなんて 絶対無いと考えていらっしゃるなら、 どのメーカーでも大丈夫なのではないでしょうか。

makoreo
質問者

お礼

ありがとうございました。 おても、ためになりました。 これから、参考にしてもっと悩んでみようかと思います。

その他の回答 (7)

• glayspeed
回答No.7

ANo3のご回答に 「一般的な評価ではエプソンとキャノンを比較すると エプソン=ランニングコストに優れるがヘッド部分がやわ キャノン=ヘッドごと交換するタイプのカートリッジなので多少高くつく (ちょっと昔の評価ですけどね。)」 とありますが、確かに昔の評価ですね。 今はむしろキヤノンの方が独立インクですから、 ランニングコストに優れていると思います。 ただ、これは各社言い分があると思いますので、 日経パソコンなど各種パソコン雑誌の評価記事 を参考にされると公平な評価が確認できますので、 お勧めします。

makoreo
質問者

お礼

早速、比較してみたりしてみました。 お礼、遅くなりまして すみませんでした。

• aoshizu
回答No.6

なにを見れば良いですか、というご質問に対しては、販売店の印刷見本でしょう。きれいに出てます。もっとも最高条件で印刷したものですから、買って自宅でやってもそのとおりにはなかなかでないですけど。印刷見本はたいていクリアホルダなどに入ってますね。 MDプリンタはもってますが、うーん・・、遅い。ランニングコストも悪い。最後まで使ったカートリッジのインクリボンを引っ張り出して見ると、リボンいっぱいに使われているということはほとんどなく、あー勿体ない! 巻戻して使うかな?と思ってしまいます。あと、音がすごい。ガシャコン、ガシャコン、グワッチャ、グワッチャ、ヴィ~~ン、など、コイツ壊れるんじゃないか?と思うくらい、メいっぱい音を出します。 メリット:全面に色付の原稿を印刷しても紙がグニャグニャにならないし、触っても乾いている点。商業用印刷の理屈が見てわかる(CMYKの順に印刷します)

• blue_leo
回答No.5

マイクロドライで思い出しましたがアルプスのMDシリーズであればカートリッジさえ さしかえればいろんな色が出せますね。 昇華印刷もできますし。 ランニングコストではちと弱いですがdpiでは比較できない別のよさがあります。 好みも分かれるところですが。

• kee
回答No.4

一部補足、 >キャノン=ヘッドごと交換するタイプのカートリッジなので多少高くつく 私のBJ-700J(だったかな?)はヘッド付き交換と、タンクのみ交換があるのだ。 ランニングコストを考えないならば、マイクロドライ方式のプリンタがいいらしい。 金色印刷とか、銀色印刷とかが可能らしい。 この前、横浜BIGカメラで、今年モデルのジェットプリンタの上位機種がメチャ安かったですよ。 蛇足ながら、私もCD直印刷ができるものと買い換えたいと切に願っています。 今から来る日を考えて、印刷可能CDRを使用しています。

• blue_leo
回答No.3

PM-600Cに限界や気に入らない部分があるから買い替えを考えているんですよね。 PM-600Cのよかった点、悪かった点を書いた方がよい回答が得られると思いますよ。 一般的な評価ではエプソンとキャノンを比較すると エプソン=ランニングコストに優れるがヘッド部分がやわ キャノン=ヘッドごと交換するタイプのカートリッジなので多少高くつく (ちょっと昔の評価ですけどね。) 単に安くあげたいという話ならレックスマーク(富士通にもOEM供給しています)を おすすめします。

makoreo
質問者

お礼

参考にしてみます。 ありがとうございました。

• daisin
回答No.2

専門的に使うのでなければ最近のものは安いものでも肉眼では綺麗、汚いはわからないレベルです。個人用で使うのでしたら、本体の値段、インク代、印刷スピードと最近だとロール紙対応、フチ無し印刷、CDへの直接印刷等必要性で選べばいいと思います。

• asuca
回答No.1

最近のパソコン本体、周辺機器共に買い時というものは存在しなくなっています。 常に新しいものが安くでてきますので。 つい先日も購入したパソコンが3日後に10万円メーカー値下げしたなんて事もありました。 ですからまずは大きめの販売店にいって印字サンプルを見てみて自分の財布と相談しながら満足度が一番高いものを買うしかありません。 最近はどこのメーカーでも良い製品がでてますので。 ただ今までエプソンを使っていたのならエプソン製品をまず念頭に置いて買いに行くと操作手順などが殆ど変わらないので良いと思います。 もちろん他社に買い換えてもすぐ慣れるとは思いますが。 あと、結構重要なのは気に入った製品があったら買う前にインクカートリッジの値段などを調べてください。 ランニングコストと言って1枚印刷するにあたっての金額って以外と違いがあります。 それと、PM-600Cで何か問題があるんでしょうか? 結構印字も綺麗だと思うんですが、カラー写真などではちょっと劣りますがそれ以外では結構良い機械ですよ。まだまだ使えると思うんですが。

makoreo
質問者

お礼

自分では、何年も前に買ったので、「古い!」と 決め付けていましたが、まだまだ、使えるかも?と 思っちゃいました。ありがとうございました。