• ベストアンサー

プリンター

エプソンPM890Cを使用しています。最近プリンターの電源は常に入れておくほうが良いと聞いたのですが、本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

最近のというよりは昔からそうだと思いますが、インクジェットのインクは放置しているとすぐに固まりますので、電源を入れておくとPC起動時にあわせてクリーニングみたいなことをしてくれますのでそれを防いでくれます。 日常的にこまめに印刷するのであればあまり気にすることはありませんが、月に一度とかしかしないのであれば、やはり最低でも週に一度は電源を入れましょう。

milky1115
質問者

お礼

ありがとう御座いました。印刷は2日に一度はしますので、私は電源は入れておかなくてもよさそうですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 エプソンインクジェットプリンターのFAQを見ると「ヘッドの目詰まりを防ぐために定期的に印刷することをお勧めします」「インクカートリッジは開封後6ヶ月以内に使い切ってください」などとあります。 長期間印刷しないことがあまり芳しくないのであって、電源を入れっぱなしにする必要はないと思います。私はキヤノンのプリンターを使用していますが、一定時間が経つと電源OFFになるように設定してあります。

参考URL:
http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000462
milky1115
質問者

お礼

ありがとう御座いました。エプソンもそんな設定があればいいのですが。