• ベストアンサー

お腹はすいているのに、食べたいものがない

お腹がすいていて、何か食べようとは思うのですが、 どんなに美味しそうな食べ物を見ても、食べたいと思えません。 以前はそんなことはなかったのですが。。。 最近ストレスが溜まって疲れているなーと思うことはあるのですが、 それだったら逆に食べたくなるような気がするのですが、全く逆の状態です。 みなさんもそんなことありますか?

noname#121716
noname#121716

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 わたしも同じような経験ありますよ。 うつっぽくなると、「おなかがすいても、スーパーで食材が選べない・料理ができない」といった症状は一般的にあるようです。 (けっこうそういう話を聞きます) だから私も自分の健康状態を、「ちゃんと品物を選んで食べられるか」 というところでチェックしています。 ヨーグルトでもいいから、ちょっとは口にするようにしてくださいね。

その他の回答 (3)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.4

よくあるよ。疲れがひどいときとか溜まってる時がよくそうなるんですよ、私の場合。 そういう時は野菜ジュースを作って飲むか買って飲む事にしてます。 無理に食べて体に負担掛けて悪循環になるのを防ぐのと野菜不足を補おうと思って。野菜ジュースって(野菜汁100%の分だとかなりお腹に溜まって?)腹持ちがいいですよ。あと、塩を少量だけ軽く舐めて水を飲むと水分が摂り易くて楽になります。生水でも。ジュースとか砂糖とかいっぱい入っているからこういった分の飲みすぎも影響あるかも・・・

  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.3

私も経験あります。 疲れが溜まったりした時が多いですね。 食べたくない時は胃腸が疲れてるサインだと思うので、水分だけ摂って胃腸を休めてあげるようにします。 そうすれば自然に食欲が出て来ますよ。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

この歳になるとありますね。でも、ストレスや肉体の疲れが原因ではないです。マクドナルドの不味いバーガーでも喜んで食べられる若い頃に比べ、美味しいって感じるものが減ってきている気がします。それに伴って美味しそうって感じる事も激減・・・。そのせいかもしれません。 ただ一般的には、食欲低下の大きな原因の1つとして、ストレスや肉体の疲れが挙げられますね。それで食欲が増す方がむしろ変です。(そういうのは、過食症と言ってかなりの重症な場合だと思います。)なので、omihiraさんの症状は、典型例と言えば典型例です。

関連するQ&A

  • お腹がなることについて

    わたしは授業中におなかがなることや,食べ物をのみこむときの「ごくっ」という音が気になったりしています。以前ここにも質問させていただきました。(とても参考になりました。ありがとうございます。) たとえば,授業中にクラスの人のおなかがなっていたり,食べ物を食べているときに「ゴクッ」と音がなっていたらみなさんどう思いますか??やっぱりなんとも思っていないんでしょうか?ちょっと疑問におもったので>< それと,4時間目くらいになるとみんな「腹へった~」などといっているんですがお腹がならないのはなぜでしょうか??? こんな事質問してすいません,回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • お腹が弱い??

    以前、病院に行き便の検査もしてもらい大丈夫と診断してもらったのですが、最近になって又ご飯などを食べた後すぐにお腹が痛くなってトイレに駆け込みます。 朝が一番ひどく、朝ごはんを食べすぐにトイレに行くのですが、それから通勤時間30分くらいはずっとお腹が痛いままです。 診断上問題ないので、自分でできることで注意していきたいので、お腹が強くなるような食べ物だとか、したらいいこと、気をつけたらいいことどんな小さいことでもいいので、もし何かあるようでしたら、どうか教えてくださいっ(T-T)できるだけ市販の薬を常用したくない派です・・・ よろしくお願いいたします。

  • お腹は空くのに食べられません

    似たような質問はよく見かけますが、自分でも一応聞いてみたかったので質問させて頂きます。 タイトル通りなのですが、最近以前にもまして食事が取れなくなりました。 もともとあまり食べる方ではなかったのと、今年の夏に夏バテしてからさらに食べる量が減りました。 普段の食事は 朝 パン(食パン1枚か菓子パン1つ) 昼 お弁当(量はご飯がお茶碗1杯分位とおかずが少し) 夜 仕事上帰りが遅いことが多く遅い時間に食べると胃もたれするので最近はあまり食べていません。食べる時はご飯少しとおかず3口分くらいです。 今まではこんな感じだったのですが、最近は朝はいつも通りですが、お昼と夜がお腹は空くのに食べ物を見ると食べれる気がしなくて飲み物で済ませてしまいます。 今日は朝ご飯も仕事があるので無理矢理食べてきた感じで、食べた後は1時間くらい気持ち悪くなってしまいました。 でもお腹は空きます。全然食べれなくて、常に空腹感があるのですがどうしても食べる気がしません。 仕事は人間関係は良好ですが、接客業で毎日売上売上と言われていてかなりストレスになっているのかもしれません。 近々退社したいということは伝えて以前よりは気持ち的に楽になりました。 ですが、実際入社当初168センチ52キロだった体重が1年半くらいたった現在は46キロまで落ちました。 多分ストレスだとは思うのですが、ストレス以外に原因があるのであれば病院に行くことも考えているので意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 最近よくお腹が空くようになりました。

    最近よくお腹が空くようになりました。 朝食は6時ぐらいに食べるのですが、だいたい10時ぐらいに空腹状態になります。 お腹に貯まる食べ物ってありますか? 学生なので、間食を食べることができません。 回答よろしくおねがいします。

  • うちの猫のお腹に・・・

    最近気がついたのですが、仰向けに寝ている時におなかを見たら、ちょうど人間でいう胃か腸の入口のあたり(?)に大きいスーパーボールくらいのしこりのようなものがあったんです。 この子は生まれて12年目で、数年前まではすごーく太っていました。が、ここ2、3年で食べ物を変えたためか(以前は太りそうなものをよくあげてしまっていたのです。プリンとか。最近はキャットフードのみです)だいぶ痩せまして、その結果お腹がよく見えるようになり(?)そのしこりに気づきました。 病気の可能性は高いでしょうか。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • おなかが出てきました

    24歳男性です。 最近、おなかが出てきました。アルコールはあまり飲まないですし、仕事でストレスを感じる事はとくにありません。ずっと座っている仕事でもないです。 やせたいのですが、どうしたらいいですか? お願いします。 あと、最近足が短くなってきた気がします。長くならないですか?

  • お腹が空くのに食欲がありません

    19歳女です。 半年ほど前から食欲がありません。 お腹は空きますが食べる気にならず、食べ始めてもすぐにお腹がいっぱいになってしまいます。 下痢をすることも多くなりました。 同様の質問をされている方への回答を見ましたが私にはストレスもほとんどなく妊娠の可能性もありません。 強いて言えば半年ほど前に辛いことがあって鬱になりかけましたが今は毎日とても楽しく充実した生活を送っています。 それなのに最近食欲のなさがエスカレートしている気がします。 以前は食べるのが大好きで特にお菓子はやめたくてもやめられないくらい好きでしたが今はお菓子でさえ食べたいと思えません。 食欲がないので食べるのもゆっくりになり、食事のとき周りに速さを合わせられません。 中学の頃ダイエットを意識していた時期があったので、親に「食欲がなくて食べられない」と言ってもまたダイエットをしているのだと思われ信じてもらえません。逆に怒られます。 出されたものは食べないといけないと思い頑張って食べていますが正直言って辛いです。 これは様子を見ていればそのうち治るものなのでしょうか。 つたない文章で申し訳ありません。

  • お腹を強くする方法

    お腹をこわしやすくて困ってます。何を食べてか分からない事が多く、賞味期限を過ぎたものは片っ端から捨てるようになってしまい、もったいないです。ちなみに食べ過ぎという事はないです。 勿論、ストレスとかもあるでしょうし、食べ物とは限らないでしょうが、お腹を強くする方法はないでしょうか? ひたすらヤクルトを飲み続けるとか?何かいい方法があったら教えて下さい。

  • お腹とお腹回りのお肉を…

    お腹とお腹周りにお肉が気になっています。 もともと太ってがんばってやせたのですが、お腹は 以前と変わらない状態です。身長は183cmで体重は66kgです。 どうにかしてお肉を減らす、目立たなくする方法はないでしょうか??

  • お腹に力が入ってしまう

    50歳の女性です。数年前から、ストレスを感じると腹部に力が入ってしまうようになりました。最近では、ちょっとしたストレスを感じると、腹部に力がすぐに入ってしまい気がつくとお腹をぎゅーっとへこませてしまうようになってしまいました。なので、ストレスを感じるとお腹がしんどくてたまりません。お腹に力が入ってへこませてるので胃もおかしい感じがしてほんとに苦痛になってしまいます。また最近では、お腹をぎゅーっとへこませてしまうと、舌の奥が苦くなって来てほんとに辛くてたまりません。もともと、神経質タイプで、今は年齢的にも更年期で自律神経失調症もあるような気がします。私のような症状になる方はいらっしゃいますか。心療内科や漢方薬等試しましたが効かず、呼吸法とかもしてみてるんですが、いったん、お腹をぎゅーっとへこませてしまうと、何日もお腹に力が入ってしまいたまりません。複式呼吸のきつい感じになってるんでしょうか。ストレスをかかえこまないようにはしてるんですが、なかなかです。不安神経症もあります。きっと、お腹をへこませてしまうのが癖のようになってじまってるような気がしますが、どなたか、このような症状があり何かで改善されたかたはいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう