• ベストアンサー

オールパンについて

オールパンSを購入しました。 結構深いなべ(フライパン?)なので、ロールキャベツやぶり大根なんかもできちゃいそう。 ですが、そのような煮込み料理に向いているでしょうか? 結構高い買い物でしたので、できるだけ長く使いたいと思っています。 煮込み料理に使ってしまって耐久性に問題が生じるでしょうか?? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前オールパンLを使用していたものです。 煮込みから揚げ物、炒め物など何にでも使用できますが、長持ちさせるには、メーカーのHPにもあるように弱火での使用が良いようです。 普通に使っても一般のコーティングより耐久性は高いと思います。 我が家の小状況では、通常のコーディングでは、一年もたずに焦げ付くようになったりしますが、オールパンは同じ様に使っても数年もちました。 私は、中華を作ることが多く弱火での使用がどうもじれったくて、結局鉄のフライパンと中華なべに戻ってしましたが、弱火での煮物とかには良い道具だと思います。

yachirururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私も使ってみて、炒め物はじれったくて温野菜になっちゃうな~と思いました(^^;)それはそれでおいしく出来上がりましたが・・・。 適材適所ということですね! 経験者の貴重なアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://www.asahikei.co.jp/goods/allpan.html 水炊きできるようですね http://www.asahikei.co.jp/faq/faq_allpan_qa.html#ryouri 煮物もOKみたいです

yachirururu
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました! とっても参考になりました。 煮込みや水炊きに利用できてよかったです。 料理下手な私も、少しは料理の幅が広がりそうです(*^^*) 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無水鍋とオールパン

    オールパンは時々広告などで目にしていて「フライパンでパンが焼ける」ということを知り魅力を感じているのですが、無水鍋というのは野菜の水分を逃がさず、料理ができるとのことでこちらも魅力を感じています。 決定的な違いって水がいるかいらないか(無水鍋はすべていらないというわけではないようですが)だけなんでしょうか? 作りの違いなどもわかりやすく教えていただけると助かります♪

  • ティファール or オールパン?

    現在、ホームセンター等で売っている安いフライパンやお鍋を使っているのですが、長く使っているとフッ素加工(?)が剥がれてきて、次に購入する時はティファール等のいい鍋を買おうと思っています。 そんな折、新聞広告にオールパンなるものが掲載されており、どっちにしようか悩んでいます。 ご使用中又は、ご使用済みの方、是非ご意見お願いします。

  • オールパン?キャストベーカリー?

    こんにちは。 アサヒ軽金属のゼロ活力鍋を愛用している私です。 同社からのカタログを見ていて、パンが焼けるフライパンということで オールパンやローストパンが気になっています。 我が家はIHでなくガスです。 フライパンでパンが焼けるなら、やってみたいと思っています。 ただ、アサヒ軽金属は高いので、夫におねだりしづらく(笑)、お小遣いで買うにしても 無駄遣いと思われたくないので、同様の機能の他社の製品を探しています。 そこで検索に引っかかったのが、ホクア(北陸アルミニウム?)の キャストベーカリーです。 フライパンの中で生地をこねたり発酵させたりができ、おいしく焼けるという ことなのですが・・・。 値段が5,000円程度と、アサヒの半額ぐらいなので、それはそれで心配です。 また、フライパンでパンだけ焼くわけではないので、他に普通のフライパンと違う メリットがあるかどうかを知りたいです。 そこで質問です。 ホクアのキャストベーカリーで、アサヒ軽金属のオールパンのような、 水なし調理や油なし調理ができるのでしょうか? また、パンの焼け具合はどうですか? ケーキも焼けますか? 購入時に充実したレシピ本が付いて来るなどの特典はありますか? 通常のフライパンと同じように使っていて、例えばテフロン加工のフライパンの テフロンが効かなくなるみたいな現象はありませんか? できれば、使ったことがある方のご意見・ご感想をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 新生活、台所用品を一通り揃えたい

    もうすぐ結婚して新生活が始まるので、台所用品を新しく揃えようと思っています。今は実家暮らしで自分用の台所用品を持っていません。ひと揃え買うならどこのメーカーが良いでしょうか? 欲しい道具 フライパンとそれに合うフタ 手軽に使える片手鍋 パスタが茹でれる寸胴鍋(蒸し器にもなる) 置いても中身がこぼれない計量スプーン 揚げ物用のフタ付き鍋(そのまま冷蔵庫に入れれると嬉しい) 中華鍋とセイロのセット よく作る料理 (1)餃子、シュウマイ、海老のチリソースなどの中華 (2)豚の角煮、筑前煮、ロールキャベツなど煮込み料理 (3)ハンバーグ、野菜炒めなどフライパン料理 実家ではテフロンのフライパン、アルミの雪平鍋など特にこだわっていない道具を使っていました。料理をするのは好きなのでこれを機会に道具にこだわってみたいと思います^^ これは使い心地がいいよ!セットで買うならこれがお得!という情報をぜひ教えてください。お願いします!

  • 炒め物用としてはどうですか?

    アサヒ軽金属の[オールパン]の購入を考えています。 検索の仕方が悪い様で(汗)炒め物をした感想に出会えないのでこちらに質問させて頂きました(;´▽`A`` 熱源はIHクッキングヒーターを予定しておりまして、鍋・フライパン等も色々検討中です。 [オールパン]が炒め物用にあまり向かなければ、オールパンはSを購入して煮物用にと考えています。 もしお使いの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい!

  • 鍋探しています

    オール電化にしました。一部鍋の買い換えをしています。 食べ盛りの子供3人を含めた5人家族ですが、冬は鍋を囲むのが好きなのですが、電磁調理器を使って焦げ付かず大勢で使いやすい鍋ありますか?出来たらその鍋でシチューやカレー・おでんなども作ってそのまま食卓の電磁調理器の上で食べられたらなどと思っています。そんな鍋ありませんか? IHに変えてからどうもジャガイモや大根の煮込みが美味しくないような気がします。カレーもうまくいかないのです。(今はアムウェイのステンレス鍋を主に使っています) 鍋料理や煮込み料理が大量に美味しくできる鍋教えて下さい。 ホーローやセラミックなどがいいのかな~と考えているのですがいかがでしょうか?

  • 鍋料理・煮込み料理などに最適なお鍋を探しています。

    こんにちは。 これからの季節,鍋料理や煮込み料理の出番が多くなりそうです。 そこで,お鍋を探しています。 カレーなどは今はフライパンで作っていますが 今後はできれば鍋料理もできて,カレーなどもできるお鍋がいいなと思っています。 今検討しているのはルクルーゼか,シャラクモノです。 上記商品を実際に使用しておられる方はその使用感等教えてください。 また,他にも「こんなお鍋がオススメよ」というものがありましたら ぜひ教えていただけると嬉しいです。 金額は今のところ決めていません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメリカでcookware 選び

    CA在住です。 引っ越しを機にcookwareを買い替えようと思っているのですが、悩んでいます。 必要なのは、 1、味噌汁や、インスタントラーメンなどをつくれる小さめの鍋。 2、カレーやシチューなどの煮込み料理 3、チャーハンや炒め物用のフライパンです。 今検討中なのが、 煮込みようにはルクルーゼかストーブ、フライパンはall-cladもしくはcalphanonで悩んでいます。 1の小さめの鍋に関してはまったくアイデアがありません。 上記のcookwareをお持ちのかた経験談をお聞かせください。 よろしければ使い方の注意や、おすすめ型なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロールキャベツを作る時、いつもキャベツを丸のままパスタ鍋でゆがいていま

    ロールキャベツを作る時、いつもキャベツを丸のままパスタ鍋でゆがいています。 そうするように本に書いてあったのですが、ふと、キャベツは洗わなくていいのかな?と気になりました。 普通は一枚一枚はがして洗うと思うのですが、こうやって丸のままゆがいても農薬は問題なく落ちるものなのでしょうか? あと、料理番組などで、キャベツを丸のまま千切りにする光景を見ますが、あれも問題ないのでしょうか? 千切りにしてから洗うと栄養が全部逃げてしまうような気がするのですが。。。 教えていただけたら助かりますm(__)m

  • 鉄のフライパン、使ったあと、調理法。

    小さな鉄のフライパンを使っていて、大きなサイズのものを買おうかと検討中です。現在使いこなしていらっしゃる方にうかがいます。 1.調理後はいつも先に食べたいな、と思いつつ、フライパンがまだあたたかいうちに温水で洗うようにしていますが、ごはんを食べ終わってから洗うくらいならさびの心配はありませんか? 2.鉄のフライパンは煮たり蒸したりはしないほうがいいという情報がありました。焼くことが一番なのはわかりますが、大きなフライパンでは煮込み料理を作りたいのです。問題なく煮込みを作っています、という方はいらっしゃるでしょうか。

専門家に質問してみよう