• ベストアンサー

GWの道央~道東

4月29日から3泊4日で旅行をするのですが、移動行程の寒さ対策が不十分でした。 下記の行程内でタイヤチェーンが必要になる箇所があるかをチェックして頂けると助かります。 宜しくお願いします。 (1)千歳空港(9時)着~三笠IC下車~道道116~R452~道道13 5~中富良野(お昼頃着)~上富良野~白金温泉泊 (2)白金温泉~旭山動物園(AM中)~道央道旭川北IC~旭川紋別自動車道~ R450~R242~サロマ湖~網走市泊 (3)網走~R244~R391~摩周湖周辺~川湯温泉泊 (4)川湯温泉~道道102~R334~女満別空港 行程内、至る所で峠越えがありますがGWなのでとあまく見ていました。。レンタカー会社でチェーンは借りて行きますが実際に装着する事があるのでしょうか? 今回は1歳半の子供同伴なので2日目以外は時間的に余裕があるプランと思いますが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.3

初日の富良野までのルートは俗に言う裏道ですがこの時期冬道に慣れていない方が走るのはリスクがあると思いますよ。 直近の状況を知っている方などに具体的アドバイスを受けた上で判断したほうがいいかもです。 GWという時期を考えてもそのルート使ってもお昼到着はまず間違いなく無理です。 空港到着後車のレンタルまでに1時間かそれ以上、そしてどんなルートを選択しようと渋滞などを考え3時間を切ると言うことは考えにくいです。 特にそのルートはバスなども使う道で山道ですから。 そして白金温泉も966から回ったほうが堅実です。 初日は多分移動で終わります。 2日目は初日よりは楽かと思います。 まあ、午後は移動で終わってしまいそうな気もしますが。 ただし、北海道は本州より30分から1時間は日が暮れるのがはやいです。 旭川付近で食事だった場合、あまりゆっくりしているとサロマ湖あたりで日が暮れるかもしれません。 3日目はルート・走行量的に問題はないと思います。 4日目は道道102ですか・・・・ 景観は最高ですが夏でも走行に集中を要する部分がある道です。 一応通年走行ですが天候次第で即不通になる道です。 周囲のいくつかのルートは連休ぐらいまで通行止めになる道も多く 知っている地元の人なら自分から好き好んで選択する道ではないです。 http://tabiq.blog123.jp/archives/2008/10/000135.php ルートをざっと見て感じたのは質問者様の選択しているルートと走行量が北海道の地元の人でしかも慣れた人しか選択しない手段ばかりだと言うことです。峠攻めが好きだったり冬道の走行量が十分な方相手なら止めはしませんがそうでない方なら僕は絶対やめたほうがいいと思います。 走行量に関しても特に前半2日間は観光する時間があるのか?と言うぐらいタイトなスケジュールです。 あと北海道では季節外れの雪やトラックなどでない限りチェーンを使う人はあまりいません。最初からスタッドレスタイヤの車を借りるのが一番だと思いますがスタッドレスが必要でしかも山道や裏道を走ると言うことのリスクを再確認の上、ルートの再考をすることをおすすめします。

paparinnko
質問者

お礼

皆様、草々な回答をありがとうございます。 レンタカー屋にはタイヤの件を確認してみます。 1日目と2日目の午後は移動中心のスケジュールをある程度覚悟していました。 白金には966で行く事にして、全体的にルートを再確認してみます。 多少遠回りをしても主要国道を選択したルートの方が安全度が高いと言う認識で良いのでしょうか?

その他の回答 (7)

noname#248727
noname#248727
回答No.8

回答番号3・5番です。 皆さんのアドバイスが違うのは当然です。 想定している経験や技量が各々違うからです。 ですから、どれが間違っているわけでもないし正しいわけでもないです。 ちなみに自分は質問者様が北海道での走行経験がほとんどなしで 冬道や春の山道でのスタッドレス走行経験がほぼ皆無と見て回答しております。 自分はこのような条件での走行をほぼ未経験の方に大丈夫ということができなかったのでこのような回答になりました。 あとは質問者様が選択・判断して活用すればいいことだと思います。

paparinnko
質問者

お礼

>fixmerさん度重なる回答に感謝致します。 >スタッドレス走行経験がほぼ皆無と見て回答しております。 正解です。もう十何年雪道の走行経験がありません。 昨日の嫁さん家族との話し合いでは1日目は子供の体力が限界と言う事で旭山動物園は2日目になりました。当初のプランで行きます。 今日レンタカー屋に電話してスタッドレスタイヤを指定しときました。 指定しなければ車種を指定していたので夏タイヤでのレンタルになるところでした(汗) 次にルートファインディングですが、自分が選択する方法は、千歳から道央自動車道に乗り、三笠IC下車後の道道116及びR452、道道135の道路状況を北海道開発局HP及び地元の人に聞いて判断する方法にします。 危険がある様なら滝川まで乗りR38にて富良野入りします。 問題は2日目の北見峠越えR450です。 天候は良さそうなので午後一の時間帯に通過する様に調整します。 後は運を神頼みして安全運転に徹するだけですね!! いろいろと貴重な情報を頂き本当にありがとうございました。 雪対策に必要な措置が取れ、悩みは解決出来ました!!  

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.7

この時期本当はそんなに走行に心配なことはないのですが、なにせ昨日から吹雪のところも多く、明日にかけて帯広方面など太平洋側は40センチの積雪があるという予報です。  札幌も今朝方から雪が少し降っていて、道路は今のところ解けていますが、夜間の冷え込みでどうなりますか。  北海道人はあまりチェーンをつけないのですよね。スタッドレスタイヤをつけて走り、今回のような天気の急変には取り替えたばかりの夏タイヤから、あわててスタッドレスに履き替えて出かけます。  今週はあまり天気が良くなく、峠の雪も29日まで解けるかどうかですね。状況を見てレンタカー屋さんで相談してスタッドレスにしてもらうかどうか決めたほうが良いですね。  皆さんの言っている富良野までの裏道(いまではこちらが表道?)はちとせから動物園直行なら旭川に出るのがベターですが、富良野にはやはりこの裏道でしょう。三笠からは桂沢経由で中富良野などに出ずに、三段の滝を過ぎてから交差点で右折し、道道135を走って富良野に出るのがよいのです。  また滝川から赤平を抜けたり、砂川から歌志内を抜けると、いくつもの小さな市街地を抜けるので、ちまちました走りになるのでお勧めできません。  何十キロも人家がないとか、スタンドがないとからというなら、北海道は走れません。北海道の移動にはほとんど行政区域の支庁間は峠で区切られており、人家などないわけですから。心配せずにお走ってください。  ただ、ここしばらくの荒れ模様には情報を確かめて行動してください。

参考URL:
http://info-road.hdb.go.jp/index.htm
paparinnko
質問者

お礼

>etopitikaさん回答有り難う御座います。 ん~人それぞれなご意見でどのルートに従おうか逆に悩んでます。 レンタカー屋の受付の際に相談してみます。 幸いGWの天気は良さそうなので、吹雪は無さそうですね。。 本当に有り難う御座いました。

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.6

皆さん安全を重視してのアドバイスとお見受けしますが、 天候次第では三笠から幾春別、桂沢湖、三段滝から富良野近く島ノ下に至る道でも心配ないと思います。 かく言う私は何度と無く走りましたが、一度も危険だと思ったことはありません。(むしろ快適走行) 確かに50キロほど人家の無い区間がありますが、北海道では珍しくないですね。 美瑛の知人も、この道のほうが一般的だと話していました。 (個人的には、かって炭鉱で栄えたであろう、幾春別の町を通るのが好きでして、もっとも最近はバイパスができて、町中は通らなくなりましたが) 新千歳でレンタカーの手続きを済ませ、走り出すのが10時として、三笠まで高速、あと上記の道を走って約150キロ、休憩時間を入れなければ、2時間半くらいで中富良野に着けると思います。 道道102に関しても、確かにカーブと坂道は多いですが、普通に気を付けて運転すれば良いと思います。 但し一般的な美幌峠経由の方が良いかも知れないですね。 いずれにしても天候と通行時間帯次第です(それと運転手さんの熟練度)、明日はまた全道的に雪の予報が出ています。 このような状況だと、交通量の多い道を走ればよいでしょう。

paparinnko
質問者

お礼

>tosshybonさん回答ありがとうございます。 >三笠から幾春別、桂沢湖、三段滝から富良野近く島ノ下に至る道でも心配ないと思います。 これで富良野に向かえればプラン変更しなくて良いのですが・・。 当日の天候次第でと言う事で、臨機応変に対応できるコース設定にします。 道道102はアドバイスに従い、美幌峠経由に変更します。 居住地は降雪とは全く縁がない地域ですので安全第一で行動しますね! ありがとうございました。

noname#248727
noname#248727
回答No.5

回答番号3番です。 >多少遠回りをしても主要国道を選択したルートの方が >安全度が高いと言う認識で良いのでしょうか? その通りです。 この時期の北海道の道路は地元の人でも予測がつきにくいのです。 主要国道や高速の場合は交通量や整備の面で路面状況はほぼ大丈夫ですがそれでも峠などは道に雪が溶け出してます。 そして早朝や夕方・夜間などは天候や日当たりによって濡れた路面が凍結する場所も少なくありません。 滑らない場所の中に突然滑る場所があってそこでたまたまブレーキなどかけようものなら確実にスリップをします。 主要国道を使うと初日は遠回りになります。 タイトなスケジュールを組むということは気温の低くなる朝や夕方以降に走ることになります。それだけ危険ということです。 初日に主要道路を利用する場合、 4番の方が言う滝川系由38号ルートか道東道系由274-237ルートの二通りがありますが前者のほうが交通量はあるものの走りやすいかと思います。 正直なところ、初日高速で旭川まで向かい旭山動物園にしてそのあと白金温泉宿泊、2日目に早い時間に出発して美瑛近辺を少し回りつつ(富良野はあきらめたほうがいいかと)網走に向かって早めに出たほうがいいかと思います。

paparinnko
質問者

お礼

>fixmerさん 当初のプランは旭山動物園が1日目で、層雲峡泊でした。 一緒に行く義父母が北海道が初めてなので富良野の景色も見せてあげたい一心で途中から組み込ませました。 ちょっと無理がありましたねー。 以前、mixiのコミュニティで今回のプランを質問した時の回答は適切だったので安心していたのですが、自分も正直、降雪状況は全く考慮になかったです。 ん~悩みまくりますねー。。 旭山動物園は嫁さんの必須観光地なので外せないんです。 それを1日目にして白金泊にし、2日目に美瑛~網走のプランが気になります。 幸いにも今日、嫁さんの実家に居るので今晩、話し合ってみます! ありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

札幌の者ですが、 冬道が気になるというなら、1日目から山道を走らないで下さい。富良野入りルートは1つだけじゃありません。あなたの考えている三笠ICで降りるルートはツアーバスも最近は走っていますが、基本的に何10kmも無人地帯の道です(お子さんもいるのに、ツアーバスの節操のないコースをまねる道外のドライバーがあまりに多い): http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/452/452-2/2-2.html http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/452/452-2/2-3.html 昔から使われている炭坑町の赤平、芦別といった人里を走るルートもあります。また、GWなのに、旅の歩幅を大きくとってます。もっとゆっくり歩いて下さい。 たとえば、1日目はこう変更: (1)千歳空港(9時)着~千歳IC~滝川ICで高速を降りる~国道38号で赤平~芦別~中富良野~上富良野~白金温泉泊 でもいいじゃありませんか。炭坑町はいやですか?それも北海道ですよ。どうルートをとろうと、中富良野にお昼到着は距離的に無理です。おやつの時間の1時間ほど前に到着でもいいじゃありませんか。 > (2)白金温泉~旭山動物園(AM中)~道央道旭川北IC~ > 旭川紋別自動車道~ R450~R242~サロマ湖~網走 午前中がなくなるんですから、この日は本来なら途中で1泊とるべきです。旭山動物園をはずして、クルマ移動なら許容範囲です(たとえ、旭山動物園をはずしも、移動中心になります)。また、旭川紋別自動車道の現在はこうゆう状態です(一番左上)↓ http://www.sp-etm.hkd.mlit.go.jp/koutu/douro/itiran.htm ちなみに、こちらに↓GWごろの大雪山系の峠(峠越え場所は違いますが)の動画がありました: http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=515426 冷たそうな雨で、道路脇の風景に白いものが点々と見えませんか。 冬道の可能性があれば、レンタカーにはスタッドレスが付いてます。北海道でチェーンを使うことはまずありません。チェーンは、たまにしか雪が降らない地方で使われているものです(燃費が悪い、音がうるさいというデメリットがあるため、北海道ではチェーン付けて冬道走っていると生活になりません)。 こちらは4月15日の阿寒湖の雪割りの様子です↓ http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/video-archive/?k=2008041601.html 「500k」をクリックすると、動画がみれます。昨年は29日にやっと湖水開きでした。摩周湖と違う湖ですが、季節感を知るご参考に。 最後に、本日現在ですが、北海道でも暖かい、ここ札幌から見える1000m級の山はまだ白いです。500m級の藻岩山は白いものが消えました。あと数日でどれだけ溶けるかはわかりません。

paparinnko
質問者

お礼

>kendosankoさん回答ありがとうございます。 完璧に読みが甘かったですね!! でも出発5日前に分かって良かったです! コース変更となると時間がありませんねー。 まぁ宿の変更以外であれば可能なので安全第一でもう一回プランニングします。 更に質問させて下さい。 (1)千歳空港(9時)着~千歳IC~滝川ICで高速を降りる~国道38号で赤平~芦別~中富良野~上富良野~白金温泉泊 のコースだと中富良野には何時頃到着できますか? >おやつの時間の1時間ほど前に到着でもいいじゃありませんか。 14時と言うことですか?(汗) 旭山動物園は外せないので1日目にして、その犠牲に富良野をカットでも仕方無いですね。 2日目に美瑛周辺~網走泊のプランにした場合では、北見経由(R39)か旭川紋別自動車道(R450)では時間的な面と、安全性はどうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.2

長距離移動が多いレンタカーでは、 まだスタッドレスを履いているのでは? スタッドレス+チェーンが必要なシーンなど、 真冬の時期でも、そうそうあることではないです。 私は道東在住ですが、チェーンなど持っていません。 夏タイヤ+チェーンという事ではないですよね? こちらでは一般的にはそういった履き方はしません。 レンタカー会社に確認してみては?

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.1

レンタカー屋は冬タイヤにはしてくれないんですか? うちの旦那が昨日札幌から網走に出張で行ってるんですが、冬タイヤで行きましたよ。 層雲峡とか石北峠は確実に冬タイヤの方がいいと思うんですが… もう夏タイヤに変えちゃってるんですかね?

関連するQ&A

  • 北海道旅行ルート(道央~道東)について

    お盆に急遽北海道旅行に行こうと決め、まだ行ったことのない道東にしましたが、飛行機の関係上、宿泊は以下のようにしました。 1日目 千歳(10:30着)->白金温泉 2日目 白金温泉->川湯温泉 3日目 川湯温泉->阿寒湖 4日目 阿寒湖->釧路(19:25発) 交通手段はレンタカーです。宿泊を先に決め、現在本やこのサイトなどで観光先を決めているのですが、どこもかしこも行きたくなり収拾がつかなくなってきました(^^; そこで次の質問をさせて頂きます。 1.「私ならこのルートを行く!」、「ここは絶対外したらダメ!」などありましたら教えて下さい。 2.特に2日目は、旭川方面から廻るか、十勝方面から廻るかで悩んでます。所要時間、見所、食所などで価値観が変わると思いますが(私はどっちも捨てがたい)、ご意見を聞かせて下さい。 3.1の質問とかぶるのかもしれませんが、川湯、阿寒湖と道東で2泊するのですが、網走、知床、阿寒、摩周、屈斜路、釧路湿原と主要なところは廻れる物でしょうか?(結局どこもかしこも行けるのか?) 質問が曖昧で回答しにくい所もありますが、アドバイス等よろしくお願いします。

  • アドバイスお願いいたします!(北海道(道東))

    9月上旬、5泊6日の北海道旅行なのですが、以下のように計画致しました。 添削いただけませんでしょうか! また、道中なにか他におすすめがありましたら是非教えてください! (1)女満別空港(13時着)~網走(監獄/サンゴ草)~ウトロ泊 (2)知床遊覧船(始発)~屈斜路湖~摩周湖~阿寒湖泊 (3)オンネトー~糠平湖~然別湖~花畑牧場~帯広泊 (4)サホロリゾート~南・中富良野泊 (5)上富良野~美瑛~旭川泊 (6)旭山動物園~旭川空港(15時)

  • 9月半ばの北海道情報(道東・道央)教えてください

    9月半過ぎに5泊6日で、レンタカー利用で、道央・道東の旅を予定しています。北海道の自然・紅葉や釧路湿原の散策をメインに考えています。 (一日目) 千歳空港13時50分着→十勝川温泉泊 (二日目) 《一案》 十勝川温泉→R242 ~R241→阿寒湖→R240→釧路湿原→塘路泊 ※観光…オンネトー湖、阿寒湖、釧路湿原、シラルトロ湖 《二案》 十勝川温泉→R38 →釧路湿原→塘路泊 ※観光…六花の森または中札内美術村、釧路湿原、シラルトロ湖 (三日目) 《一案》 塘路→(網走・能取湖のサンゴ草など日帰りドライブ)→川湯温泉泊 《二案》 塘路→(知床方面に日帰りドライブ)→川湯温泉泊 《三案》 塘路→(釧路湿原・摩周湖・屈斜路湖周辺を散策)→川湯温泉泊 (四日目) 《二日目:一案、三日目:二案または三案の場合》 川湯温泉→R243~R39→網走→R238→R242~自動車道~層雲峡温泉 ※観光…美幌峠、博物館網走監獄、能取湖のサンゴ草、サロマ湖ドライブ 《二日目:二案の場合》 川湯温泉→R391~R241~R274~R273→層雲峡温泉泊 ※観光…阿寒湖、オントネー湖、糠平湖、三国峠ドライブ (五日目) 層雲峡温泉→R39→旭川→R237→R966→十勝岳温泉泊 ※観光…黒岳ロープウェイ往復登山(午前中) (六日目) 十勝岳温泉→美瑛観光→R237→(道東自動車道)→千歳空港19時10分発 ※青い池周辺、拓真館、美瑛 【質問1】 二日目は、釧路湿原またはシラルトロ湖の夕暮れ景色を見たいので、それまでには到着したいと考えています。今のところ、二日目(一案)がいいかと思うのですが、道東は鹿との追突事故が多いとの情報も聞きます。R240(まりも国道)は避けたほうがいいでしょうか。今夏の北海道は雨が多そうなので、土砂崩れなど道事情も気になります。 【質問2】 三日目は、運転の疲れ具合や天候により、現地で選択しようと思います。 季節的なことも含め、お勧めの観光などありましたら教えてください。 二日目、三日目以外でも、この時期、立ち寄ったりお勧めがありましたら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 8月末の北海道旅行(5泊6日)について

    8月末に5泊6日で北海道旅行を予定しています。 以下の日程を考えていますが、お勧めや気になる点等ありましたら、 コメント頂けると有難いです。(ちなみに道東は初めてです) 1日目:羽田空港~旭川空港~旭川観光(旭川泊) 2日目:美瑛・富良野観光(富良野泊) 3日目:富良野~川湯温泉(川湯温泉泊) 4日目:川湯温泉~周辺湖~ウトロ(ウトロ泊) 5日目:ウトロ~知床観光~網走(網走泊) 6日目:網走~女満別空港~羽田空港 旭川空港IN&女満別空港OUTは固定です。 4日目~6日目の時間の使い方が適切かどうかが不安です。 以上、よろしくお願い致します。

  • 北海道の道東から道央へのフリープラン

    2月の初めに北海道に行きます。フリープランで、女満別空港⇒北見(泊)⇒2日目は北見で仕事があり(2時過ぎに終わる予定)、そのあとは網走へ移動(泊) 3日目は流氷見物で、その日のうちに特急で旭川(泊) 4日目は動物園と旭川まつりの開幕前の雪像を見て札幌へ移動(泊) 5日目は雪祭りと藻岩山か、もう1つの展望台に行って夕方、千歳から飛行機で帰路に着くという4泊5日の予定を組みました。このようなスケジュール(特に網走で流氷見物のあとその日のうちに旭川に特急で移動するという行程)で無理はないか、地元の方の御意見をいただければありがたいです。 さらに、これらのエリアで、観光案内にはないスポット、たとえば、天然記念物だとか、歴史的な建物や本州では見られない北海道ならではの現象…などの情報を御存じでしたら教えてください。ちなみに、食べるのはあまり興味がありません。よろしくお願いいたします。

  • 道東・道央観光のコースについて

    8月30日~9月1日の2泊3日でスケジュールを立てました。 アドバイスお願いします。レンタカー利用です。 1日目 釧路空港 9:30着→(釧路市湿原展望台)→細岡展望台     →サルボ展望台→コッタロ湿原→多和平→裏摩周→神の子池     →(硫黄山)→川湯(泊)     もしくは、コッタロ湿原の後→900草原→摩周湖→     ハイランド小清水OR美幌峠→屈斜路湖(砂湯)→川湯(泊) 2日目 川湯 8:00頃発→知床観光船10:30発硫黄山コース     →知床五胡→(プユニ岬・フレペの滝)→オシンコシンの滝     →(小清水原生花園)→網走監獄→温根湯(泊) 3日目 温根湯 8:00頃発→旭山動物園→美瑛→富良野→     旭川空港 20:20発 ( )内は時間があれば行きたいと思ってます。特に初日の摩周湖が  表に行くか、裏に行くか(霧の具合はこの時期どうなのでしょう?)  悩んでます。(裏に行くとかなり遠回りになりますよね…)当日の  天気で決めた方がいいのでしょうか?  無知なので、移動時間なども含め色々教えて下さい。宜しくお願い  します。     

  • 道央~道東 初プランしました!可能ですか?

    どうかご診断を!! 4泊5日でレンタカー2人旅です。 1日目…9:20旭川空港着ー旭川市で昼食ー旭川動物園ー旭川市のホテル宿泊 2日目…旭川ー帯広で昼食ー釧路市内のホテルへ(移動でいっぱいいっぱい?) 3日目…和商市場で朝食ー阿寒湖ー屈斜路湖ー摩周湖ー養老牛温泉へ 4日目…養老牛ー知床峠ー知床観光船乗り場で昼食ー乗船(所要時間1時間半)-知床5湖ーオシンコシンの滝ー斜里町の民宿 5日目…斜里ー博物館網走監獄ー網走海鮮市場で昼食ー女満別航空(14:30発) 移動時間の配分はあっていますか?余裕があり過ぎる、無理があるなど教えていただければ嬉しいです。またもっと良いプランがあれば教えてください。お願いします。    

  • 北海道旅行

    8月末に家族5人で3泊4日に北海道旅行に行きます。 予定は1日目-羽田空港(8時頃)→旭川空港→旭山動物園→層雲峡(泊) 2日目-層雲峡→北きつね牧場→美幌峠→川湯温泉(泊) 3日目-川湯温泉→野布崎(トドワラを見る)→知床(泊) 4日目-知床(観光船に乗る)→小清水原生花園→網走監獄→女満別空港(14時30分頃)→羽田 以上の行程で大丈夫でしょうか? 4日目が少しきつそうなのですが。どなたかアドバイス をお願いします。

  • 道央・道東のレンタカー旅行について

    はじめてまして。 初めて質問させていただきます。 9月の中旬に友達と二人で4泊5日のレンタカーでの旅行を計画しています。 自分でレンタカーのプランをたてるのが初めてで、 無理があるのではないかと心配です。 出来れば、移動時間よりはなるべく観光の時間を優先にと考えています。 1日目 15時頃 旭川空港着 → 富良野観光 旭川泊 2日目 旭川ホテル → 旭山動物園 → 層雲峡観光 層雲峡泊 3日目 層雲峡ホテル →石北峠経由 北きつね牧場 →国道242号経由 → サロマ湖観光 →能取湖観光 →網走観光 網走泊  4日目 網走ホテル →知床観光 知床泊 5日目 知床ホテル → 小清水原生花園 →オシンコシンの滝 →女満別空港 14時頃発 上記のような予定をたてました。 どうしてもはずせないのが、旭山動物園と知床観光、能取湖でサンゴ草が咲いていればみたいと思っています。 あと出来れば鮭の遡上もみてみたいのですが、 上記のコース周辺で見れそうなところはあるのでしょうか。 また周辺で他にオススメなところあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冬の道東旅行 流氷観光その他

    2月24日から二泊三日で初めての冬の道東旅行を計画しています。 行きは女満別9:30着、帰りは女満別20:20発です。 どんなプランがいいのか迷っています。 ●絶対やりたいこと (1)流氷号(ガリンコとオーロラで、流氷が見られる場所としては紋別より網走、網走より知床と何かで読みました。ですがガリンコの方が欠航が少ないとか読みました。また紋別へは網走から距離も遠いとか・・) (2)ノロッコ号に乗りたい (3)一泊は網走に泊まりたい(泊まりたいホテルがある) ●可能であればやりたいこと (1)自然が美しいところに行きたい  阿寒湖や摩周湖がよいのでしょうか。知床は昼の見所があるのかなとか思います。阿寒や摩周湖も昼間おすすめのところはありますか? (2)温泉もよいがこれは優先順位としては一番ではない 紋別・網走・阿寒湖・川湯・摩周湖・知床などでとても迷ってしまい そして何より交通の便がよくないので、阿寒湖などは行ったきり泊まるしかないとか、のようでとても迷っています。 また、スキーウェアを持っていないので知床は昼間でもうろうろするには寒すぎるのかなとか思ってしまいます。 よろしくお願いします。