• ベストアンサー

北海道旅行

8月末に家族5人で3泊4日に北海道旅行に行きます。 予定は1日目-羽田空港(8時頃)→旭川空港→旭山動物園→層雲峡(泊) 2日目-層雲峡→北きつね牧場→美幌峠→川湯温泉(泊) 3日目-川湯温泉→野布崎(トドワラを見る)→知床(泊) 4日目-知床(観光船に乗る)→小清水原生花園→網走監獄→女満別空港(14時30分頃)→羽田 以上の行程で大丈夫でしょうか? 4日目が少しきつそうなのですが。どなたかアドバイス をお願いします。

• pfkyy
  • お礼率35% (13/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

3日目までは、余裕のある行程ですが、4日目は、さすがにちょっと厳しいですね。 4日目、観光クルーザーだったら、6時発なんてのもありますが、 http://gojiraiwa.com/shiretoko-cruise.htm おそらくお子様もおいでかと思いますので、そんな早起きは無茶でしょうから、ちょっと日程調節しましょう。 9時頃スタート、5時までくらいの行程にしておきます。 1日目:それでOK。 2日目:→層雲峡観光→北きつね牧場(40分くらい)→道の駅おんねゆ温泉で、毎時00分に、世界一の鳩時計が動くので、時間が合ったら、昼食も兼ねて立ち寄り →網走監獄博物館→小清水原生花園→知床ウトロ泊 (着くの、6時前になるかもしれませんが、許容範囲でしょう。) 3日目:知床観光船(8:15発 硫黄山航路 9:45着)→知床五湖散策→知床峠→野付半島トドワラ込み→中標津開陽台→川湯温泉泊 4日目 川湯温泉9時ごろスタート→硫黄山→摩周第一展望台→折り返して、屈斜路砂湯→美幌峠→女満別空港 これで、ちょうどいい加減ではないでしょうか?

pfkyy
質問者

お礼

的確な御返答ありがとうございます。 やはり飛行機に間に合わないとシャレにならないので dod1972さんの行程にしてみようと思います。 ちなみに美幌峠周辺でおいしい昼食が食べられるとこってありますか? 又.北海道は初めてなのですが、このコースで交通渋滞 する所はありますか?

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.3

#2です。 >美幌峠周辺でおいしい昼食が食べられるとこってありますか? ありませ~ん(><) 美幌峠は道の駅ですが、売店の中は、一般的な高速サービスエリアみたいな食事です。屈斜路湖~美幌峠~美幌は、グルメ不毛地帯です。 ちなみに、美幌峠を12じ15分ころに出ないと、飛行機が黄色信号です。まあ、9時ごろスタートで十分な行程ですが。 >又.北海道は初めてなのですが、このコースで交通渋滞 する所はありますか? 旭山動物園周辺です。曜日が土日だったり、よっぽど団体様が重なったり、運が悪いと・・・・困っちゃいます。 状況と言いますと・・・このサイトで、結構紹介されている写真ですが、探すのも面倒だと思うので、ちょいと拝借して張らしていただきます。 http://www.onitoge.org/ryokou/040502/index.htm 最悪こうなります・・・・8月上旬で、土日だったら、これに近い状況になるかもしれませんが・・・ 個人的には、私はよくこの場で書いてますが、北海道初めてだったら、”なんで本州からわざわざ北海道に来て動物園に行くの??”という主義なのですが・・・まあお任せします。 なお、他の箇所は、どうトチ狂っても、100%混むことはありません。

回答No.1

1~3日目は妥当な良いスケジュールだと思います。旭山動物園が混んでなければよいですね。 4日目は無理です。 観光船が一番所要時間の短いカムイワッカの滝コースでも1時間。第1便は私が見た限り8:15発ですから、戻ってきてすぐ出発しても9:30発。原生花園までは1時間強。 一方、14:30頃の飛行機に乗るなら13:30頃までには空港に戻らないとなりませんから網走監獄は13:00には出ないとなりません。 つまり原生花園見学~移動(30分弱)~網走監獄見学と昼食を2時間半で済ませないとなりません。原生花園は小1時間は欲しいですから、網走監獄と食事で1時間・・・・ 8月下旬となると原生花園の花はほとんど終わってますから、パスした方が良いと思います。 知床の観光船もせっかくなら知床岬コースに乗らないともったいないと思いますが、これに乗ると飛行機に間に合わないので、無理ですね。