• ベストアンサー

キャンプ始めたいです

ko-papaの回答

• ko-papa
回答No.10

我が家もデイキャンプから初めて少しずつ買い足して来ました。その経験からいくつかアドバイスさせていただきます。一言でいえば、慣れて来るまではできるだけ手間がかからないようにするのが秘訣です。以下に具体的なポイントを挙げます。 ・コンロはカセットコンロから初めれば良いと思います。 ・BBQセットの変わりに七輪を勧めます。(長所:油でギトギトにならないのでかたずけが簡単。火も起こしやすいです。また、安全です。炭と着火剤(チューブに入ったもの)で簡単に火がつきます。)5人家族でしたら、35cm×20cm ぐらいの長方形のがお勧めです。我が家は結局今でもBBQセットを持っていません。 ・お子様が小さいうちは低いテーブルを使いシートの上に座ることを勧めます。(コールマンなどのテーブルで脚を短くできるものがあります)これですと、人数分の椅子の必要ありません。子供用に椅子を買っても、高いテーブルだと結局届かなくて子供は食事ができません。大人用の椅子でもたぶんテーブルで食べるのは(届かなくて)子供にはきついと思います。 ・食事も最初は、肉と焼肉のたれと焼きおにぎり用に家でご飯を握っておく程度でよいのではないでしょうか? 上のようだと正直、最初は物足りないと感じると思いますが、それが重要なんです。最初に頑張って疲れちゃうより、周りの人を見て「次はあれをやりたいなー」みたいな気持ちが起こってくることの方が大事です。「やりたい」という気持ちが出てくると、苦労が楽しみに変わってきます。飲み物なんて、キャンプ場の近くのコンビニを調べておいてそこで買えばよいと思いますよ。とにかく、小さく始めて育ててゆくのが秘訣です。結局一番忙しい奥様が、「また行くのー?」のような気分になってしまうことがキャンプにとって一番の大敵です。楽(らく)で楽しいキャンプにして長続きすれば高い道具も元が取れます。うちは、最初はタープだけのデイキャンプで、道中のコンビニで飲み物・お菓子やおにぎりを買い、ソーセージをカセットコンロで焼くだけから始めました。 きっと楽しいキャンプになると思いますよ。

kose0314
質問者

お礼

七輪はなるほどです。 今も持ってるし(家では時々登場しています)、小さい子どもがいる我が家ではちょうど使い勝手が良いです。 物足りないくらいで・・やってみます。 嫌になっちゃうと台無しでスモンね。実は少し前までは私が面倒くさくてキャンプは嫌だったのですが、嫁さんの「楽しいと思うよ~」攻撃に洗脳され、今では一人突っ走ってます(笑)