• ベストアンサー

キャンプ始めたいです

この夏よりキャンプを始めたいと思っています。 家族(夫婦+5歳長男+3歳次男+3ヶ月三男の5人家族です)で楽しみたいと思っています。 今年は子どもが小さいのでデイキャンプから始めて、来年は一泊二日の泊まりキャンプをしたいと思っています。 その為、今年は夏に向けて (1)スクリーンタープと(2)敷物(3)クーラーボックス(4)コット(5)調理できる(焼きそばを作れるもの)道具を買おうかと思っています。 この構成がどうなのか分からず、足りないのか、要らないのか、教えて欲しいです。 また、(1)のスクリーンタープは何はともあれ「スポーツオーソリティ」で見たスノーピークのリビングメッシュエッグに恋をしてしまい買いたいのですが色々調べてみると設営が大変との情報も・・・・ 妻は子どもにかかりきりでおそらく現地ではほとんど私一人での作業になるかと思うのですが無理でしょうか? スノーピークの物は他のメーカーのものと比べると高いような気がしてなりませんが、格好良くて好きなのでできれば少しくらいは買いたいとすごい素人考えで思ってますが・・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

cherrytroutと申します。 我が家も去年2歳4歳の子供を連れて1泊2日キャンプしました~ 重要な物はヘキサゴンタイプのタープ、高性能なクーラーボックス。 バーベキューコンロとカセットコンロ、折りたたみのイス付テーブルセットコヘッルセットがあればデイキャンプは完璧。 まっ野外バーベキューをすると思えば良い訳です。 テーブルとイスはバラで購入すると以外に高価で結構荷物になりますので、本格的に始めたら少しずつ購入すれば良いだけです。 スノーピークのリビング・・・値段が高く、夏熱いと有名な奴ですね。 虫は暗くなってから出ますので、デイキャンプなら中古のヘキサタープで十分。 キャンプ用品は子供が必ず汚し、壊しますので、高価な商品は少し大きくなったらで良いと思いますよ。 クーラーボックスは、釣り用の高性能な物がお勧め。 ダイワクールライン、プロバイザーなど出来れば真空タイプ。 氷の消費が全然違います。 最低で26リッター以上出来れば30~が欲しい所です。 焼きそばですが、野外で作る際はバーベキューコンロがお勧め。 ソーセージをチョット焼いてそれから焼きそば作ると楽しめますよ。 確かにスノーピークはカッコ良く性能も良いですが、ネームバリューで多少高めの設定ですね。スノーで揃えると全部スノーにしたくなるようで、結局自己満足かなーと思います。キャンプ場で見栄の張り合い??

kose0314
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は知り合いにコールマンでも十分よ!価格も手頃だし、初心者がスノーピークなぞ・・・と言われました(笑) 色々見て回ったのですが、スノーピークはかっこいいな~と思ってしまい、どうせ楽しむのなら・・・・・となったわけです(笑) この間、ピクニックシートとお弁当を持って大鬼谷オートキャンプ場と言うところへ行って来ました。 ほとんどスノーピークのテントで「そんなもんなのかな~」と思ってました。虫も多く、嫁さんからスクリーンタイプのものが希望でしたので。 ただ、暑いんですか??? そりゃ、まずいですよね。

その他の回答 (9)

  • ko-papa
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.10

我が家もデイキャンプから初めて少しずつ買い足して来ました。その経験からいくつかアドバイスさせていただきます。一言でいえば、慣れて来るまではできるだけ手間がかからないようにするのが秘訣です。以下に具体的なポイントを挙げます。 ・コンロはカセットコンロから初めれば良いと思います。 ・BBQセットの変わりに七輪を勧めます。(長所:油でギトギトにならないのでかたずけが簡単。火も起こしやすいです。また、安全です。炭と着火剤(チューブに入ったもの)で簡単に火がつきます。)5人家族でしたら、35cm×20cm ぐらいの長方形のがお勧めです。我が家は結局今でもBBQセットを持っていません。 ・お子様が小さいうちは低いテーブルを使いシートの上に座ることを勧めます。(コールマンなどのテーブルで脚を短くできるものがあります)これですと、人数分の椅子の必要ありません。子供用に椅子を買っても、高いテーブルだと結局届かなくて子供は食事ができません。大人用の椅子でもたぶんテーブルで食べるのは(届かなくて)子供にはきついと思います。 ・食事も最初は、肉と焼肉のたれと焼きおにぎり用に家でご飯を握っておく程度でよいのではないでしょうか? 上のようだと正直、最初は物足りないと感じると思いますが、それが重要なんです。最初に頑張って疲れちゃうより、周りの人を見て「次はあれをやりたいなー」みたいな気持ちが起こってくることの方が大事です。「やりたい」という気持ちが出てくると、苦労が楽しみに変わってきます。飲み物なんて、キャンプ場の近くのコンビニを調べておいてそこで買えばよいと思いますよ。とにかく、小さく始めて育ててゆくのが秘訣です。結局一番忙しい奥様が、「また行くのー?」のような気分になってしまうことがキャンプにとって一番の大敵です。楽(らく)で楽しいキャンプにして長続きすれば高い道具も元が取れます。うちは、最初はタープだけのデイキャンプで、道中のコンビニで飲み物・お菓子やおにぎりを買い、ソーセージをカセットコンロで焼くだけから始めました。 きっと楽しいキャンプになると思いますよ。

kose0314
質問者

お礼

七輪はなるほどです。 今も持ってるし(家では時々登場しています)、小さい子どもがいる我が家ではちょうど使い勝手が良いです。 物足りないくらいで・・やってみます。 嫌になっちゃうと台無しでスモンね。実は少し前までは私が面倒くさくてキャンプは嫌だったのですが、嫁さんの「楽しいと思うよ~」攻撃に洗脳され、今では一人突っ走ってます(笑)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.9

私はスクリーンタープが大嫌いです。そんなものが必要なキャンプなんて要らないと思っています。普通キャンプは夏がシーズンと思われがちですが私は夏は休みます。GWから9月中頃は虫も多く人も多いですからやりません。あまり寒すぎても無理ですが、4月と9月後半くらいならちょうどいいです。夜は少し冷えますが焚き火や着る物で何とでもなります。8月も末になればキャンプ用品は思わぬ安売りでよい物が見つかる場合があります。売り場をスキー用品などに変えたい為に、値切れば嘘のような値段になる場合もあります。今年の夏はやり過ごし大特価品を上手く手に入れて寒くなりすぎる前にやってみてはどうですか? デイキャンプの場合は天気さえ良ければ昼間は寒くなく、虫もいませんし、何処でも空いています。 タープはヘキサタープあたりが一人でカンタンに立てられて良いと思います。持ち運びも軽くコンパクトです。価格もそんなに高くありません。 コットはテントなどをそろえてからでないと、突如の雨等ではタープの下では触れてしまうのであわてます。 調理できる道具などはスノーピークやユニフレームなど少し良い物を買うと10年以上は使えますし、コンパクトに折り畳めたりと便利です。 ホームセンターなどでコンロを買ったこともありますが使っても2.3回です。 カセットコンロも屋外では風除けをしても火力がなくて使えません。 ガス関係のコンロやランタンはイワタニとかにまとめると良いと思います。 私は毎月の小遣いから一つづつ揃えて15年になりますから、4帖の倉庫がいっぱいになるくらいあります。15年前の物はそろそろ買い替えの時期が来ていますが。 コットも二つ目を娘から誕生祝に貰いましたが、使う頻度は少ないです。それよりはキッチン用のテーブルなどの方がよほど役立ちます。

kose0314
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう考え方もあるんですね。 4畳の倉庫がいっぱいになるくらい道具があるんですか?? そんなに増えるとしまう場所も大変ですね。それに15年も使っているとは素晴らしいです(素人の私が言うものなんですが) 道具をなるべく大事に長く使っていくようにがんばります。

回答No.8

cherrytroutです。 補足を・・・ 家庭用カセットコンロは自分も使用しています。 ただ、風が吹くと使い物になりません。風よけに工夫が要ります。 BBQコンロをお勧めしたのは多少の風で調理が出来なくなる事が無いからです。少し慣れてからカセコンとかキャンプ専用のコンロに移行すれば良いだけです。 ちなみに、お米を炊くならガスではなくポンプ式のガソリンコンロの方が上手く長けます。薪でも慣れると綺麗に炊けます。ガスは一部分だけ火が強くなるので綺麗に炊けない事のほうが多くなります。 反論でクーラーですが安いクーラーは氷を消費しまくるので、300円の氷を毎回2~3倍使えば10回も行けば元を取れます。10回以上は逆に赤字になるという事です。(><) クーラーの開閉も子供に注意すれば良いだけ、小窓が付いたクーラーなら冷気も逃がさないので、コールマンなど大雑把なクーラーなど日本のメーカー品には太刀打ちできませんyo

kose0314
質問者

お礼

国内メーカーが良いんですね。 売り場の人も親しくなってくると、「テントはいいけど、ランタンとかは○○の方が良いかも・・・」とか言ってくれるんですが、私はさっぱり分からなくて。 ありがとうございます。

  • banabana9
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.7

皆さんいろいろな意見があるようですが、私の経験談をご参考までに・・・ 本格的にキャンプを始めてから9年位経ちますが、最初にある程度の物を揃えてから始めましたが、いろいろ経験しているうちに、ほとんどの物を買い換えてしまいました。 それから物も、あれもこれもとドンドン増えていきました。 私も最初は、虫の侵入などを防げるようにメッシュのみのスクリーンタープを買いましたが、雨が降った時、側面から吹き込んでくるので、3回しか使ってないのに同じシリーズのフルクローズタイプを買いました でもそのタープも2シーズンで買い換えました・・・。 理由は夏、暑く、開放感もなかったからです! 結局Lサイズのヘキサタープを購入しました。 (ほかにも、テント・イス・テーブルなどなど買い替え) 物を購入する時は、じっくり検討することも大事ですが、経験してからでないと分からないこともあると思います。 あとは、ご自身がどこまでこだわるかですね! 次にデイキャンプの持ち物に、タープと敷物とありますが、もしタープの下にシートを敷くのであれば、高さが2段調整可能なタイプのテーブルがあると便利ですね! 後にお子さんがもう少し大きくなってから人数分のイスと組み合わせることも可能だと思います。 どうぞご家族で楽しい思い出をたくさんつくって下さい。

kose0314
質問者

お礼

やってみないとわからないんですよね。 ・・・・本当にそうで、何回か設営会などへ行って見て、メーカーの人が立てるのを見ました。お店の中で見るのと外で見るのでは違うし、何より一度使ってみないと分かりませんよね。 よく考えて、良い!と思うものを買います。 なんだかんだ言ってるもの、家族の団欒というかキャンプの楽しみの一つなのかな~と思っています。 ありがとうございました。

回答No.6

コット:小生はサマーベッドで代用しています。但し、ビニール製ではない、布張りの一寸高価なヤツです。  本物のコットを購入するよりは安価ですよ。ただし、あまり安物はダメです。  小さいお子さんは、コットから転げ落ちますよ。  

kose0314
質問者

お礼

ありがとうございます。 コットは荷物を置いたり、少し休憩したり、なにより日常生活で使えそうだったのでいいかな~と・・・。 キャンプ道具って、普段の収納場所も考えと考えないといけないので普段から使えるものは買いやすい感じがしまして。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.5

No.4です。 (4)コット が抜けていました。 1個あればとても便利です。モノを置いたり子供が昼寝をしたりしてます。なにより病気で子供が入院した時に、コットを持込んで看病出来ます。 ただ、すぐに必要なものでは無いので、9月の展示・在庫品半額セールを狙いましょう。我が家のランタン、バーナー、コット、寝袋等は半額セールや閉店セールで揃えました。

kose0314
質問者

お礼

9月にセールがあるんですか、知りませんでした。 なんか今盛んにセールをやっているので、もしかして今が買いどきなのかと・・・・ いや~、ありがとうございました。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.4

はじめまして。 キャンプ用品は10年位使うので、無理してでも良いモノを買う事をお勧めします。 (1)スクリーンタープ リビングメッシュエッグは持ってましたが、日差しをさえぎる部分が少ないので、ディキャンプにはむいてません。ただ、将来的にスノーピークのアメニティドームと組み合わせると、格好いいテントサイトになります。先日、SNOW PEAK WAY in 九州に参加しましたが、この組み合わせは多かったです。お父さんが一人で設営して、お母さんが子守をしていました。 (2)敷物 安いビニールシートやレジャーシートを使い捨てる感覚でOKです。 (3)クーラーボックス これも安いものでOKです。保冷能力が高い国産を2万も出して買うより、コンビニで氷りを買い増しした方が安上がりです。また、子供が楽しくて何度も開けたり閉めたりするのもキャンプの楽しみです。開閉で冷気はすぐ逃げてしまうので、高い保冷能力は必要在りません。 (4)調理出来る道具 家庭用のものですませましょう。家庭用カセットコンロで十分です。 焼きそばは百円ショップでアルミの使い捨て鉄板?や、焼き網があります。テント、ターブ購入後に良いモノを買いましょう。その頃には周りのテント風景を見て目が肥えてくるので、必要なモノがわかります。 (5)その他必需品 ・テーブル 椅子とテーブルがセットになっているものは疲れます。 椅子は釣具屋で980円で売られているコールマン製の小さなモノを 子供用に使っています。 http://item.rakuten.co.jp/esports/0000000166190/ コールマンやロゴスはコストパフオーマンスの高い製品が多いので、キャンプ場で子供が自分のテントを見付けられずに迷子になります。 無理してでもスノーピークを買いましょう。初心者でも”通”っぽく見れれますよ。

kose0314
質問者

お礼

わざわざ画像までありがとうございます。 来年、アメニティドームのスターターセットを購入して、エッグと組み合わせたらいいかな~と思っていました。 お父さんが一人で設営して・・・と言うのが、ありがたいです。多分、不器用な私は人一倍時間がかかると思うのですがそれもキャンプの一つの楽しみと子どもと一緒に楽しみたいと思います。 キャンプの目的の一つは子どもと一緒の時間を過ごすことなので。 スノーピークが良いと言いながら、ちょっぴり気弱になっていたのでありがたい意見をありがとうございました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.3

本屋に行ってキャンプの本を買ってきてください それ見て勉強。 キャンプなんて、テントさえあれば充分です あとは工事用のブルーシートしいてそこでご飯、調理器具は家庭用のカセットコンロ、鍋、皿etc、布団に毛布とか持ってくればいいだけですから。 コット?  家族5人でコット使ったらどれだけ大きなテントが必要なのか考えましょう、奥さん手伝いしてくれないんでしょ?5歳児ままだ戦力外でしょうし(^_^; あと、なんで日帰りなのにコットが必要なの?(簡易ベット) スクリーンタープが無いとキャンプ(デイキャンプ)にならないと考えてるのなら気体倒れしちゃうので止めといたほーがいいですよ。 タープやスクリーンタープが無くてもいいんだし。

kose0314
質問者

お礼

うーん、そうか。 そうですよね、なんか格好から入っていたのでちょっと恥ずかしいです。 なんか道具を買うのが楽しくて色々見てました。 参考にさせていただきます。 本は色々買っては楽しんでますよ。 今は妄想キャンプ中ですか(笑)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kose0314
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • キャンプであなたが使用している、タープは...

    テント+独立したヘキサタープ派? それとも、テント+ドッキング型スクリーンタープ派? どちらですか? 最近、キャンプに行くと キャンプサイトは、コールマンの見本市会場か? と、言わんばかりに ドッキングした テント+スクリーンタープを見ます。 自分は、テント+スノーピークのヘキサ使ってますが みなさんは、どうですか? 独立派? ドッキング派? 答えて、長所と短所教えて下さい! 最近のスクリーンタープ安くなってきたので ドッキングの評価が良ければ....購入したい! と思っている者です。 よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • ファミリーキャンプでのテント&タープ設営スタイル

    年に2-3回程度、ファミリーキャンプを楽しんでいます。 新しいテントの購入を検討しており、皆様のご意見を聞かせて頂ければと思います。 キャンプ頻度は年2-3回で、3連休を利用して2泊のキャンプをしています。 1泊だとキャンプの準備(車への積込、設営)が面倒で行く気がしません。 真冬はキャンプしません。 大人2名と子供2名(幼児2名)の4人でのキャンプ。 キャンプ回数を増やしたいと思い、今度購入するテントは極力設営が簡単なものがいいと考えています。 以下の候補があるのですが、経験談、アドバイス、他のアイデア等を頂けますと幸いです。 1.カンガルースタイル テント:モンベル ムーライト5型のインナーだけ タープ:スノーピーク リビングシェル リビングシェルの中にインナーテントだけを設置してのキャンプスタイルに憧れています。 リビングシェルの設営が簡易か気になっています。 また、カンガルースタイルの居住空間は狭いのでしょうか? (ムーンライト5型が大きければ小さいサイズのインナーテントも検討) 2.小川張りスタイル テント:モンベル ムーライト7型 タープ:どこかの大きめのヘキサタープ モンベルのテントが設営が簡単そうなので興味があります。 前室が小さそうなモンベルのテントに小川張りをすれば、使い勝手良さそうな気がしています。 3.ユニフレームのREVOスタイル テント:REVOルーム4 タープ:REVOタープ ヘキサタープにテントをぶら下げるだけで、とても簡単に設営ができそうな気がしています。 前室が無く、テント内の居心地は悪そうですが、簡単設営興味があります。 4.その他 ポップアップテントのケシュアやツールームテントの経験談(設営難度、居住空間の居心地、サイトを選ぶ等)も聞かせて頂けると幸いです。 [現在のテント&タープ] テント:スノーピーク アメニティドーム タープ:コールマン ヘキサタープ 以上。よろしくお願いします。

  • 2010年モデルのキャンプ用品

    今年の春からキャンプを始めたのですが、来年はスクリーンタープの購入を考えています。 各メーカーの2010年モデルの発表を心待ちにしているのですが、いつごろ2010年のカタログがでるのですか? 小川、コールマン、ユニフレーム、スノーピークなどが知りたいです。 (小川の2010年モデルはNETで画像だけみました。) お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • キャンプ初心者です。

    キャンプ初心者です。 初めてテントを購入したいと思っています。 家族は妻と4歳になる子供が一人の3人家族ですが、近い将来4人になることを考えて購入したいと思っています。 週末にお店を見て回ったり、ネットで調べたりしてみたのですが分からなかったので質問をさせていただきます。 購入を悩んでいるのが下記の商品です。 ・ロゴス neosドゥーブル500FR-I-Z ・ウールリッチ キャノピーワイドドーム280 & スクリーンタープ リビングと寝室のような形にしたいのですが、どちらの商品が設営や快適性を考えるとお勧めでしょうか? またウールリッチの商品にした場合、スクリーンタープの大きさはどの位が適当なのでしょうか? 店舗で340×340の物と360×400の物がsaleで同じ値段でしたので、大は小を兼ねるのか・・・またはオートキャンプ場などで主にキャンプをすると大き過ぎるのもダメなのか・・・。 皆さんのアドバイスをお願いいたします。

  • 素敵な風景とキャンプの様子を写している画像を探しています。

    素敵な風景とキャンプの様子を写している画像を探しています。 イメージとしては、スノーピークのカタログに載っているような感じで、「キャンプ道具と自然」とか「テントと焚き火」とか「ランタンの光とタープ」など…といえば良いのでしょうか…?うまく言い表せません。 私はキャンプが好きで、スノーピークのカタログの導入部の写真を見るだけで心が癒されます。そんな画像をweb上からコピペしたいのです。 どなたか素敵な写真の画像を知っていらっしゃる方教えてください。

  • タープ選びで迷っています。

    はじめまして。早速ですが、タープで迷っています。 家族構成は大人2人、子供3人上から小学二年、5歳、2歳です。今までスクリーンタープを使っていたのですが、皆さんの使っているヘキサタープも使ってみたいという好奇心がわきました。そこで質問です。 ユニフレームのREVOタープかモンベルのビックタープで迷っています。コールマンとスノーピークはあまり好きではないのでパスです。 REVOタープは非対称で設営にアレンジが持てる、モンベルは、テントがムーンライト7なので統一感がある。 ネットの評価はどちらも高い気がします。みんなそれぞれ気に入って使っているようです。 新しくタープを買うとしたらあなたならどちらを選びますか?できれば2つのメリットデメリットをつけてお願いします。

  • 真夏のキャンプ

    GWにキャンプデビューしたばかりですが夏休みに千葉の勝浦あたりに2連泊したいと計画中ですが心配なのが暑さ!やはり相当なものですか?エアコン付きのバンガロー等も検討中ですが予算的に・・今中古のスクリーンタープ(ポールが6本のタイプ)か新品のヘキサタープを買うか迷ってます。虫も心配の種なのです・・無くて済むならそれに越した事は無いのですが娘が・・上記のスクリーンの設営は大変?使い心地はどうなんでしょう?コールマンの3ポールスクリーンが喉から手が出る程欲しいのですが私のヘソクリでは手が出ない・・

  • コールマンのスクリーンタープについて教えてください。

    コールマンのスクリーンタープについて以下の4種類のうちどれが自分に適しているのか悩んでいます。 3ポールワイドスクリーンタープ 3ポールスクリーンタープ オアシススクリーンタープwithフラップ スクリーンキャノピータープ 以下の条件を考えて一番適しているものはどれでしょう。 アドバイスいただけると助かります。 (1)家族構成 4人(小学生低学年二人) (2)キャンプ暦 昨年はじめてオートキャンプ場でキャンプをしました。 (3)道具 カンタンタープ+コールマンB.C.ライトドーム 270 (4)なるべく設営が簡単で広いものがいいのですが、これって矛盾しているのでしょうか?

  • スクリーンタープについて

    現在スクリーンタープの購入を検討しているものです。 候補は、 ・コールマン ウェザーマスタースクリーンタープ ・小川キャンパル スクリーンキャビンEX です。 我が家は大人2人、子供2人ですが2家族でキャンプすることもあるので ウェザーマスタースクリーンタープでは少し小さいかなと思っています。 上記のスクリーンタープの設営のしやすさ、雨・風への耐性、収納性などのメリット・デメリットを教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 夏のキャンプ

    キャンプ大好きの家族です。 テントと開放的なタープを張ってキャンプしているのですが、夏のキャンプで虫の襲来に悩んでいます。(蚊とかランプに集まる蛾とか) 夏でも快適にキャンプできるいい方法がないでしょうか?