• 締切済み

スクリーンタープについて

現在スクリーンタープの購入を検討しているものです。 候補は、 ・コールマン ウェザーマスタースクリーンタープ ・小川キャンパル スクリーンキャビンEX です。 我が家は大人2人、子供2人ですが2家族でキャンプすることもあるので ウェザーマスタースクリーンタープでは少し小さいかなと思っています。 上記のスクリーンタープの設営のしやすさ、雨・風への耐性、収納性などのメリット・デメリットを教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• BMW8
回答No.2

広さの点では 中央にテーブルを置いて椅子が6,7脚おけます。 余っている部分に食料や燃料を置いて なんとかかんとかという感じ。 しかし 設営のしやすさからみればこれ以上大きいと大変ですし、大型化すれば風の抵抗も増え、強風時は ハラハラさせられます。 基本的に1家族用と考え 足りない部分はヘキサタープなどを追加する手がありますね。 私は面積が広いという点で スクゥエア・タープ(四角いヤツ)を必要時は追加します。

noname#88705
noname#88705
回答No.1

ちなみにテントのほうはどちらをお使いですか?もし、同じウエザーマスターシリーズであれば連結可能ですが、これは雨や風の中での移動には連結性能があるのとないのでは、特にお子さんのことを考えるとアメニティー性にも魅力的ですよ。もちろんオガワのほうにも同じことが言えます。しかし、このウエザーマスタースクリーンタープでは2家族では狭いと思います。もちろんウエザーマスターという位ですから天候には十分適応可能な降雨耐性が期待できます。。。が、スクリーンタープでは使用条件がオートキャンプ場がほぼメインでしょうから、必要十分な性能があれば耐水性にそんなに拘ることもないように個人的には思います。そちらも要望としてあるのでしたら迷うところだとは思います。  広さはオガワのほうが十分広いし、2家族でも何とかカバーできるのではないでしょうか。。。ですが、収納性はウエザーのほうが勝ります。サイズ的に大きいのでウエザーに比較して重量もありますし。。。  あとは質問者様がどのような部分に重要性を最も感じるかだと思いますが、やはり比例して一長一短はあるものです。  一つだけいえるのは、2家族ではウエザーマスターでは少々狭いというところでしょうか。