• 締切済み

転職回数が多いのですけど就職出来る方法

知り合いです。 38歳で無職、男性です。 失業してから1年以上経ちます。 やる気はあるので毎日のように履歴書を送ってるのですが その履歴書も返ってくる事が多いです。 工場での管理職、技術職の経験もあります。 また、私から見ても器用です。 一見不誠実な感じに見えますが 仕事は責任をもってしますし根性も行動力もあります。 なので採用された会社からはそこそこいい評価を受けてきました。 ただ転職回数は5回程あります。 とる方からみて5回の転職回数は致命的でしょうか?。 この状況を乗り越えるためには 何をしたら就職できるでしょうか?。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

前職の職歴や退職理由は、採用を行なう側の企業にとって非常に重要です。 原則的に、正直に回答してください。 > とる方からみて5回の転職回数は致命的でしょうか?。 多いと受け取られ、採用してもまた退職してしまうのでは?という疑念を与えます。 転職回数が多い原因についてしっかり自己分析し、 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。

oreevu12
質問者

補足

大変参考になりました。ありがとうございます。 面接までいった際に下記の内容以外は参考にさせてもらいたいと思いました。ありがとうございます!。 辞めた内容なのですが あまりの忙しさに何ヶ月も休みがなく毎日夜10時過ぎまで仕事をして 時間が無い時には会社に泊りこみ、というような生活をしてきてある時夜中に倒れてしまい気を失ってる所を警備の人が見つけてくれたようで大丈夫だったのですが、倒れた事で上の人から信用を失い降格し またその時上の人間と色々あり もともと精神的にもタフな方だったのですが 精神的におかしくなりそれで辞めたんです。 ただこのまま話すとあまり良い印象にならないのですよね;。 この話の対策などを考えるとあまり働き過ぎずゆったりと仕事をするようにしていきたいみたいになってしまいます。 もしこの辞めた理由を上手く活かせるポイントってありますか?。 度々すみません。

• pipi-goo
回答No.1

一般の会社に勤めるのであれば5回は致命的です。 何を言おうがやろうが駄目だと思います。 いい評価を受けながら5回も辞めるのは何か不満があればすぐに辞める人だと、大事な仕事を任せられない人だと判断しない方がおかしいと思います。 唯一できるのは転職回数を気にしない会社を探すだけだと思います。

oreevu12
質問者

お礼

やっぱり多すぎでしょうか・・・。 ご回答ありがとうございました。