• 締切済み

体積

実験で濃硫酸や塩酸、アンモニア、塩化ナトリウム水溶液を調整したのですが、この際各体積はどのように変化するのでしょうか? 実験では体積は減少しました。潮解性などからめて、解説お願いします。

• 化学

みんなの回答

• potachie
回答No.1

すみません。原理はとてもカンタンなんですが、「潮解性」は無関係なので、解説できません。 ヒントですが、2種の液体や固体と液体を混ぜたときの体積減少のメカニズムは、2種類の大きさの同じ体積のビーズ玉(ビー玉でも良いですが)を混ぜることで模式化することができます。 水和とか、水の結晶の話以前に、もっとカンタンな仕掛けで説明できてしまうんです。