• ベストアンサー

Cドライブの「このドライブを圧縮してディスク要領を空ける」について

質問タイトルのとおりです。 とあるノートパソコンの動作が遅くて、いろいろ見ていましたがCドライブの設定に質問タイトルの項目にチェックが入っていました。 元々30GBしかないノートパソコンで(ドライブはCドライブのみ)、今現在の空き容量が10GBぐらいです。 この項目にチェックが入っていることにより、動作が遅くなることって考えられますか?微々たる遅さであれば気にはしませんが‥。かなりのロスが生じているのであれば思い切ってはずし、空き容量を増やすため、不要なファイルを削除したり、使わないファイルのアンインストールをかけたりします。 ノートパソコンのOSはXP(pro)SP3です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.4

実質的な速度差は出ません。 そこで圧縮されるファイルはほとんどアクセス実績のないファイルなので、圧縮して効率よくHDDを使おう、という発想です。 その設定を解除しても、それらのファイルへのアクセス頻度は変わらないでしょうから、変化はない、ということ。 「遅い」というのがどういう状況下で頻発するのか、メモリの使用量はどうなっているのか、スワップアウトが頻繁に起きていないか、無駄な常駐プログラムやバックグラウンドサービスが動き続けていないか。 それらをチェックし改善するほうが速くなります。 空き容量が増えれば速くなる、という考えは少し短絡的でしょう。 問題はディスクアクセスがボトルネックになっているなら、その頻度を減らす運用を考えればいい。 よく、デフラグをしっかりかけていれば速くなる、といいますが、これはよく使うファイルが「まとまって」HDDのアクセスしやすい場所にあれば速くなる、ということですね。 それと起動に必要なシステムファイルもディスクの端っこにまとまっていたほうが起動時間も短くなります。 もし起動時間が問題なのなら、下記のようなツールで分析してみてもいいでしょう。ちょっと専門的ですが。 http://www.meiji.ac.jp/wsys/guide/add/windows/bootvis.html ちなみにこのツールで高速化、などの記事は見かけますけど、単にブートタイムデフラグをかけるだけだと思われます。まぁ今までやったことがなければ「それなり」の効果はあるでしょう。 どんな場面で「遅い」のか、それと現状のコミットチャージの合計値やCPU占有率は(負荷をかけたとき)どのくらいなのか、などの分析をしてから対処を考えたほうが効果が高いと思いますよ。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html

yukorin_t
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 いろいろ試してみることだと思いました。

その他の回答 (3)

noname#83348
noname#83348
回答No.3

>この項目にチェックが入っていることにより、動作が遅くなることって考えられますか? はい、十分に考えられます。 圧縮しているので使うときは一時的に元に戻します。 このオーバーヘッドは不可避の作業だからです。

yukorin_t
質問者

お礼

一度やってみることだと思いました。ご意見ありがとうございました。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.2

>この項目にチェックが入っていることにより、動作が遅くなる >ことって考えられますか? はい、思いっきりその通りです。 ドライブを圧縮していることにより、本来より多くの容量を使用できて います。しかし、その分速度が犠牲になっています。 外してしまってもいいと思いますが、それをやった際に圧縮が解除され、 残りの容量がすぐにもういっぱいになってしまうかも知れません。 (今まで圧縮されていたものが一気に元の大きさに戻る為) 下手をすると、容量オーバーになるかも知れません。倍近くにはなると 考えてください。その場合、最悪はシステムが動かなくなってしまう かも知れません。 一度残りを15GB以上(半分以上、できるだけもっと多く)空けた後に 解除してください。 圧縮を解除すると体感的な速度はかなり上がると思います。

yukorin_t
質問者

お礼

試す価値はありそうなので、やってみます。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

CPUの処理能力が高ければ圧縮したデータを伸張しながら、元のデータを圧縮しながら処理をしても問題ないのでしょうけど… その容量のノートパソコンということは5年くらい前の物かな  「 チェックは外しましょう 」 普通 Cドライブには仮想メモリが設定されますので、圧縮して使うのはやめるべきです どうしても Cドライブの容量が足りないのであれば、仮想メモリを Dドライブに振るという方法もあります (実装メモリの1.5倍くらいの容量を空けることができます) 最近のパソコンであれば、CPUの処理能力が高いのでそれほど苦にならないと思います ※ ネットブックとか呼ばれるウルトラモバイルパソコンは除く

yukorin_t
質問者

お礼

はっきりとした原因はわかりませんが、少しでも軽減できるのであれば試す価値はありそうです。やってみようと思います。

関連するQ&A

  • Cドライブの圧縮?

    家族のパソコンについてです。 Win95→98にしてノートパソコンを使ってました。 LaVieNXです。 Cドライブしかなく1・99GB中1.78GB使用していて動作が不安定になりパソコンを新しく購入しました。今回親戚にこのパソコンを譲ることになりましたがこのままでは容量が不足していると思います。 Cのプロパティで圧縮という項目を見つけました。 これをすれば容量は増えるのでしょうか? それと98にバージョンアップしたはずなのに、マイコンピューターの表記は95となります。 どこかで変更しなくてはいけないのでしょうか? ちなみに立ち上がるときは98の表示です。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • Cドライブの要領を空けてください・・・と出てきます。

    こんにちは。 パソコンについて質問させてください。 NECのノートパソコンWindowsXPを使っています。 一時前から、Cドライブの要領が少なくなっている為にパソコンを立ち上げた時に画面右下に表示が出ます。 以前も、ほかで同じ質問をした際に「Dドライブにマイドキュメントなどを移動させるとよいですよ^^」とご回答を頂いてやってみました。 一時は大丈夫だったんですが、またCドライブがいっぱいになってきたようでPCを立ち上げたら画面右下にCドライブの要領を空けてくださいと出ます・・・>< http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/04.aspx ↑これを見たら、ポイント 1. 「ディスクのクリーンアップ」で不要なファイルを整理整頓 「ディスクのクリーンアップ」機能は、ハードディスクを検索し、削除してもよいファイルをピックアップします。インターネット一時ファイルやごみ箱、各種ソフトの一時的な作業ファイルなど、不要な項目にチェックするだけで、まとめて削除できるのが便利です。 と書いてありますが、 どれを削除したらよいのかわかりません><。 他は外付のハード?とかあるみたいですが・・・難しそうなので><。 不必要なものは削除しましたが消していいか消したらだめかわからずにそのままのものも多分たくさんあります。。 お手数ですが、詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします

  • Cドライブ Dドライブ

    パソコン素人ですが よろしくです。 動作が遅くなったので 書籍などに書いてある パソコンを軽くする種々の方法で Dドライブ活用などを試みています。 現在 Cドライブ 37.2GB で 空き容量 22% Dドライブ 37.2GB で 空き容量 51% です。 Dドライブの 容量 37.2GB の内  例えば 5GB を Cドライブに できないのでしょうか。 なんだか トンチンカンな質問ですが ご指導くだされば 幸いです。

  • cドライブの減りが早く困っています

    Window7 home premium のノートパソコンを使っているのですが、cドライブの容量の減りが早く困っています。 現在675GBのcドライブが現在47.9GBです。 先週までは55GBほどあったのでちょっと減りが早いかなと思います。 ここに質問するまでに色々と調べ、ディスククリーンアップや復元ポイントの削除、不要なプログラム削除、CCleanerの使用などを試してみたのですがあまり改善されません。 そこでcドライブ内を調べてみたのですが、C:\Program Files\Intel\WiMAX\Binフォルダ内にAppSrvというdmpファイルとLogsDump_AppSrvというテキストファイルが大量に見つかり、それが548GBもの容量を取っていました。 どうもインターネットでエラーが起きたときに作成されるファイルらしいのですが、dmpファイル一つが50MB(一番大きいのだと約7GB)も容量を占めておりこれが原因のように思えます。(日時を見ると結構頻繁に作成されているようです) できることなら削除したいのですが、私個人はあまりパソコンに明るくなく もしこれで消して、パソコンに異常が出てしまうのではと思うと戸惑ってしまいます。 このdmpファイルとテキストファイルは削除してもいいのでしょうか? 長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

  • Cドライブを空けるには

    Cドライブを空けるには 初心者レベルの質問で恐縮です。 手持ちのノートパソコンのHDDは、CドライブとDドライブに分かれており、 できるだけ画像や音楽はDドライブに入れているのですが、すぐにCドライブが 容量不足になってしまいます。 クリーンアップはしていますし、マイコンピュータから入ってcドライブを見ても そんなに大きな容量を取っているフォルダも見当たりません。 cドライブの容量を空かせる良い方法があったら教えてください。 因みにHDDの容量は、全部で80GB。cで13GB、Dで67GB、だったと思います。 以上、宜しくお願いいたします。

  • Cドライブが2つ?

    WIN98SEを使用しています。TOSHIBAのノートパソコンです。 ドライブは、A(FD),C,D(CD)の3つです。 エクスプローラでファイルをクリックすると、同じ番号のCドライブが2つ出てきて、うち1つにはチェック(レ点)が付いています。 たぶん、以前複数ユーザーの設定をしたときに、そのユーザー用にCドライブの中身をコピーしたのがそのまま残っているのかな?と思います。 このままだと、ハードディスクの容量をくうし、パソコンが不安定になっているので(Cドライブ11.2GBのうち7GBを使用しており、うまくWINDOWSが終了しなかったり、固まったりするといった不具合が出ています。) 早く以前の状態に直したいと思います。 どなたか、ご教示ください。 よろしく、お願いします。

  • 既に分けられているCドライブとDドライブの再分け方

    現在、WindowsXP SP2を利用しています。 購入当時からCドライブ(46.5GB)とDドライブ(247GB)に分かれているものでした。 通常、殆どのダウンロードの保存先はDドライブを利用しています。 が、最近になってCドライブの空き容量が3GB程度しかなくなってしまいました。 Dドライブはまだ235GBの空き容量があります。 出来れば、一度CドライブとDドライブを統一し、容量を半々にして再度2つに分けたいのです。 ただそうする場合は、リカバリをするしか方法が無いのでしょうか? それともCドライブの容量のみ別の方法で増やす事は出来ないのでしょうか? ディスクのクリーンアップをしても容量が増やせるのは微々たるもので、このままだと パソコンの動作に遅かれ早かれ影響が出るのでは、と懸念しています。 どなたかお詳しい方、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • ドライブCの空き容量

    私の所有しているパソコンは、ドライブC空き領域3.40GB/59.9GB、ドライブD空き領域860GB/860GBです。ドライブCの空き領域がわずかしかありませんので、何か容量がいる動作をするごとに、「ドライブCの空き容量が足りません」と表示されます。そこでお聞きしたいのですが、まずこのドライブCとドライブDの容量の割り当てはどう思われますか? 初期化してドライブCの容量を200GBぐらにしようかと考えているのですがどう思われますか? そのようなことをした場合、何か弊害があるのでしょうか? また、初期化することはパソコンにとってあまりよくないことなんでしょうか? それと、私はできるだけフォルダの削除などはしましたが、これ以上ドライブCの容量を減らす方法がわかりません。基本的にはデータフォルダなどをドライブDに移せばよいと思うのですが、皆さんのお使いのパソコンはドライブCをどれぐらい使用していますか? 長文の質問で申し訳ありませんが、ぜひご回答のほどよろしくお願いします。

  • 「このドライブを圧縮してディスク領域を開ける」とは

    Windows10のノートパソコンのCドライブの空き容量が少なくなったので、Cドライブのプロパティの「全般」の下側にある「このドライブを圧縮してディスク領域を開ける(C)」にチェックを入れて「OK」して、いったん動き出したのですが、10-20秒くらいして、リスクが気になって怖くなったので「キャンセル」しました。 「このドライブを圧縮してディスク領域を開ける(C)」を行うことのリスクには、どのようなものがあるでしょうか?

  • Dドライブの容量がCドライブに移されてしまいました。

     パソコンの知識がないので私の質問がみなさんに理解していただけるかわかりませんがアドバイスよろしくお願いします。    最近、DELLのノートパソコンを購入したのですが、すでにNorton Ghostのお試し用がインストールされていました。  必要なかったのでアンインストールした際に、「Dドライブの空き容量を、Cドライブに移してよいですか?」というような内容の文が出てきて、私はNorton Ghost削除してできた空き容量分を移すのかと勘違いして、「はい」のボタンを押したところ、Cドライブ一つになってしまいました。  システムファイルはCドライブ、画像などのファイルはDドライブに保管したほうがよいと聞いていたので、Dドライブをつくりたいのですが、フォーマットしなければならないのでしょうか?  また、Cドライブのみでも問題ないのでしょうか? Cドライブに画像ファイル等保管しすぎるとパソコンが重くなってしまう気がするのですが…。   なぜNortonはアンインストールする際にドライブをひとつにまとめようとしたのでしょうか?何かそれでメリットはあるのでしょうか?