• ベストアンサー

Cドライブの要領を空けてください・・・と出てきます。

こんにちは。 パソコンについて質問させてください。 NECのノートパソコンWindowsXPを使っています。 一時前から、Cドライブの要領が少なくなっている為にパソコンを立ち上げた時に画面右下に表示が出ます。 以前も、ほかで同じ質問をした際に「Dドライブにマイドキュメントなどを移動させるとよいですよ^^」とご回答を頂いてやってみました。 一時は大丈夫だったんですが、またCドライブがいっぱいになってきたようでPCを立ち上げたら画面右下にCドライブの要領を空けてくださいと出ます・・・>< http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/04.aspx ↑これを見たら、ポイント 1. 「ディスクのクリーンアップ」で不要なファイルを整理整頓 「ディスクのクリーンアップ」機能は、ハードディスクを検索し、削除してもよいファイルをピックアップします。インターネット一時ファイルやごみ箱、各種ソフトの一時的な作業ファイルなど、不要な項目にチェックするだけで、まとめて削除できるのが便利です。 と書いてありますが、 どれを削除したらよいのかわかりません><。 他は外付のハード?とかあるみたいですが・・・難しそうなので><。 不必要なものは削除しましたが消していいか消したらだめかわからずにそのままのものも多分たくさんあります。。 お手数ですが、詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakotyann
回答No.9

ANo.1 です。 CROSSROAD Ver3 はプラウザの翻訳ソフトですね。使わないのな削除 しても大丈夫でしょう。下記参照 http://www.nec.co.jp/middle/meshplus/cross_v3/update_310.html Windows live one care はウイルス対策ソフトですね。ウイルスバ スターと重複していますので削除したほうがよいですね。下記参照 http://onecare.live.com/standard/ja-jp/default.htm?mkt=ja-jp Ulead video studio5 はデジタルビデオ編集ソフトですね。使わない なら削除して差し支え有りません。多分購入時のアプリケーションC Dの中に有るでしょうから必要になれば、又インストールできるでし ょう。下記参照。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010808/ulead.htm 翻訳ソフト以外の2つは結構大きな容量のソフトだろうと思いますの で、削除したら1Gくらい空くでしょう。その他、エクセル(表計算 ソフト)やパワーポイント等 Windows パックのアプリケーションは 結構容量が大きいので使わないのなら削除しても差し支え有りませ ん。必要になれば又インストールすれば宜しい。 外付けハードディスクに全てのデータを移せますが、USBから Windows を起動することはできません。但しブート革命と言うソフト が有れば、可能です。でも使用は難しいし yubinakim さんのPCは 既に容量を使い切っていますので、このソフトをインストールするに は何か大きいサイズのアプリケーション、例えばワード等を一時的に 削除しないと無理でしょう。また他の方がいう外付けハードディスク の件は yubinakim さんが大きなファイルを保存していてその結果C ディスクの容量不足になっていると云う判断の下に書いておられるの ですから、yubinakim さんの場合には当てはまりません。因みに前に 書いたスタンバイディスクは35メガバイトです。マニュアルを良く読 んでゆっくり実行すれば初心者でもできますが、自信がなければPC 工房等に依頼された方が良いでしょう。NECに問い合わせて内蔵ハ ードディスクの仕様を確かめてください。ノートパソであれば、恐ら くIDEかATA100 仕様で4,500~5,400回転の2.5インチハードデ ィスクだと思いますが、それの80~100Gのものがお勧めです。 また、スタンバイディスクのソフトを使って全データバックアップを するのが、不安なら内蔵ハードディスクを取り外して外部で物理的に コピーしてしまうマシンもありますよ。以下参照。 http://www.myshop.co.jp/unit/dennou/hdi102.htm

yubinakim
質問者

お礼

kakotyann さま 本当にアリガトウございます。 kakotyann さまからアドバイス頂いたように一度チャレンジしてみます。 いろいろ詳しく説明していただいた事を心から感謝しています。 すこし心配ですがガンバッテしてみます。 また他でPCのことで色々質問すると思いますのでその時はまた是非ご回答いただけたらうれしいです よろしくお願いいたします。

その他の回答 (8)

• kakotyann
回答No.8

ANo.1 です。再回答が遅くなりましたがまだ解決していないようです ね。 どうもHDDそのものが小さすぎるようですね。Cディスクが22.5Gで ファイルの合計サイズが450MBしかないのですから、私が想像して いた容量の大きい動画ファイルや音楽ファイルを保存している訳では ないようですね。つまりHDDそのものが小さいようですね。たまに メーカーの失敗でパーティションの分け方がC,D逆になっている場 合があります。因みにDディスクのサイズもマウスポインタを当てて みて下さい。普通はCの10分の1位ですが、これが22.5Gより大きい ならパーティションを変更する必要があります。但しこれを実行する にはフォーマットしなければできません。つまり全てのデーターを前 もってバックアップしておかなければなりません。 1. 若しCとDのサイズが逆ならメーカーにクレームでパーティショ   ンの変更を要求されたら如何ですか。 2. CとDの合計サイズが30G程度だとしたら、要らないアプリケー   ションをアプリケーションの追加と削除(コントロールパネルに   ある項目)から削除する。これで旨くいけば3~5G確保できる   でしょう。 3. HDDを入れ替えて容量アップする。将来の事を考えて80~100   Gの2.5インチハードディスクとそれをUSBに接続するための   ケースとHDDまるごとバックアップソフトを購入する。   http://ascii24.com/news/i/soft/article/2004/06/03/649921-000.html   このスタンバイディスクXPプロというソフトを使って現在のH   DDのデーター(OSもアプリケーションもファイルも各種設定   等全てまるごと)をそっくりそのままバックアップする。それか   らPCの電源を切って念のためバッテリーも外してからHDDを   とりはずして、新しいHDDと入れ替える。 以上です。やってみて下さい。

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2004/06/03/649921-000.html
yubinakim
質問者

補足

こんばんは^^ 丁寧に回答いただいて本当にアリガトウございます。 とても心強いです。 あの、すみませんが引き続き質問させてください。 Dドライブの要領ですが 空き容量819MB 合計1、95GBでしたので、多分CとDが間違って作られたわけではないようですので 書いていただいた2.3を試したらいいんですよね? 2は何を消したらよいかわからなくて・・・>< 随分自分で判断して削除したものもあるんですが、、、、 あの、 ○Windows live one care というものは消して大丈夫ですか?  私は自分でウイルスバスタを入れているんですが・・・Windows live  one care は削除して大丈夫ですか? ○CROSSROAD Ver3 はなんでしょうか・・・消して大丈夫ですか? ○Ulead video studio5 これも消して大丈夫ですか? 3に書いていただいている、 3. HDDを入れ替えて容量アップする。将来の事を考えて80~100   Gの2.5インチハードディスクとそれをUSBに接続するための   ケースとHDDまるごとバックアップソフトを購入する。   ​http://ascii24.com/news/i/soft/article/2004/06/03/649921-000.html​   このスタンバイディスクXPプロというソフトを使って現在のH   DDのデーター(OSもアプリケーションもファイルも各種設定   等全てまるごと)をそっくりそのままバックアップする。それか   らPCの電源を切って念のためバッテリーも外してからHDDを   とりはずして、新しいHDDと入れ替える。 ですが、外付けのHDDと他の方にアドバイスいただいていますが、 新しいHDDを買って入れ替える方がいいでしょうか?。 初心者でも大丈夫ですか?。 電気屋さんに頼んだ方がいいですか? よろしければ またご回答いただいたら本当に助かります。 よろしくお願いします。

• harukka
回答No.7

ハードディスクをCとDに分けているんですね。合計どのくらいの容量のHDDが内蔵されているのか分りませんが、 たびたびCドライブが容量不足になるのでしたら、パーティーション(CとDの分け方)を変更してCの方を増やしてはいかがでしょうか? パーティーションソフトはhttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_partition_logic/のような無料のもの (私は使ったことないので保障できませんが)や、 Acronis PartitionExpert Personalといった1980円のお安いものもありますよ。

yubinakim
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます。 みなさんとても詳しくて心強いです^^。 がんばってやってみます

• violet430
回答No.6

アプリケーションを沢山入れすぎていないですか? 不要なソフトはアンインストールすると良いですよ。 あと、Dドライブが空いているなら、一度データをバックアップし、パソコンを再セットアップして領域変更すると良いですよ。 バックアップにはAcronis True Imageが便利です。外付けHDDへバックアップします。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html 尚、領域変更をいきなり行うソフトもありますが、失敗もあるので初心者さんにはお勧めしません。

yubinakim
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます。 何とかがんばってやってみます^^

• smpc
回答No.5

windirstatのURLを貼るのを忘れていました。 こちらから  ****://tinyurl.com/24l2to また、「pagefile.sys」という大きなファイルがありますが、 これは触らないでください。

回答No.4

HDD内の掃除をしてくれるソフトがあります。 ■Ccleaner http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/31/ccleaner.html 当方愛用していますが、かなり強力で使い勝手も悪くありません。 ただ、基本的な問題として Cドライブの容量はもっと増やした方が良さそうですね…。 不要ファイルの削除程度では 近い将来、また容量不足が問題になりそうです。

yubinakim
質問者

お礼

ご回答アリガトウございました。 将来のことを考えるとやっぱり外付けHDDを買うのが一番よいのでしょうね^^

• oscar-
回答No.3

外付けのHDDにデータを移動させる方が懸命です。 「難しそう」という意味がわかりません。これが一番簡単かつ確実ですよ??

yubinakim
質問者

補足

ご回答アリガトウございます^^。 外付けHDDは何だか難しそうなイメージだったのですが、簡単なんですね! もしよければ、私が全然素人でわからないので、外付けHDDについてのアドバイス等を書いていただけたら大変助かります^^。 外付けHDDを付けたら、データなどを(現在Cドライブに入っているもの)外付けHDDに移動したり・・・・したりしなきゃいけないんでしょうか? よろしくお願い致します。

• smpc
回答No.2

とりあえず、ディスククリーンアップは全てチェックを入れて実行しても大丈夫です。 終わったら、コントロールパネル→「プログラムの追加と削除」で インターネットの勧誘ソフトや使わないソフトなどの要らないアプリ を消せば(わからないものは消さないでください)、 だいたいはOKです。 そして、スタート→ファイル名を指定して実行に「temp」と入れOKを押します。 フォルダが開くので、削除できるものは全て削除してください。 削除できないものもありますが正常です。 少しずつ(20個ずつ程度)やっていくと全て削除できる可能性が高いです。 終わったら、同じくファイル名を指定して実行に C:\Documents and Settings\%Username%\Local Settings\Temp と入れ、OKを押し、 ここのファイルも全て削除してください。要領は↑と同じです。 最後に「windirstat」と言うソフト(ドライブ内のどのファイルが容量を喰っているか分かる)でC:ドライブを分析し、 .avi .mpg .mp3 .wma .m4a .jpg などのファイルをDドライブに移動させれば 完璧です。

yubinakim
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます^^ 大変助かります^^ まずは、ディスククリーンアップをやってみます^^。 終わったら、コントロールパネル→「プログラムの追加と削除」で インターネットの勧誘ソフトや使わないソフトなどの要らないアプリ を消せば(わからないものは消さないでください)、 だいたいはOKです。 と書いていただいていますが、プログラムの追加と削除で整理はしたんですが・・・><。 中には削除しても消えないものがあって・・・><。 (以前エクセルとワードの参考書についていたCDをインストールしたんですがそれが削除が出来ないんです><)。 いずれにしても近い将来HDDを買わないといけないみたいですね^^。 アリガトウございました

• kakotyann
回答No.1

>「ディスクのクリーンアップ」機能は、ハードディスクを検索し、削除してもよいファイルをピックアップします。インターネット一時ファイルやごみ箱、各種ソフトの一時的な作業ファイルなど、不要な項目にチェックするだけで、まとめて削除できるのが便利です。 と書いてありますが、 どれを削除したらよいのかわかりません><。 >それは全部削除しても大丈夫です。でもそんな程度では空き容量確保にはならないでしょう。デフラグ(全てのプログラム⇒アクセサリ⇒システムツール⇒ディスクのデフラグ)は常々実行していますか。若し実行してなければ、まずやってください。 >yubinakim さんのPCのハードディスクの容量は幾らありますか。またCディスクの使用領域は幾らですか。(これはマイコンピューターのCディスクにマウスポインタを当てると表示されます) >yubinakim さんのマイドキュメントの使用サイズは幾らですか。(これはデスクトップのマイドキュメントを右クリックしてプロパティーを開いて全般タブを押したら解ります) >上記にお答え下さい。それからでないと回答できません。

yubinakim
質問者

補足

こんばんは^^ ご回答いただいてアリガトウございます^^ 質問したときよりも少しは空けたのですが・・・、 PCのハードディスクの容量は幾らありますか。またCディスクの使用領域は幾らですか。(これはマイコンピューターのCディスクにマウスポインタを当てると表示されます ○空き容量489MB  合計サイズ22.5GB マイドキュメントの使用サイズは幾らですか。(これはデスクトップのマイドキュメントを右クリックしてプロパティーを開いて全般タブを押したら解ります) ○サイズ389MB デスク上サイズ390MB 内容ファイル数237、フォルダ数26 でした。 よろしくお願い致します。