• ベストアンサー

妻が小学生の息子に厳しすぎます

mammmaの回答

• mammma
回答No.6

この朝の件は、1例ですか? もっともっと色々と怒られているのですか? 小学5年生ですので、やはり同じ間違いを繰り返していたら、怒りたくもなります。 お父様が前日に「連絡帳、出したのか?」などのフォローを入れてあげることは出来ませんか? また、怒るだけでなく、何故前日に出すことができないのか・・・という話し合いを行い、解決策を見つけたらいかがですか? これは、お父様が奥様に提案なさってください。 2時間ドラマを見てます  というくだりは・・ は自分はそんなダラダラしていて、息子にだけ厳しい と言いたいのでしょうか? 確かに女性が話すような言葉としては汚いですし、旦那様が仕事をしているならば、せめて出掛けるまではドラマの視聴を遠慮すべきかも知れませんが・・・ 今までその状況を許してこられたのならば、文句は言えないと思います。 まずは、息子さんに「俺は味方だ」ということを伝えて、怒られる要因をなくすアドバイスを息子さん自身にしてあげてください。 奥様が怒ってらっしゃる内容は、当たり前のことだと思います。