• ベストアンサー

家の維持費を安くするには?

土地は購入済みで、建物はこれから 近々戸建新築を予定している者です。(只今見積中です) 将来いろいろかかってくるであろう「家の維持費」 をなるべくなら安くおさえたいのですが・・ (税金) ・土地の固定資産税は年間5万円くらいです。  建物の固定資産税はどうすれば安くおさえられるのですか?           (これは色々複雑なのでしょうが・・) (メンテナンス) ・屋根の塗り替えや雨漏り等、手入れが楽でお金があまり  かからない素材や方法はありますか? ・同じく外壁の塗り替えや手入れが楽でお金があまり  かからない素材や方法はありますか? (その他) ・火災保険など・・・ 只今勉強中で無知なので、参考までにアドバイスいただけると ありがたいです!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoie
回答No.3

施工金額によって違うと思いますが (1) 耐震等級を3に指定 屋根を瓦葺き  (2)壁は引っかけタイル (3)太陽光発電 (4)高気密 高断熱(断熱材でもいろいろあり光熱費全然違ってきます) (5)サッシ性能の高い物 (6)2×6 または2×4(火災保険が安いらしい) (7)建物の固定資産税は木造ならどれでもほぼ同じ評価で建築面積で決まる (8)高耐久の家にするにはそれなりの費用がかかります 予算に合った家を建てて 頑張って働き 修理が来たら修理できるように貯えをしておくのがよろしいかと思います 誰でも 建てっぱなしで修理等無いほうがいいに決まっています 急がないで じっくりネット等で調べて 良い家が建つこと願っています 我が家は2年前2700万の契約で建てましたが500万ほど追加でました その辺の話し合いを十分にして 決めるようにして下さい 後悔しない為に

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 「建物の固定資産税は木造ならどれでも ほぼ同じ評価で建築面積で決まる」のですか?! 知りませんでした!! 後から500万ほど追加とは、いたいですね。 良く考えます!参考になりました!

その他の回答 (2)

• nushiya
回答No.2

あなたが事業を行っていれば、土地、建物の何割かを事業の為に使用しているとして、所得税の申告の際の収支決算書に、固定資産税の事業の使用割合として控除できます。 火災保険の場合は、建物の構造によって同じ保障でも掛け金が違ってきます。 一般住宅でいえばA構造と呼ばれ鉄骨コンクリートの建物が最も掛け金の低いタイプ、ログハウスなどのほとんど木材だけの建物はD構造と呼ばれ掛け金の高いタイプとなります。 メンテナンスでもあまり掛からないとなれば、外壁をタイル張りにすれば塗装の塗り替えは不要。 屋根も釉薬瓦のようにすれば塗装は不要。 精精、外壁を洗う程度で済みます。 メンテナンスには、修理や交換が必ず来る物あります。 トイレや浴室、キッチンなどの水回りや給湯器などの設備類などが上げられます。 そのメンテナンスの費用を押さえるなら、取り替えられる機種にする。 システムキッチンは、使い勝手がよくデザインも良い。 ただ、ガスレンジを交換するだけで十万円かかります。 トイレの便器も最新のモノは、各メーカーの独自のデザインなので、パーツによっては、従来品の統一されたモノと違い、パーツが合いませんから割り高にはなります。 その点も考慮して機器を選ぶと良いでしょう。 半永久的なものは、建物の場合そうはありません。 日が当たり、雨風に晒されていますから、「やらなくっても済む」など無いのです。 それよりは、こまめにメンテナンスをすれば、補修修理費も大して掛からず、家が長持ちできるのです。 ほったらかしにしていては、補修修理費も大きく掛かり、家も持ちません。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 交換で大金がかかりそうなものは 考慮しておいたほうが良さそうですね! 参考になりました!

• 007MUKADE
回答No.1

屋根屋 ですので 屋根材での検証です。 >・・・屋根の塗り替えや雨漏り等、手入れが楽でお金があまり  かからない素材や方法はありますか? メンテナンスから見れば、”焼成瓦 ”が一番永持ちします。 特に伝統的な日本瓦である ”いぶし瓦 ”は 100年以上の対候性があるのは実物で証明出来ます。 補修も 局部的(瓦1枚の交換)対応可能です。 ・・・後は 施工方法でしょう。 阪神大震災に ”瓦屋根家屋 ”の被害が目立ったのですが・・・ 当時関西では ”地震は来ない ”、”台風は怖い ”が常識でしたので 屋根瓦も 耐震よりも 耐風 に重きを置いた施工をしてました。 震災後 業界で瓦の ”ガイドライン工法 ”が発表されてます。   http://www.yane.or.jp/gl/gl1.shtml 施工時には初期費用はかかりますが・・・長い目で見れば ランニングコストは 瓦 特にいぶし瓦は優秀です。 再塗装しなくても良いのですから。 また、素材の ”熱伝道 ”でも ベスト系や 金属系に比べても・・・ 経験上で 30坪(約100m2)の屋根で光熱費を軽減した金額が 約7年で ベスト系素材での施工費の差額を カバーできました。 一概に ”瓦 ”と呼ばれるもので  焼成瓦 (日本古来のいぶし瓦、最近のトンネル陶器瓦)  セメント系瓦 (金型で セメント等の練り物をプレス加工した瓦)  金属系 (プレス加工で 古来の瓦の葺き上がりをデザインしたもの) それに・・・・消防法の改正によって プラスチック系の瓦まで出てきてます。 地震被害は 関西では 約400年に一度程度ですが 台風被害は 10~30年に一度の割で 大きな被害が出てます。 以上 参考にして下さい。    瓦屋の 一人語 かも知れませんが・・・

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 焼成瓦?が良いのですね! 瓦や屋根についてまだ勉強中なので 大変参考になります!!!